義姉が入院するんだけど。

  • 旦那・家族
  • 元暦
  • 20/03/23 14:01:11

小学生の甥っ子を入院中に預かってほしいって言われた。
たぶんだけど、無償で。

やむを得ない病や怪我での入院なら、まだ良かったんだけど、自業自得の病。
理由が理由なだけに断りたい。
ちなみに義実家は頼れないと思う。
旦那は私が決めて良いって言ってるけど、みんなならどうする?

入院期間は短くて10日くらい、延びる可能性大。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/25 12:33:39

    義母の世話を普段してもらってるなら、せめてお見舞いはお返しなしの多目に入れてあげてね。
    義姉も旦那と離婚したくても、障害持ってる母親抱えて生活の金銭面で出来ないだけかも知れないじゃん。
    入院中は義母の世話はもちろんするんだよね?!
    甥っ子はともかく旦那の母親だし

    • 0
    • 20/03/25 12:19:20

    無償はなし。

    • 0
    • 20/03/25 12:16:32

    断れてよかったね。頼むのも非常識だし断られてキレるのもやっぱりおかしい人だったんだ、断って正解だ。

    • 2
    • 20/03/25 12:08:05

    >>189
    報告ありがとう。

    • 0
    • 20/03/25 02:29:14

    >>189兄弟共にハッキリ言える人でよかったね。

    • 1
    • 20/03/24 21:42:47

    絶対預からない 
    うちは義姉が意地悪なので
    普段からの付き合いが大前提

    • 5
    • 20/03/24 21:07:21

    >>189
    断れて良かった、旦那さんナイス
    そしてお義姉さんの方もなんとかなるといいね

    • 3
    • 20/03/24 21:04:28

    その後の報告です。

    昨日の夜、旦那から断ってもらった。
    電話越しにヒステリックになってる声が聞こえたけど、無理なものは無理だから。
    その後、やっぱり義兄に連絡したみたいだけど即答で断ったと、今日義兄嫁から連絡あった。
    義兄は、どんな状況でもまずは父親に言え!ってド正論を言ってくれたみたい。

    • 11
    • 20/03/24 11:53:00

    どう?決まった?

    • 0
    • 20/03/23 21:31:29

    義姉の旦那に頭下げて頼んでもらうしかないよね。
    父親なんだからまず先にそっちに頼むべき。
    給料とか貯金の大半を食費に使ってしまうとか、言っちゃ悪いけど気持ち悪い。頭の中食べることしか無さそうで。

    • 1
    • 20/03/23 21:08:25

    >>152
    そりゃ無理だわ!

    • 1
    • 20/03/23 20:42:49

    主さん答え出てるね。「あずかりたくない」これでOK

    • 2
    • 20/03/23 20:40:48

    >>170
    あれ?私しばらく消えてたよ~。

    • 0
    • 183

    ぴよぴよ

    • 20/03/23 20:38:46

    >>172
    ヤイヤイ最高!久しぶりに聞いた(笑)

    • 0
    • 20/03/23 19:18:56

    絶対無理

    • 1
    • 20/03/23 19:18:47

    別居中の父親がいるんだから預からなくていいのでは?仲が良くなかろうが仕方ない。
    というか、仲良くなれるいい機会ということで。

    • 2
    • 20/03/23 19:15:53

    >>70
    将来
    義母と義姉の介護が待ってるね

    • 0
    • 20/03/23 19:09:43

    無理の一択。

    父親か施設。
    子供に罪はないけど、主夫婦にも預らなければならない義務はない。

    • 3
    • 20/03/23 17:45:26

    主さん宅、予定も詰まってて大変そうだし
    預かるにも余裕が無い状態だったら、ムリだと早く断ってしまったら?
    ここで相談も何も、義姉の愚痴を言って賛同して貰いたかっただけなのでは?
    みんなならどうする?じゃなくて、主の中では預かりたくないって気持ちが明白なんだから、預かってあげなよ!と言われてもNOなだけなんじゃない?
    ここで聞いても意味は無さそう。

    • 3
    • 20/03/23 17:39:07

    小2の子を学校休ませて10日もしくわそれ以上も預かるなんて誰も喜ばない。こういう時に相談出来る所ってないのかな?児童相談所じゃだめなの?子供の為にも新学期は学校行かせてあげたいよね。って風に言って預からない方向でいく。

    • 2
    • 20/03/23 17:23:35

    お金払ってくれるなら預かるんだ~
    だったらいる間の生活費精算したらいいじゃん

    • 1
    • 20/03/23 17:22:57

    家が近くて学校通えるならいいけど学校やすんで預かる状況は良くないと思うから預からない。

    • 0
    • 20/03/23 17:19:38

    まぁここの人達は他人事だから施設に入れろって言ったり無責任な発言はいくらでも出来るよ~。だって主や甥っ子がどうなろうと関係ないしね。

    • 0
    • 20/03/23 17:17:28

    >>165
    だよね。
    ヤイヤイ批判してる人はまだ入園・入学を経験してないんじゃないかな。
    入園・入学が被ってると帰りもニアミスとかあるし書類は山ほどあるし、役員決めやら懇談会やら行事だらけ。物理的に無理だわ。

    • 5
    • 20/03/23 17:15:19

    >>153実の父親が死んだわけでもなく、居るんだからそっちが見るべき。
    コロナで行事も簡素化したり自粛ムードの中、在校生でもない子供を保健室や教室に居させてもらうなんてできないでしょ。

    • 5
    • 20/03/23 17:14:40

    荒らしてんのコテ匿名?

    • 3
    • 20/03/23 17:14:19

    実姉の子なら預かるけど(病気や怪我で緊急入院)なら。
    管理入院、、自分の身体を管理できないから入院して指導してもらうってこと?
    義姉はちょっと足りない人?
    子供も父親か無理なら可哀想だけど施設。
    私が主の立場なら預からない。
    付き合いたくもない。

    • 1
    • 168

    ぴよぴよ

    • 167

    ぴよぴよ

    • 166

    ぴよぴよ

    • 20/03/23 17:10:26

    >>151
    キャパオーバーってか普通に無理だね(笑)
    入学入園、家も同じだけど4月は毎日バッタバタだよ。
    主が意地悪とかじゃなく、入園入学控えていれば無理。

    • 5
    • 20/03/23 17:09:04

    入院10日で済むとは限らないです
    血糖値が安定するまで入院だと思います
    友人のご主人も糖尿病で入院して当初2週間の予定でしたが
    血糖値が安定せず3週間入院しました。

    糖尿病の人はコロナに感染すると悪化するので
    病院も今の時期は安定しない人を退院させない
    と思います。

    長期戦になることも考えたら
    甥っ子を預かるのは
    主さんにかなり負担が行くと思います。
    別居中のご主人に任せたほうがいいかと思います。

    • 2
    • 163

    ぴよぴよ

    • 162

    ぴよぴよ

    • 161

    ぴよぴよ

    • 160

    ぴよぴよ

    • 159

    ぴよぴよ

    • 158

    ぴよぴよ

    • 157

    ぴよぴよ

    • 156

    ぴよぴよ

    • 155

    ぴよぴよ

    • 154

    ぴよぴよ

    • 20/03/23 17:00:51

    >>151
    自分の子どもと比べたら大事なのは自分の子どもだよね、主は悪くないしそれはみんなそうだよ。 その上で甥っ子が1人で生活が出来ないのならやるしかないと思うんだよね。
    キャパオーバーにならない様に、主の旦那には会社を休んで貰ったり行事には学校に訳を話して連れていく場合教室や保健室で待機させて貰ったり色んな人の手を借りる方法もあると思う。 義姉にはどんなに大変だったか、かかった費用やタイムスケジュールを見てもらって反省してもらわないとね。

    • 1
    • 20/03/23 16:56:08

    >>151
    きちんと断れる理由あるじゃないですか。
    じゃぁ大丈夫。それをきちんと伝えれば良いよ♪

    私だったら旦那を通さず義姉に直接『お力になれずすみません~!こういう状況なんで』ってきちんと説明して、建前で申し訳なさそうにしながらもきっぱり断るわ。

    • 5
    • 20/03/23 16:50:09

    食費とかかかるお金を負担してくれるなら…とは思ったけど、よくよく考えてみたら入院が10日以上になった場合、うちの子の入園式や入学式に連れて行かなきゃじゃん?とか、新学期始まって迎えとかその他諸々で絶対にバタバタすると思うけど、それにも全部連れて行かなきゃじゃん?とか、うちの子たちが学校や幼稚園に行ってる間も甥っ子はいるわけよね?とかも考えた結果、私にはキャパオーバーだと思った。

    • 12
    • 20/03/23 16:44:40

    マジメな話し、預かれる体制が整ってるのが主の家だけで問題が主の心情だけならば預かるしかないと思う。
    もちろん旦那さんには生活について話し合いを重ねなきゃいけないけどね。 今は大人として未成年の義姉の子を守らなきゃいけないよ。

    • 1
    • 20/03/23 16:44:21

    >>102
    匿名や一部の輩は義姉タイプだから無視ね。


    この一件、私だったら…と考えてみた。
    私も嫌で反対派だけど、百歩譲って今回が初めてなら建前も含めて預かってみるも有りかも。今回が散々なら次回以降きっぱりと正当に断れるので。

    で、預かるなら当然条件は出す。
    ・食費、預かる費用としてきちんといただけること。
    ・コロナなど神経質な時期なので、手洗いうがいなど我が家のルールは守ってもらう。その上で私は我が子にも厳しいので、諸々叱るところはしっかり叱る。それをきちんと理解して了承してくれること。

    以上に不満があるなら、無理です。

    …と以上を提案して義姉に判断してもらえばいいよ。
    私が頼むほうなら当然守る内容ばかりだから、理解されないなら合わないから無理だな。

    • 1
    • 20/03/23 16:36:53

    >>146
    そんな質問も既出ですが?

    • 1
    • 20/03/23 16:36:20

    義理姉さんは自業自得
    今迄の総決算が今終結しただけ
    ここで改心するかしないかは義理姉の問題で、主さんには関係のない事
    逆に反省するチャンスを奪う事になる

    例え今手助けしたとしても、ただ通り過ぎるだけ。変わるまで何度でも義理姉にはまた厄災はやってくる。その子供はその義理姉を見て学ぶ事があるからそれもまた運命

    • 2
1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ