家建てて後悔。引越ししたい

  • なんでも
  • 正嘉
  • 20/03/13 10:03:55

4年前に当時子供1人の時に狭小地で家建てましたが子供3人になった今、狭く感じるようになりました。最初から子供の数を計画してから建てればよかったと後悔しています。
子供1人つき一部屋与えたいと思い、リフォーム会社で間取り図見てもらったけど1人3量しかない。。
アパートに引越しをして1番目が小学校に上がるまでに5LDKの一戸建てを購入するか、
引っ越さないで愚痴を言い続けながら現状の家に住むか、悩んでいます。

真剣に悩んでいるので批判コメントはいりません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/13 10:10:00

    狭い狭いって愚痴ばかりの親のいる家なんていやだわ
    一人部屋は譲れないようだから、新築するか中古で買うかしたらいい
    旦那さんはなんて言ってるの?

    • 11
    • 20/03/13 10:10:58

    ばかじゃん

    • 17
    • 20/03/13 10:11:47

    >>1
    貯金にあるので買い換える余裕はありますが、次の家でまた失敗したら、、、と思うとなかなか踏み出せません

    • 0
    • 20/03/13 10:11:53

    家があるだけ贅沢なんだよ
    何言ってるの?

    • 11
    • 20/03/13 10:11:55

    自分の部屋なんで小学校高学年くらいまでに与えれば良くない?

    • 7
    • 20/03/13 10:13:17

    >>2
    3畳でした。
    4.1.0才です。

    • 0
    • 20/03/13 10:13:49

    これから不景気まっしぐらな状況では土地に余程魅力がない限り買い手がつかないんじゃない?

    • 4
    • 20/03/13 10:14:25

    今のは何部屋あるの?

    • 0
    • 20/03/13 10:15:58

    失敗したらって言うより、どこに住んでもこうだったらいいなとか、もっと広いといいな、こうしたら良かったは絶対あると思うよ
    それを失敗と思うかどうかは主次第だね
    そこまで狭いのに引越ししない理由は失敗を恐れてだけ?

    • 1
    • 20/03/13 10:16:10

    >>3
    そうなんですか!
    マンション売却して今の家を建てたのですが次こそは失敗したくなくてまずアパートに住んでじっくり探したいと思います。

    • 0
    • 20/03/13 10:16:25

    子供からしたら3畳の方がひみつ基地感出て喜びそう。ロフトベッドで机置いてあげたら良いと思う

    • 2
    • 20/03/13 10:16:41

    >>6
    家は3回建てて満足する家ができるって言うからね
    どこかで着地点を見つけないと
    金銭的余裕があるなら新築なり中古なり買えばいいと思う
    何を悩んでるの?あとは旦那さんと話して決めれば

    • 7
    • 20/03/13 10:16:43

    >>6
    失敗しようが無いんじゃない?
    まだ子供作る気満々でいるの??
    お金があるみたいだから、家を建ててしまえば?
    自分が納得する家の方がいいよ、

    • 3
    • 20/03/13 10:16:49

    今の家に住みながら、他の戸建て検討すれば?

    • 8
    • 20/03/13 10:18:03

    手放すなら今しかない。これから家は売れなくなるよ。私なら希望価格でとりあえず売りに出して売れたら賃貸にとりあえず引っ越すな。

    • 8
    • 20/03/13 10:18:08

    愚痴を言い続けるくらいなら、住み替えた方がいいと思います。
    貯金があるなら、なるべく早めに。子供が進学するにつれて出費がかさむから。

    • 3
    • 20/03/13 10:18:21

    買えるお金があるなら買う
    買えるお金がないなら買わない
    何に悩んでんのか意味不明

    • 11
    • 20/03/13 10:19:22

    三畳はきついね。
    無いよりはいいけど狭過ぎると思う。
    下手にリフォームして買い手がつかないような変な間取りになるなら、そのまま売って買い替えた方がいいかも。

    • 5
    • 20/03/13 10:19:58

    子供なんてそのうち出ていくよ
    1人1部屋じゃなくても大人になる

    • 6
    • 20/03/13 10:21:20

    >>18
    そうなの?
    うちも売りたい。

    • 0
    • 20/03/13 10:21:22

    >>4
    当時1人だったので、かなり狭くなってあちこちぶつかりイライラしてしまいます。
    旦那も引越ししたいと言っていますが次の土地はどこがいいのかまだ決まっていません。

    • 0
    • 20/03/13 10:21:46

    >>13
    そんなことしてる間に旦那が病気になって
    ローン通らなかったらどうするの?
    そういうの考えないの?

    • 2
    • 20/03/13 10:21:48

    >>13
    何の為にアパートに引越しするの?
    入る時何十万もかけてはいって引越しでお金かけて
    それならそこに住みながら条件に合ったところ探せばいいんじゃない?
    部屋数、向き、立地とか最低条件決めて探して引越ししたらいいと思うよ

    • 7
    • 20/03/13 10:22:29

    お金に余裕あるなら引っ越す

    • 3
    • 20/03/13 10:22:37

    子供の数計画せずに建てるなんて…引っ越しても建て直しても何かしらやらかす気がする

    • 7
    • 20/03/13 10:24:23

    色んなコメント頂きましてありがとうございます。
    お金あるのに売り出さない理由とかありましたが、隣の近所や環境が良くて本当におさらばしていいのかなかなか踏み出せません…

    • 0
    • 20/03/13 10:24:42

    お金があるならもう一回建てる!毎日過ごす家は大好きな場所でなきゃ。

    • 2
    • 20/03/13 10:26:04

    >>29
    主さんみたいな人はどこに住んでも不満に思うタイプなのかも

    • 11
    • 20/03/13 10:26:25

    4歳 1歳 0歳 性別は?
    ひとり部屋いるかな?

    • 2
    • 20/03/13 10:26:52

    小学校入る前には決めたいねー

    • 0
    • 20/03/13 10:27:43

    家って子供の数も想定して買うよね。普通は。

    • 8
    • 20/03/13 10:28:04

    一から土地から建てたので、理想だった家と違ったり開放感を求めて広くしたのにその分部屋が狭くなってしまった等、分からないことたくさんありました

    • 0
    • 20/03/13 10:29:10

    将来的に子供たちは巣立つだろうし、まわりの環境が良ければそのままがいいと思う。
    リフォームするお金があるなら、将来のために貯めたほうが良いと思う。

    • 4
    • 20/03/13 10:29:24

    >>29
    住んでる環境って大事だもんね。
    でも環境と住みやすやを天秤にかけたら、多少環境が悪くても住みやすやを普通は選ぶと思うよ。
    環境は慣れてしまえば何とかなるし。

    • 0
    • 20/03/13 10:30:27

    4LDK90平米で子供4人育ててる人いるよ。すごく楽しそうだしやりくり上手で仕事もしてるよ。
    家が狭いことを生活が不便な理由にしてないかな。夫婦仲が悪かったりとか、片付かないとか全部家が狭いからって考える前に生活整えてみるとかどうだろう…

    • 5
    • 20/03/13 10:30:46

    >>28
    えー、怖いなあ…

    • 0
    • 20/03/13 10:31:56

    >>29
    賃貸に出せば? 
    うちは新しい家を建てたけど前の家は人に貸してるよ。契約内容に家賃値上げありやら契約更新しない場合ありなども書いて貰った。
    転勤族の方が借りてくれてる。
    このまま行くともう一軒建てられるよ

    • 4
    • 20/03/13 10:33:53





    3LDKです。
    まだ小さかったので子供部屋が12畳ぐらいのワンルームになっていますが区切ると1人3畳ぐらいになってしまいます。

    • 0
    • 20/03/13 10:34:22

    >>38
    4LDKじゃなくて3LDKの70平米でも同じこと言える?
    子供4人いてそれぞれ一部屋与えてあげたいと思ってる前提で。

    • 0
    • 20/03/13 10:35:16

    間取りは?
    リビング、夫婦の寝室、洋室1部屋くらいしかないの?
    子どもが1人部屋持ってから家を出るまでは10年もないし、長くても10数年。
    1人1部屋持っても使わない期間の方が長くなるかもよ。
    三姉妹いて子どもが成人して出て行った知り合いは、二階まるまるあいたからもったいないって言ってた。

    • 2
    • 20/03/13 10:36:22

    >>42
    1人部屋できるじゃん。3畳の。

    • 0
    • 20/03/13 10:36:28

    >>38
    そういう家庭がいるんですね!
    リビングが10畳しかないので夫婦喧嘩しても1人なれる場所がなくて同じ空間にいなければならないのが苦痛感じてしまいました…

    • 0
    • 20/03/13 10:36:36

    >>41
    そこまで悩んでるのに何でそこまで失敗恐れてるの?

    • 0
    • 20/03/13 10:37:04

    三畳あれば充分じゃん。無いよりいいよ。子供部屋なんて実際はそんな重要じゃないと思うけど。自分一人の空間さえあれば。

    • 1
    • 20/03/13 10:37:40

    >>14
    小さいうちは秘密基地みたいでいいかもしれないけど、ある程度大きくなったら違うんじゃない!?

    • 1
    • 20/03/13 10:38:04

    >>45
    10畳ならそこまで狭くないんじゃない?
    うち12畳だけど良く広いって言われるよ

    • 0
    • 20/03/13 10:38:33

    広いに越した事はないよ

    • 1
    • 20/03/13 10:39:02

    YouTubeに5人家族2DK賃貸とか1k4人ぐらしとか動画あるから参考にすると良いかも。
    まあ人それぞれ生活スタイル違うからなんともいえないけど…引っ越すなら上の子小学校高学年か中学入学のタイミングとかでも良いんじゃない。中学受験とかも考えるなら尚更。

    • 1
    • 20/03/13 10:39:28

    信じられない、マイホームや子作りにこんな無頓着な考えの人がいるんだね

    • 2
    • 20/03/13 10:39:34

    >>41
    下二人は赤ちゃんとまだ未就園児?でしょ?
    そんな小さな子に部屋は必要ないし、アパートに引越ししたりせず、そこに住みながら理想の土地を探して建てたらいいんじゃない?

    • 1
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ