日中友好の始まり!マスクを配る 恩返し

  • なんでも
  • 正安
  • 20/03/02 09:03:02

武蔵小杉で「マスク無料配布」の正体「武漢からの恩返し」在日華人の思い 「今が正念場、日本を優先して」

SNSで話題になった「マスクの無料配布」

2月25日、中国版ツイッター微博で「華人女孩東京街頭発口罩(日本在住の中国人女性が東京の町でマスクを配布していた)」という投稿ハッシュタグ付きで話題になりました。

女性は渋谷駅周辺で、鹿のぬいぐるみをかぶり、段ボールの箱を抱きながらマスクを配布しました。箱には「武漢からの恩返し」という言葉が見えます。

この動画は微博上で7000万以上のビューと2万5000以上のコメントを集めました。

「よくやりました。中国人はきちんと恩を返します」
「日本人はとても礼儀正しいですね。マスクを受け取る際には、両手ですし、お辞儀もします」
「投我以木瓜、報之以瓊瑶」(注:『詩経』の一節で、「私に果物をくれて、あなたに玉石を報いる」という意味)
「日中友好の新しい始まりだ」

中国へは、日本からも多くの支援物資が届けられました。物資を入れた箱には「そばにいる、応援している」というメッセージの漢詩が書かれていたことは、中国の人々に多くの感動を与えました。

新型コロナウイルスの影響は、日本でも深刻化し、今度は日本でマスクが買えない状態に。そんな中、中日ボランティア協会による「マスクパンダアクション」など、多くの華人団体や民間組織が「余ったマスクを日本人に分けましょう」といった活動を呼びかけました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/02 09:33:55

    この人ツイッターで見た!
    日本に帰化して、日本の政治家になるのを狙ってる人だよね

    • 0
    • 20/03/02 09:30:05

    二度と変なウイルスを作り出さないよう反省と行動で示してください。

    • 0
    • 20/03/02 09:28:27

    気持ちはありがたいんだけど、それより、今後ゲテモノ食べません宣言してくれたほうが仲良くできるよ。

    • 3
    • 20/03/02 09:21:08

    このマスクは何?
    買い占めした余り?
    中国に送って余ったやつを送り返したやつ?
    いらないから、すこしでも感染を防ぐために外出を控えましょう。

    • 0
    • 20/03/02 09:17:31

    始まらなくていい。むしろ居なくなって。

    • 3
    • 20/03/02 09:16:44

    中国この間、マスクと防護服とか日本に寄付提供したんだよね?
    日本が送ったの使わないなら送り返して欲しいわ。

    • 3
    • 20/03/02 09:16:10

    武漢、収束したんだっけ?
    どちらにしてもいらないし、ウロウロするなとしか思えない。

    • 2
    • 20/03/02 09:14:00

    ごめんニュース見てないから分かんないけど、中国はコロナ落ち着いたの?

    • 0
    • 20/03/02 09:12:44

    >>4
    こんな言い方して申し訳ないけど、
    あほなの??

    外国参政権
    狙ってるだけ。

    • 1
    • 20/03/02 09:10:17

    都合のいい時だけ友好って言葉を使うな
    こっちは害だとしか思ってないし関わりたくないし迷惑だ

    • 7
    • 20/03/02 09:10:14

    ウイルス対策に慣れてない日本人にもっと教えてほしい

    • 1
    • 20/03/02 09:08:27

    中国の規模は日本より凄いから、頼りになります。

    • 1
    • 20/03/02 09:07:12

    本当に綺麗なマスクなのか疑っちゃう

    • 9
    • 20/03/02 09:06:42

    マスク返さなくてもいいし、恩返しもいらないから、金輪際日本に関わらないでほしい

    • 11
    • 20/03/02 09:06:21

    受け取りたくない。
    いらね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ