3歳ドリルできない。もう嫌だ。知恵足らないかな?

  • なんでも
  • 天永
  • 20/03/03 20:12:50

先週3歳になりましたが、ドリルができない。
絵を選ぶのも、一つだけって言っているのに、似たようなの2つ選んだり。
違う!一つ!何回言わせる?って強めに言ったら、凍りついた表情。周りの3歳はできるらしく、買ってみたものの、できず落ち込みます。今からどうしたら間に合うかな?
ドリルは今日初めてやりました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/03 20:13:20

    まだ、3歳だよ
    焦らなくても大丈夫

    • 23
    • 20/03/03 20:13:42

    こわいよ母さん

    • 36
    • 20/03/03 20:15:18

    うちの娘10才でドリルできない。

    • 18
    • 4
    • 天平感宝
    • 20/03/03 20:15:33

    どこか幼児教室行った方が良いよ。家でママがイライラしながらやったら、簡単に勉強嫌いな子になるよ。ずっとニコニコ優しくて励ましながら、親に余裕の精神状態でできないなら幼児教育すべきじゃない。放っておいて、元気に遊ばせてるだけの方がまだマシだよー。

    • 37
    • 20/03/03 20:15:58

    結愛ちゃん思い出した。
    親が怒っちゃうならドリルなんていらないよ。
    思いっきり遊ばせてあげてよ…。

    • 45
    • 6

    ぴよぴよ

    • 20/03/03 20:16:08

    焦りすぎだよ。
    無理にやらせちゃいかん。

    • 11
    • 20/03/03 20:16:38

    3歳からのドリルってやつです。
    一つだけって言っているのに、2つ選んだり、勝手にこれとこれ!って、答えから2つ探したり。もうおしまいだわ

    • 0
    • 20/03/03 20:16:46

    同じくらいの時そうだったけど、
    6歳の今は年相応のドリル難なく出来るよ。
    慣れてないのもあると思うよ。
    あんまり怒らないで。いやになっちゃうよ。

    • 8
    • 20/03/03 20:16:47

    3.4.5は成長や理解力に差が大きいよ。
    怒ったら怖くて嫌なもの=ドリル
    になっちゃうからやめた方がいいよ。

    • 10
    • 20/03/03 20:16:50

    まだ3才の子供に何求めてるの?

    • 26
    • 20/03/03 20:16:51

    イライラするならやめた方が良いよ。
    ママが怒る楽しくない事をやるのはお子さんにとっても落ち込む事よ。

    • 7
    • 20/03/03 20:16:54

    怒ったらダメ。勉強嫌いになるよ。
    子供は褒めてのばさないと。

    • 6
    • 20/03/03 20:17:12

    >>4
    染みる

    • 4
    • 20/03/03 20:17:17

    主、病院行きなよ。今日買ったのが今日はすぐできるとしたら今まで経験したことがあるからだよ。
    主は経験したことないものがすぐできるの?

    • 23
    • 20/03/03 20:17:37

    ドリルでイライラして怒るならやめた方がいいよ。楽しんでやらなきゃ子供だって苦痛でしかないよ...焦らなくていいと思うけど。

    • 10
    • 20/03/03 20:18:01

    反省します
    一回でできなくていいのかな?

    • 3
    • 20/03/03 20:18:06

    3歳だよ?
    すらすら解けるわけない。
    無理矢理やらせる必要がどこにあるの?
    周りができるからって何?
    3歳ならたくさん遊んで、いっぱいご飯食べてくれるだけで十分だと思う。

    • 18
    • 20/03/03 20:18:16

    小さい子に無理にやらせんな
    三歳なんて食べて遊んで泣いてぐっすり寝たらそれで100点だ!!

    • 39
    • 20/03/03 20:18:30

    ドリルとか好きなタイプなの?やんちゃな子ならイスに座らせガリ勉目指させるより公園連れて行って走り回せた方がいいよ?

    • 4
    • 20/03/03 20:18:50

    興味ない子にやらせても意味がないし、勉強嫌いになるよ。
    習い事でさせるか、興味が出したらやらせなよ。
    興味出るとどんどん勝手にやるようになるよ。
    あとは幼稚園を勉強系に入れるといいけど、勉強向きではない子は苦痛かも知れないけど

    • 5
    • 20/03/03 20:19:18

    >>17
    あなたは初めてやったことをすぐに
    難なく出来るの?

    • 7
    • 20/03/03 20:19:22

    楽しく出来ないにらやるべきじゃない。
    お勉強の入りだよ?お勉強楽しくないって苦手意識持ってしまう。

    • 7
    • 20/03/03 20:20:12

    突然見たことも聞いたこともない問題やれって言われたらできる人なんている?
    3歳なんてこの世に生まれてたった3年だよ。

    • 18
    • 20/03/03 20:21:24

    かわいいごめん。

    • 2
    • 20/03/03 20:21:34

    >>17
    できなくてもいい
    うちは子供が2才ぐらいからだったかな?
    お風呂に貼れるひらがな一覧表を使って少しずつ子供が興味を持たせるようにしてたよ

    • 2
    • 20/03/03 20:21:56

    普段からそんな感じなの?怖すぎ。

    • 9
    • 20/03/03 20:23:16

    >>8
    ドリルはじめてなんでしょ?三才からのじゃなくて2歳からのおけいことかシールあそびのにしたら?
    簡単にできて沢山誉められてシール楽しいうれしいを知ってから三歳のやったらどうかな?
    はじめてだから勝手がわからんのだよ。めいろだってみりゃわかるだろ!っておもっちゃうけどルールがまずわからないのさ。ゆっくりでいいですよ

    • 10
    • 20/03/03 20:23:32

    3歳が言ってること、主さんはぜーんぶ理解できる?
    逆もまた然りだと思うよ。

    • 5
    • 20/03/03 20:23:39

    お子さん可哀想。
    初めてやって出来る子なんていないよ。
    凍りついた表情みてなにも思わなかったの?

    • 10
    • 20/03/03 20:25:18

    釣りだろ

    • 5
    • 20/03/03 20:25:42

    >>8お子さん可哀想
    まだ3歳なのに
    何がおしまいなの?

    • 14
    • 20/03/03 20:26:02

    >>8
    もうおしまいって何よ?
    そんなドリルとか買うのやめなよ
    何の為にやるの?周りに合わせる為?
    子供が思うようにできなかったら怒って落ち込んでって子供が可哀想だよ。うちにも3歳児いるけど、今まで子供達にやらせた事ない。でも何も支障ないよ。

    • 11
    • 20/03/03 20:26:39

    おにばば

    • 7
    • 20/03/03 20:29:46

    買ったの!?

    買ったの!どうゆうこと!買ったの!買ったの!買ったということ!?ドリルを!?

    あなたが!?うそおっしゃい!またそんなこといって!パチスロでしょ!なーにを!

    本当に!?買ったの!?うそ!!

    すごいじゃん!!!ノーベルしょうじゅしょう!やったじゃん!!!えらいぞ!!!

    • 1
    • 20/03/03 20:30:40

    3歳にドリルなんて必要なの?
    そんなものより子供らしく走ったり泣いたり笑ったり土いじったり、そういうことの方が脳の発達を促せると思うんだけど。
    そりゃ勉強に興味を示す3歳児もいるだろうし、そういう子にはドリルも有効だろうけどさ。そうでないならまだ不要だよ。

    • 8
    • 20/03/03 20:30:42

    >>8そんなん、絵本感覚で見ときゃいいんだよ
    真面目にお勉強出来る3歳の方が心配になるわ

    • 10
    • 20/03/03 20:30:54

    3歳だろ?3歳に何を求める?遊びながらやらないとダメだよ。

    • 8
    • 20/03/03 20:31:31

    三歳なんてイヤイヤと自我でそんなもんやってる場合じゃなかったが
    ドリルやらせてわざわざイラつくなんて何の遊びよ?

    • 11
    • 20/03/03 20:32:01

    私からしたら3歳でこれからコツコツ勉強を教えようとするあなたも偉いと思うよ。ただ、子どもが怖がったりやる気を失わせるのは避けたいよね。子どものペースで。生まれて3年じゃ何も知らなくて当たり前だと思って。間違って当たり前、正解すればいっぱい褒めれる!くらいで気楽にいこう。育児はまだまだ先が長いからスタートダッシュするとすぐ息切れするよ。

    • 4
    • 20/03/03 20:32:09

    初めから何でも出来るわけがないじゃない。親と楽しみながら共同でするのよ。

    • 5
    • 20/03/03 20:32:25

    まだ生まれて3年なのにドリル?しかも初めてなのに怒られてかわいそう。 

    • 11
    • 20/03/03 20:32:42

    3歳でドリルなんてやめときなよ。
    周りと比べて焦らないで。
    まだ遊んでていい年齢だよ。

    • 11
    • 20/03/03 20:33:14

    育て方間違えてるよ

    • 3
    • 20/03/03 20:33:22

    頭の悪い親だね。

    • 3
    • 20/03/03 20:33:24

    こどもちゃれんじ程度で十分じゃない??
    うち、はてなくんにどハマりしてるよー

    • 2
    • 20/03/03 20:33:30

    まだまだこれからだよ。
    親のあなたが焦ってどうすんの。
    まだ3歳だよ?!そんな強く言ってもわかるわけないじゃん。主の方がおしまいだわ。
    周りは周り。我が子は我が子って思いな!

    • 3
    • 20/03/03 20:33:49

    うちも3歳だけど…何?ドリルとかやらなきゃいけないの?

    • 2
    • 20/03/03 20:35:48

    回りの3歳って言っても4月産まれとかと比べてない?
    主の子は早生まれだから周りの3歳児と比べても意味がないと思う。

    • 1
    • 20/03/03 20:36:23

    嫌だわー。
    今日初めて見て初めてやる仕事を上手くできないからって「なんでこんなこともできないの?」とか新入社員に言っちゃう嫌われお局様かしら?
    ってか何に間に合わせるの?お受験は終わってるだろうし。

    • 6
1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ