イッライラする。私悪いの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/03/03 14:41:36

義母から連絡あって「ちらし寿司いる?」と貰うであろう前提の連絡きました。
ですが、事前に私の実家からもらう約束をしていたので断りました。
すると、旦那へ同じように連絡をしてました。(これは誤送信で私に届きました。)
なので、そんなにあっても食べれない。せっかくの好意なのにすみません。と返した事を旦那に伝えると
「もらうだけもらったら角が立たない。食べれなかったら捨てればいい」との事で私が怒られ話の途中に電話を切られました。

姑に対しては無理にでも押し付けたい気持ちが迷惑で腹が立ったので感情的に旦那への誤送信に返したんですが、それは流石にと思ったので旦那に聞いてと再度送信しました。

ですが、貰えばいい、そして捨てればいいと怒る旦那の気持ちが理解できません。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/03 14:46:21

    私自身は予定が重なれば実母だろうが断るし
    旦那だってご飯食べた後などの誘いやおすそ分けは断ります。
    同じことなはずなのに…とイライラが収まりません。

    • 1
    • 20/03/03 14:57:03

    >>2
    事前にってのを伝えればまた相手のとり方は変わりますね。頭になかったです。

    それっきり返信はなくなりました。

    • 1
    • 20/03/03 15:13:27

    みなさんありがとうございます。
    やっぱり貰うべきだったんですね。

    もらいたくないのも色々ありまして。
    衛生面的にと恩着せがましいので…つい嫌悪感が勝ちました。

    • 4
    • 20/03/03 15:29:03

    これが逆で義母かが先なら断るし理由はないし嫌だけど実母を断ります。そして、断ることもよくあります。

    その件に付いては旦那は角が立つなど怒ることはありません。

    • 2
    • 20/03/03 15:38:39

    こんな時期ではなく
    ホコリまみれの家で咳も口を塞がずべじゃくちゃおしゃべりする人なので元から実家の物へは嫌悪感があります。以前のちらし寿司は炒飯の素を混ぜたやつに錦糸卵が乗ってました。
    それを想像して余計断ったのもあります。

    食べ物を粗末には私も軽蔑する部分があります。
    捨てればいいはというサラッと言う時点でびっくりしました。

    同時で息子の誕生日におでんをするからと誘いがあったんですがそれも断りたいです。
    呼ぶのは私の料理にケチをつけられるので嫌です。

    • 1
    • 20/03/03 15:41:28

    義両親の事は好きではないです。
    理由は息子を殴られた、自分の思い通りにならないと怒る、無神経、不衛生、恩着せがましい、まだまだあります。

    • 5
    • 20/03/03 15:43:23

    >>41断った事を報告され理由があれば大丈夫だと思います。
    旦那は外面がいいのでそれとなしに私に断っといてと言うてきます。

    • 0
    • 20/03/03 15:51:46

    旦那には伝えてます。
    息子を殴られ話をし和解してからも
    もう以前のように戻らないとは。

    • 0
    • 20/03/03 15:56:47

    >>49
    殴られ4年ほぞ絶縁しました。
    そして和解がしたいと言われ話し合いになり
    今まで受けてた嫌がらせや私の実家への嫌がらせを含め言いたいことを言いまくり謝ってもらいました。

    形は和解ですが私はやはり好きにはなれません。

    色々してくれようとするのは伝わってきますが
    100%相手を考えて受け入れる事はできません。

    でも、きっと性格なのか無自覚なのかジワジワ出てるものはあるので私もまた敵意がでてしまいます。

    • 2
    • 20/03/03 16:02:52

    旦那と話をしたら「お前が考えて断ったんならそれでいいんじゃない?」と終わりました。
    一緒に粕汁もいらないかとあったので
    粕汁は旦那がもらうみたいです。

    自分の親を考えてほしいみたいです。それはそうですよね。
    私の親はよくおすそ分けやお土産を持ってきてくれたり孫に会う機会はあります。
    でも義両親はないのでイベントくらいって思ってるみたいでした。

    • 1
    • 20/03/03 16:07:27

    >>57すみません。
    書いてたらどんどん出てきてしまって。
    普段は自分の中で閉じ込めてるんですが。

    私も性格よくないのかもしれません。
    嫌いになったらとことん嫌ってしまうので。

    • 0
    • 20/03/03 16:10:33

    嫌がらせは世にゆう嫁姑問題とさほどかわらないと思います。

    実家への嫌がらせは絶縁中私の旧姓を見るだけで腹立つから中元も歳暮も迷惑ですと連絡があったり私の悪口をはがきいっぱいに書いた年賀状を送ってました。

    • 1
    • 20/03/03 16:15:33

    姑に関しては本当に自分でびっくりするくらい心がしんどくなってしまいます。
    絶縁前はすべて自分の中でとどめていたらストレスで髪の毛抜け落ち母乳もとまってしまったりと…
    絶縁解消後からは言いたい事は言葉を選んで伝えるようにしました。
    無理なものは無理と受け入れれない性格なので
    柔軟な対応が浮かばなかったと思います。

    • 0
    • 89

    ぴよぴよ

    • 20/03/03 16:26:06

    嫌われた理由の心当たりは
    田舎に帰る日程をシフトを待ってほしいと伝えたのに勝手に孫のみを連れていくとなってるいたので「遠出に何泊もは安全面もあるので私達の許可なく姑が、決めるのではなく私たち夫婦が決める事です。」といったら「孫の権利は祖父母の私達にもある」と喧嘩になったのが始まりかと。

    • 0
    • 20/03/03 16:30:18

    別に喧嘩をしたいわけではないので
    次があればもらうだけもらい旦那にのみだし
    こっそり処分します。

    読んでいてもらう派の方が多いので断るとこはおかしいんだなと思いました。

    • 1
    • 20/03/03 16:32:18

    >>104食べ物を粗末にはするのは心が痛みたみますが…

    • 0
    • 20/03/03 17:49:39

    少しの間にたくさんコメントありがとうございます。
    実家のを減らしてもらって義実家にももらう事になりました。
    断って勝手なのと失礼な事と不快な思いをさせたのを謝り普段はラインですが電話で話しました。この点サバサバしている姑でよかったです。

    合わない、受け入れれない事もたくさんありますが人間関係つきものと諦めうまく立ち回れるように柔軟性を身に着けると自分への課題もみなさんの意見を見て勉強になりました。作り話など厳しいコメントもありましたがトピ?を立ててよかったです。

    これからは相手を思いをやる行動を忘れずその後は後々考えるようにします。

    意見をくださりおつきあい
    ありがとうございました。

    • 7
    • 20/03/03 18:00:21

    >>174ありがとうございます。
    謝る以前に電話すら緊張したのでコメントみてすごく心が軽くなりました。
    もらってくれてこっちもありがたいわーって言うてもらえたので本当に良かったです。

    嫌なことがあると悪い面ばっかを見てしまいますが
    絶縁解消後から姑もいろいろ考えてくれてはいるので私も気をつけれる分は気をつけたいと思います。
    不仲の件はこのちらし寿司問題には関係ないのに感情的にボロボロと吐き出しすぎました。すみませんでした。

    • 4
1件~19件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ