やっぱり深入りしないママは賢いと分かった

  • なんでも
  • 文和
  • 20/02/22 20:41:52

幼稚園児なんだけど、ママさんたちと仲良くならなきゃ、何か話さなきゃ、友達多い方がいいんだと思ってきた。

でも、深入りしないママは賢い。やっと分かった。
トラブルに巻き込まれないから。
雑談にあまり加わらない、愛想がないとかで悪く言う人がいたとしても、無駄なトラブルには発展しない。

トラブルになりかけて、そう思った。
本当、深入りしない、仲良くしようとしなくていい。挨拶だけでいい。

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/23 09:38:50

    女性は共感を求める人が多いからね。そういう人はママ友とつるめばいいんじゃないかな。
    共感をそんなに求めない人はママ友いらないんじゃない?

    • 5
    • 20/02/23 09:36:48

    >>153部活入ってない我が子からすると、羨ましく思うよ。トラブルはないけど何も動かないからこその平穏がいいとは思ってない。

    動いてその結果揉めても私が夫が味方になるから解決する力も身につけて欲しい。

    • 2
    • 20/02/23 09:35:08

    >>145コロナはどうしようもないけど、行政は育児教育相談とか充実してるし、素人のママ友に相談したところでどうしようもない。
    愚痴っておわり。ちっとも解決しないでしょ。子供のトラブルは学校、行政に相談した方がまし。ママ友に言ったところでトラブルが拡大するだけ。
    コロナだってママ友と話しても解決しないでしょうに。暇潰しにはなるけど。

    • 4
    • 20/02/23 09:34:31

    ママ友いらない!とか深入りしない!とか決めて暮らすのも疲れない?その時その時で良いと思うけどな。仲良くなれるママがいれば仲良くするし、いなければ一人でも全然いいし…誰か近くにいたら話すし。

    • 11
    • 20/02/23 09:34:15

    園児ママかー。
    子供同士のトラブルはあっても親同士は聞かないわ。よっぽど…なママが多いんだね。そんな園なら一歩引いてる方が賢明だわ。
    まあ、どこでも地元ママはクセが強いから要注意だけどw

    • 2
    • 20/02/23 09:32:11

    それはわかるけど、部活入っちゃったから、知り合いだらけになってしまった。

    • 1
    • 20/02/23 09:32:09

    >>150
    だからほとんどのママがつるんでるのでは??

    • 0
    • 20/02/23 09:31:00

    仲良く世間話や育児の愚痴を言えるのは二人だけ。他はへらへらっとやり過ごす。

    • 3
    • 20/02/23 09:30:07

    >>135子供が優秀なママって書いてるけど、殆どの子供は優秀とまではいかないけど?

    • 0
    • 20/02/23 09:29:40

    私は狭く浅くが基本。

    • 4
    • 20/02/23 09:29:36

    >>139だからママ友はいらないんです。趣味友は大切にしています。ママ友はたまたま子供が同級生なだけでしょ?趣味友は私自身と似たような価値観の人達だから付き合える。だいたいママ友って言い方がよくなよ。ちっとも友じゃないのに。

    • 3
    • 20/02/23 09:29:19

    >>135
    それ理想

    • 0
    • 20/02/23 09:29:11

    >>139
    ぷwwww

    • 0
    • 20/02/23 09:27:18

    >>141この騒ぎを見ても、行政だけでなんとかなると思ってるの?なんてめでたい頭の持ち主なの笑

    • 0
    • 20/02/23 09:26:54

    >>128
    うん、賢いママは子供同士が仲良いママと仲良くしてる。

    賢くない人は、母親同士が仲良くなり子供同士を無理やり遊ばせる。

    • 5
    • 20/02/23 09:26:42

    登園はバス、子供が仲良しな子のママと子供ありで年に4回くらい一緒に出かける。参観とかで幼稚園に行く時は笑顔で挨拶、その後園庭で遊びたいと言えば遊ばせる。幼稚園の隣の公園にはなるべく近づかないw
    これでトラブルもなく無事に卒園式迎えられそう!

    • 1
    • 20/02/23 09:26:12

    わかるー。
    でも、なんとなく、仕方なく増えていっちゃうんだよね。
    この春、下の子が小学校卒業で関わりも少なくなるから、スマホの機種変を理由に一回LINE削除する予定。

    • 2
    • 20/02/23 09:26:02

    >>136ママ友に頼らずとも行政に頼れば解決する世の中

    • 1
    • 20/02/23 09:26:00

    >>135

    これ思う。
    クラスで頭良くてリーダーシップもあって、運動神経抜群の男の子ママはいつも1人だけど、当たり障りなく他のママと話してる。
    役員で一緒になったけど、気遣いも出来て素敵すぎた。
    子どもが優秀なの分かる。

    • 6
    • 20/02/23 09:25:40

    >>134極端な!自分鍛えるのにも1人じゃ甘えが出てくるし、誰かとやったり、1人でやったりして継続できてる。マラソン歴15年、空手歴8年。私自身のね。

    • 1
    • 20/02/23 09:25:02

    >>133
    ん?主は努力してママ友と仲良くしてる方でしょ?

    貴女は何故突っかかってきているの?

    • 0
    • 20/02/23 09:24:51

    >>128
    だね。

    • 1
    • 20/02/23 09:23:35

    >>123自分で望んで個の自由を尊重するのは勝手だけど、ほんとに困ったときにすがり付かないことだよね。

    • 1
    • 20/02/23 09:23:19

    子供が優秀なママは、ポツン多い。
    余計な事、一切言わない。
    挨拶程度。当然揉めるわけない。

    • 9
    • 20/02/23 09:22:20

    ママ友つくるために努力をすることほどバカバカしいことはないよ。
    自分のために資格の勉強したり、体を鍛えた方がいいよ。
    あと自分の子供の学力向上と体力づくりね。
    ママ友に煩わされる時間がもったいない。
    バイバイママ友。

    • 2
    • 20/02/23 09:18:51

    >>124少なくともあまりいない、喋らない人が評判いいということはないよ、全く眼中にないし、いたの?って感じ。

    そしてただ素早く帰るだけの人がなんの努力してんの?

    • 1
    • 20/02/23 09:18:43

    今年で仲のいい人以外に全て切ります。
    春から私立に行くから、この街はただ居住しているだけになる。
    もうママ友トラブルは疲れました。
    もちろん、挨拶はきちんとするよ。
    深入りするとめんどくさい。

    • 2
    • 20/02/23 09:15:38

    子供が幼稚園の時、何でも器用にこなせていつも強気で性格激悪なママいたけど何故か支持されてた。

    なんであんな人が。いつも人の悪口言ってるのに

    • 1
    • 20/02/23 09:14:33

    >>128リアルで賢い人は本当これ。

    • 2
    • 20/02/23 09:14:09

    >>121うーん、、多分住んでる世界が違うからピンとこないのかもしれないけど、必死に仲間探して群れてる人も中に入るかもしれないけど、私や私のママ友(もう友達笑)みたいに、ふと話したときにフワッと楽しくて気の合う人と仲良くなってるだけの人も多いよ。

    • 2
    • 20/02/23 09:13:15

    賢いママは仲良いママ作ってる。
    で、周りとも程々の距離で付き合いしてる。

    • 4
    • 20/02/23 09:13:12

    >>123
    モラハラ、パワハラ、マタハラと騒ぐ人、自分に原因があって怒られてる人もたくさんいる。

    • 1
    • 20/02/23 09:13:09

    ママ友を沢山作ろうと頑張ってたママさんが今はハブられてる。
    色んな人の個人情報をバラまいてたみたい。

    • 4
    • 20/02/23 09:11:53

    人間関係にトラブルはつきもの。子供から老人まで。
    トラブルは大変だけど、そこから学ぶことはたくさんある。

    他人と付き合わない人がどこか薄っぺらいのは、そういう経験をしていないから。

    • 5
    • 20/02/23 09:11:13

    でもママの間で評判いいのは主の方なんじゃない?
    努力は裏切らないと思うよ

    • 4
    • 20/02/23 09:11:00

    昔は協力しなきゃ生きていけない時代だったけど、生活が便利になるほど、個の自由が求められる。自分一人で生きていけると錯覚するから。
    そして何か起こっても周りと連帯はとれず、誰のせい誰のせいって人のせいばかりにしてる気がする。
    そんな方向に向いてる世の中はいいのか悪いのか。

    • 4
    • 20/02/23 09:09:26

    子供が幼稚園や小学校になるにつれ話する人遊ぶ人が増えていくのは当たり前の事では?会えば挨拶くらいするし。普通に生きてたら友達多くなるよ。

    • 4
    • 20/02/23 09:08:52

    >>103

    私も笑
    楽しそうだな~と思うの半分やー、やっぱり面倒そうなのも半分。
    いない人の悪口とか派閥が出来たりとか、仲良さそうなのによくわからんなぁと思うことがしばしば。

    こんな私の子どもでも友達たくさんいるから、親が群れる必要はないと思ってる。

    • 1
    • 20/02/23 09:08:08

    私は数人のグループにいるけど、その中で信用できるのは二人だけ。
    あとはちょっと仲の良い知り合い。

    • 1
    • 20/02/23 09:07:44

    >>112
    いいね多いけど、何がなんだかわからない。

    • 1
    • 20/02/23 09:05:57

    >>112
    ちょっとよくわからない

    • 2
    • 20/02/23 09:04:15

    >>116統合失調症

    • 2
    • 20/02/22 23:42:46

    逃げても逃げても追いかけて来る奴ばかり。
    もう放っておいて欲しい。

    • 2
    • 20/02/22 23:42:43

    >>114
    調子乗りやすいママ友に、自分の思ってる事ペラペラ喋らせてる黒幕かもよ 笑

    • 7
    • 20/02/22 23:38:24

    すっごく噂好きて悪口ばかり言ってる人とかなりの仲良しなママ友は一切人の悪口言わない。
    なんでこの二人が仲良いのか分からない。
    同じように悪口言い合う同士が仲良くなるとは限らないんだなと思った。

    • 5
    • 20/02/22 23:35:12

    ちゃんと人を見極めれば大丈夫だけど、そんな事に労力使わなくてもいいしね

    • 2
    • 20/02/22 23:25:08

    子どもの同級生ママ。
    地元じゃないけど、顔が広くて
    「相談や頼まれ事されやすくてー」
    と自ら言う。

    関わらなくて良かった。

    その人がいない場所で起こった事。
    翌日知っててびっくりした。

    • 7
    • 20/02/22 23:19:19

    >>109私友達多いし、ママ友もいるけどママ友ってめんどくさいと思うよ。仲良いと思ったら、その場からいなくなったら悪口。誰かしらターゲット。
    兼業の人は基本仕事だから会わないけど、大抵専業は暇だからか視野が狭く悪口ばっか。同じ会話の繰り返し。
    専業になったばかりで、ママ友の輪に入ったらそんな環境でビックリした。子供の為に仕事やめたけど、こんな人達といても無駄だからまた仕事復帰しようかなって思ってる。

    • 5
    • 20/02/22 23:14:46

    分かる!ママ友要らない。田舎だけどずっと挨拶だけの浅い付き合いしてきた。行事、参観日、いつもポツンで旦那に心配されたり。でも自分からヘコヘコするのは嫌だな、って思って。ただ最近は子どものスポ少関連で少しお付き合い?LINE程度ですがすることが増えてきました・・・正直だるい。ポツンでいい

    • 13
    • 20/02/22 23:14:15

    ママスタやってるのはコミュ障過ぎて
    まともに友達いない人ばっかだからw
    同意殺到ウケるw

    • 3
1件~50件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ