一生働かないと言ってる専業さんて、子供の大学の費用のことどう考えてるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 772件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/18 21:28:07

    まともな人の書き込みあって、ホッとするわ。
    >>662 だけど、子供は私立の専業なのに、>>658に同意のレスしただけで、ハンネ変えてとか、兼業のくせにとか、馬鹿馬鹿しい。
    実際、私は専業・兼業どちらでもいいと思ってるけど。
    ただ、もし教育費がなかったとしたら、私は専業にはなってないと思う。
    子供の一生がかかってるんだから、頑張るしかないわよね。
    一時期、奨学金が増えたのは、急激な社会変化に対応できなかったんじゃないかな。
    年功序列で給与が上がるはずが、急に上がらないようになったとか。
    今からの人は、準備できそうにない人は専業になってないと思う。

    • 2
    • 20/02/18 21:35:49

    >>687
    雲の上の様な生活は想像もつかないのかもね。

    • 6
    • 20/02/19 01:10:20

    >>697
    思考が狭いのか、専業を下にみたいのか、、
    想像を超えた生き方に納得できないんだろうね。

    私は働いても月7,8万のパートしか出来ないだろうから、そのぶん旦那がまた頑張ろうと思ってくれるように家のことを頑張るようにしてる。

    • 8
    • 20/02/19 07:48:55

    そうそういないの?働かなくても大丈夫だから専業なんでしょ?よくわからないトピ。私専業だけど、年後で二人大学生だよ、もちろんだけど借金なんてさせてないし。専業主婦って事は旦那さんの稼ぎで生活して貯蓄もして、子供に不自由させないからなんだよ。

    • 12
    • 20/02/19 08:46:21

    700万円

    • 0
    • 20/02/19 08:50:45

    どちらかのご両親が資産家だったり、援助してもらえるんじゃない?
    宝くじあたってたり、投資してたり。

    • 1
    • 20/02/19 08:52:41

    うちは夫だけで資産上げたよ
    むしろ両親には援助している…

    • 1
    • 20/02/19 09:02:10

    ぶっちゃけさ、専業の人は
    医学部以外なら、大したことないのよ。ましてや一人なら、車一台買う程度。
    苦もなく払えちゃうから、専業主婦でいるんだよ。

    • 13
    • 20/02/19 11:43:20

    けっこういるよ

    • 5
    • 20/02/19 21:30:42

    >>195 産廃…ないない

    • 0
    • 20/02/19 21:35:33

    >>703
    なんか納得。
    車買う時は一括。確かに文系なら車買う程度だね。
    家も一括(住宅に関わる祖父母からの贈与を受けたから)なんだけど、そう考えたら医学部は家を買うようなものか。

    • 0
    • 20/02/19 21:36:14

    義母が専業だけど、旦那は私立出身で奨学金、旦那の妹は大学は出す気がないと言われたらしいよ。実際高卒で実家住まいで家に80000入れてきたらしい。

    • 0
    • 20/02/22 00:14:06

    他人の家庭のことなぞ知らん

    • 6
    • 20/02/22 00:18:09

    そもそも、大学進学費用が無ければ
    専業主婦にはならないでしょう。

    • 8
    • 20/02/22 00:18:59

    実家が裕福

    • 2
    • 20/02/22 00:23:03

    高卒で就職する方針。

    • 4
    • 20/02/22 00:24:57

    >>711
    うちも。子供大学行かないって言ってるし。 高校卒業して早く働きたいって。

    • 4
    • 20/06/20 21:51:12

    子どもが進学せずに働くって言う家って、親がそれを望んでる場合が多いよね

    • 4
    • 20/06/20 21:56:23

    旦那の家庭がそうだったよ。
    義父単身赴任、旦那が学生のころは独り暮らし、義母と義理の姉の二人の生活だったけど専業。
    義理姉も旦那も奨学金、卒業後は実家に戻ったけど生活費8万もいれてて、結婚後は結婚して出ていったのはあなたたちの勝手なんだから生活費いれてもらわないと困る(同居はしないと言ってたしそのつもりも更々なかった)って意味のわからないこと言われて私のパート代そのまんま差し出してたよ。そのパート代で旅行行き三昧、料理もろくにできないくせに料理とかの習い事も行き三昧、私たちは食費日用品込みで1.6万でやりくりしてた。

    もうさ、感覚が普通じゃないんだよ。

    • 0
    • 20/06/20 22:06:03

    旦那の稼ぎとやり繰りと貯蓄や学資保険とか通学出来る範囲とかそれらをちゃんと考えれば出来るでしょ
    人それぞれ

    • 1
    • 20/06/20 23:43:58

    うちの隣人、長男さんが中2のときに奥さんが荒れてるなぁ、と思ったらご主人さんが鬱病でもう6年も自宅療養だったそう
    その長男さんは偏差値58の県立高校出て即働きに出たそう
    その長男さんが小2のときまで奥さん働いてたのに、パタッと辞めて専業になられたからね

    いいな、専業!って思ってたら旦那さん休職から退職になったそうで、下の子も高卒で働くそう

    やっぱり、大学行かせるなら奨学金借りなくても、兼業じゃないと心配だわ
    変なアパートじゃ物騒だから、オートロック賃貸物件じゃないと無理だよね

    • 0
    • 20/06/20 23:49:37

    視野が狭すぎ

    • 2
    • 20/06/20 23:52:18

    え?いっぱいいるよ。
    うちもだけど、専業主婦だけど誰も奨学金なんて借りないわよ笑。
    私立医学部に私立薬学部の兄弟もいるわ。
    学費くらいで悩まない人達も結構いるのよ。

    • 6
    • 20/06/20 23:54:10

    資産家だから
    実家も資産家

    • 3
    • 20/06/20 23:59:41

    知らない。考えた事もない。いくらかかるかもわからない。余裕でしょ。

    • 4
    • 20/06/21 00:02:03

    兼業でも高校までは卒業させるけど、これからは自分の学びたいなら進学、学びたくないなら就職して、学びたいって自分で思ってるんだから、1年目前期までは支払うけど、あとは自分でやりなーっていうお宅がある。自分で考えろと。そこは、3人お子さんがいるけど3人ともその方針らしく、3人とも進学するなら奨学金を借りるって。すでに2人目までは大学進学していて、奨学金を借りてる。3人目は高校生。

    • 0
    • 20/06/21 00:02:59

    まだ大学に入る年齢じゃないけど、今すぐ払える。

    • 1
    • 20/06/21 00:03:58

    えー、余裕よ

    • 1
    • 20/06/21 00:05:19

    旦那の稼ぎだけで二人大学に行かせてるよ。
    まぁ、自宅から通える所にはして貰ったけどね。
    三番目はこの春から私立高校。

    私は数ヶ月前からパートを始めたけど(月5万くらい)それには手をつけてない。裕福ではないものの、普通に生活はできてるよ。

    • 2
    • 20/06/21 00:06:18

    それが、いるんですよ。

    • 4
    • 20/06/21 00:23:34

    逆に金が無いと補助が出るんだよ
    実家が貧乏子沢山だったけど子ども全員大卒
    3人4人?以上で年収低いと多子世帯優遇に該当するんだよ
    今妹が大学行ってるけど、お金ほとんどいらないみたい

    • 3
    • 20/06/21 00:59:54

    うち、貧乏で学資とかもやってなかったけど、そのときある金かき集めて子ども2人私大出したよ。理系。
    意外とどうにかなったよ。

    • 5
    • 20/06/21 02:06:14

    >>726
    え、何の補助?笑
    うち子沢山だけど何も補助なんてないよ

    • 4
    • 20/06/21 02:42:39

    主は誰に言いたいの?

    • 2
    • 20/06/21 07:58:03

    一生働かないと決めてるわけじゃないけど今の所専業の人ですが、普通に進学費用用意してあるよ
    ママ友に遠回しに主みたいなこと言ってきた人いるけど、なぜ自分と同じ貧乏具合だと思ってるんだろう…って思った

    • 8
    • 20/06/21 07:59:15

    どんな年収の旦那と結婚しちゃったの??

    • 4
    • 20/06/21 08:00:15

    うちは払えるよ

    • 5
    • 20/06/21 08:01:52

    山ほどいる。それが現実。

    • 13
    • 20/06/21 08:03:30

    うちは払えますので、ご心配なく。

    • 8
    • 20/06/21 08:04:57

    大学ぐらい大丈夫でしょ?一人数百万円だもの。
    それより、住宅ローンも老後の資金も、子供に残す資産も、親から貰わず全て一馬力なら、すごいと思う。
    でも、殆どの家庭は親からの援助だよね。別にそれはそれでいいと思う。

    • 0
    • 20/06/21 08:09:38

    >>735
    てかそれらを旦那一人で払えないような程度の年収なら、奥さんが適当なパートに出たってヒーヒーいうくらいの生活だよね。
    どっちも正社員しないと。

    • 1
    • 20/06/21 08:12:01

    山ほどいるよ

    • 2
    • 20/06/21 08:14:50

    私も専業だけど本当そう思うよ、知り合い大学行かせたからお金無い無いって言ってるけど、だったら仕事の条件選ばずさっさと働けと思う。
    大学行くの分かってたんだから貯えなかったのか?って まぁ旦那の親に言えば出してくれるだろうって思ってたんだろうけど。

    • 4
    • 20/06/21 08:21:33

    >>728
    年収が高いんじゃない?

    • 1
    • 20/06/21 08:23:33

    またこの手のトピね。
    専業さん、お金貯めてるって言ってるからいいじゃない。

    • 5
    • 20/06/21 08:24:13

    実母はずっと専業だったけど、私と弟は奨学金なしで専門学校と私立大学だしてもらったな。私は専門学校の特待生試験受けて学費半額になったけど。

    • 0
    • 20/06/21 08:32:04

    >>741
    昔の父親って給料もボーナスも良かったのよ。
    殆どが、あなたの家庭と当て嵌まる。
    会社員は。

    • 0
    • 20/06/21 08:35:30

    旦那さんの稼ぎがいいんでしょうよ。
    そんな他人様の家庭が気になるの?

    • 8
    • 20/06/21 08:36:35

    家のローン車のローンも無いから大丈夫です

    • 0
    • 20/06/21 08:39:20

    学費以上に掛かる生活費!自宅外は辛い

    • 2
1件~50件 (全 772件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ