マスクの転売で懲役5年以下、または、300万円以下の罰金に!「緊急措置法」が適用

  • ニュース全般
  • 慶長
  • 20/03/05 14:20:24

マスクの買い占め ネット転売禁止へ 政府総合対策取りまとめへ

2020年3月5日 12時01分

新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続く中、政府は法律に基づきマスクの買い占めやインターネットでの転売を禁止することなどを盛り込んだ総合対策を取りまとめることになりました。

新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続く中、転売目的でマスクを買い占め、インターネットを通じて高額で販売されるケースが相次ぎ、医療機関などのマスクが足りなくなっているといった指摘も出ています。

安倍総理大臣も4日、「一部の人たちが転売目的で大量に買っていることに、どのような手段で強制力をもって対応できるか、早急に検討している」と述べました。

そして政府は国民生活安定緊急措置法などに基づき、マスクの品薄状態を解消するための総合対策を取りまとめることになりました。

総合対策にはマスクの買い占めやインターネットでの転売を禁止することなどを盛り込む方針で、違反した場合には罰則も科されることになります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200305/k10012314831000.html

 ◆  ◇  ◆  ◇

厚労省マスク400万枚売り渡し指示 来週にはマスク転売禁止の方針(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=2CsaSZuZjgU&feature=youtu.be&t=64

緊急措置法の26条が適用されると、懲役5年以下、または、300万円以下の罰金になるとのこと。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 328件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/18 02:13:23

    マスクなくなった分手作りマスクが出始めたね。しかもマスクがない今お役に立てればと出品しましたとか恩着せがましく、値段は2枚分で1000円。
    ほんとこういうクズどうにかして欲しい。

    • 1
    • 20/03/18 00:14:37

    【マスク高額転売】諸田洋之静岡県議の会社を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=9473

    • 0
    • 20/03/15 06:06:18

    ざまーみろだわ

    • 2
    • 20/03/15 00:59:09

    >>323
    ならないと思うよ、残念だけど

    • 2
    • 20/03/15 00:52:44

    >>315
    どこかの県議さんが それして謝ってなかったっけ?

    • 1
    • 20/03/15 00:44:48

    これでやっと普通にマスクが帰るようになるかな

    • 0
    • 20/03/14 23:38:30

    >>317
    使用したマスクをアイロンかけて売る人もいそう。
    中国では使用済みのマスクを集めてる人いたよ。

    • 0
    • 20/03/14 23:31:20

    明日からいよいよ転売禁止だね
    転売屋ざまぁ

    • 4
    • 20/03/14 23:11:53

    >>319
    ムンはアホだな

    • 3
    • 319
    • 【関連トピック】
    • 20/03/11 12:37:55

    韓国政府「作ったマスクの8割を値下げして政府に納品しろ」→ マスク製造企業「生産やめます」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3525185

    • 0
    • 20/03/10 18:50:33

    定価で売ってたら手数料引かれてマイナスになるから品物は定価で梱包送料として上乗せするしかないね

    • 0
    • 20/03/10 17:58:10

    衛生用品なので、市販品を開封してばら売りするのも規制されるといいな。

    ばら売りでも気にしない人が買うのは自由だけど、その結果何かの感染症が広がる懸念もある。

    • 5
    • 20/03/10 16:05:04

    >>315
    オークションだと即決の値段が決められるから、それで定価で落札する様にすればセーフで
    上限なしにして定価より高く売ってしまったらアウト。

    • 1
    • 20/03/10 13:49:00

    全然分からないんだけどさ、例えば500円で買って500円で出品はいいんだよね?オークションだから、500円が600円、700円って入札されて値が上がって最終的に1000円で落札されたらどうなるの?

    • 1
    • 20/03/10 13:41:18

    手作りの高額販売も対象なんだね。よしよし

    • 5
    • 20/03/10 12:08:42

    >>312ほんとあっという間に消えたね。在庫抱えて赤字で泣けばいいよ。

    • 5
    • 20/03/10 11:59:40

    罰則ついた途端にメルカリの転売屋消えたわ。

    • 1
    • 20/03/10 07:45:29

    イラスト入りマスクを高い金額で売れば加工品になるから転売にはならないね

    • 0
    • 20/03/09 23:01:05

    >>307
    あれもよく分からないよね、クチコミ見ると古いもので臭いがしたとかパッケージが開いてたとかみるから在庫抱えてる店舗がここぞとばかりに出品して値段つりあげてるのかね。

    • 0
    • 309

    ぴよぴよ

    • 308

    ぴよぴよ

    • 20/03/09 14:14:06

    転売はダメで楽天とかで5000円で売るのはいいの?

    • 8
    • 20/03/09 14:11:44

    >>305
    ありがとうございます
    1000円以下で買えるんですね
    楽天やQoo10だと5000円以上のばかりだから
    今はドラストやお店でも高いのかと思ってました

    • 3
    • 20/03/09 13:42:28

    >>302
    先月たまたま寄ったお店に日本製のマスクが売っていて、友達と1箱ずつ購入しました。
    50枚入りで税込638円だったかと思います。

    • 1
    • 20/03/09 07:36:12

    >>303
    そうなんですね!
    1か月くらい箱マスク売ってるの見てないから今は5000円くらいするのかと思ってしまった

    • 0
    • 20/03/09 07:28:16

    >>302
    国産だと1500前後くらいじゃないかな?

    • 1
    • 20/03/09 07:25:08

    国産50枚入6000円で売ってるんだけど高い?
    今って50枚入マスクいくらで売ってるの?
    普段500円くらいの買ってるから買おうかめっちゃ悩む

    • 0
    • 20/03/09 07:12:56

    なぜ転売がなくならないかわかる?
    他の犯罪は犯罪を手伝うと共犯や幇助罪に問われるけど

    罰則は転売本人のみであり、メルカリは罰せられない。

    メルカリは幇助罪にも問われずに手数料がっぽりだからね

    • 2
    • 20/03/09 01:26:59

    >>288警察かもよ。警察はまず買うから。販売=買わせなきゃ罪にならないからね。

    • 2
    • 20/03/09 01:23:22

    メルカリて開封したマスクを転売しようとして皆に攻撃され、「私は善意だ!」と開き直るヤツ。
    いくら安くても「転売禁止」か理解できない様子。
    しかも販売するのは開封してあるマスク…
    常識ないのは誰でしょうかね。

    • 1
    • 20/03/08 23:27:57

    >>288買ってるのは転売仲間か転売ハンターかもね。

    • 0
    • 20/03/08 23:24:23

    >>236
    ネットで電子決済が終わってなかったら取引中として罰則もあると思う。
    たしか、昨年の消費増税の時も、移行期日までに決済が終わってなかったら課税対象だった。
    二月半ば以降の取引も対象になりそうだね。

    • 1
    • 296

    ぴよぴよ

    • 20/03/08 23:22:09

    メルカリって手数料10%ぐらいだよね
    かなり儲かってそう

    • 2
    • 20/03/08 23:18:30

    >>236
    法律適用は施行後だよ。
    遡るわけないよ。
    普通に考えたら分かる事だよ。

    • 4
    • 20/03/08 22:48:46

    なんで買うかなあ

    • 4
    • 20/03/07 18:01:38

    転売サイト側にも網をかけられる。転売が行われていることを知りつつ、手数料目当てに放置していれば、共犯としての刑事責任を問うことができるからだ。 
    フリマも罰金でやられますね

    • 6
    • 20/03/07 17:57:50

    ついでに、陽性なのに意図的に外出する人も処罰できるようになるといいな。

    • 23
    • 20/03/07 16:59:25

    >>280わかる、しかも口につけるもん買えないわ。

    • 3
    • 20/03/07 16:57:56

    >>275本当、楽天でひどい売ってる店も摘発してもらいたい

    • 11
    • 20/03/07 16:08:33

    メルカリも頑張って削除してるけど、まだまだ普通に高額出品はいるねー。そして売れてる…

    • 2
    • 20/03/07 15:46:35

    マスクがだめなら、マスクケースに(マスク付き)ってして高額で売りそう。
    お札の売買した時も紙幣を折ったりして名前を変えて売ってたし。

    • 0
    • 20/03/07 15:40:45

    マスクだけじゃなく、アルコール除菌もやって

    • 8
    • 20/03/07 15:33:37

    >>283
    静岡だよね。ほんと、なんで分かったんだろ?
    これで来期からの議員報酬パーだし、下手したら奥さんと息子さん達も虐められちゃうかもね。

    ここでドヤってる転売ヤーの皆さんも気をつけてね!どこから情報漏れるかわからないし、明日は我が身よ。

    • 2
    • 20/03/07 13:32:36

    犯罪者だねー

    • 3
    • 20/03/07 13:24:46

    議員の転売がバレたみたいだけど何で身バレしたの?もしかして調査入ってる?

    • 6
    • 20/03/07 06:23:48

    >>259
    店舗は製造元に販売ルートを提供しは卸値を払うことで経済が回っている
    転売屋は?
    そもそもそこに規制があり公平な価格競争が出来ることであんたらが安く大量に仕入れることが出来てるわけだけど?
    法の元でこそ、その行為が出来ていたくせに都合が悪くなると法を逆恨みするのか
    何重にもダサいな

    • 7
    • 20/03/07 06:19:24

    転売屋が長文書いてるけど効きすぎだろ
    規制されてくやしぃのぅ

    • 11
    • 20/03/07 06:11:53

    安くなっても転売品は買わないな、何か気持ち悪い

    • 22
    • 20/03/07 05:57:52

    転売ヤーは駆け込みで売るのに必死だね
    値段下がってきてるけど、あんまり売れてないみたい
    もうちょっと待てば定価で買えそう
    ストックがギリギリもちそうで良かった

    • 12
1件~50件 (全 328件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ