小1でこれはやばい?

  • 小学生
  • 正平
  • 20/03/03 13:11:28

写真のように、6時55分の場合、短い針は既に7にきていますよね。
その理由を何回も何十回も説明していて、その時は理解するのですが、いざテストやプリントでやると7時55分と解答しています。
もうこれ以上どうしたらいいのかわかりません…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/03 13:25:11

    >>6
    そのやり方で、何十回も教えて、その場では理解はするんです。
    その場で私が問題出すと分かってはいるんです。
    なのに間違えるんです。

    • 0
    • 20/03/03 13:28:57

    やばくないよと言って頂けてる方が多いのですが、時計は1年生でやりますよね。
    1学期は、何時と何時半。3学期に何十分、何十何分まで習います。
    確かに45分以降は特に分かりにくいとは思うのですが、学校で習っていてテストで出る問題、こんなに何十回も説明して出来ないなんて、落ち込みます…

    • 2
    • 20/03/03 14:32:31

    >>25
    私も心配しているのはそこなんです。
    このまま時計が読めないんじゃないかって事ではなくて、こんな問題間違えるなんて大丈夫なのかなっていう心配です。

    • 2
    • 20/03/03 14:33:38

    >>28
    やはりそうでしょうか?そこが心配なんです。

    • 1
    • 20/03/03 14:36:58

    >>30
    そんな事もあるんですね。小学生で出来ない子はもうずっと出来ないのかなって思ってしまっています。

    • 0
    • 20/03/03 14:51:29

    >>39
    大変失礼で申し訳ないのですが、1年生でそんなに出来なかったのに、6年生でそんなに出来るようになるのでしょうか?
    6年生で基本100点はすごいですよね。

    • 1
    • 20/03/03 14:58:37

    皆さんありがとうございます。
    他にも、休校の為自宅で1年間の総復習をしています。
    基本的には教えたら理解できる子です。
    ですが、忘れている問題が多過ぎて…
    今回の時計もそうですし、他にもこれ何度もやったよね?テストでも100点取れてたよね?というような単元すらも忘れていたりしました。
    ついたち、ふつか、みっか 等、その時はすぐに覚えてテストも100点でしたが、出来ませんでした。
    一たち 二か 三か と書いていて震えそうになりました。

    • 1
    • 20/03/03 15:18:33

    >>49
    偏差値69の高校に合格するような優秀な子が、時計が苦手なんてあるんですね。
    何回言っても覚えない、が幼稚園の頃の話とかのオチはないですよね?
    そんな優秀な子は、テストは100点で当たり前、習ってない発展問題も初見で解けるような感じかと思ってました。

    • 1
    • 20/03/03 15:45:29

    >>54
    勉強苦手って思いますよね。
    予習、復習、かなりしている方だと思います。
    標準学力テストでは算数、国語ともに平均より10点以上取れています。
    でもそれって勉強しているから取れているだけで、結局勉強が苦手だと見ていて思います。

    • 0
1件~9件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ