中学男子普通ですか?中3でも罵倒。小5から反抗期。

  • なんでも
  • 建徳
  • 20/03/22 12:52:09

中3男子。これって普通ですか?(以下A)
とにかく母親にキレます。口が立つのでガーっと長文で母親を罵倒する感じです。
例えばですが、英検2級の話になりAは「2級なんか取らなくて良い!そんなの必要ないだろ?うるせーんだよ!ふざけんな」と母親に言ったとします。
そのまま2級は受けずに併願校を決める時、内申が1足りず英検2級で1加点だったと知ると「お前なんで受けさせなかったんだよ!お前が受けさせなかったから加点にならないし受けたいって言ったのにふざけんな」と更に罵倒する感じです。
欲しいものがあったりくじ引きをやって欲しい時に母親にやるよう言います。
しかし母親は用事があって行けず、その間になくなってしまったとしたら、ずっとネチネチと「お前あの時行けって言いましたよね?何故行かなかったんですか?あなたが行かなかったから買えなかったの分かりますか?」とか。
母親は疲れ切っているんですが、中学生ってこんな感じなんでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~36件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/22 13:56:11

    そんなもんだよ。
    正論が通じない。

    • 1
    • 20/03/22 13:51:41

    他人の家の話?
    ならほっとけ。

    • 7
    • 20/03/22 13:43:46

    >>26
    よその子の話?

    • 3
    • 20/03/22 13:41:24

    家から出してしまえばいい

    • 2
    • 20/03/22 13:41:10

    >>27典型的なDV男じゃん。外面はいい。

    • 8
    • 20/03/22 13:38:58

    うちも息子の反抗期には悩んだけど、可愛げが全くないね。

    • 0
    • 20/03/22 13:36:57

    母に甘えてるんじゃない?

    • 3
    • 20/03/22 13:35:44

    普通じゃないと思う。
    うちは春から中2で本格的な反抗期はまだだけど。
    そんなネチネチ息子に言われるの嫌だ。

    • 4
    • 20/03/22 13:33:53

    息子キモ
    絶対陰キャ

    • 7
    • 20/03/22 13:33:53

    母親も何か学校であるのかと疑いましたが、学校ではいつもニコニコ良い子。
    リーダー的存在で何かしら班長やリーダーをやったり推薦されるとか。
    友達とも仲良くしているそうです。

    • 1
    • 20/03/22 13:32:11

    言い返して口論になることも多いそうで、言い返さなきゃ良いのかなと悩んでます。
    なので言い返してしまっていると思うそうです。
    その発達検査を受けた療育センターに行けば?と言いましたが中3でもこういう内容でも相談とか出来るんでしょうか?

    • 0
    • 20/03/22 13:31:37

    これを普通ですか?と聞く主の神経を疑う。

    • 7
    • 20/03/22 13:30:29

    学校で何かあったの?

    • 0
    • 20/03/22 13:29:28

    例えば欲しい限定のものがあった時
    LINEで
    「買って来て」→「行ったけどあと◯しかなかったよ」
    のあとに
    「なんですぐいかなかった?」
    「君なんなの?」
    「言い訳すんなよ」
    「君は僕を裏切った」
    「分かる?裏切ったの」
    「すぐ買いに行ってって言いましたよね?」
    「言い訳はいりませんよ」
    など。

    • 0
    • 20/03/22 13:27:35

    >>18
    それ断然父親が悪い。
    思春期の男子は特に父親の影響受ける。
    絶対父がフォローにまわらないと。将来絶対繰り返す。
    母はスルーするスキルを身につける。
    たまに本人が気分によって暴言はくときも見極めて。
    気を抜いた時後ろからカンチョしてやる。

    • 6
    • 20/03/22 13:26:40

    >>18
    言い返してしまっている?しまっているって何?それに言い返してるうちに入らないけど。
    これはあなたの話なの?他人の話にの?
    家族状況全てが異常。

    • 5
    • 20/03/22 13:26:17

    旦那のせいって事ですか?

    • 5
    • 20/03/22 13:22:38

    >>18旦那が妻を見下してるから子供も同じ事をする。それだけの事。

    • 11
    • 20/03/22 13:20:34

    なんで出来なかった?とかお前のせいだよななどと言われ、母親は気持ちはあっても出来ない時があるでしょなどとなにかと言い返してしまってるそうです。
    こういう時どうすれば良いのですか?
    母親も心配して小学生の頃発達検査受けさせたそうですが、診断名はつかなかったそうです。
    あと例えば「お前」や母親を思い切り罵った時に父親は近くにいても注意しないそうで、助けを求めても「怒らせるお前が悪い」と母親が責められるそうです。
    何も自分でしようとせずAが「服は?」とか準備させようとするのも、父親は「やってやれよ」と母親に呆れながら言うそうです。

    • 0
    • 20/03/22 13:11:49

    育て方の問題。

    • 1
    • 20/03/22 13:11:15

    反抗期でこっちも我慢することあるけど、子供にも親に言っていいことや本当にダメな事の分別はあると感じてるからトピ文のは異常だと思う

    • 5
    • 20/03/22 13:10:52

    男の子はどっちかというと、親と話をしなくなるタイプの方が多いと思う。
    他の保護者の聞いてると、反論や反抗をしたり、母親と話をしなくなったり無視(無言)はあるみたいだけど、そこまではない。
    Aは結婚したら奥さんにモラハラしそうだなぁ…責め方が理不尽。

    • 3
    • 20/03/22 13:10:35

    反抗期MAXの家庭はあるのかも。
    うちは春から中3だけど
    ウザがるだけ。

    • 0
    • 20/03/22 13:08:29

    なんでも他人のせい、自分のミスを認められない、、、発達の検査は受けたことあるのかな?

    • 4
    • 20/03/22 13:07:29

    将来モラハラ夫になりそうな気質だから、是非とも結婚はしないでいただきたいね。

    • 8
    • 20/03/22 13:05:22

    まず、お前って言われたことない。
    反抗することはあるけど、後で謝ってくる。
    性格的には穏やかだからキレることもない。
    あまりに酷かったら発達の方を疑う。

    • 6
    • 20/03/22 13:01:56

    いずれ世間に迷惑をかけそうなタイプで心配だね

    • 16
    • 20/03/22 13:01:27

    そういう時の母親の対応も教えて。
    親子関係が悪いと思う。

    • 3
    • 20/03/22 13:00:04

    なに?Aって
    自分の息子じゃないならほっとけ

    • 3
    • 20/03/22 12:59:40

    私にしたら普通じゃない。うちはそんな事は一切言わなかったし、受験生だった時も落ち着いていた。もしそんななめた口きいたら怒るよ。でもまぁ人それぞれだからね。

    • 3
    • 20/03/22 12:59:02

    中2男子、反抗期思春期こじらせて難しいけど、そんなに酷い感じではない。

    • 1
    • 20/03/22 12:58:49

    息子の友達がこんな感じ
    病気なんだって言ってた

    • 7
    • 20/03/22 12:58:39

    旦那に母にお前とか何かと喝入れる。

    • 8
    • 20/03/22 12:56:53

    うちの兄は違ったが
    親にお前と言うことは一度もなかった
    兄弟同士でもなかったよ

    • 3
    • 20/03/22 12:56:28

    うん。
    まだ頭が良さそうなだけマシ。うちは受験終わった途端に反抗期終わった。

    • 2
    • 20/03/22 12:54:54

    他所の家庭の事に首突っ込まないで。って感じかなぁ

    • 1
1件~36件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ