上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ

  • 乳児・幼児
    • 31
    • coco
      20/03/25 11:53:28

    >>8 弘治さん

    コメント下さり、ありがとうございます。
    せっかくあたたかいお言葉をいただいていたのに、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

    弘治さんも一緒の状況なんですね。
    同じような状況の方にアドバイスをいただけて、すごく励まされました。

    いくつになっても、やっぱり思うところがあるんですね。
    お子さんの気持ちをはっきり聞くことができれば、全然違いますよね。
    うちの上の子も、最近は大分はっきりと自分の気持ちやしてほしいことを教えてくれるようになり、少しずつそういう面では楽になってきました。
    少し前までは、何か伝えようとしてくれているんだけど、それをなかなかわかってあげられなくて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

    「3人1セット」という手もあるんですね。
    私は固く考え過ぎてて、そういう意識が無かったです。
    「待っててね」と言って、必ずどちらかに我慢させていたように思います。
    だから、同時泣きされると私はすぐにパニックに(笑)
    私もYouTubeにすごく助けてもらっていますが、上の子はほんと、きちんとこちらの様子にも注意してますよね!
    だから私も、上の子に待っていてもらわないといけない時にもきちんと話しかけるとか、もっと気にかけてあげないといけないなと反省です。
    難しい時もあるけど、意識するのとしないのとでは、きっと子どもたちの気持ちも全然違いますよね。
    自分も休める時に休みながら、子どもたちに穏やかに接することができるよう頑張ります。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ