義姉が入院するんだけど。

  • 旦那・家族
  • 元暦
  • 20/03/23 14:01:11

小学生の甥っ子を入院中に預かってほしいって言われた。
たぶんだけど、無償で。

やむを得ない病や怪我での入院なら、まだ良かったんだけど、自業自得の病。
理由が理由なだけに断りたい。
ちなみに義実家は頼れないと思う。
旦那は私が決めて良いって言ってるけど、みんなならどうする?

入院期間は短くて10日くらい、延びる可能性大。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/23 14:05:42

    >>1可もなく不可もなしな付き合い。
    やっぱ無理だよね…

    • 4
    • 20/03/23 14:09:10

    >>3短くて10日だけど、たぶん10日以上になると予想してる。
    義実家は義母しかいなく、義母も持病があって無理、義姉旦那の実家は父しかいなくて仕事してるから無理ってさ。

    • 1
    • 20/03/23 14:10:03

    >>4もしうちで預かることになったら、うちと義姉宅は近くないから、学校は休む事になると思う。

    • 0
    • 20/03/23 14:11:59

    >>5分からないけど、新幹線の距離の義兄の家かな?そこも義兄嫁がなんて言うか分からないけど

    • 1
    • 20/03/23 14:12:25

    >>6やっぱり10日以上は長いよね…

    • 6
    • 20/03/23 14:14:21

    >>7糖尿病と高血圧が酷すぎて管理入院。
    めっちゃ巨漢で、病院でも痩せなきゃ良くならないって言われてたのに、フルシカトで痩せるどころか太る一方だった。

    • 28
    • 20/03/23 14:21:46

    みんなに返事できず申し訳ない…

    義姉と義姉旦那は別居中で、離婚予定?だけど義姉が離婚を渋ってて早2年。
    で、その間に義姉が子供に色々吹き込んだらしく、甥っ子は父親を良く思ってなくて、義姉旦那も諦めてる感じ。
    だから、義姉旦那には預けられないって。
    まぁこれも義姉の自業自得だよね

    • 39
    • 20/03/23 14:23:20

    うちにも6歳、3歳の子がいる。

    • 1
    • 20/03/23 14:55:14

    色々な意見ありがとう。

    みんなの意見を参考に頭の中で預かった時の想像したり、デメリットを考えてみた。
    その結果、私には無理だから旦那に断るように言おうと思う。

    たぶん無償でって言うのも、義姉にはお金持ちないと思うから。
    義姉旦那から、子供にかかるお金全額とその他に数万くらいを貰ってるだけで、今は実家に住んでる。
    別居や離婚されそうな理由も、義姉が義姉旦那の給料や貯金を殆ど食費にしちゃってて、改善しなかったかららしい。
    甥っ子もかなり食べる子だから、うちの家計が圧迫されてしまう。食費以外にも色々かかると思うし。
    3日くらいなら良かったけど。

    • 5
    • 20/03/23 15:13:52

    甥っ子に関しては可哀想だとは思うけど、やっぱりそこまでの責任は背負えない。
    自分の子にだってイライラする事あるしさ。
    それと、うちも来月は入園入学がダブルだし。

    実家には住んでるけど、義母は持病で身体障害者だから、週の半分はショートステイっていうのを利用してて、残りはデイサービス行ってる。
    正直、義母は自分のことでいっぱいいっぱいだと思う。
    家事も義姉が来る前まではヘルパーさん雇ったりしてた。
    甥っ子も4月から2年生だから、義母と2人で10日以上はキツイと思う。

    • 0
    • 20/03/23 15:18:52

    >>72私にとっては義母なので。

    • 3
    • 20/03/23 15:51:49

    >>100
    色んな意見あるけど、みんなの意見を参考によく考えた結果、無理なんだ。
    安易に預かれない。犬猫じゃないし。

    自分が入院ってなったら、旦那に有給使って休んでもらうか、自分の実家の両親にお願いする。

    • 12
    • 20/03/23 16:00:47

    >>104いや待って?
    痩せなきゃ良くならないって病院で言われたのにフルシカトしたから、管理入院になったんだよ?
    自己責任以外なんて言ったら良い?

    確かに私には預けられる実家あるけど、だから何?って感じ。
    そんなの関係ないよね?
    もし私が義姉の立場なら、預け先ないし入院にならないように努力するわ。

    • 30
    • 20/03/23 16:04:19

    >>116逆にさ、それなりに動いて、普通の食事してれば太らないよね?

    • 7
    • 20/03/23 16:07:33

    >>121この人大丈夫?
    この人がさっきから言ってる事、おかしいよね?
    私がおかしいんじゃないよね?

    • 15
    • 20/03/23 16:09:21

    >>124動けないとか足痛いとかだとしたら、それは太り過ぎだわ。
    どうにでも改善出来るはず

    • 8
    • 20/03/23 16:19:11

    >>128そんなの知らない。
    産まれた時から大きくて、子供の頃は義母が管理しててぽっちゃりレベルだったけど、大人になってから太り始めたってのは聞いたことある。
    でも旦那も義兄も義父も太ってないし、義母もちょっとぽっちゃりくらいだから、遺伝ではなさそう。

    • 0
    • 20/03/23 16:50:09

    食費とかかかるお金を負担してくれるなら…とは思ったけど、よくよく考えてみたら入院が10日以上になった場合、うちの子の入園式や入学式に連れて行かなきゃじゃん?とか、新学期始まって迎えとかその他諸々で絶対にバタバタすると思うけど、それにも全部連れて行かなきゃじゃん?とか、うちの子たちが学校や幼稚園に行ってる間も甥っ子はいるわけよね?とかも考えた結果、私にはキャパオーバーだと思った。

    • 12
    • 20/03/24 21:04:28

    その後の報告です。

    昨日の夜、旦那から断ってもらった。
    電話越しにヒステリックになってる声が聞こえたけど、無理なものは無理だから。
    その後、やっぱり義兄に連絡したみたいだけど即答で断ったと、今日義兄嫁から連絡あった。
    義兄は、どんな状況でもまずは父親に言え!ってド正論を言ってくれたみたい。

    • 11
1件~19件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ