同じ障害児持ちの親なのに。これってバカにされた?それとも比較された?

  • なんでも
  • 正慶
  • 20/02/21 22:50:26

中学生の子に軽い障害があります。
うちは特に主人が教育や子育てに熱心なので学校への対応は主人がやってくれています。
同じクラスに同じく発達障害の子がいますが、こちらはお父さんは子供には無関心なのか知りませんけど学校との連絡は全てお母さんがされてるそうです。
そのせいか子供から聞いた話では一時期不登校になってしまったみたいです。
ママ友とその話で盛り上がった時に、私が親の対応で子供ってこんなに差がつくのね。と話したらママ友が顔をしかめて「そりゃあお父さんに出て来られたら学校だって仕方なく言う事聞くしかないよね。そう思ったらお母さん1人で学校や子供に付き合うのってすごくない?」と…。
一瞬、え?今のってうちがバカにされた?まさか比べられたの…?と思って頭の中が真っ白になりました。
帰ってからずっともしかしてママ友機嫌が悪かったのかな?もしかして何か誤解された?と不安と疑念でいっぱいです。
改めて聞きたいけど、そのまま聞くわけにはいきませんよね。
どんな風に話を切り出せばいいですか?
アドバイスお願いします。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/21 22:52:52

    聞かない。
    切り出さない。

    • 8
    • 20/02/21 22:53:03

    そう言うふうに言う人はスルーだよ
    相手にすればするほどママスタみたいに
    バカにされるばかりだから。

    • 1
    • 20/02/21 22:53:07

    書き忘れました。
    改めて真意を聞くのは次に会った時にしようかと思います。

    • 1
    • 20/02/21 22:54:11

    誤解って何?
    ママ友の言う通りじゃん。
    バカにされたわけでもなく、比べられたわけでもなく、ドン引きされたんだよ。気付こう。

    • 25
    • 20/02/21 22:54:15

    お父さんが出てくる家は基本めんどくさい家

    • 27
    • 20/02/21 22:55:15

    私がママ友なら物凄くムカつく

    • 5
    • 20/02/21 22:55:36

    また書き忘れです。
    ママ友の子供には障害がありません。
    だからこそママ友の立場から他の障害児持ちの親と比べられたのだとしたらショックです。

    • 0
    • 20/02/21 22:56:07

    主さんだって「親の対応でこんなに差がつくのね」って比べて見下してるじゃない

    • 41
    • 20/02/21 22:56:27

    >そのせいか子供から聞いた話では一時期不登校になってしまったみたいです。
    ママ友とその話で盛り上がった時に、私が親の対応で子供ってこんなに差がつくのね。

    そのせいか不登校ってなに?事情詳しくはわからないんだよね?なのに、お母さん頑張ってやってたのにあなたの所みたいに父親もでしゃばってかなきゃちゃんとしてないってこと?
    だから"親の対応で子供ってこんなに差がつくのね"なんて見下した事いえるの?

    • 17
    • 20/02/21 22:57:46

    主が先に「親の対応で子どもに差がつく」ってママ友をディスったからイラっとしたんだよ

    • 17
    • 20/02/21 22:58:15

    親の対応で子供ってこんなに差がつくのねに対してじゃない?

    • 9
    • 20/02/21 22:58:56

    先に主さんが、自分と相手の家庭の事を「お父さんが子育てに関心ある、なし」で比較しているように、私は感じましたが。

    • 17
    • 13

    ぴよぴよ

    • 20/02/21 23:00:28

    最初に比較してバカにしたのは主でしょ?
    子供の不登校の話で盛り上がるってのも、どうかと思うし

    • 19
    • 20/02/21 23:00:43

    その子が不登校になった理由は本当にお父さんが学校に無関心だからなの?
    それは憶測ではなくて?
    主はママ友とその子の噂話で盛り上がっているの??
    勝手な憶測で話して盛り上がってる人いるよね

    • 13
    • 20/02/21 23:01:39

    争いって同じレベルの者同士でしか起こらないものだよね。

    • 1
    • 20/02/21 23:02:07

    どう考えても感じ悪いのはあなたでしょ。

    • 15
    • 20/02/21 23:02:24

    あーなるほど。
    主は被害者面するタイプか~

    • 11
    • 20/02/21 23:04:50

    > ママ友とその話で盛り上がった時に

    なんで盛り上がれるの?

    • 11
    • 20/02/21 23:09:23

    子供に障害がある場合、何よりも両親の理解と適切な対応が求められるものだと思うんですよね。
    それが出来ないとああやって不登校になるんじゃないかと。
    うちは子供が今まで不登校になんか一度もなった事がありません。
    そんな我が子が本当に誇らしいし、これも理解のある主人とやられたらやり返せ!言いたい事は遠慮せずはっきり言え!という我が家の教育方針のおかげだと思います。
    何か誤解されてる方達がいるようなので言わせてもらいました。

    • 2
    • 20/02/21 23:10:03

    憶測で話し広げるのやめときなー

    • 2
    • 20/02/21 23:10:03

    >>20
    誰も誤解してないと思う

    • 12
    • 20/02/21 23:10:22

    >>20
    だめだこりゃ。

    • 13
    • 20/02/21 23:12:55

    >>20
    ぶっ飛んでるね

    • 13
    • 20/02/21 23:13:29

    >>20 これまでのレス読んだ?どこをどう解釈したらこんなレスになるの?

    • 11
    • 20/02/21 23:13:38

    >>14
    不登校の話と進路の話は鉄板だと思いますけど。

    • 0
    • 20/02/21 23:13:52

    発達は遺伝ですね

    • 17
    • 20/02/21 23:14:21

    釣り??
    これ本気で言ってたらやばいよね

    • 9
    • 20/02/21 23:15:03

    >>20
    はいはい立派立派。
    そういう主の人間性にママ友はドン引きしたからこその発言。
    分かんないだろうな。

    • 14
    • 20/02/21 23:16:02

    なんだ、釣りかよ
    つまんねー

    • 4
    • 20/02/21 23:16:19

    >>20

    はい出ましたみんなに質問しておいて意見された途端にそうなっちゃうパターンね。普段からそんな感じと予想つくwだから人の気持ちがわからんのだね。

    • 5
    • 20/02/21 23:16:34

    学校との連絡は全てお母さんがされてるそうです。
    そのせいか子供から聞いた話では一時期不登校になってしまったみたいです。
    なぜ、学校との連絡がお母さんだと不登校になるの?

    • 8
    • 20/02/21 23:16:35

    主、自分がズレてるの、わからないかなー

    • 7
    • 20/02/21 23:17:09

    >>20
    お宅の教育方針なんてどうだっていいよ。
    発達だからとか関係なくあなたが先に聞いてて不快になる言い方してるんだよ。

    発達っていってもその子それぞれのタイプだってあるし、親の関わりかただって色んなかたちがあるでしょ?
    一時不登校になってしまったって過去形なんだから今は来てるんでしょ?ちゃんと向かい合ってその子も両親も頑張ってるじゃない。
    それをなんでお父さんが熱心じゃないから子供の教育に差がついてるんだわーみたいな事言えるの?

    • 8
    • 20/02/21 23:18:53

    >>15
    主人は「親が使えない奴らだからなんじゃない?」と考察してます。
    私の目から見てもあちらのお母さんは色々と頑張ってはいるんでしょうけどいまいち的外れなんでしょうね。
    とにかく結果が全てって事ですね。

    • 2
    • 20/02/21 23:19:44

    つまらん。出直してこい。

    • 3
    • 20/02/21 23:19:49

    母子家庭はどうするの? 私シングルで子供2人発達障害、学校との連絡は私しか出来ないけど、不登校じゃないよ。

    • 1
    • 20/02/21 23:21:04

    うちの子も発達障害。
    旦那は子育てに無関心ではないけど、学校への対応など私がやるよ。
    学校への対応が母親=父親が無関心ってのも、父親が無関心=不登校っていう考えがそもそも理解できない。

    • 9
    • 20/02/21 23:22:02

    >>35
    あなたのそういう思ってることが「親の対応で子供ってこんなに差がつくのね」の一言に全てでてたからママ友は不快だったんだよ。

    • 8
    • 20/02/21 23:22:18

    >>35
    これブーメランな気がするけどね
    あなたが言ってる事が的外れ。

    自分でハート押したの?

    • 6
    • 20/02/21 23:22:23

    >>21
    だって直接理由聞いた失礼じゃないですか。

    • 0
    • 20/02/21 23:22:31

    素晴らしい主さんたちご夫婦のご子息でしたら、軽い障害など関係なく、将来はさぞ有能になられるんでしょう!!

    • 2
    • 20/02/21 23:22:49

    やっぱりガイジの中でも序列争いするんだね

    • 1
    • 20/02/21 23:23:51

    >>22
    誤解してる人達いましたよ。

    • 0
    • 20/02/21 23:25:28

    学校との連絡は全てお母さんがされてるそうです。
    そのせいか子供から聞いた話では一時期不登校になってしまったみたいです

    って

    ほとんどが母親一人で連絡取り合ってるよね
    それが原因で不登校になった子なんて居ないと思うけど
    主の考えが分からない

    • 13
    • 20/02/21 23:26:42

    >>41
    いや、あなたなら聞けるよ
    嫌われてるだろうけど頑張れ

    • 4
    • 20/02/21 23:26:46

    >>29
    障害児を育てた事がないご家庭には難しい話だったのかも知れませんね…

    • 0
    • 20/02/21 23:27:45

    >>7
    これもさ、なんなの?自分の子はあそこの子とは違うとでも言いたいわけ?

    • 5
    • 20/02/21 23:28:31

    不登校は親の対応とか関係ないから

    • 5
    • 20/02/21 23:28:33

    で、結局は何が言いたいの?アドバイスなんていらないじゃん。

    • 3
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ