休校中の学童、なぜ食料支援が必要なの?

  • なんでも
  • 仁平
  • 20/03/10 15:05:17


親がいるのになぜ食料支援が必要なの?

負担を軽減とか言ってるけど、我が子の食事が負担なの?

信じられないし理解できないなー。

しかも休校中に学童って、集団密集だし、感染しに行かせてるのも同じだよね。

やっぱり総合面から考えて、我が子を守れない親の行動なのかな。なんでも国のせいにしちゃうような。

みなさんの思うところを教えて下さい。

  • 17 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/10 15:08:28

    家の地域は食事はお弁当持参だけど、オヤツが出るって聞いたわ。
    他の地域は知らないけど。
    主みたいな自分中心の考え方しか出来ない人も珍しいよね。

    • 3
    • 20/03/10 15:12:10

    食料支援されてるの?
    まぁあればありがたいけど、なくてもいいよね。
    もっと深刻な状況の所に支援してあげてよって感じ。
    うちのとこの児童は今日、ローソンから1人二つ、おにぎりが差し入れされるからお弁当の量を調節して下さいって連絡きたよ。
    休ませてるから関係ないけどね。

    • 4
    • 20/03/10 15:13:56

    給食中止で困ってる業者も多いだろうし、フードロスを減らす取り組みならいいと思う。

    • 16
    • 20/03/10 15:14:43

    知人の子供が通う小学校、午前中は学校の教室を解放で自習させてくれる。
    学童に入ってない低学年だけが対象なんだけど。
    お昼は申し込んだ人に給食提供(有料)
    お弁当を持参、給食から自己判断。
    子供の事は心配だけど休めない職業ってたくさんあると思う。
    小児科医師の友達は感謝してるよ。

    • 5
    • 20/03/10 15:16:01

    急な休校で、給食に使う食材が余って勿体無いから提供するという理由なら理解出来る。
    でも最近そうじゃない、支援という名の売名行為的なのが増えてきて違和感。
    個人的には、食品ロスが理由での提供以外は全く必要ないと思ってる。

    • 29
    • 20/03/10 15:18:34

    支援したい企業がいるんだから別にいいんじゃないの?
    学童は行ってないからよくわからないけど、働かなきゃ生活できないような人にとって学童は必要なんじゃない?

    • 4
    • 20/03/10 15:18:48

    本当にやばいのは学童に入れてもらえず放置されてる子。昼御飯求めて友だちの家転々としていたり。給食で命繋いでるような子はどうしているんだろう。

    • 24
    • 20/03/10 15:19:14

    よほど無料でおにぎりが欲しかったんだね

    • 4
    • 20/03/10 15:19:24

    食料支援は我が子を守れない親の行動じゃないよね。そこ理解してない主。
    我が子の食事が負担って、給食があれば必要なかったことなんだから負担には違いない。給食費を払った上にだよ。当たり前じゃん。

    子どもに食べさせてあげられないから支援ください、とはどの親も言ってない。NPOとか民間業者が自発的に支援に乗り出してるだけ。

    うちの子は家にいるし、学童行かせてないけど行かせる人、支援してもらってる人がいてもなんとも思わないけどな。
    親は学童に預けて仕事しなくちゃいけない辛さもあるだろうし。そのおかげで世の中回っているんだろう。感謝だよ。

    自分以外の人が情けを受けるのが、なにか得をするのが許せないの?心狭い人間ってやだね。

    • 6
    • 20/03/10 15:19:32

    なんで同じトピ二個立てたのかなーって思いました

    • 5
    • 20/03/10 15:19:37

    うち2年生だけど、なんで休校かも話して。自分で選択させたら学童に行かないで自宅で一人で留守番を選んだよ。
    旦那が土日休みだから、通常私のも土日休みだけど変更したよ。夫婦で半休使ったりで乗り越えるよ。

    • 1
    • 20/03/10 15:20:27

    給食中止で困ってる業者も多いだろうし、フードロスを減らす取り組みならいいと思う。

    • 2
    • 20/03/10 15:20:28

    >>6
    働かなきゃ生活出来ない家庭ばかりじゃないよ、医療関係や保育士…いま社会を支えてる人の子達だっているんだよ

    • 10
    • 20/03/10 15:21:39

    給食は止めなければよかったね。

    • 0
    • 20/03/10 15:21:43

    >>11
    うちもそんな感じ、子ども2年生。たまにお昼1人で食べてもらう事になるけど今回は学童利用しないで乗り切ってる。

    • 1
    • 20/03/10 15:21:55

    >>9
    給食費は国から戻ってくるってさ~。戻さなくていいんだけどなぁ、そんなにお金あるのかなぁ。

    • 6
    • 20/03/10 15:23:16

    いいじゃん別に。
    それで助かる人がいるんだから。

    • 1
    • 20/03/10 15:24:05

    配給と一緒でしょ?貧しい人がとりにいくのよ。
    どれだけ恥ずかしい事か分かってない人が多い。

    • 5
    • 20/03/10 15:24:12

    >>5
    ワタミは商売戦略見え見えだから。むしろ絶対に頼まない。従業員もリスク抱えてるのに。

    • 2
    • 20/03/10 15:25:23

    >>16
    年収で返還決めると思うよ
    これ以上税収からなる資金を投入しないで
    ほしいわ
    結局は借金になり子供達が背負うわけだし

    • 3
    • 20/03/10 15:25:26

    >>16
    また税金つかうなら辞めてよって思う。

    • 9
    • 20/03/10 15:25:31

    >>18
    毎日支給されてるわけじゃないよ。自分ちも無料支給の対象なら叩かないくせにね。

    • 0
    • 20/03/10 15:25:42

    >>16
    ね、うちは決して豊かではないけど、給食費なんてどうでもいいわ。

    • 3
    • 20/03/10 15:25:46

    >>6
    母親が働かなくても生活できない人だけが学童に預けてる訳じゃないよ。
    義兄は高校の先生、義姉は保育士だから休めない。
    色々な職業、働き方の人がいるんだよ。

    • 5
    • 20/03/10 15:27:16

    食べる事優先にしてないから貧困なのよ

    1番最後に子供の食事

    • 1
    • 20/03/10 15:28:44

    児童手当もあるし、
    食費まで援助してもらうなんて、
    何にお金かかってるのかな?
    住宅ローン?車?
    旅行やおしゃれ?

    • 11
    • 20/03/10 15:32:22

    称賛を受けるためのパフォーマンスとしか思えん

    • 4
    • 20/03/10 15:34:03

    たかだかおにぎり程度で他人の家庭環境を偉そうに上から言えるね(笑)
    主って何様なんだろ(笑)

    • 4
    • 20/03/10 15:35:05

    衣食住って最低限のことだよ。ご飯くらい作ってあげようよ。

    • 10
    • 20/03/10 15:37:09

    >>28
    逆におにぎりさえ作れない家庭って何よ。

    • 4
    • 20/03/10 15:38:16

    おにぎりが数回支給される程度で(笑)学童(働く親)叩き(笑)おにぎりだよ?おにぎり程度でネチネチ言ってる主に笑っちゃう。

    • 7
    • 32

    ぴよぴよ

    • 20/03/10 15:43:33

    そんなに羨ましいならローソンいっておにぎり買ってこればいいんじゃない?(笑)

    • 4
    • 20/03/10 15:45:45

    貧困家庭がいるからでしょ

    • 2
    • 20/03/10 15:48:26

    企業のイメージアップに使ってるだけだと思ってたわ

    • 9
    • 20/03/10 15:51:49

    ローソンのやつ?
    国から食料支援なんてするの?

    • 0
    • 20/03/10 15:54:10

    拡散きぼぼぼぼーんの炎上上等トウガラC、燃料と釣り針投下。

    それにしても新型コロナが日本で大流行したらそれはそれで面白いな。
    とは言わないが、安倍の地元(山口県、旧長州藩)で大流行しても、それは自然の摂理でありしょうがないし、むしろ大流行しろ。

    • 0
    • 20/03/10 16:00:00

    まあ各企業できることをアピールしてるだけ、そういうのを使ってる保護者もきっと使えるものは使おうと思ってるだけ、うちには関係ないなって思うところかな。

    でも休校が決まったとたん、いきつけのパン屋さんに明日のお昼用に自分の仕事終わってから取りにいくから営業時間のばして!とかパンとっといて!って電話がなりやまなかったんだって、知り合いのパン屋さんなんだけど。だからそういう企業の取り組みを当てにしてる人って結構いるんだね。

    • 4
    • 20/03/10 16:03:57

    私も、えっ?とは思ったよ。学童でしょ。事情があって親と暮らせない施設の子とかではなく。でもまあ、企業のアピールに使われてるんだろうけどね。

    • 16
    • 20/03/10 16:05:27

    そも31日までて言うのがおかしい
    31日までおにぎりや学童費無料がおかしい
    23日から家庭、学童費は自己負担ならわかる

    • 6
    • 20/03/10 16:07:34

    普段給食費も就学援助とかでお金もらってる家庭からしたら、ね。
    1日2食分だったのが、3食分になったら負担が増えるってことだよね。

    何にしてもお金が足りないって大変だよね。
    この資本主義の世の中で、自分でお金稼ぐ手段を見つけないと。我が子には稼げる大人になってほしいわ。

    • 1
    • 20/03/10 16:10:26

    昔からアフリカの恵まれない子に支援をってやってたでしょ、あれと一緒
    学童にいる子は食事も与えてもらえない不憫な子だと思われてるんだよ

    • 7
    • 20/03/10 16:10:43

    企業が勝手にやってることに必要あるかどうか文句言ってるの?しかも学童使っていない人が?
    え?バカなの?

    • 5
    • 20/03/10 16:15:01

    >>33
    不憫でかわいそうに思われて周りから施されてるのを羨ましがる人がいると思ってるなんて、頭の中お花畑

    • 2
    • 20/03/10 16:28:27

    >>44
    大丈夫?性格ひん曲がりすぎじゃない?
    病気なの?

    • 2
    • 20/03/10 16:37:05

    >>42
    ニュース見てたら嬉しそうにコンビニのおにぎり食べてたね。親がお弁当作ったらいいのにね!

    • 1
    • 20/03/10 16:38:42

    食費がかさむからね。
    ちょっと家計負担が軽くなればいいんじゃない?

    • 0
    • 20/03/10 16:40:18

    主はうちにもおにぎりくれってか??

    • 3
    • 20/03/10 16:40:28

    弁当くらい作れよな。

    • 11
    • 20/03/10 16:42:48

    可哀想な発想な主ですね。

    • 4
1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ