一生働かないと言ってる専業さんて、子供の大学の費用のことどう考えてるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 772件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/21 11:31:43

    うちは遺産ないと思うけど、きっとそういう人は親の遺産があるんだろうな~と思ってる。持って生まれた運もあるからなんとも言えない。

    私の祖父母はまだ元気で遺産相続とか無縁だけど、父公務員、母専業主婦で兄妹3人大学出してもらったよ。
    母がやりくり上手

    • 0
    • 20/06/21 10:43:40

    >>764
    遊んでるように見えても勉強はしないといけないし、大学でしか出来ない経験もあるんじゃないかな。

    勉強したかったら借金してでも行ってね、って言いながら母親は働かず家にいるのもどうかと思う。

    • 1
    • 20/06/21 10:15:29

    私のママ友のお母さん、働かず専業で、娘に専門学校の学費を奨学金借りさせて払ってたって。
    今30歳だけどまだ返してるって。
    今も、何かあると実家に呼ばれてお母さんのお供で買い物行ったり、ご馳走したりしてる。
    ママ友は、なんで学費借りさせたんだろう、っていつもお母さんの愚痴ばかり言ってる。
    それなのに娘が大学行くなら自力で!奨学金借りさせるって言ってるからビックリ。
    ママ友は働いてるけどね。
    こういう考えって連鎖するんだね…。

    • 0
    • 769

    ぴよぴよ

    • 20/06/21 10:11:09

    いるんじゃない?
    ただ、歳とった実母、姑が専業なのは邪魔くさくて仕方ない。ごめんね。

    • 0
    • 20/06/21 10:10:37

    祖父母の代から、家のローンすら一括だったから奨学金も代々ないよ。
    多胎家系で子沢山だけど資産家だから。
    私の子5人も幼稚園からエスカレーターだしそういうところはあるよ。

    • 0
    • 20/06/21 10:07:38

    こういうトピ見ると、奨学金借りずに2人大学いかせてるうちってなかなか凄いのかな。
    夫に感謝します。

    • 5
    • 20/06/21 10:05:49

    学資保険と毎月別に子供用に5万貯金してる。
    足りるかは不明だけど・・・職人になりたい!とか言い出したら大学出なくでもいい道も多少有るし…貯金しといて損は無いかな~と。

    • 1
    • 20/06/21 09:47:02

    旦那と奨学金任せかなー。
    そもそも大学って何かほんとにしたい仕事でもない限り行く意味ある?って思う。
    田舎だからってのもあるのかもしれないけど大学行っても皆遊んでるし結局高卒と同じ仕事してる人多いし。
    どうしても行きたいなら奨学金借りてでも行くって言うだろうし。
    お金あるなら行こうかな~程度なら多分大学行っても大した事しなさそう。

    • 3
    • 20/06/21 09:41:06

    うちはもし子供が1人で地元の国立大なら大丈夫な気がするけど2人だし東京の私大に行きたいと言われたらとても無理。
    子供が月8万くらいアルバイトして専業の人もいるけどそこの家の事情だから他人がとやかく言うことではない。

    • 3
    • 20/06/21 09:36:18

    こんな過去トピに久々最初にコメントした人に聞きたい。自分がたてたトピだから?それともサーチして?

    • 3
    • 20/06/21 09:35:27

    夫だけの稼ぎで、大学くらい十分行かせられるよ。二人分。

    • 2
    • 20/06/21 09:33:42

    >>756大学を就職と繋げて考えるか、学びたいから進むかは人によって違ったりするよ。

    • 3
    • 20/06/21 09:33:15

    >>756
    貧乏なら高卒でいいと思うけどこういう人は新聞読まないの?昭和で時代止まってるの?
    今って大学無償化が議論される時代だよ、それをママスタって~ってママスタしか情報源ないの?
    あと専門学校は高卒だから一緒にしちゃダメw

    • 1
    • 20/06/21 09:30:08

    いやいや、旦那の稼ぎだけで大学まで行かせた人なんていっぱいいるから。笑

    • 9
    • 20/06/21 09:29:21

    >>756 専門外の職についても大卒は大卒だからね。

    • 4
    • 20/06/21 09:27:29

    ママスタって大学出るの当たり前
    って人多すぎて笑えてくる。
    これが絶対!!みたいなさ笑
    でもそれもある程度のレベルじゃないといけないんでしょ?
    だったらフラフラ底辺の大学で遊んでないで
    就職した方が世の中の役にはたつと思うんだけどなー
    大学、専門で専攻してた物と全く違うとこに
    就職した人とか何しに行ったの?て思っちゃう。

    • 3
    • 20/06/21 09:22:25

    たくさんいると思うよそういう人
    あとそういう人って親も裕福だったりするからね

    うちは働かないと無理すぎだけどー
    働かなくていいならずっと専業でのんびりしてたいわ

    • 4
    • 20/06/21 09:09:50

    >>753
    すごーい

    うちは、夫婦そろって甘え過ぎですねー
    でも、父母にしてもらったように
    子供達にもしてあげられるように頑張ります。

    • 0
    • 20/06/21 09:01:54

    >>750
    うちは祖父母からの教育援助はなし
    自分の子の教育は、子の親である夫と私とで協力してやること。
    祖父母ではないという夫の考え。
    そうやって3人の子供を大学大学院まで卒業させた。

    • 1
    • 20/06/21 08:59:46

    >>748
    やっぱり億は貯蓄してるんですか

    • 0
    • 20/06/21 08:57:50

    >>728
    うちも子供4人いるけど補助なんてないわ。
    高校無償化でさえ対象外なのに。

    • 1
    • 20/06/21 08:56:34

    ありがたいことに教育資金贈与もしてもらったし
    その他でも、子供2人の貯金は満足いく額を
    貯金できてると思うから、
    あとは、老後に備えて貯めていくだけ。
    子供に手がかからなくなったら、
    働こうかなー

    • 1
    • 20/06/21 08:53:34

    なんでそんなに他人が気になるの?
    黙って働いてりゃいいじゃん

    • 3
    • 20/06/21 08:52:58

    逆に旦那の稼ぎだけで大学の学費さえ払えないって大丈夫なの?

    • 5
    • 20/06/21 08:50:04

    >>740
    また、というか、過去トピが上がってきてるだけかと…

    • 1
    • 20/06/21 08:49:08

    働かないまま子供達大学生。
    地方から都内の私立大に進学して
    学費200万、家賃や仕送りで250万
    一年で450万かかるのに、
    去年は上の子が留学まで行き、
    久しぶりにたくさんお金かかったけど
    ちゃんと払えてるよ。
    奨学金だけは借りさせたくないしね。
    それに大学費用払えるか払えないかは
    各家庭によって違うんじゃないの?
    ママが働いていても払えない家庭もあるし。

    • 2
    • 20/06/21 08:39:20

    学費以上に掛かる生活費!自宅外は辛い

    • 2
    • 20/06/21 08:36:35

    家のローン車のローンも無いから大丈夫です

    • 0
    • 20/06/21 08:35:30

    旦那さんの稼ぎがいいんでしょうよ。
    そんな他人様の家庭が気になるの?

    • 8
    • 20/06/21 08:32:04

    >>741
    昔の父親って給料もボーナスも良かったのよ。
    殆どが、あなたの家庭と当て嵌まる。
    会社員は。

    • 0
    • 20/06/21 08:24:13

    実母はずっと専業だったけど、私と弟は奨学金なしで専門学校と私立大学だしてもらったな。私は専門学校の特待生試験受けて学費半額になったけど。

    • 0
    • 20/06/21 08:23:33

    またこの手のトピね。
    専業さん、お金貯めてるって言ってるからいいじゃない。

    • 5
    • 20/06/21 08:21:33

    >>728
    年収が高いんじゃない?

    • 1
    • 20/06/21 08:14:50

    私も専業だけど本当そう思うよ、知り合い大学行かせたからお金無い無いって言ってるけど、だったら仕事の条件選ばずさっさと働けと思う。
    大学行くの分かってたんだから貯えなかったのか?って まぁ旦那の親に言えば出してくれるだろうって思ってたんだろうけど。

    • 4
    • 20/06/21 08:12:01

    山ほどいるよ

    • 2
    • 20/06/21 08:09:38

    >>735
    てかそれらを旦那一人で払えないような程度の年収なら、奥さんが適当なパートに出たってヒーヒーいうくらいの生活だよね。
    どっちも正社員しないと。

    • 1
    • 20/06/21 08:04:57

    大学ぐらい大丈夫でしょ?一人数百万円だもの。
    それより、住宅ローンも老後の資金も、子供に残す資産も、親から貰わず全て一馬力なら、すごいと思う。
    でも、殆どの家庭は親からの援助だよね。別にそれはそれでいいと思う。

    • 0
    • 20/06/21 08:03:30

    うちは払えますので、ご心配なく。

    • 8
    • 20/06/21 08:01:52

    山ほどいる。それが現実。

    • 13
    • 20/06/21 08:00:15

    うちは払えるよ

    • 5
    • 20/06/21 07:59:15

    どんな年収の旦那と結婚しちゃったの??

    • 4
    • 20/06/21 07:58:03

    一生働かないと決めてるわけじゃないけど今の所専業の人ですが、普通に進学費用用意してあるよ
    ママ友に遠回しに主みたいなこと言ってきた人いるけど、なぜ自分と同じ貧乏具合だと思ってるんだろう…って思った

    • 8
    • 20/06/21 02:42:39

    主は誰に言いたいの?

    • 2
    • 20/06/21 02:06:14

    >>726
    え、何の補助?笑
    うち子沢山だけど何も補助なんてないよ

    • 4
    • 20/06/21 00:59:54

    うち、貧乏で学資とかもやってなかったけど、そのときある金かき集めて子ども2人私大出したよ。理系。
    意外とどうにかなったよ。

    • 5
    • 20/06/21 00:23:34

    逆に金が無いと補助が出るんだよ
    実家が貧乏子沢山だったけど子ども全員大卒
    3人4人?以上で年収低いと多子世帯優遇に該当するんだよ
    今妹が大学行ってるけど、お金ほとんどいらないみたい

    • 3
    • 20/06/21 00:06:18

    それが、いるんですよ。

    • 4
    • 20/06/21 00:05:19

    旦那の稼ぎだけで二人大学に行かせてるよ。
    まぁ、自宅から通える所にはして貰ったけどね。
    三番目はこの春から私立高校。

    私は数ヶ月前からパートを始めたけど(月5万くらい)それには手をつけてない。裕福ではないものの、普通に生活はできてるよ。

    • 2
    • 20/06/21 00:03:58

    えー、余裕よ

    • 1
1件~50件 (全 772件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ