子供に500万渡すなら何歳になったらにする?

  • なんでも
  • 建暦
  • 20/02/20 10:10:43

子供名義の通帳にコツコツ貯金してきたものです。
この通帳を渡すなら何歳にしますか?

25歳くらい?とも考えましたが、私自身が30歳まで金遣いが荒かったです・・・
もしも旦那になる人が金遣い荒かったら・・・とかいろんなことを考えてしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/24 16:28:21

    私自身がもらったのが今。アラフィフです
    500万まで多くないけどね

    • 0
    • 20/02/24 16:26:56

    500万円も残せるなんてすごいなー。
    うちは教育資金で飛んで行く。

    でも渡せるなら、孫に教育資金が必要になってきてからかも。まさにうちが今、教育資金繰りで火の車だから。

    • 0
    • 20/02/20 17:48:49

    家を買う時に頭金にして欲しい。

    • 1
    • 20/02/20 17:20:49

    自分が結婚して子供産んでからもお祝いとかでちょこちょこ貰ってたけど使わずとっておいてる
    自分たちのお金で生活できるから
    必要なのって家買う時ぐらいじゃない?

    • 0
    • 20/02/20 17:09:41

    結婚するときと思っていたけどそのまま嫁のものになりそうだから、だったらせめてお祝いで小出しで渡すかな。

    • 2
    • 20/02/20 16:41:47

    大学卒業してから渡す。
    本人には、もう渡すことは話してる。
    ギター買っちゃったりするかもしれないけど、500万なら勉強代として、仕方ないかなと思う。

    • 0
    • 20/02/20 16:39:46

    自分が結婚して子供産んでわかったけど、あらゆる事にお金がかかる。
    だから節々でお祝いっていう形で分けて渡せば良いと思うよ。

    • 5
    • 20/02/20 16:37:08

    自分が死ぬとき。
    遺言書をちゃんと書いて、このお金は子供の◎◎にとしっかり自分の直筆で書いておいておく。
    子供かわいいけど、美田を残すのが愛情だとは思えない偏屈婆の戯言。

    • 0
    • 20/02/20 16:33:46

    歳と言うより、結婚する時

    • 4
    • 20/02/20 16:33:40

    なんで渡すのかによる。
    でも何も無いのにお金あげるんじゃなくて、何かのお祝いとして渡すかな。

    • 3
    • 70

    ぴよぴよ

    • 20/02/20 16:21:02

    結婚するときかな

    • 6
    • 20/02/20 15:59:19

    ① 結婚するとき
    ② 赤ちゃんが産まれたとき
    ③ 家を買うとき
     

    • 9
    • 20/02/20 15:57:03

    >>61
    ありがとう。知らなかった

    • 0
    • 20/02/20 15:45:06

    自分のために使いなさい
    って結婚するときにあげるかなー

    • 0
    • 20/02/20 15:43:14

    >>52
    同じだよー
    自分はそんな親になりたくないと思って生きてる。
    私は結婚式する時と家を建てる時に手助けしてあげたいなと思ってる。

    • 0
    • 20/02/20 15:42:44

    分けて渡したらいいよ。
    その頃にあるかは分からないけど、結婚子育て資金、住宅資金の援助の際に非課税制度があるよ。

    • 1
    • 20/02/20 15:42:27

    お金荒かった人が子供に500万貯金ってえらいなぁ
    私は一昨年100万もらって事故った旦那の車に消えちゃった。結婚前だったら自分に使いたかったのが本音

    • 0
    • 20/02/20 15:41:08

    生前贈与。
    税金対策だね、特養に入ることがあればその金で頼む

    • 0
    • 20/02/20 15:39:30

    >>59
    渡す時点でかかるみたいよ。まあ払えばいいだけだけど。

    • 0
    • 20/02/20 15:38:00

    わたし、結婚したときに1000万くらいもらったけど、脱毛したり家の頭金に使ってしまった。
    もうすぐ子供が高校生になるんだけど、今もらいたかった。

    • 1
    • 20/02/20 15:37:18

    >>56
    子供の名義だから贈与税はかからないと思う

    • 1
    • 20/02/20 15:35:54

    結婚する時と思ったけど
    就職時にします

    • 1
    • 20/02/20 15:35:25

    家を買うときか!
    私は、成人した時、就職した時、結婚した時、出産した時、、??
    って悩んでたけど、家を買う時ってのは考えたことなかった。
    それが良いかも。

    • 0
    • 20/02/20 15:34:59

    その通帳渡したら贈与税がかかるよね?

    • 0
    • 20/02/20 15:34:26

    20才、結婚するとき、家買うときとか分けて渡すかも。下手に貯金あると思って、自分で貯めなくなったら嫌だから。

    • 1
    • 20/02/20 15:34:01

    私もそれ迷ってる。20だとしょー無ないことに使いそうだし、結婚した時なら嫁に取られないかw
    家とか車に使ってくれるならいいけど、嫁の趣味に使われたらなんか悲しい

    • 0
    • 20/02/20 15:33:36

    家を買うときだね。

    • 0
    • 20/02/20 15:33:07

    というか皆
    すごく優しいお母さんだな‥
    自分の親と比べると凹む
    私から金をせびることはあっても
    くれたことはない

    • 0
    • 20/02/20 15:33:03

    いつかはわからないけど、投資とか勉強して増やしてみなーって言うかな。まずは100万渡して。

    • 0
    • 20/02/20 15:32:08

    家を買う時かな

    • 2
    • 20/02/20 15:32:00

    年齢ではなく、
    家を買うときに
    これを使いなさいって
    渡すかな。

    • 0
    • 20/02/20 15:31:30

    >>41
    家建てるときボンともらっている友人が多かったわ。

    • 0
    • 20/02/20 15:31:03

    大学卒業するときかな。

    • 0
    • 20/02/20 15:31:01

    所帯もって家を買う時

    • 0
    • 20/02/20 15:30:46

    家建てるときに渡すからねって結婚したら言っておく
    計画建てやすいだろうし

    • 0
    • 20/02/20 15:30:25

    結婚式とか家買うとかで援助してあげたらいいんじゃないかな。

    • 0
    • 20/02/20 15:30:07

    結婚のとき

    • 0
    • 20/02/20 15:29:06

    その子の性格にもよる

    • 0
    • 20/02/20 15:28:13

    結婚する時か家建てる時。
    それまでは自力で生活できる能力をつけて欲しい。

    • 2
    • 20/02/20 15:26:49

    息子だったら家を建てるとき
    娘だったら結婚するときに、だんなさんには内緒でもっておきなさい、と言って渡す

    • 1
    • 20/02/20 15:23:36

    自分が死にそうになった時かなー。
    若いときに渡しても無駄に使いそうだし。
    それか孫の大学費用とかかかってくる辺りに渡す。

    • 0
    • 20/02/20 15:00:05

    子供が生まれたら、家を買う時とか人生の節目かな。
    結婚時は相手の性格が分からないし、使い込まれたら嫌だから。

    • 6
    • 20/02/20 11:56:55

    結婚する時とか就職する時とか?

    私は25歳の時にそれくらいの額の貯金が入った通帳をもらった
    兄と弟が同時期に結婚することになって、ついでにもう渡しとくわみたいな感じで

    • 0
    • 20/02/20 11:50:13

    >>23

    名義預金って言われて、渡したタイミングで贈与税かかるよ
    それで家なんて買ったら、すぐに指摘される

    • 2
    • 20/02/20 11:47:46

    結婚するとかかなぁ?

    • 0
    • 20/02/20 11:45:33

    いざっていう時に、これを使いなさい!キリッ
    ってしたいから。そこまで大事にとっておく

    子供が離婚した時とか??

    家を建てる時でもいいけど。
    相手の親と足並みを合わせたいので、様子見

    • 3
    • 20/02/20 11:41:38

    結婚する時かな。独身で一人暮らしもしない子供だったら私がしんだ時に遺産として残しておくかな。

    • 2
    • 20/02/20 11:09:48

    40くらい

    • 0
    • 20/02/20 11:07:29

    結婚資金で。

    • 1
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ