上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ

  • 乳児・幼児
    • 2
    • 康平
      20/03/23 07:17:21

    主さん毎日お疲れ様です(^^)
    上のお姉ちゃんの事たくさん考えてあげてとっても優しいお母さんなんだなと思いました!!

    私も4歳のお姉ちゃん、2歳5ヶ月のお兄ちゃん、6ヶ月の末っ子がいて上のお姉ちゃんが似たような感じで最近悩んでいました。

    うまく食べられなくて泣いてしまうのは、できない自分に対する苛立ちと、まだ幼くて気持ちの切り替えが上手にできないからだと聞きました。大人でもイライラしてからご機嫌になるのって大変ですよね!もう何をしても泣き止まないので、一応「できなくて悔しかったんだね~ヨシヨシ」と気持ちを代弁して、勿論泣き止まないので放置したり、楽しい事で釣ってみたりあれこれ試行錯誤してます。

    お友達のもので遊びたがるのも、イヤイヤするのも、この時期特有でよくあることです!私もよく公園で困ったのでこの時期は人のいない時間に公園へ行ったり。脳の発達の問題なのでもう仕方ないのです!でも疲れてる時にこれをやられるとキツイですよね~。゚(゚´ω`゚)゚。


    個人差はあると思いますが、3歳頃からもう少し楽になると思うので、今はお母さんが休む方法を考えてみてください(^^)

    頼る人がいない状況で保育所をやめるのは得策じゃないと思います。私は2人目産後6ヶ月くらいで鬱になりかけました。この年齢差でずっと家にこもっているともっと気が滅入ります。お母さんの負担が増えるので少しでも離れている時間があったほうが良いです。

    でもね、時間に追われない毎日の方が楽なら、お姉ちゃんに家事をお手伝いしてもらいながらおうちにいるのもいいかもしれません。

    お母さんが頑張る程悪化しているのなく、調度そういう時期です。大丈夫。絶対お母さんの愛情は伝わってます(^^)だから大好きなママに甘えているんだと思います!

    何歳になっても子供はみんなママに甘えたいので気を引こうとしていろんな事してきます。゚(゚´ω`゚)゚。どんなに愛情いっぱい優しく話しかけてもお願いしても分かってくれません(笑)

    寂しい思いをさせていることへの罪悪感は私もずっとありますが、それを考えたところで後戻りはできないので、できた事はたくさん褒めてあげて、イライラして余裕が無い時は少し子供から離れてます。旦那さんがお休みの日に1人で美容院へ行くとかランチ食べてくるとか、散歩でもいいのでとにかく1人になるとまた少し余裕を持って子供に接する事ができます☆

    とにかく無理は禁物です。頑張りすぎないでください。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ