• No.24 万寿

    20/03/24 11:00:00

    >>22

    私も同じ2歳差なんだけど、上の子をあえて優先することはなかったわ。ただ、
    上の子が外に行きたいといえば、行ったし、抱っこをしたり、一緒に楽しんだり!極力、今までと変わらない生活は心がけたつもり。
    赤ちゃんのお世話を一緒にしたり、赤ちゃんがお兄ちゃんと目が合うと嬉しそうだね、と言ったら喜んでいたなぁ。
    私の考えだけど、
    上の子優先説を鵜呑みにして、
    授乳するけどいい?下の子抱っこしていい?
    とかいちいち上の子に許可するのってどうかと思うわ。あと、ワンワンなく下の子を放置してまで上の子優先とか。。。よく見る光景だけど、謎。

  • No.43 coco

    20/03/30 13:27:15

    >>24 万寿さん

    2歳差育児の体験談、教えてくださりありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

    万寿さんのコメントを読ませていただき、私は型にはめただけの、視野の狭い考え方しかできていなかったと反省しました。
    上の子への接し方を意識しすぎていて、肩に力が入っていたな~と…。
    今までと変わらない生活を心がけつつ、上の子にも下の子にも愛情が伝わるような接し方をされてきた万寿さん、素敵だなと思いました。

    上の子優先説…確かにそうかもしれませんね。
    私はまさに、そんな感じでした。
    上の子が許可してくれないとイライラしたり、どうして?
    こんなに下の子が泣いてるのに!
    じゃあどうしたらいいの??
    と、軽くパニックに(笑)
    下の子のお世話に上の子を上手く巻き込むこともできず、下の子を泣かせまくっていました。
    ギャンギャン泣く下の子を横目に、上の子を優先し続けることがすごく申し訳なくて、本当に辛かったです。
    私にとってはどちらも大切なのに。

    「どちらも大切だよ」というメッセージを2人に伝えつつ、少しずつでも上手く2人育児ができるように、みなさんのアドバイスを胸に頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。