娘が高校停学処分になりました。

匿名

暦仁

20/03/24 08:58:58

これはもう昨年から提示されてましたが、私は娘の行動に納得いきません。少しご意見頂けたら嬉しいです。娘は秋に行われた英語のスピーチコンテストに出ました。その際、いじめをテーマにした内容を読んだのですが、その場だけ、つまり本番のみ、彼女がいじめを受けていた小学校名をわざと入れて読みました。先生などにはその時名前を入れることを言ってませんでした。
事前と違うことをした事が今回悪い事です。
その場には県のテレビ局なども来てて、、その小学校も県立で、娘の通う高校も県立で、教育委員会からちょっとまずいから、名前出したことを取り消してほしいと言われました。娘は事実だし、その時の小学校の対応にかなり問題があったとひかず、今回の停学処分も受け入れるし、なんならやめても良いと言ってます。
先程、高校の担任から連絡があり、再度小学校の名前を出したことを謝罪し、事実でなかったと言えば停学は取り消すと言ってます。私としたらもう頑固なことは言わずに辛いけどここは先生の言う事聞くべきだと思います。娘はやってきた先生に、私は応じる気持ちもありませんと言いました。
私も主人も、このままだと損する事になるし、世の中こんなもんだから、今は謝りなさいと説得を続けています。
皆さんはこの件に関してどう思いますか?
長文申し訳ないですが、ご意見聞かせてください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 宝徳

    20/03/24 09:00:17

    その事を教育委員会に言う

  • No.2 明徳

    20/03/24 09:01:44

    ミヤネ屋に言う

  • No.3 長久

    20/03/24 09:03:37

    小学生の時、娘がいじめられてた事を主は知っていたの?
    その時誰も何もしてくれず娘さんを助けられなかったからじゃないの?

  • No.4 延宝

    20/03/24 09:04:25

    マスコミ使う。

  • No.5 貞観

    20/03/24 09:04:50

    娘さんかっこいいじゃん。
    私がそのまま娘の親なら、娘の言うこと応援するかな。

  • 広告
  • No.6 昭和

    20/03/24 09:05:36

    県立の小学校?

  • No.7 天福

    20/03/24 09:06:15

    マスコミに言う

  • No.8 永長

    20/03/24 09:07:49

    県立の小学校なんてらあるの?

  • No.9 正徳

    20/03/24 09:08:09

    弁護士立てる

  • No.10 嘉応

    20/03/24 09:08:23

    両親のどちらかがもっと親身になってあげたら娘さんもここまで公にしようとは思わなかったかもね。

  • No.11 永承

    20/03/24 09:08:52

    ようするにいじめはなかった事にしなさいって事よね
    リハーサルと違うのが駄目、は後付けの理由で

  • No.12 建長

    20/03/24 09:08:53

    いじめが事実であっても伝え方が間違っていたことを教えて 
    読むはずだった原稿と違う発言をしたこと特定される名称を出したことを謝罪すべき
    ただ高校からの処分内容や小学校時代のいじめ対応については伝える場所をよく考えて行動に移す。

  • No.13 承元

    20/03/24 09:09:18

    本当の話?
    私立なら色々な些細な理由で停学退学に出来るけど、公立校でそれは信じられないんだけど?
    本当の話なら弁護士伴って教育委員会行った方がいいよ

  • No.14 長承

    20/03/24 09:09:19

    娘の気持ちが一番だよね。学校側と一緒になって隠蔽しようとする主は何なの?誰の味方なの?

  • No.15 享禄

    20/03/24 09:10:01

    >>2
    スッキリもいいね。加藤熱いし。マスコミを使いまくって。ネットにも投稿しまくる。

  • No.16 文和

    20/03/24 09:10:06

    お母さんだけでも、娘さんの味方してあげてよ
    じゃないと周りは敵だらけじゃん

    かわいそうすぎるよ

  • No.17 貞元

    20/03/24 09:10:08

    これは、親も娘さんの味方になってあげたほうがいい。高校行かなくても通信で資格取れるよ。いじめがあった事実、証拠出して学校と闘ってほしい

  • No.18 正元

    20/03/24 09:10:26

    どこの県?

  • No.19 寛和

    20/03/24 09:10:29

    第三者の立場だから言えるのかもしれないけど、娘さんの思い通りにしてあげてほしい。吐き出したことでけじめがついたのだろうし、それを覆すことは娘にとっては耐えられないことだと思う。後悔したら自分の責任だし。
    ところでTV放送したのに取り消して意味があるの?訂正文がどこかに載るの?

  • No.20 天承

    20/03/24 09:10:55

    辛い思いした娘さんの復讐だね。
    なにもしてくれなかった大人への戒め
    あなた、それでも親なの?大人なの?子供独りで頑張って戦ってるのに、言うこと聞けと言うの?

    と釣られてみた

  • No.21 永長

    20/03/24 09:11:18

    停学だと大学就職への推薦に支障が出るのでは?

  • No.22 建永

    20/03/24 09:11:21

    なんなら個人名も出せばよかったのにって思うよ

  • No.23 天明

    20/03/24 09:12:11

    >>1
    教育委員会も取り消せって言ってるじゃん

  • No.24 保延

    20/03/24 09:13:38

    いじめられた時の主や大人達の対応が悪かったんだろうな

  • No.25 延元

    20/03/24 09:13:45

    学校の対応がおかしい。
    なんでそれで停学にならなきゃいけないの?

    娘さんと一緒に動くべきでは?
    市長 県知事 マスコミ あらゆる所に連絡して動こうよ。

    損するってなぜ?間違ってないのに謝らせる大人がおかしいのに、子供に押し付けるのかな?事実をねじ曲げるのを正しいことだと教える?
    主さんも御主人も 世の中とかもっともらしいこと言ってるけど、結局世間体を考えてでしょ?苛めにあってた娘さんの気持ちは?

    もし謝らせたとしたら今度は親子関係崩れるけど、それでいいの?

  • No.26 安和

    20/03/24 09:13:55

    停学処分には納得いかないけど、学校名を発するのは本当に娘のスピーチには必要だったのかな?
    学校名を伝えたいスピーチでは無いはずだよね。

  • No.27 康元

    20/03/24 09:14:28

    教育委員会「ちょっとまずいから取り消してほしい」
    何がちょっとまずいのか聞いた?
    まぁ保身だろうけど、そこ濁さずしっかりとした言葉で説明してもらって(使うかわからないけど念のためボイレコ)
    娘さんがいじめられていたとき主夫婦は娘と学校に対してどんな対応したの?
    主夫婦からみて学校の対応はどうだった?

    こういう細かい部分わからないから何も言えないけど、今の娘さんは過去の苦しみを忘れてない。そんな娘さんからは、学校教育委員会は保身にしか見えないだろうし、主夫婦も保身にしか見えないんじゃないかな。
    当日内容を変えてぶっちゃけるのはやり方として良いとは言えないからそこを中心に話すしかないかな。
    ただし、発言を取り消させるのは良くないわ。
    問題提起をしたい気持ちがありましたが、本来予定していた発表から一部内容をかえ、当日になって学校名を出した発表をしたことに対しては、関係のない方に不安を与えてしまい申し訳なく思っています。って感じがいいんじゃないかな。
    発言を取り消させるのは、娘の心の芯を折る行為だと思いますよ。

  • No.28 長徳

    20/03/24 09:16:02

    マスコミだな。

  • No.29 宝徳

    20/03/24 09:16:06

    >>23
    言い方が悪いね。言ってるじゃんではなくて言ってましたよとかあるよね。
    よく読まなかった私が悪かったですね。
    では県なり市なりでどこどこの◯◯に言われたと言う。
    言った言ってないと後から言われるだろうから証拠も集めておく

  • No.30 匿名

    20/03/24 09:16:20

    戦ってさ、娘さんの名前が出回ってしまったら就職難しいよ

    内部告発する可能性ありって。

  • No.31 神亀

    20/03/24 09:16:27

    本当の話なら、教育委員会から変だよ
    人権団体系の弁護士に相談に行くと良い

  • No.32 宝亀

    20/03/24 09:18:35

    本当ならSNSで拡散して文部科学省にまで持っていけば娘さんの勝利だと思うけどなー

  • No.33 富士山

    20/03/24 09:19:02

    スピーチコンテストでは言わない方がよかったかもね
    そんなことするくらいなら当時教育委員会や学校にもっと真正面からとことん戦うべきだったんじゃない?
    私なら今回はこんな形で学校名を言ったことに対しては謝罪して事実虐めがあったならそこは取り消しませんと伝えるかな

  • No.34 朱鳥

    20/03/24 09:19:04

    我が子の覚悟と意思を受け入れるよ

  • No.35 仁平

    20/03/24 09:20:10

    「勇気出したね、それだけあの時辛かったのね、あなたの信じる道をお父さんとお母さんはいつでも応援する」って、子どもに伝えて、子どもの思う通りに応援するけれどな。

    学校関係者と同じ側に立って、子どもを孤立させるなんて事はしない。

    親が世間体を気にして、子どもの気持ちを置いてけぼりにし、当時の小学校いじめ関係者と同じ対応をするのか!と。
    子どもからしたら、そう見えるのではないか?

  • No.36 永祚

    20/03/24 09:21:44

    英語のスピーチコンテストに出るってことは進学校なんだろうね、悩む気持ちわかるけど私なら娘と相談して学校推薦とかは狙わず自力で大学受験頑張れる?って話をした上で娘が頑張るっていうなら謝罪しないでいい、学校見返すくらい頑張ろうって言っちゃうと思う
    これがこれから高校受験なら内申があるからもう少し慎重に行くけどもう高校なら卒業さえできればいい

  • No.37 天喜

    20/03/24 09:22:36

    Twitterにあげる
    ネット民が問題にしてくれて、停学なんな無くなり、むしろ謝罪してくると思う

  • No.38 文政

    20/03/24 09:23:34

    そんな理不尽な理由の停学を提示する学校に何とも思わないの?
    娘の行動より学校の対応に納得行かないわ。

  • No.39 興国

    20/03/24 09:26:37

    娘さんすごいね。学校名出さない約束でスピーチコンテストに出て、本番で出すという計画だったんだね。名前出したら選ばれないから。
    学校名公表を理由に停学なんてできるの?事実なのに。弁護士に相談してみたら?

  • No.40 元弘

    20/03/24 09:27:42

    こんな母親嫌だ
    私なら娘を称えるし世の中こんなもんだからこそ親が一緒に戦うけどな

  • No.41 元弘

    20/03/24 09:27:42

    こんな母親嫌だ
    私なら娘を称えるし世の中こんなもんだからこそ親が一緒に戦うけどな

  • No.42 天元

    20/03/24 09:29:44

    今は我慢するしかないよね。
    そもそもスピーチコンテストは教育委員会が場を用意した訳だから、違う場所から発信するべきだろうね。
    娘さんは悔しいだろうけど、バネにして将来文科省に入省し意見出来る立場になって欲しいと思う。

  • No.43 弘化

    20/03/24 09:31:33

    今はマスコミがこういった事件を取り上げて事態を大きくするから、その辺を恐れてるのかもね。謝罪しなさいまでの下りも含めて、こんなのが世に出ればバ○キングが喜んで取り上げて議論してくれそう

  • No.44 正徳

    20/03/24 09:32:58

    >>33
    当時は小学生だし虐められた側だからそこまでやれなかったと思う。
    親がちゃんと動いていたら出来たかもしれないけど、今も学校から取り消さないと停学にするぞって脅されたら子供に対して敵になってるくらいの人達だしその当時は虐められた子が悪いってなっていたか、そもそも虐められてることに気付いてもいなかったかもしれない。

    そもそもそれで停学を迫る学校ってどうなんだ?

  • No.45 天明

    20/03/24 09:33:17

    >>29
    申し訳ありませんでした。「じゃん」は方言みたいですね、決して馬鹿にしたつもりはありません。普通に使いますから。関西の方ですか?調べたらそちらでは使わないようなので。

  • No.46 あっぴ

    20/03/24 09:34:14

    本当の事を嘘でしたと謝らないと停学だと脅迫する学校。善が負け 悪が勝つ人間界。学歴をとるか正しい心をとるか…私なら直ぐに答えが出ます。

  • No.47 永長

    20/03/24 09:34:41

    学校から提出された停学の理由は何なの?

  • No.48 富士山

    20/03/24 09:35:38

    >>44
    だから親が動かなかったのが悪いんじゃない?
    学校の対応も悪いけど親の対応も悪かったから娘がスピーチコンテストでリベンジしようと思っちゃったんだろうし

  • No.49 永和

    20/03/24 09:38:05

    >>29
    すんげー意地悪い教師のようなコメント。
    あなたのコメントだって日本語おかしいよ。

  • No.50 宝徳

    20/03/24 09:38:18

    >>45
    関西ではないですが言い方だったのですね。文章だけだと難しい時もありますね。私も気をつけなければ!と思いました。
    逆にそんな言い方をしてしまって申し訳ない。

1件~50件 ( 全133件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。