職場で急増するコロハラ「咳をしたから謝罪しろ」「コロナだろ、会社くるな」

  • ニュース全般
  • 元慶
  • 20/03/06 20:28:24

新型コロナウイルスが感染拡大する中、新たなハラスメントが急増しています。

咳やくしゃみをしただけで、新型コロナ肺炎と疑われたり、距離を置かれたりしたという声が上がっています。中には、「新型コロナウイルスと誤解させて迷惑かけたから、謝罪しろ」と迫られたり、感染者が確認された町に住んでいるというだけで、周囲の人に距離を置かれたりした人もいます。

【縁切り神社】名前を書き「2人の縁が切れ、私と結ばれますように」と願う恐怖の絵馬も

ネットでは、こうした新型コロナウイルスに起因するハラスメントが「コロナハラスメント」「コロハラ」と呼ばれています。もし、職場で「コロハラ」に遭ってしまった場合、どうしたらよいのでしょうか。村松由紀子弁護士に聞きました。

●花粉症なのに「お前コロナだろ、会社に来るな」

ネットやニュースでは職場でのさまざまなハラスメントが報告されています。

・喘息を患い、職場で咳が出てしまった。マスクはしていたし、上司も喘息であることは知っていた。しかし、上司から「周囲を不安にさせたから謝罪するように」と迫られている。

・感染者が確認された町から通勤しているというだけで、「あいつも(新型)コロナかもしれない」と周囲から距離を置かれた。

・花粉症でくしゃみをしただけで、「お前、(新型)コロナだろ。会社に来るな」と同僚に言われた。

これらの行為はハラスメントにあたるでしょうか?

「『他者に対する発言・行動等が相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えること』をハラスメントと言います。

これらの内容は全てが、ご本人を不快にさせたり、尊厳を傷つけたりしていることは間違いないので、全てハラスメントに当たることは間違いありません」

●「程度がひどい場合は、労働基準監督署などに相談を」

しかし、ハラスメントだと思わずやってしまっている人も多いのではないでしょうか。

「改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)が今年の6月に施行(中小企業は2022年4月)されるにもかかわらず、国民のかなりの人が半ばパニックに陥っているので、通常の状態であれば考えられない言葉を投げかけられているのが、今回の特徴かもしれないですね。

問題は、対処法です。混乱期ですので、程度に応じて行動していくしかありません。

例えば、『「あいつも(新型)コロナかもしれない」と周囲から距離を置かれた』というのはハラスメントではありますし、名誉棄損等も考えられるのですが、少し様子をみるのがいいように思います。

一方、相手が『謝罪するように』『会社に来るな』と単に言うだけではなく、それを執拗に迫るのであれば、態様によっては『義務のないことを行わせ』として刑法の強要罪が成立しえますし、明らかに度を超えており、本人の受ける不利益の程度も大きいです。

程度がひどい場合は、労働基準監督署や労働局内に設置されている『総合労働相談コーナー』に相談すべきでしょう」

●新型コロナではないという「陰性証明書」を出せという事業所も

沖縄県では、風邪などで体調を崩して休んでいた従業員に対し、新型コロナウイルスに感染していないという「陰性証明書」を出せと迫った事業所があったそうです。県ではやめるように注意喚起していますが、これもハラスメントにあたるのでしょうか。

「『新型コロナウイルスの陰性証明書』を出せと迫るのも、医療機関等で陰性証明書は出せないですし、ハラスメントに当たることは間違いありませんので、そのような目に遭われた場合は、同様に労働基準監督署等に相談すべきでしょう」

【取材協力弁護士】
村松 由紀子(むらまつ・ゆきこ)弁護士
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6353271

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/05 03:36:26

    >>11
    うちの会社のもそうだ。
    ノーズフィッターだっけアレも鼻にフィットさせてないのにいちいち反応してちょっとウザイ。
    髪の毛も触りまくってるし、自分は咳払いするとき口元押さえないでしてるくせに他の人にはうるさい。うんざり。

    • 0
    • 20/04/05 03:08:39

    毎日コロハラうけてる
    花粉症で喉がイガイガして、咳ゴホゴホじゃなくて、ンンッと喉を鳴らすだけで責められる。
    コロナじゃない?本当に大丈夫?と。
    絶対大丈夫な訳ないじゃん。
    それはみんなお互い様でしょ?
    毎日毎日同じ事聞かれて疲れました

    • 2
    • 20/03/07 01:45:41

    「ゲホゲホ!自分コロナなんで休みまぁーす」
    「ハークション!自分コロナなんで辞めまぁーす」

    よし!今こそ有給の使い時!
    ブラック会社の辞め時だ!

    • 6
    • 20/03/07 00:32:53

    なんだか小学生のいじめみたいだ。

    • 3
    • 20/03/07 00:30:53

    クビになった人もいるよね
    コロナかもしれないから2週間休めって言われて休んで出勤したら、休みすぎだてクビにされたらしいよ。

    • 1
    • 20/03/07 00:27:32

    おばば事務員がうるさいわ。
    マスクやハンカチ等で鼻口塞がずに咳する方もどうかと思うけどいちいち反応してウザイっ。
    そのマスク一日中つけてる時点で効果薄いっつーの。

    • 0
    • 20/03/06 23:57:29

    風邪ひいたみたいで、咳でる
    明日会社どうしよう
    みんな、あからさまに言わないよね
    あと嫌だよね不安だよね

    • 0
    • 20/03/06 23:55:11

    鼻風邪ひいて、咳と鼻水出るんだけど、なんだか肩身が狭いわ~。
    仕事に毎日、行くんだけどさ。
    よく風邪ひくからなんとなく嫌。
    まったくどうしろってんだよ。

    • 3
    • 20/03/06 23:50:34

    もう、オージンジに電話だな。

    • 4
    • 20/03/06 23:00:52

    >>6
    そういう部類の人とこのトピ文の人達は別の話でしょ

    • 0
    • 20/03/06 22:55:25

    体調悪い(コロナ疑いが予想できる)のに出歩くヤツとか、こんな時期にライブやイベントに行って感染したヤツは思う存分コロハラしてやってくれ。クビにしても良いよ。

    • 7
    • 20/03/06 22:52:24

    会社の偉いおじさんが「マスクしてないヤツはエレベーター乗るの禁止」って言ってたんだけど、コロハラって言っていいかな?

    自分は高いマスク買い貯めてるらしいけど、こっちはもうないんだよーー

    • 7
    • 20/03/06 22:15:26

    私言われてたわ。喘息なのに。

    • 5
    • 20/03/06 20:50:35

    新コロじゃないっスよ~てへ。
    て言い返せば。

    • 0
    • 20/03/06 20:32:43

    謝れば気が済むの?w

    • 1
    • 20/03/06 20:30:08

    嫌な職場だな。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ