上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ

  • 乳児・幼児
    • 19
    • coco
      20/03/24 09:49:11

    >>2 康平さん

    あたたかいお言葉をたくさんかけてくださり、ありがとうございます。
    優しいお母さんだなんて…(;_;)
    ダメダメな私には恐縮です…。

    3人のお子さんを育てられてるんですね!
    しかもみんな2歳差…!
    すごい…!!
    経験されていることを教えていただき、やっぱりいくつになっても、何歳差でも、下の子が生まれるということは上の子にとって、私が考えていた以上に大きな変化なんだなって、改めて思えました。

    >うまく食べられなくて泣いてしまうのは、できない自分に対する苛立ちと、まだ幼くて気持ちの切り替えが上手にできないからだと聞きました。大人でもイライラしてからご機嫌になるのって大変ですよね!

    これを聞いて、あ!そうだよね!と納得です。
    それでも自分で何とか頑張ってみたり、気持ちに折り合いをつけてみたり、小さい子なりに一生懸命頑張ってたんですね。

    お友だちと遊んでいても、自分の子のマイナス部分にばかり目をやってしまっていました。
    お友だちの物を奪いに行ってしまったらどうしよう…。
    まして、万が一手が出てしまったら…!とか、そんなことばかり。
    ご近所さんはうちの子よりも少し上で、イヤイヤ期を脱してきた子やほとんどイヤイヤ期が無かった子だそうで、余計に自分の娘のイヤイヤに神経質になっていたのかもしれません。
    「この時期特有でよくあること」と言っていただき、少しホッとしました。
    親がピリピリしていたら、子どもも楽しく遊べませんよね。
    人のいない時間に公園へ行くのも一つの手ですよね。
    なるべく自分も休める時にしっかり休んで、子どものイヤイヤにとことん付き合えるよう頑張りたいと思います。

    やはり、保育園は必要ですかね。
    私も今2人目が6ヶ月で、離乳食も2回食になり、抱っこしないとずっと泣いている状況で、2人目出産~今までの中で今が一番大変な気がしています。
    上の子には寂しい思いをさせて申し訳なく思っていますが、頼れる人がおらず、退院直後からすぐ自宅に戻り家事と育児をやってきたので、保育園に入れていなかったらもっと大変だったかもしれません。
    イヤイヤにもきちんと向き合う余裕も無くしていたかもしれません。
    保育園で預かっていただいていること、本当に感謝です。
    保育園に行ったら行ったで、上の子も色んな遊びや歌、言葉、マナーなどをぐんぐん覚えて、この半年だけでもものすごく成長したなと思うんです。
    お友だちもできて、名前もお互いに覚えて、支援センターに通っていた時よりもっと濃い関係を周りと築きながら仲良く遊んでいる姿を見ると、私も嬉しくなります。

    たくさんのあたたかいお言葉に、本当に気持ちが救われました。
    ありがとうございます。
    うるうるしながら読んでいます(笑)
    私も今更後戻りは出来ないので、過去ことを考えるのは何の解決にもならないと思っています。
    2人目を考えた時も、夫といっぱいいっぱい話し合っていろんなことを考えて時期を選んだはずでしたが、やっぱり産んでみて初めてわかることもありますもんね。
    出産後のことをすべてわかってから産む人なんていないですし。
    2人の子どもたちを授かれたことにしっかり感謝して、予想外に大変なことが起きればこうして先輩方にお知恵を貸していただきながら、前向きに奮闘していきたいと思います!
    夫にしっかり甘えさせてもらいながら、家族のためと思って自分のことも大切にしますね。
    ありがとうございます(^_^)

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ