神亀
誕生日祝いをしなかった母が激怒しています。
昨年、私が夏に旅行先で転落事故を起こして大怪我をしてしまい、完治に半年以上かかるため退職し、収入が下がったのと、長子の中学受験でバタバタ、歯科矯正、長子と末っ子の小中入学に向けての出費も多く余裕がない一年でした。
そんな中、母の誕生日に現金(5万円)を送ることをすっかり忘れてしまっていて
母が激怒しています。
お誕生日を祝わないからお年玉の送金をしなかった(言われるまで気づかなかった)
娘の入学祝いもしてやらないけど良いよね
と、言われ、送金できなかったことは謝ったけど、母の怒りは収まらず
私が送ってないのなら旦那が気を利かせて送るべきだとか、夫婦そろって気が利かないなど言いますので
こっちはもうお祝いとかいいから、そこまで言うならもうお互いお金のやり取りはやめようと伝えたらヒートアップして収集がつきません。
送金すれば良いのでしょうが、来月制服代と上半期の授業料の納入がありキツイです。
4月を過ぎると立て込んでいた出費のピークがすぎるので余裕が出るのと、4月に再就職する予定なので、今年のお誕生日のまとめてお祝いすると言っても聞いてくれません。
ちなみに母は離婚していますので、間に立ってくれる人はいません。
放っておいていいでしょうか。。。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.14 主 神亀
20/02/25 01:17:46
お誕生日を忘れていた訳じゃなくて
誕生日には一応お花を送りました
更年期もあるのか電話口でギャンギャン捲し立てて
他の親戚は子供がが集まってどこそこの店(高級料理店)に連れて行ってもらってただの
息子たちが何々してくれただの言ってるのに
私は何もしてもらえなかったから、そう言ったら可哀想!ひどい!やっぱり娘はねぇ~などと色々言われて惨めだった!
家のリフォームだって援助するって言っておいて期待させて、見積もり取ってもいつまで経ってもやってくれない。
(余裕が有れば、今すぐは無理と伝えている)
誕生日よりお金お金なんじゃないかと思えて落ち込みます。
返信
2件
No.16 主 神亀
20/02/25 01:21:54
ちなみに、怪我したところは麻痺が残ってしまうかもと言うと(就業に問題なし)
せっかく五体満足で産んでやったのにカタワになるなんて馬鹿だねとか、
うっかりミスを見るとノータリンなど
普段から物言いがキツイので、今回の激怒で本当にしんどいです。
返信
2件
No.18 主 神亀
20/02/25 01:23:49
>>15
子供にお祝いしてあげない!と言ってますが、正直子供にお祝いらしいお祝いをしてもらったことはありません。。。
返信
No.21 主 神亀
20/02/25 01:27:22
>>17
一応一万円くらいの蘭の鉢を送っています。
現金がなかったのが気に入らないというか…
額も周りがこれくらいのお祝いしてもらってるとリサーチして、自分が一番多く貰ってることにしたくて5万円になりました。
返信
1件
No.27 主 神亀
20/02/25 01:39:22
>>25
障がい者への差別用語です
返信
1件
No.29 主 神亀
20/02/25 01:41:36
やっぱり普通じゃないですよね
子供を産んで、成長するにつれて
母への疑問というか違和感を感じるようになりました
いつもは親子だからと流していましたが
今回は流石にキツくなって相談してみました
相談して良かったです
返信
No.31 主 神亀
20/02/25 01:46:36
>>28
そうなんです、時々すごく嫌な物言いをします
差別用語を平気で使うので、注意してもやめず
すぐ頭おかしい、ノータリン、キ○ガイ、ルンペンなど言ってきます
言わないと思ったら頭の横で手を捻ってクルクルパーをしたり、変な顔して馬鹿にしたような表情をします…
今回の怪我でカタワと言われたのは本当に悲しいです
返信
No.36 主 神亀
20/02/25 01:52:40
>>30
自分と子供のためにお金を使う、背中を押してもらった気がします、ありがとうございます。
母はたかが5万も用意できない状態で中学受験とか、お金が足りなくてどうせ途中から公立に行く羽目になるに決まってる!
みんな(親戚たち)もそう思ってるからね!
と言われたので、5万円を用意できない私が叩かれるかと思ってました。
なので忘れてたのもあるけど、今すぐ出せない理由を長々と書いてしまいました。
返信
1件
No.39 主 神亀
20/02/25 01:59:59
>>34
めちゃくちゃ気性が荒いです
優しい時も一応あるんですが
感情の乱高下が激しくて、今さっきニコニコしてたら、一瞬で鬼の形相になって罵倒したり
一緒に住んでた時はキレたらすぐ物が飛んだきました
茶碗が額にヒットして傷が出来たり
顔の真横を包丁がかすめたりと
今思えば本当おかしいですよね
毒親、検索したらまさに母でした…
返信
No.82 主 神亀
20/02/25 08:56:10
皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
夜中に着信がありましたが、出ないで電源切って無視してみました。
充電入れたらラインや不在着信が100件くらい残ってて、背筋が凍りました。
ラインも最初は電話出ろ、無視するな、親を馬鹿にしやがって、親不孝者、女手一つで育ててやった恩を忘れやがってと口汚く罵倒してましたが、だんだん怒ってるの?言いすぎてごめんね、電話しようよ、親子だからぶつかる事もあるよねと口調が変わり
お誕生日のお金は待ってあげるから、急がなくて良いからね、いつでもいいから、と書いてあって結局お金かなとがっかりしました。
とりあえず、もう一台携帯を契約して、今の携帯は母専用にして必要最低限の関わりに持っていこうと思います。
返信
5件