上沼恵美子、育休の男性に「とにかく(奥さんの前から)消えて」

  • ニュース全般
  • 安政
  • 20/02/24 01:09:26

上沼恵美子が23日、読売テレビで放送された「上沼・高田のクギズケ!」に出演。男性の育児休暇についてコメントした。
フリーアナウンサー・滝川クリステルとの間に、1月17日に長男・道之助くんを授かった小泉進次郎環境相は、計「12日間」分の育休を取得したことが話題を呼んでいる。
上沼は男性の育休について「とにかく(奥さんの前から)消えてやってよ、男は消える。とにかく出かける。半日以上(家に)いない(ようにして)、ご飯(外で)済ませて帰ってきて。あなた(ご主人)の休みでないんです!奥さんを休ませて」と世の女性の心境を代弁するかのように力説した。
               
引用ここまで。

デイリー 2020.02.23(Sun

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/24 01:14:27

    わかる。なんかワンオペワンオペ言われてるけど仕事行ってほしいし寝室も別がいいし、集中したい。

    • 53
    • 20/02/24 01:17:59

    だね。
    子どもはまだおっぱいだし、自分の食べ物ならなんでもいいけど旦那の食事準備するのが一番煩わしい。
    自分でササっと済ませてくれるといいけどね。
    育休取って欲しい時なんて新生児の時じゃなくて歩きだしたり2人目の時なんだよね。
    小泉進次郎なんて取る必要ないよ。

    • 61
    • 20/02/24 01:18:31

    うん、旦那の世話をしないで済むのが1番ありがたい。ただ1人目の時は誰か一緒に赤ちゃんの事見てて欲しかった。1人で命に責任を持つのが怖くて。

    • 32
    • 20/02/24 01:20:19

    ガッツリ家事とかしてくれるなら助かるだろうけどね。

    • 38
    • 20/02/24 01:22:59

    たった12日の休みで何するんだろう。2週間もないのに何がわかる?
    それで育休取りました!てドヤられてもなぁ…育児をわかったように思われるのも嫌だわ

    まぁ小泉さんの職業柄仕方ないのだろうけどなんだかなぁ

    • 42
    • 20/02/24 01:40:28

    うちの旦那、下の子出産の日から二ヶ月育休取ったよ。上の子2歳になりたてで里帰り無し。四苦八苦して毎日三食作りながら掃除洗濯もして、毎日上の子と公園も行ってた。途中で昼ご飯は買うようになったけど。

    仕事の方がラク!一人じゃ無理!って言ってたな。復職してからもできる範囲で動くし、私が体調悪いと家事全部代わってくれるからかなり助かってる。

    • 14
    • 20/02/24 01:47:12

    育休とってイクメンぶり外で女子社員のハートをグッとつかみ家では朝から晩までひとりで遊びまくる育休詐欺男をなんとかしないと妻が浮かばれない。妻は外で恐妻かよと言われ実態は夫の俺様天下。何をしようと俺の自由。こういう家庭内詐欺はどこに訴えればいいのでしょうね。意外と多い。

    • 14
    • 20/02/24 02:13:53

    わかる。旦那の世話が一番大変。家事してくれないなら育休とってくれなくていい。

    • 38
    • 20/02/24 02:32:10

    >>6
    きっとこの先ずっと円満なんだろうなー。

    やっぱ一通り&連日やらないと母の苦労はわからんのよね。
    休みの日だけとかだけじゃわからないもん。洗濯物とかも干すだけじゃなく、取り込む、また干すを繰り返さないと乾き具合とかシワの出方とか知らずに終わる。洗濯物が多いところは干せる量の限界とかも。

    この前わたしが1週間こどもの付き添い入院して、旦那は初めての保育園送迎つきのワンオペ育児したけど、そこからだいぶん変わった。
    保育園送迎も初で、主食しかいらないのにおかずなに持たせたらいい?とか言うレベル。
    なんにもやってきてないし、知りもしない。
    だからめっちゃ大変だったみたい。

    退院後、いつもならスマホ見ながらゴロゴロしてるんだけど、わたしが保育園の荷物出してる間に皿洗いしてくれたり。
    夕飯作ってる間に洗濯物してくれたり、風呂洗ってくれたり。
    家事を夫婦2人でするって、かなり楽。
    旦那もワンオペ経験したから「2人ですると早いな~」って笑ってた。

    ま、そのうち元に戻るではあろうけど。

    • 10
    • 20/02/24 02:34:33

    分かるわー。
    旦那はいざという時だけいればいい。
    ずっと一緒は疲れるし、世話する人が増えるだけじゃん。赤ちゃんで寝不足なのに、なんで気をつかわなきゃならん。
    まあ、ご飯、洗濯、掃除してくれる旦那なら育休歓迎する。

    • 36
    • 20/02/24 02:38:24

    千葉で住んでる友達の旦那が育休半年取ってコロナウイルスが怖いから半年追加したらしい。会社には嫁の体調が良くないから、、って。ただの怠け者!

    • 13
    • 20/02/24 02:45:59

    子供産んだら実母の神さに気づいた

    • 14
    • 20/02/24 07:15:05

    うちは助かったけどなあ。夏季休暇と土日でちょうど2週間。
    ご飯の準備片付け、風呂掃除、昼夜問わずミルク作り、オムツ替え、沐浴、夜中でも泣いたら抱っこであやしたり子どもの世話も積極的にやってくれた。実母実家で何かあれば手伝いに来られるようにスタンバッてくれてたけど全く出る幕なかった。
    普段は何もやらない人だから邪魔になるだけだと思ってたのに。ただ本人は期間限定だから頑張れたって言ってる。
    そしてそのせいか娘はパパ大好きで育ってる。

    • 3
    • 20/02/24 07:16:27

    正直、育休等より家事代行サービス券とかエステ券、一時保育の定期預かり(週2確実)とじゃの方がいいわ。

    • 26
    • 20/02/24 07:17:28

    >>14

    後、育休申請するエセイクメン審査で家事レベルチェックしてほしいね。

    • 8
    • 20/02/24 07:17:34

    お昼ご飯考えるだけでうんざりするわぁ…

    • 17
    • 20/02/24 07:20:08

    ほんと分かる
    役に立たない旦那はいても邪魔
    育休なんてズル休み
    そういう旦那は子供が大きくなっても邪魔な存在
    子供が1人増えた感覚で手がかかる

    • 13
    • 20/02/24 07:21:23

    家事力の無い旦那だったらはっきり言って、仕事行っててくれた方が助かるわ
    そうじゃないなら、シッターやハウスキーパー雇った方がよっぽどよい

    • 18
    • 20/02/24 07:24:01

    お風呂入れたり、買い出ししてくれたり
    ご飯作ってる間みてくれたりしてくれるならいて欲しいけど
    内の木偶の坊みたいなのは単身赴任で
    いない方がいい。

    • 3
    • 20/02/24 07:25:01

    >>13
    そういうお父さんは稀だからね。
    未だに、育休中の妻に「毎日休みでいいね」何て言っちゃう夫もいるらしいし、なかなかそこまでお母さんを支えられる育休パパはいないよ。

    • 10
    • 20/02/24 07:25:36

    そもそも家事能力のない男が多いのが悪いよね。今の時代、男女関係なく一通りの家事はできないと。

    • 16
    • 20/02/24 07:27:36

    うちも育休取ってくれたらすっごい助かるなぁ。
    何でもしてくれるし。いるといないじゃ全然違う!

    • 2
    • 20/02/24 07:28:31

    >>20うちの旦那これ言ってたけど、私が倒れて二週間入院することになり
    突然1才児の世話をすることになり考えを改めてた
    でもそれも食事作らず、うどん屋とかいって分けてあげたりしてたからずいぶん楽に子育てしてたようだけど
    二週間後家に帰ったら洗濯物山盛りでキレた

    • 7
    • 20/02/24 07:28:50

    育休はいらんよね、ご飯する手間が増えるだけ。
    子供寝たから寝たいのに寝られないし。
    ちょっと早く帰ってきて買い物中に見ててもらったり、お風呂入れてくれたりするぐらいでいいわ。

    • 11
    • 20/02/24 07:30:03

    育休って名前がしっくりこないのよ。
    ざっくり表現すると
    『旦那の家事力、使えるか使えないか自動的に嫁が査定する期間』じゃない?

    誰か良いネーミング付けてよ。

    • 14
    • 20/02/24 07:34:37

    >>20普段は何もしないのよ。料理もできない。クックパッド見ながら作ったり惣菜買って来たり。出来る出来ないより頑張ってくれてるのがありがたかった。
    赤ちゃんの世話は可愛くて夫婦で取り合ってってしてたかも。妊活6年で出来なくて不妊治療もして高齢でやっとできた子っていうのもあるかも。

    • 2
    • 20/02/24 07:37:07

    >>21これに尽きるわ。男は仕事さえしてればいい、家事できななくてもいい、女の仕事って考えがまだ残ってる。男も女もね。
    自分の息子は将来ちゃんと奥さんを支えられるように育てたいと思ってる。

    • 6
    • 20/02/24 07:43:29

    >>23
    それまで自分が旦那になんにもやらせてないからそうなったのよ。

    • 1
    • 20/02/24 07:47:56

    >>28

    育てようとしてもダメだったのよ。
    大体が姑の失敗を何で引き受けにゃならんのさ。
    と思ったけど、ウチの夫は圧倒的にセンスなかった。
    優しく家事教えたけど、上達しないし、
    本人も苦手なこと頑張れないよ。

    家事は好きだし得意だから夫に変わってもらおうとは思わない。
    子どもの遊び相手してくれればいいけど、育休はいらんなぁ…

    • 11
    • 20/02/24 07:55:25

    男は育休取らなくていいから、仕事終わってからまっすぐ家に帰って、帰ってからできることをしてほしい。それで十分。
    帰宅後に家事も育児も全くしない奴が育休取ったって、1日ごろごろして少し風呂掃除したり洗濯物干したくらいでイクメン面して、育休明けには仕事のやる気もなくして最悪な状態になってるだけだろ。
    平素からできない奴が休みとっても無駄。
    働いてろ。

    • 23
    • 20/02/24 07:59:41

    亭主元気で留守がいい

    これに尽きる。よく出来た言葉だ。

    • 20
    • 20/02/24 08:00:41

    >>30仕事終わってから家事育児ってかなり大変じゃない?職種によるのかもしれないけど、私働いてた時クタクタだったわ。それは酷な気もする。

    • 3
    • 20/02/24 08:03:15

    いや、出掛けられちゃ困る。私の手となり足となれ。赤ちゃん寝て、お腹いっぱいなのにグズって泣いたら別室に連れていってあやしといてほしい。ただただ黙って言うこと聞いてほしいわ。

    • 12
    • 20/02/24 08:08:04

    どっかの県職員みたいに育休とって育児ノイローゼになるような旦那は育休取らないで下さいね

    • 2
    • 20/02/24 08:10:37

    >>32
    帰る時間による。私も社員のときでも6時に帰れたけど、旦那は帰りが遅い。結局自分がやるしかないけど6時でもしんどい。

    • 2
    • 20/02/24 08:12:10

    1人目の時はいらないわ。
    2人目以降からだな。

    • 5
    • 20/02/24 08:13:23

    旦那にもよるけど、ウチの旦那も帰ってくるな

    • 4
    • 20/02/24 08:14:14

    わかりみが深いとはこのことだ。
    私も、手伝いすらしなくていいから、いて欲しくない派だな。

    • 6
    • 20/02/24 08:18:02

    わかる。いなくていい。余計な仕事が増える。
    いなくていいから、メモおいとくから必要な食品や洗剤などの買い物をしてきてほしい。
    お風呂掃除してすぐ沸かせるように準備してほしい。
    いなくていい。

    • 13
    • 20/02/24 08:19:43

    記者の人が育休中はどんなことをされていたんですか?って問うと、オムツを変えたりお風呂に入れたりしましたって答えてたけど、政治家は忙しくて育休取らないとそういうこともできないのかな?
    育休とって、もっと積極的にいろいろしてくれるものだと思ってたから

    • 7
    • 20/02/24 08:20:21

    世の男性全員が全員そうってわけじゃないけどうちの旦那はマジ何のための育休なの?!ってくらい役立たずだったから二人目出来たら取らなくていいからね!余計にムカつくから!って言ってある

    • 16
    • 20/02/24 08:20:53

    上沼さんのご主人は使えない人だったんだねw
    ちゃんと色々してくれる人ならいるとすごく楽なのに

    • 6
    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/02/24 08:26:54

    上沼恵美子は消えないの?

    • 2
    • 20/02/24 08:28:09

    いい大人が努力して家事出来ないわけないと思うよ。使えない旦那さんは余程頭悪いか、容量悪いかのどちらかでしょう?
    今の時代はネットで親切丁寧に何でも教えてもらえるのにね。

    • 2
    • 20/02/24 08:28:12

    >>42
    w←これ使う人頭の悪さが伺える。

    • 1
    • 20/02/24 08:29:46

    旦那、いらないよね笑
    うちも二人目産んだあと連休があって旦那が家に居たけど、昼まで寝てるしご飯の後また昼寝して、2時くらいに上の子連れて出かけたと思ったら4時前に帰ってきて「ゆっくり出来たか?」とドヤ顔で帰ってきた。
    言いたい事がいっぱいあり過ぎて何も言えなかったよ泣

    • 12
    • 20/02/24 08:32:20

    >>23

    分かる!外食ばかりの人だと食事を出す苦労が何も分からないから。
    うちの夫、一人暮らししてたときから完全外食だったから、献立や食材管理や買い物も洗い物も知らずに生きてきて、私の育休中「休みでいいね」を繰り返して呆れた。

    もしうちの人が育休とって子供任せても外食ばかりだと思う。本当に何も出来なくて邪魔。邪魔。邪魔。
    日頃から帰ってこないでほしい。妻にこう思われてるくらい終わってる夫。

    • 9
    • 20/02/24 08:33:31

    >>45

    要領云々じゃなくて性格が悪いから言い訳ばかりで学ぼうとしないんだよ。あなた根本的に分かってない。

    • 2
    • 20/02/24 08:48:29

    本当に人手が欲しいのは、1人目よりも2人目からだよね。
    上の子の相手をメインでする人になってほしい。
    あとは風呂掃除してほしい。

    • 2
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ