マスク転売、3月15日から禁止 違反者には懲役も

  • ニュース全般
  • 天平勝宝
  • 20/03/14 22:54:39

マスク転売、15日から禁止 違反者には懲役も

2020.3.14 21:59

 新型コロナウイルスの感染拡大で品薄状態が続いているマスクについて、取得価格を超える値段での転売が15日から政令で禁じられる。違反者は摘発対象となり、1年以下の懲役か100万円以下の罰金が科される。インターネットの大手オークションサイトなども出品禁止に乗り出しており、不当転売行為を排除する環境が整いつつある。

 規制対象となるのは、家庭用と医療用、産業用のマスク。個人や業者がドラッグストアやネット通販などの小売り事業者から入手したものを取得価格よりも高値で転売した場合に違反となる。本体価格を安く設定して高額の送料や手数料を請求したり、オークションで値段がつり上がったりするケースでも、取得価格を超えれば違反だ。

 マスクの製造業者から卸売業者間、卸売業者から小売店間の取引は通常の商取引であるため規制対象には含まない。親族や友人間での融通や、小売店による消費者への販売も転売行為に当たらないため対象外だ。

 高値での転売を把握するため、経済産業省は電話などによる通報窓口の設置を検討。摘発を担う警察は「サイバーパトロールや情報提供などを基に悪質なケースを割り出す」(捜査関係者)という。ネット上で転売が疑われる場合にはIPアドレスなどから出品者を特定。購入した状況や価格を捜査で絞り込み、裏付けを進めるとみられる。

 大手サイトも政府の対応に呼応して規制に乗り出した。ネットオークションの「ヤフオク!」やフリーマーケットアプリの「ラクマ」と「メルカリ」が出品を禁止。取引可能な場が狭まることで取り締まりとの相乗効果が期待される。


 マスクの転売は「国民生活安定緊急措置法」に基づき禁止される。昭和48年の第1次石油危機時に制定された同法は物価高騰などに対処するため、日常生活に不可欠な物資を国が指定して売買を制限できると定めている。政府は同法の政令改正を閣議決定しており、15日に施行する。

産経新聞
https://www.sankei.com/life/news/200314/lif2003140072-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/18 06:20:26

    >>29
    災難だったね
    マスク転売規制についてのQ&Aにフェイスマスクは出品OKって書いてあったよ
    運営もまだちゃんと理解してないのかな

    • 0
    • 20/03/18 00:12:22

    【マスク高額転売】諸田洋之静岡県議の会社を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=9473

    • 0
    • 20/03/15 13:16:51

    フェイスマスク出品したら、なぜか消去された。
    マスク違いなんだけど(笑)
    運営がマスクってだけで消去したのかな。
    消去しまくりで疲れてたのかな~。

    • 2
    • 20/03/15 08:53:24

    >>18
    口に来るもので素人のハンドメイドなんて衛生面を考えても私は怖くて買えないわ。

    • 6
    • 20/03/15 08:35:40

    >>23
    ホチキスの芯で売っているのを見たよ。マックスってやつ

    • 1
    • 26
    • 【関連トピック】
    • 20/03/15 08:25:41

    マスク転売規制についてのQ&Aを公開 / 経産省、厚労省、消費者庁
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3530000

    • 0
    • 20/03/15 03:55:30

    全体にやってほしいよね。今回の事に限らず。

    • 8
    • 20/03/15 03:34:22

    >>3
    Amazonに転売ヤーが登録だかして売ってるみたいよ。住所とか平気で載せても苦情の電話とかもこないって。個人で100万稼いだとか

    • 2
    • 20/03/15 03:30:59

    >>10そうなの?なんて書いて出してるんだろ?それで買う人もすごいね

    • 0
    • 20/03/15 03:27:59

    >>18
    ハンドメイドも禁止になったよ

    • 3
    • 20/03/15 03:23:32

    >>17
    こうゆう


    ゆ はスルーなの?

    • 0
    • 20/03/14 23:52:32


          衝

          撃


    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=68

    • 0
    • 20/03/14 23:41:07

    >>13一緒にねてるよ

    • 0
    • 20/03/14 23:40:55

    >>11
    転売屋から買うのは問題だけれど、手作り買うのは、問題無いんじゃない?

    • 0
    • 20/03/14 23:27:50

    >>16
    こうゆう人達ってスルーなの?

    • 1
    • 20/03/14 23:26:53

    マスクの名前を使わずに巧妙に出品してる奴らも罰してほしい

    • 11
    • 20/03/14 23:26:33

    >>3ほんとこれはどうなの?
    お店だよ?悪質だよね

    • 6
    • 20/03/14 23:17:59

    ざまぁ!

    • 3
    • 20/03/14 23:13:13

    買い占めの転売屋は大量のマスクに埋もれて泣け!

    • 14
    • 20/03/14 23:12:47

    あと外国人の買い占めも取り締まって欲しいけど…難しいかなぁ?

    • 10
    • 20/03/14 23:12:18

    インスタも規制してよ。
    インスタで手作りマスク販売してる人うじゃうじゃいる

    • 2
    • 20/03/14 23:12:01

    隠語使って売ってる人もいるんでしょ?
    いたちごっこだよね

    • 4
    • 20/03/14 23:11:12

    本当に必要な人が困らないようガンガンやっちゃって!

    • 8
    • 20/03/14 23:08:40

    転売禁止になってよかった。
    どこの薬局に行ってもマスクがない。
    転売屋が買いだめしていると思うと腹が立つ。
    花粉症の人間からすると、余計に腹が立つ。

    • 14
    • 7
    • 神護景雲
    • 20/03/14 23:03:15

    何でマスクだけなんだよ
    除菌系もやってほしいわ

    • 12
    • 20/03/14 23:03:04

    今、転売ヤーさんたち必死ですよ〜

    • 6
    • 20/03/14 23:02:50

    >>4
    日本は法治国家だから、法律とかそんなすぐに作ったり変えたりできないでしょ
    やってくれるだけいいと思うよ

    • 5
    • 20/03/14 23:01:53

    遅いよ

    • 2
    • 20/03/14 22:59:40

    Amazon、楽天、Yahooショッピングのお店で以上に高い値段で売ってるのも取り締まって欲しい。

    • 24
    • 20/03/14 22:57:23

    トピあるね

    • 0
    • 1
    • 【関連トピック】
    • 20/03/14 22:56:35

    マスクの転売で懲役5年以下、または、300万円以下の罰金に!「緊急措置法」が適用
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3522438

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ