児童手当て第3子に月六万円 少子化対策のアイデアが政府内で急浮上している

  • なんでも
  • 文治
  • 20/03/03 09:19:22

「第1子に月1万円、第2子に月3万円、第3子に月6万円」という、支給額が子どもの数に応じて増えていく形へと児童手当を拡充してはどうかという少子化対策のアイデアが政府内で急浮上していると、毎日新聞が2月12日に報じた。旗振り役は安倍首相の側近として知られている衛藤晟一・少子化対策担当相である。

 児童の年齢が3歳未満の場合に一律で月1万5000円、3歳以上小学校修了前の場合に月1万円(ただし第3子以降は月1万5000円)、中学生の場合に一律1万円を支給している現在の児童手当(手当を受け取る人の所得が定められた所得制限限度額以上の場合には、児童1人につき月5000円)は、子どもを持ち、さらには増やすインセンティブとしては明らかに弱い。しかも、予備校・塾など学校外でかかる教育費負担の大きさを考えると、この程度の金額では焼け石に水ではないかという声も出てきやすいだろう。

 家族手当の加算を含めた手厚い施策によって合計特殊出生率の引き上げに成功したフランスの事例も念頭に、衛藤少子化対策担当相が上記の構想を安倍首相に打診したところ、3〜5兆円が必要になるという財源の面から、首相は「うーん」とうなったまま沈黙した。それでも、衛藤氏は3月末までに策定する政府の方針「第4次少子化社会対策大綱」で、現金給付の拡充にも一定の道筋をつけたい構えだという。

●出生数は現実が予測を2年先行

 昨年1年間に日本国内で生まれた子どもの数は86万4000人で、1899年(明治32年)の統計開始以降で初めて、90万人を下回った<図「日本の出生数(暦年)」参照>。国立社会保障・人口問題研究所による2017年の人口推計では90万人割れは2021年となっていた。現実が2年先行した形である。

 第1次ベビーブーム期の出生数は約270万人、第2次ベビーブーム期では約210万人だったことからすると、隔世の感がある。2016年の100万人割れ、昨年の90万人割れなど、節目とみられる数字を割り込む際に、世の中ではにわかに危機感が広がり、政策対応を求める声が強まりやすいように思う。

 けれども、人口動態重視のエコノミストとして長年にわたって筆者が主張してきたことだが、人口減・少子高齢化という人口面の危機というのは、じわじわ進み続ける持続的で慢性的な性質のものであり、クライマックスらしいクライマックスがなかなか起こりにくい。

 そうした中であっても、政策担当者は長期的な視野から、先見的・先制的に少子化対策を展開すべきだった。1989年の合計特殊出生率が、丙午(ひのえうま)だった1966年さえも下回った「1.57ショック」の後に平成バブルが崩壊してしまい、金融機関の不良債権問題への対応に政府が10年以上にわたって傾注せざるを得なかったという「巡り合わせの悪さ」的な面はあったのだが、その点を勘案しても、日本の人口対策は後手に回り過ぎである。



2/27(木) 6:00
日経ビジネス

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2831件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/11 17:20:35

    >>2527
    産む機械とか?

    そんなふうに思ってるの?
    だったらお前が毎年毎年妊娠出産してろバカ

    • 1
    • 20/07/09 21:40:19

    これいつ決定?

    • 3
    • 20/07/03 13:46:03

    >>2526子供いらないけど結婚しようって人にも必要なの?

    • 0
    • 20/07/02 13:55:31

    結婚しない人や晩婚化だから、産める人にお金をあげる。女は産む機械なんだよ。

    • 0
    • 20/07/02 13:46:46

    少子化対策は、まだ結婚や恋愛にたどり着けない人たちにするべきであって、「子供3人作ったら」みたいなすでに結婚してること前提の対策は的外れである。

    • 5
    • 20/07/02 13:37:59

    >>2520それでは産まないから期間は決めてないでしょ

    • 1
    • 20/06/30 06:54:52

    貧乏人優遇には反対
    税金返せ

    • 8
    • 20/06/30 06:53:34

    また計画性の無い貧乏人に子供増やす事にしかならない。
    馬鹿馬鹿しい。

    • 9
    • 20/06/30 06:52:20

    >>2521
    あなた、いくつ(笑)?

    • 1
    • 20/06/30 06:47:41

    ふーん?
    産みっぱなしのバカ親子にもあげるのね?
    そんなに優遇されて社会に役立つ立派な人間に
    育つのかな?

    • 1
    • 20/06/30 06:44:39

    >>2511
    始まったとしても期間限定じゃなかった?2025年までとか?もらえるのは4年間くらい
    誰だってもらえるものはもらいたいよね
    子供のために使ってください!

    • 1
    • 20/06/30 06:39:25

    今月ももう終わるのに結局何も決まらなかったね

    • 3
    • 20/06/22 05:06:10

    まともな家庭、子供一人で教育費〇千万かかるのか…
    やばい家庭、子供一人で月〇万円もらえるんだ!

    • 4
    • 20/06/22 02:33:31

    第3子に月6万円!?
    月!?
    マジか!

    • 3
    • 20/06/22 00:54:19

    これも税金だよね。頑張って働いて自分に見返り来るわけでもなく、、。
    6万か。我が子に6万使ってあげたいわ。

    • 11
    • 20/06/22 00:52:51

    >>2511
    貧乏、働けや

    • 4
    • 20/06/22 00:52:12

    保育園、幼稚園無償化で充分

    • 13
    • 20/06/22 00:47:59

    少子化対策っていうならPTA廃止にしてよ!!
    昔から大家族が夢で何人でも育てる覚悟は出来てるのにPTAがあるお陰で産む気にならない!

    • 17
    • 20/06/22 00:47:29

    お金のために産むバカが増えるだけじゃん
    裕福な家庭はなぜ子沢山じゃないか考えて欲しいね
    アホな遺伝子大量生産しても日本の為にはならないわ、犯罪者増えたらどうするの

    • 12
    • 20/06/22 00:43:18

    まだー

    • 2
    • 20/06/15 23:17:01

    >>2509
    だから尊厳死を認めてって書いてるよ
    流れを読んでみて

    • 0
    • 20/06/15 18:38:43

    >>2508保育園と一緒で施設がなければ、働き盛りだけど親を見なきゃいけないよ?子供への対策も必要だけど、そっちも大切かと。

    • 1
    • 20/06/15 18:24:40

    >>2506同じことだと思うよ
    人件費など全ての介護費用を含めて、年寄りにお金をかけるよりも未来を担う子どもたちのためにお金をっていう意味だと思う

    • 1
    • 20/06/15 18:07:23

    >>2489
    6万の為に産むより、早く職場復帰した方がいい。

    • 0
    • 20/06/15 18:04:39

    >>2493老人に。ではなく介護する人へ。って事じゃなくて?

    • 0
    • 20/06/15 17:56:57

    >>2504
    その審議はいつなんだろうね?
    年内に決まればいいなー

    • 0
    • 20/06/14 15:53:46

    >>2503閣議決定はされたから次は確か国会で審議じゃないかな?

    • 0
    • 20/06/12 20:43:04

    これ全然進展ないよね?
    いつ決まるんだろうね

    • 3
    • 20/06/12 15:30:49

    いつまでに決めないといけないの?今年中に何か決まるの?

    • 0
    • 20/06/09 20:22:25

    >>2075
    何か進展はありましたか?

    • 0
    • 20/06/09 18:25:52

    >>2493
    選挙に投票しにいったのかわからないけどさ?投票しないと、今後も老い先短い老人が優先された援助ばっかりになるよ。

    • 4
    • 2499

    ぴよぴよ

    • 20/06/06 13:16:02

    >>2485
    お前は全てがデマ乙!

    • 4
    • 20/06/06 13:05:49

    >>2433
    じゃ、美意識の主も国際妻に意識されすぎてるーって喜んでるはずよ。

    • 1
    • 20/06/06 13:02:27

    >>2478
    黄色の用紙に書いた画像見たよ。あの画像そのものが逮捕されてもおかしくない証拠そのもの。
    それをばらまくも何もそれ以前の問題なんだけど。あなたかなりビビって支離滅裂なことばっか言ってるの?

    • 4
    • 20/06/06 12:34:35

    これ、いつ答えでるのかなー

    • 1
    • 20/06/06 11:26:39

    永久に若いなんてさ、ただの化け物?妖怪じゃんかw

    • 4
    • 20/06/06 09:30:56

    >>2492
    子育てのほうが先々大変なんだからこれ以上老い先短いうえに活きてても害なだけの老人のために援助するのはそれこそ無駄遣い。
    なら尊厳死認めて浮いた分を回せばいい。

    • 6
    • 20/06/06 09:05:29

    子育てよりも介護費に充てた方がいいと思う、単純に成績の良い子は補助なり無償で国公立に進学できるようにする程度でいいと思うけど。
    介護施設にかかるお金の方が半端ないもん。

    • 6
    • 20/06/06 08:41:32

    >>2484
    美意識ストーカー。まさにその通り。

    • 6
    • 20/06/06 07:26:23

    >>2470
    そうね、あなたの言うように違う考え方の家庭も多数ある、だから環境が崩れるから環境を保てなくなるような家庭の人間は来るななんて入学する側の人が言えないのはわかるよね。

    ただ純粋に勉強したい人からそうでない人は迷惑で当然なの。
    学校もそもそも家庭を篩にかけるために学費設定してるんじゃないしさ。

    身内に素行不良で3回高校変えた人がいるけど受け入れ先全部大学付属の私立だよ。金さえ積めばいい環境とそれに見合った人だけがくるなんて悪いけど夢見すぎだよ。

    • 4
    • 20/06/06 03:14:05

    これを対策しても少子化は止まらないよ

    • 5
    • 20/06/06 03:11:45

    >>2481
    ぐっすり眠ってる若くて可愛い国際妻が許せない不眠の婆さん=美意識

    • 4
    • 20/06/06 02:21:50
    • 3
    • 20/06/06 02:19:27

    >>2485
    国際妻は子供関連の写真は何一つ貼れない。

    • 8
    • 20/06/06 02:18:17

    >>2350
    デマ乙。
    相変わらずコツコツせっせと同じデマを書いて回ってるんだね。
    美意識は自分の子供の写真なんて一度も出してない。
    中山美穂さんの息子の誕生日会のインスタ画像を美意識が盗んで加工して自分の息子と偽って貼り付けてバレて削除しただけ。

    • 2
    • 20/06/06 02:00:23

    >>2478
    美意識の主が訴えれば、あんたは絶対負ける。いろんな意味ですでに負けている。
    国際妻は誰からも意識されてない。
    気持ち悪い、美意識ストーカーでしかないから。

    • 7
    • 20/06/06 01:55:27

    >>2437
    障害年金って差別用語だよ?
    美意識が障害年金もらってるわけないから。
    バカまるだし。
    こいつ逮捕されるべき女。

    • 7
    • 20/06/06 01:54:34

    >>2481
    お気に入りワードが用心棒w

    • 4
    • 20/06/06 01:51:02

    >>2433
    お前は年とらないのか??
    ババアじゃなくて不眠の婆さんだろ。
    若い子のフリしてもバレバレ。

    • 8
1件~50件 (全 2831件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ