小学校のPTAなにするの?

  • 小学生
  • 永徳
  • 20/03/19 18:47:38

初めてのこどもなので小学校のPTAがどのようなものかのか わかりません。
本部とかヒラとか?聞いた事はあるけど
?です。
学校によりますが、ひとクラス何人選ぶんですか?
まだマシな役職?!はなんでしょうか?
無知なもので…すみません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/20 09:57:37

    学校によるし、マシな役職っていうのも人によるから違うじゃん。PTA総会はないの?総会資料に詳しく載ってるよ

    うちは

    本部役員6名と
    広報、保健、生活、文化教養、母親委員
    がある。それぞれの委員に委員長がいる。

    母親委員はシンママ、ワーママに人気。
    広報、保健は仕事多いけど、みんなで活動するから友達作りたい人には向いてる。
    文化教養はその時のカラー次第。長以外はとくに大きな仕事はなくあっさりおわる場合もある。

    ほかに数名が会計監査を兼務。

    • 2
    • 20/03/20 09:51:23

    こればっかりは学校によって全然ちがう

    • 4
    • 20/03/19 22:58:00

    入学説明会でPTAの入会案内なかったの?

    なかったということは、ブラックPTAかぁ。

    • 3
    • 20/03/19 19:14:33

    うちの学校は一クラスに1~2人学級委員に選ばれ、そこから各委員に振り分けられる。
    ベルマーク委員が一番楽。

    • 0
    • 20/03/19 19:09:48

    入学する学校に知り合いとかいないの?
    学校によって違うからね…

    • 3
    • 20/03/19 19:09:09

    ここで聞いても自分の学校には関係ない事もあるから入学して役員決めで分からない事を直接聞いた方がいいよ

    • 1
    • 20/03/19 19:06:30

    本部役員の他に各クラス5人
    学年 pta本部役員
    広報 年4回お便り発行
    研修交流 掃除、花壇作り、地域ボランティア参加
    保健体育 ママさんバレー
    健全育成 巡回活動、プール当番の割り振り

    健全育成が人気です。

    • 0
    • 20/03/19 19:01:17

    それ学校によって全然違うからここで聞いてもアテにならない。選出人数も学年規模で違うし、マシな役職も学校によりけり。

    • 4
    • 20/03/19 18:54:59

    よくあるのはベルマーク集める委員と広報部とかだよね
    あとはその学校独自の委員があったり。本部はどこも大変よ、各委員会の総括だから。

    • 2
    • 20/03/19 18:52:50

    学校にもよるから何ともいえないけど
    うちのところは学年学級、組織、広報、校外の4つが委員。あとは本部。本部は会長、副会長、監査、会計、書記等ありました。

    それから係ってのもあったよ。

    • 1
    • 20/03/19 18:51:21

    これは聞ける人に聞くしかない学校によって様々だから。身ばれの危険あるし答えてくれる人少なそう。

    • 4
    • 20/03/19 18:50:23

    学校でPTAの役員決める時に質問した方がいいんじゃない?学校によって違うだろうし

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ