選抜高校野球、無観客開催で準備へ11日に最終判断

  • ニュース全般
  • 寛延
  • 20/03/04 18:17:24

 第92回選抜高校野球大会(19日から13日間、甲子園)の無観客での大会開催を前提に準備を進めることが4日、決まった。日本高野連が大阪市内で会見を開き、発表した。一方で新型コロナウイルスの感染が拡大する中、3月11日に大会可否の最終判断を行うことも合わせて発表された。

 日本高野連は4日午後2時から、大阪市内で運営委員会と緊急理事会を開き、開催の可否を協議した。

 日本高野連や大会本部は、新型コロナウイルス感染が拡大する中でも通常開催を模索してきた。しかし、先月27日に政府が小中高の全面休校を発表して状況は一変。関係者は会議前に「通常開催は現状では難しい。無観客で開催するのか、中止するのかを議論することになるだろう」と話していた。選手や関係者が長時間密閉空間にいたり、宿舎で合宿生活を送ることによって感染のリスクにさらされる懸念なども含め議論が重ねられた。

 無観客での大会開催となれば、春夏を通じて史上初となる。選抜大会は太平洋戦争の影響で1942~46年に中断したが、95年1月に阪神大震災が起きた際は開催が危ぶまれたが、鳴り物での応援を禁止するなど、災害復興への理解を求めながら開催。同様に2011年の東日本大震災の際も入場行進を一部省略するなどして、予定通りに行われた。

 スポーツ界ではサッカーJリーグが公式戦を延期し、プロ野球のオープン戦と大相撲春場所が無観客開催となるなど自粛の動きが広がっていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/04 18:22:34

    観客なしとか選手可哀想
    親とかも見たいだろうに
    まだやるのかもわからないみたいだけど

    • 0
    • 20/03/04 18:22:37

    観客なしとか選手可哀想
    親とかも見たいだろうに
    まだやるのかもわからないみたいだけど

    • 0
    • 20/03/04 18:27:16

    ここまで引っ張ってまた引っ張るの?
    ラグビーもソフトも中止なんだから野球も中止でいいんじゃない?

    中止は嫌だけど…なんで野球だけって他の子達もなるよ

    • 11
    • 20/03/04 18:35:12

    うちの子も高校球児。
    分かるよ、分かるけどさ。

    今は違うって思う。
    練習したくても野球やりたくても我慢してる球児たくさんいるんだよ。
    もちろんうちも。

    高野連どしちゃったのよ……

    • 8
    • 20/03/04 18:37:28

    公立高校練習できてるの?

    • 0
    • 20/03/04 18:38:01

    無観客ってことは応援団もチアもなしだよね

    高野連はいつも強気だね

    • 1
    • 20/03/04 18:41:33

    野球だけが特別扱いか

    • 9
    • 20/03/04 18:42:28

    中止でいいよ。決定は早いほうがいい。
    他の競技の大会も軒並み中止になっているのに
    なぜ野球だけ開催?

    • 18
    • 20/03/04 18:44:16

    他のスポーツの全国大会だって中止になってるのに野球だけ開催とかないわ
    不公平過ぎる
    他のスポーツの子たち可哀想だよ

    • 14
    • 20/03/04 18:47:43

    公立、私立関係なく有名校もほとんど休校で練習なしになってるのに強行する必要あるのかな

    • 2
    • 20/03/04 18:49:12

    他の学生の大会は中止になってる中、高校野球だけ特別扱いはヒドイ!

    • 17
    • 20/03/04 18:52:31

    >>9
    本当に。マイナースポーツも全国大会目指して練習し、県大会を経て全国大会への切符を手にしたチームもあるのに、マイナーだから中止で終わり…。次はない、最初で最後かもしれないのはどのスポーツと同じなのに。

    • 16
    • 20/03/04 19:24:23

    マトモに練習してないのに強行開催?
    選手がかわいそう!

    • 0
    • 20/03/04 19:39:33

    これはひどい。他のスポーツで春の選抜大会が決まってたのに中止になった子供達と、親御さんと、監督たちの気持ちはどうしたらいいの?

    一律中止にならないなら、一律開催にすべきだったのに。

    • 9
    • 20/03/04 19:43:38

    部活動の一環なのに開催するのはおかしいでしょ。

    • 12
    • 20/03/04 20:01:43

    野球部だけ特別扱いやめて。
    他の部活動だって一生懸命やってます。

    • 10
    • 20/03/04 20:04:15

    この状況で開催するの?あきれる。
    他の部活の大会はみんな中止になったよ。
    高校の部活じゃないのか?
    プロスポーツや国際試合も延期や中止だよ。
    オリンピックもそうだけど、テレビ局が絡んでるから必死だな。吐き気がするわ。

    • 8
    • 20/03/04 20:07:44

    >>14
    なんで野球だけ特別扱いなんだろうね。
    他のスポーツやってた子たちの気持ちは無視なのか。

    • 9
    • 20/03/04 20:09:03

    中止になったスポーツ大会いっぱいあるのにね。

    • 4
    • 20/03/04 20:17:12

    無観客でも甲子園の土踏みたいでしょ
    屋外だから試合しても感染のリスクは低いし
    他が中止にしたからって中止にしなきゃいけない理由はない
    高野連は独立した組織だからね

    まあ中止にしない判断をした高野連を非難するのはいいけど
    出場する選手たちを責めるのは違うからね そこは注意してね

    • 3
    • 20/03/04 20:39:51

    野球部って大嫌い。こういう特別扱いを受けるのが当然だと思ってる。

    • 9
    • 20/03/04 20:42:45

    野球の全国試合ができるなら、せめて屋外スポーツの練習や練習試合くらいは許可してほしいなぁ。
    みんな休校で部活も中止なんだよ?
    野球部は部活じゃなくて朝日と毎日の利権のコマだからいいってこと?納得いかない。

    • 6
    • 20/03/04 20:44:18

    >>22
    私立高校、部活中止になっていません。
    高校の全部の部活が中止にはなっていませんよ。

    • 0
    • 20/03/04 20:47:00

    3.11の震災の時でも強行したからねー。野球やってた人ってバカなんだと思う。一般人に迷惑かけなきゃいいけど。感染者でて全員隔離されたらおもしろいのに。

    • 6
    • 20/03/04 20:48:49

    ドリームシート応募してハズレだったけど、無観客なら当たっても意味無かったな

    こんな状況での開催だけど、選手達には頑張って欲しいな!

    • 1
    • 20/03/04 20:54:01

    >>24
    高野連の爺たちが全員感染すればいい。

    • 4
    • 20/03/04 21:17:39

    日本て高校野球は特別扱いするんだよね。

    • 13
    • 20/03/04 21:25:31

    >>23
    そんなの一部でしょ。

    • 1
    • 20/03/04 21:29:09

    なんだよ。
    だったら屋外の大会や試合中止にする必要ないじゃん。
    練習場所も使用禁止にされて何も出来ないのに野球だけ特別扱いかよ。
    本当納得出来ない。

    • 11
    • 20/03/04 21:50:59

    無観客試合にしても意味ないよ?
    全国から大勢の人達が西宮市を目指してやって来るんだね
    新幹線、飛行機、JR在来線、阪神電車、高速バス…
    甲子園球場 周辺の旅館やホテル、スーパー、コンビニ、カフェなどにも、人が溢れる
    政府から、感染を防ぐために一ヶ所に長時間集中するな!学校も休校にして子供たちが集まらないように!と指導されてるのに、高野連は何考えてるんだ?

    高校生だからって感染してないとは限らないからね。またその逆で、球児たちが地元に貰って帰る可能性だってあるよ?

    兵庫県、終わったわマジで
    パンデミックが起きたら高野連は責任取れんのかよ!

    • 13
    • 20/03/05 02:44:38

    はぁ?
    何で野球だけ特別扱い?
    本当ムカつく。

    • 6
    • 20/03/05 06:19:08

    安倍総理が休校をお願いしているのに、総理に失礼だ!

    • 4
    • 20/03/05 07:12:52

    こういう中途半端なことやるから感染者が増えるいっぽうなんだよ
    全国から高校生が集まるとどうなるかわかってるのかな?
    経済よりも人の命だろ

    • 5
    • 20/03/05 07:16:28

    球児の安全のためにも中止すれば良かったのに。
    縁起悪い話だけど、これで球児がコロナに感染して万が一のことがあったら大変だよ…。

    • 9
    • 20/03/05 07:24:18

    スポーツやる人って自分は感染しないと思い込んでるのかな?周りは迷惑なんだけど

    • 4
    • 20/03/05 08:14:54

    こういうことやってると結果的にますます野球人気が落ちるのにね‥今でも野球部って宗教みたいでちょっと異色なのに‥

    • 3
    • 20/03/05 09:55:59

    高野連にクレーム入れた強者はここにいないのか

    • 1
    • 20/03/05 10:00:01

    休校にした意味…

    • 5
    • 20/03/05 10:08:52

    >>24
    被災地の人達が集まって、テレビで東北の高校応援する映像見た。「こんな時だけど、子供達が頑張っている姿を見て元気をもらえる」って言ってたよ。なんでも自粛は違うと思うけど。
    ただ、今回の件はまた別ね。

    • 2
    • 20/03/05 13:28:09

    >>39
    テレビではそういうコメントしか放送しないからねぇ。今回の件でも否定的なコメントは放送しないでしょ。メディアがからんでるから。ネットでは非難轟々なのにね。

    • 0
    • 20/03/05 13:37:53

    バスで移動。旅館にも泊まる。みんなでお食事。みんなで入浴。かわいそう

    • 2
    • 20/03/05 15:17:38

    まぁ野球は仕方ないよね。
    老害たちが絡んでくる金の動きがものすごいからw

    あと50年ぐらいは変わらないんじゃないかな?野球関連の特別待遇は。
    でも野球が消えても別のスポーツ(サッカーとか)が特別待遇受けるようになるだけだろうけどね。

    • 1
    • 20/03/05 15:21:41

    >>41
    休校にした意味ないね

    • 4
    • 20/03/05 18:00:29

    たかが部活じゃん!他の競技は中止や延期なのに何なの?この特別扱い!

    • 6
    • 20/03/05 18:14:25

    他の部活の大会は中止になってるのに特別扱いだねー。無観客試合にしても、選手の移動中はどうすんの。私立はバスで行くとしてもサービスエリアとか寄るだろうし、公立は新幹線移動だよね。
    無駄に球児達を動かして、感染者が出たらどうすんの。

    • 2
    • 20/03/06 08:57:29

    本音では辞退したいっていう高校もあるんじゃないかな?

    • 3
    • 20/03/11 17:12:35

    今日最終判断?
    どうなった?

    • 0
    • 20/03/11 17:14:38

    練習は出来てるんだろうか…

    • 0
    • 20/03/11 17:16:36

    延期するって案も出てきたみたいだよ!

    • 0
    • 20/03/11 17:32:56

    阪神の甲子園球場の使用が延期なんだから、延期は可能だよね

    • 1
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ