家建てて後悔。引越ししたい

  • なんでも
  • 正嘉
  • 20/03/13 10:03:55

4年前に当時子供1人の時に狭小地で家建てましたが子供3人になった今、狭く感じるようになりました。最初から子供の数を計画してから建てればよかったと後悔しています。
子供1人つき一部屋与えたいと思い、リフォーム会社で間取り図見てもらったけど1人3量しかない。。
アパートに引越しをして1番目が小学校に上がるまでに5LDKの一戸建てを購入するか、
引っ越さないで愚痴を言い続けながら現状の家に住むか、悩んでいます。

真剣に悩んでいるので批判コメントはいりません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/13 11:02:23

    しばらくは子どもが一人で寝ることもないだろうし一人一つ子ども部屋いらないよね?もう少し大きくなって子どもの希望きいてあげてもいいんじゃない?自分の部屋がほしいって言うかもしれないし二人部屋、三人部屋がいいって言うかもしれない。もしかしたら数年後もう一人家族が増えているかもしれない。四年住んで嫌なところが見えてきてるかもしれないけど焦らない方がいいかと。

    • 2
    • 20/03/13 11:01:43

    >>86それな
    貧乏すぎてどうすることも出来ないんだろうな

    • 0
    • 20/03/13 10:59:50

    ここであーだこーだ悩んでいる時点で答えはでている気がするけど。

    • 3
    • 20/03/13 10:59:29

    >>80
    やっぱりゆったりした部屋が欲しいですね!
    物がたくさんありすぎて溢れています。
    駐車場も2台分置ける家を憧れています

    • 0
    • 20/03/13 10:58:36

    >>81
    それはあなたの家が超高級マンションなだけでは?
    一戸建てでリビング20帖はなかなかいない
    娘の友達の家がLDK41帖って言ってて、たぶんリビング20帖くらいあるけど、家の中でドローン出来るくらいかなりの豪邸よ
    周りでそれだけ広いのその子の家くらい、リビング20帖は珍しい

    • 1
    • 20/03/13 10:58:31

    >>65
    十分広いと思うけど。
    ゆくゆく 学習机買わずに共同の学習スペース作るとかして、ベッドと私物置く場所を工夫すれば? 12畳を8と4に分けるとか。
    早ければ大学生で家を離れるよ。いずれ夫婦二人になる。

    • 5
    • 20/03/13 10:57:30

    >>73
    私も同じこと考えた。
    上の子が小学校上がるタイミングで7畳と5畳くらいに仕切って、女子部屋は二段ベッドと二人用机にしたらどうだろう。かわいいやつ探して。
    うちの実家が7畳で姉妹でそうやって部屋もらっていたけど別に狭くてイライラとかはなかったよ。あ、収納があるかないかにもよるかな・・・

    • 6
    • 20/03/13 10:53:40

    >>72
    都心マンションだけど20畳。
    近くの戸建て行くと12畳くらいで、物置いてなくてもすごく狭く感じる。

    • 0
    • 20/03/13 10:52:38

    >>78
    自分の考えはどうなの?

    • 1
    • 20/03/13 10:52:36

    >>58
    LDK40畳とかあるん?

    • 0
    • 20/03/13 10:52:01

    たくさん部屋余ったら邪魔だよと友人に言われましたが、ゆったりしてる部屋じゃなくてもいいのかしら…?

    • 2
    • 20/03/13 10:51:47

    畳数は違えど、うちも最初は部屋をあとから壁つけてわけるつもりでいたよ。
    3人子供いて、同性2人、異性1人、
    上の部屋は5.5(10)と5で3部屋と1部屋寝室にしようとしてたけど、最近子供っていつか巣立つし5.5に分けようとしてた部屋をそのまま10で使う方がいいんだろうなーってなったよ。

    売る時も大変だからリフォームせずにいたほうがいいかも。

    • 1
    • 20/03/13 10:50:22

    >>65
    それなら今の所土地は広いんだね
    だったら引越しと言うより、その土地で建て直ししたら?
    引越し先探すための賃貸住まいは無駄だけど、建て替えの為なら仕方ないしいいと思う

    • 2
    • 20/03/13 10:50:08

    >>65
    庭にプレハブ置くのはどう?
    タッチみたいに

    • 0
    • 20/03/13 10:49:22

    築浅なら売れるから新しい家を建てる

    • 1
    • 20/03/13 10:49:02

    >>65
    子供部屋を5畳と7畳とかにして、広い方を娘ちゃん2人で使ってもらうとかは?リフォームでロフトとか作れたら、尚良いかな。

    お金に余裕があって、駅近なんだったら借りる人もいるだろうし、他に立て直すのも良いと思うけどね。

    • 2
    • 20/03/13 10:47:43

    >>58
    田舎感覚?
    うちも12帖だけど広いし快適だよ

    • 0
    • 20/03/13 10:47:14

    義兄の家が3LDK
    男、女、男
    長男と次女は2歳差
    次女と次男は3歳差
    長男と次男は5歳差

    長男と次女に部屋を作って次男は無かったよ。
    長男が大学に行って部屋が空いたから、そこに次男が入ったのかな?
    だから中2から個室を持てたような記憶がある。

    • 0
    • 20/03/13 10:46:55

    >>57
    先々良く考えずに決めてしまっているのでじっくりと焦らず考えていきたいと思います!

    • 1
    • 20/03/13 10:46:31

    私高校から結婚して家を出るまで4畳の部屋だったよ
    部屋には寝る時しかいかなかったから基本的にリビングにいたよ
    3畳の形によるけど寝るための部屋って割り切れば狭くても問題ないよ

    子供はいつか出ていくからそんなにたくさん部屋があっても余るだけだよ
    貯金があるなら将来のために貯めときなよ

    • 4
    • 20/03/13 10:45:12

    都心なのでゆったりとした土地はあまりなかなかないです。
    なので次は田舎に引っ越ししようかと。。

    • 0
    • 20/03/13 10:44:36

    >>58
    LDKじゃなくてリビングだけなら狭くもないんじゃない?
    ダイニング10畳キッチン5畳あれば27畳だよ。

    • 0
    • 20/03/13 10:44:07

    >>64
    ひがみ?広いと思うよ
    あなたの家は何畳なの?

    • 1
    • 20/03/13 10:43:21

    >>43
    子供部屋が12畳
    寝室が8畳
    リビング10畳

    庭広くしちゃったのが失敗

    • 0
    • 20/03/13 10:43:04

    >>58 12畳って広くないよね。

    • 0
    • 20/03/13 10:42:21

    >>58
    地域によるのかな?
    周りはLDKで16~18畳の地域だから、結構広い方ではあるよ

    • 0
    • 20/03/13 10:42:14

    賃貸でもそんな狭いの嫌だわ

    • 1
    • 20/03/13 10:41:16

    >>41 3LDK なら12畳を男の子たちにあと一つ女部屋があればいいんじゃない?どうせ大きくなったら家出るし子供部屋なくても困らないよ

    • 4
    • 20/03/13 10:40:38

    そもそも子供3人のアパートは迷惑だわ

    少しは考える能力つけなさいよ

    • 4
    • 20/03/13 10:40:34

    >>40
    今の家は駅近いので賃貸物件しとくと転勤族の方がたくさんいらっしゃる可能性が高いと不動産さんに言われました!
    マイホームに賃貸出す人実際いるのかな?と思ったら身近にいたんですね!

    • 0
    • 20/03/13 10:40:34

    >>49
    えっリビングが12畳は狭いよ。
    うち16畳で狭いもん。

    • 0
    • 20/03/13 10:40:30

    なんか…あまりよく考えないで決めて失敗してしまう人みたいだから落ち着いてよく考えて決めたら?
    まだ子供小さいんだし焦らないでさ。

    • 2
    • 56

    ぴよぴよ

    • 20/03/13 10:40:08

    >>52どこかおかしいよね

    • 0
    • 20/03/13 10:39:51

    普通に破産コースだと思うけど・・・

    • 3
    • 20/03/13 10:39:34

    >>41
    下二人は赤ちゃんとまだ未就園児?でしょ?
    そんな小さな子に部屋は必要ないし、アパートに引越ししたりせず、そこに住みながら理想の土地を探して建てたらいいんじゃない?

    • 1
    • 20/03/13 10:39:28

    信じられない、マイホームや子作りにこんな無頓着な考えの人がいるんだね

    • 2
    • 20/03/13 10:39:02

    YouTubeに5人家族2DK賃貸とか1k4人ぐらしとか動画あるから参考にすると良いかも。
    まあ人それぞれ生活スタイル違うからなんともいえないけど…引っ越すなら上の子小学校高学年か中学入学のタイミングとかでも良いんじゃない。中学受験とかも考えるなら尚更。

    • 1
    • 20/03/13 10:38:33

    広いに越した事はないよ

    • 1
    • 20/03/13 10:38:04

    >>45
    10畳ならそこまで狭くないんじゃない?
    うち12畳だけど良く広いって言われるよ

    • 0
    • 20/03/13 10:37:40

    >>14
    小さいうちは秘密基地みたいでいいかもしれないけど、ある程度大きくなったら違うんじゃない!?

    • 1
    • 20/03/13 10:37:04

    三畳あれば充分じゃん。無いよりいいよ。子供部屋なんて実際はそんな重要じゃないと思うけど。自分一人の空間さえあれば。

    • 1
    • 20/03/13 10:36:36

    >>41
    そこまで悩んでるのに何でそこまで失敗恐れてるの?

    • 0
    • 20/03/13 10:36:28

    >>38
    そういう家庭がいるんですね!
    リビングが10畳しかないので夫婦喧嘩しても1人なれる場所がなくて同じ空間にいなければならないのが苦痛感じてしまいました…

    • 0
    • 20/03/13 10:36:22

    >>42
    1人部屋できるじゃん。3畳の。

    • 0
    • 20/03/13 10:35:16

    間取りは?
    リビング、夫婦の寝室、洋室1部屋くらいしかないの?
    子どもが1人部屋持ってから家を出るまでは10年もないし、長くても10数年。
    1人1部屋持っても使わない期間の方が長くなるかもよ。
    三姉妹いて子どもが成人して出て行った知り合いは、二階まるまるあいたからもったいないって言ってた。

    • 2
    • 20/03/13 10:34:22

    >>38
    4LDKじゃなくて3LDKの70平米でも同じこと言える?
    子供4人いてそれぞれ一部屋与えてあげたいと思ってる前提で。

    • 0
    • 20/03/13 10:33:53





    3LDKです。
    まだ小さかったので子供部屋が12畳ぐらいのワンルームになっていますが区切ると1人3畳ぐらいになってしまいます。

    • 0
    • 20/03/13 10:31:56

    >>29
    賃貸に出せば? 
    うちは新しい家を建てたけど前の家は人に貸してるよ。契約内容に家賃値上げありやら契約更新しない場合ありなども書いて貰った。
    転勤族の方が借りてくれてる。
    このまま行くともう一軒建てられるよ

    • 4
    • 20/03/13 10:30:46

    >>28
    えー、怖いなあ…

    • 0
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ