【皇室】「愛子天皇」実現のカギ握るのは自民党の女性天皇賛成派か

  • ニュース全般
  • 応安
  • 20/02/16 13:34:40

「女性天皇容認の是非といった安定的な皇位継承のあり方について、国会は政府に対し『速やかな検討と結果の報告』を求めています。安倍政権としては、検討結果を何らかの形で国会に報告をしなければなりません。ただ現時点では“男系維持”が既定路線の結論だといわれています」

そう語るのは政治部記者。マスコミ各社の世論調査でも女性天皇容認への賛成は8割以上となっている。国民の大多数が女性天皇の誕生を望んでいるにもかかわらず、皇室典範の改正はなかなか実現しないままだ。

安倍首相はかつて『文藝春秋』(’12年2月号)への寄稿で《皇室の伝統と断絶した「女系天皇」には、明確に反対である》と主張していた。

「そんな安倍首相も、最近は『女性天皇に反対』とは明言しなくなりました。憲法改正を究極の目標とする安倍首相は、国民の支持を失うことを非常に恐れています。女性天皇の問題は、できるだけ結論を先延ばししたいというのが本音のようです」(前出・記者)

2月1日にも共同通信が、皇位継承策の議論について「政府内で対策案提示の見送り論が浮上していることが分かった」と報道している。

対する野党は、立憲民主党と共産党が女性天皇・女系天皇ともに容認。国民民主党と日本維新の会も、女性天皇には賛成の立場だ。

「ただ、政権交代が起こらない限り、野党にできることはほとんどありません。むしろ自民党内の女性天皇賛成派の動きが注目されます」(前出・記者)

昨年11月、自民党の甘利明税調会長は「男系を中心に順位をつけ、最終的選択としては女系も容認すべきだ」と発言。二階俊博幹事長も「男女平等、民主主義の社会なので、それを念頭に入れて問題を考えていけば、おのずから結論は出る」と、女性天皇・女系天皇を容認する考えを示した。さらに石破茂元幹事長も昨年12月「女系だからすなわち駄目だ、という議論にはあまり賛同していない」と、党内の“男系派”を牽制した。

「憲法にも、天皇の地位は《日本国民の総意に基づく》とあり、国民の意思が重要です。女性天皇の問題は選挙の争点になりにくいですが、有権者が関心を持っていることを与野党に訴えていくことが必要です」(前出・記者)

「女性自身」2020年2月11日号 掲載

https://jisin.jp/domestic/1828459/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/18 12:58:47

    いやほんとにあの子じゃ無理。

    • 0
    • 20/02/18 12:02:35

    再検討の時期に来てるよね
    今のままだと皇室に残れるのは悠仁さま一人になっちゃうし

    • 1
    • 20/02/18 09:50:40

    >>231
    このままコムロに弁護士資格とらせて、ウヤムヤのままに結婚させるパターンじゃないの

    • 2
    • 20/02/18 09:45:54

    まあ、モラルのない秋篠宮家から天皇なんてゾッとするもんなー
    愛子さまが良いに決まってる

    • 5
    • 20/02/18 09:44:33

    男尊女卑、男女差別…そんな軽い問題じゃないんだよ

    • 3
    • 20/02/18 09:37:59

    悠仁さまの等身大のお姿を見せればいいのに
    普段は隠されてて、お姿が見えるときは虚飾まみれに見えるから不安な人が多いんだと思う

    • 3
    • 20/02/18 09:14:16

    天皇の子孫の天照大神は女性なんだから、女性天皇でもいいよ。
    秋篠宮一家が天皇になるよりずっと良い。

    「側室でもあり得ない」とされた川嶋紀子さんの入内が容認されたのは、「秋篠宮が天皇になる可能性が低かったから」。
    秋篠宮もだけど、紀子さんの立后も無いと思われていたから、結婚を許されたんだよ。

    でも今、秋篠宮が皇嗣になる。昔の有識者が知ったら卒倒モノだよ。キコさんに立后の可能性があるって事なんだから。
    しかも、女性宮家が出来て、愛子さまや佳子さま悠仁さまに子供が産まれなかったら、眞子さまと小室の間に生まれた子供が天皇になる可能性が出てくる。

    「あり得ない」は無いんだよ、小室圭みたいな人物が内親王と付き合う事さえ、あり得ない事だったのに、現実は付き合って利用されてる。

    危険な芽は摘んでおいた方がいいよ。
    女性天皇に賛成です。
    どの道、秋篠宮が天皇になったら皇室廃止論が出るよ。
    皇室は無くしたく無いから、女性天皇に賛成。

    • 5
    • 20/02/18 07:59:01

    >>227
    秋篠宮さまが小室に対してここまで何も行動しないの見てると、なんだかんだいって結婚させそうで怖いわ

    • 5
    • 20/02/18 06:37:43

    >>221
    家系図が辿れる日本人なのは
    最低条件でしょ。

    • 0
    • 20/02/18 06:10:32

    朝から熱いわね…

    • 0
    • 20/02/18 06:09:40

    >>214
    悠仁様は全然表に出ないから謎の子って感じで敬えない。

    • 6
    • 20/02/18 06:01:47

    >>224
    たまーに週刊誌のタイトルを見るとまだ小室君の名前があるもんね
    眞子様の婚約延期のリミットも過ぎたのに、破談にもなってないようだし

    • 3
    • 20/02/18 05:58:44

    >>221
    そんな人いるわけない
    愛子が結婚できるなんて思わない

    • 0
    • 20/02/18 05:51:29

    国民がこっちがいい、あっちはいやだと口を出して、それで天皇が決まるなんてことになったら日本はおしまいだと思う。

    • 4
    • 20/02/18 00:48:39

    長男の家の子が継げばいいとみんな思ってるでしょ。
    秋篠宮と紀子さんの子なんか敬えるの?

    それより小室母子を早く切ってください。

    • 9
    • 20/02/18 00:40:45

    >>222
    愛子天皇が望まれているというより、KK問題をキッカケに秋篠宮家アレルギーの人が増えたって感じじゃない?

    • 5
    • 20/02/18 00:31:58

    まあ大半の人にとっては男系女系とかどうでもいいからね
    要するに愛子天皇が望まれているってこと

    • 5
    • 20/02/18 00:31:53

    由緒正しき出自で身長180以上でイケメンで
    頭が良くて運動神経発達してて思い遣りがあって
    愛子様だけを一筋に愛していてしっかりした職に就いていて
    実家親戚全部裕福な男子とご結婚して下さるならば
    愛子様ご夫婦に皇統が移ってもOK。

    • 3
    • 20/02/18 00:27:24

    まだ10代なのに…なんておばちゃんくさい顔

    • 3
    • 20/02/18 00:22:40

    ムリヤリ男性に継がせるのではなく 自然に任せればいいんじゃないかな?

    • 5
    • 20/02/18 00:06:52

    男女平等でいいよ

    • 4
    • 20/02/18 00:02:15

    >>216
    その方は天皇の皇子が配偶者だったから娘も男系。

    • 1
    • 20/02/17 23:52:44

    >>210
    元明天皇(女性)なんて、娘を産んで、その娘も天皇に即位したしね

    • 4
    • 20/02/17 23:39:51

    >>210
    それは何天皇の話?
    調べたいから名前を教えて。

    • 1
    • 20/02/17 23:39:06

    皇族に対して不満なんて全く持ってなかったけど、眞子さまのお相手のことや佳子さまの発言など秋篠宮家に対して嫌悪感を持ってる国民は多いと思う。
    秋篠宮家の誰かが天皇になることになっても、尊敬の気持ちはまるで持てない。

    愛子さまが天皇になって欲しい。

    • 7
    • 20/02/17 22:58:43

    秋篠宮一家全員皇族には向いてないよ。
    離脱して自由に生きたらいい。

    • 10
    • 20/02/17 22:45:53

    愛子さんが一番マシっぽい

    • 3
    • 20/02/17 22:41:12

    >>208
    令和に入って災害や新型ウィルス、未曾有の事態が起きるのは、
    天皇陛下が皇居にお住まいになってないからでは?
    江戸(東京)は地形を利用した神的な守りがあるけど、皇居のあの場所に天皇がいるというのが意味のあることだから。
    上皇ご夫妻が早くお引越ししてくださるといいのだけど。

    • 5
    • 20/02/17 22:38:45

    秋篠宮の信者って「女性天皇は男性天皇の中継ぎでしかない」とか「女性天皇は結婚も出産もできない」とか意味不明な主張するけど、日本人ならもっと歴史勉強しろよと思う
    女性が天皇に即位してから結婚して子供産んで、その子供が天皇に即位したケースだって普通にあるのに

    • 4
    • 20/02/17 22:29:51

    秋篠宮家のアンチか何か知らないけど悠仁様は天皇陛下になられるの反対とか愛子様が天皇陛下になられた方がいいとか馬鹿みたい。中韓の思う壺だな。
    日本人ならもっと歴史勉強しろよ。

    • 3
    • 20/02/17 22:27:24

    >>207
    オカルト信者じゃないけど
    令和に入って災害や新型ウィルス、
    未曾有の事態が起きるのは、愛子様を
    天皇にとか神代の昔から続く歴史を変えるような事を
    いう輩に神様が怒ってるんじゃないかって思うようになってきた。

    • 1
    • 20/02/17 22:17:34

    愛子さま、頑張ってほしいな。
    すごく大変な道だと思うけれど、秋篠宮なんかになったらどんな国難が降ってくるかわかったもんじゃない。
    バカはヤバいよ。国民に聞く耳を持てとか言っちゃうバカに権力持たせたら国民は本当に災難。
    エリザベス女王だって、即位の時はいろいろと反対もあったよ。
    でもそこは腹をくくって日本のために頑張ってほしい。
    そして誰か堅実な男性が愛子さまの重荷を一緒に担ってくれたらいいなと思う。そういう方だってきっといると思う。
    ただ、旧宮家じゃないと~とかそこまで選択肢狭めちゃうとちょっと難しい気がする。

    • 6
    • 20/02/17 22:12:26

    愛子さまが旧宮家の男子とご結婚されて男児が誕生するのが一番だけど、そううまくは行かないと思うので、旧宮家の男子を養子にして帝王学学んでいただくのもアリだと思う。
    どうせ、このままでは先細りなわけだし。

    • 4
    • 20/02/17 22:10:32

    いくら男系をふりかざしても、皇族の資質は血統だけではダメなんだということを秋篠宮家が証明してしまったからなあ

    • 5
    • 20/02/17 22:06:46

    本来なら悠仁様は幼少のころから帝王学を身につけるはずが教育されてないんだよね。
    やっぱり天皇の子供が天皇を継いだ方が、教育もスムーズにいって良いと思う。

    • 4
    • 20/02/17 22:05:28

    >>154
    横紙破りの相手をする必要はない。
    法の定めに従って秋篠宮、悠仁様と
    続いていけばいいだけ。

    • 1
    • 20/02/17 22:02:27

    >>165
    神様の采配。
    あがいても男子を授からなかったのが
    神様の答えだったんでしょう。

    • 1
    • 20/02/17 21:41:46

    前は、愛子さまは一般の方とご結婚して、民間人として幸せをつかんでほしいと願っていたんだけど…
    秋篠宮家がヤバすぎて愛子さまに頼るしかなくなってしまった。
    宮内庁は愛子さまを支え、出しゃばらない身元のしっかりした男性を探してきてほしい。

    • 6
    • 20/02/17 21:35:22

    200

    • 0
    • 20/02/17 21:35:08

    (*^_^*)

    • 0
    • 20/02/17 21:27:59

    >>174
    キャサリン妃のお父さんが、娘が結婚するときに「日本のプリンセスマサコみたいになるんじゃ?」ってめっちゃ心配してたよね

    • 1
    • 20/02/17 21:09:43

    >>196
    あんたの願いが届きます様に!笑

    • 0
    • 20/02/17 20:38:21

    >>187
    そんなこと言っているときりがないから
    秋篠宮家は、小室さんの件でもう嫌悪感しかないから
    愛子様に男系の皇族と結婚してもらい、長男に継承してもらうでいいよ

    • 5
    • 20/02/17 20:32:40

    愛子さんでいいよ

    • 5
    • 194
    • せんしょくたい
    • 20/02/17 20:32:27

    皇位継承問題にY染色体を絡めるブログ『やさしいバイオテクノロジー』
    http://mochimasa.hateblo.jp/entry/20100203/1265209753

    『Y染色体』議論に感じる危うさ~女性天皇についてもう少し語ってみる
    http://blogs.yahoo.co.jp/mushinmusou/19190706.html

    Y染色体は不変にあらず~天皇制論議に無意味な遺伝子~
    http://plaza.rakuten.co.jp/jackbo/diary/201101090000/

    女系天皇雑感(5)-Y染色体論と危険思想としての源氏物語
    http://critic2.exblog.jp/2079424/

    • 0
    • 20/02/17 20:31:39

    男女差別いい加減になくせばいいのに

    • 4
    • 20/02/17 20:30:00

    愛子さまは愛子さまで、他に何かやりたい事があるんじゃないの?

    • 1
    • 20/02/17 20:28:57

    >>188
    Y染色体って変異しやすい上に、性別決める以外にはカラッポの遺伝子だけどね

    • 1
    • 20/02/17 20:24:04

    >>187
    サーヤとか気安く言うな。

    • 0
    • 20/02/17 20:23:59

    小室が婿入り狙ってる

    • 0
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ