【新型ウイルス】中国での死者811人に SARSの死者上回る

  • ニュース全般
  • 延享
  • 20/02/09 21:12:46

新型ウイルス 中国での死者811人に SARSの死者上回る

2020年2月9日 11時41分

中国で新型コロナウイルスに感染して死亡した人の数は811人となり、2003年に流行した新型肺炎「SARS」の世界全体の死者の数を上回りました。

中国の保健当局 国家衛生健康委員会は、新型コロナウイルスに感染して死亡した人の数が8日、新たに89人増えて811人になったと発表しました。

SARSで、WHO=世界保健機関が終息を宣言するまでに死亡した人の数は世界全体で774人でしたが、これを上回りました。

また感染が確認された人は新たに2656人増えて合わせて3万7198人になりました。

感染が確認された人は7日まで5日連続で3000人以上のペースで増えていましたが、8日はこれを下回りました。

ただ、患者のうち症状の重い人は6188人に上っています。

中国国営の新華社通信によりますと、感染拡大が最も深刻な湖北省武漢では、突貫工事で建設された2つ目の病院「雷神山病院」の運用が8日夜から始まり、今後1500人の患者を受け入れるとしていますが、増え続ける重症患者に対応する医療体制の拡充が依然として喫緊の課題となっています。

一方、感染拡大の影響で、旧正月「春節」の連休が明けたあとも停止されていた企業活動は、10日から多くの地域で再開される見通しですが、各地で交通手段の制限が続き、帰省先から勤め先のある都市部に戻ることができていない人も多くいるとみられ、企業活動の全面的な再開にはまだ時間がかかるという見方も出ています

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200209/k10012278721000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/22 21:32:46

    まぁこうなる事が中国はわかってたから
    「SARS」では都市封鎖しなかったのに
    新型コロナでは早々に都市封鎖したんだろね

    • 0
    • 25
    • 【関連トピック】
    • 20/02/22 21:11:35

    共産党を批判した人たちが突然消失する謎の事件が中国全土で発生
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3512255

    • 0
    • 20/02/13 16:33:29

    死者数1400ぐらいもういってるよ

    • 0
    • 20/02/13 16:30:49

    >>22
    なるほど、怖い

    • 0
    • 20/02/13 16:25:57

    中国の発表してる病死者数は正しいと思うよ。
    重症者を治療せずに燃やせば、死因は病死じゃなくて焼死だから。

    • 3
    • 20/02/13 16:23:41

    新型肺炎で死亡 湖北省で新たに242人 中国での死者1355人に

    2020年2月13日 12時18分

    新型コロナウイルスの感染拡大が続く中国では、死亡した人が12日新たに242人増え、合わせて1355人になりました。

    感染拡大が深刻な湖北省ではきょうからウイルス検査で感染が確認されていなくても、エックス線などの画像診断で肺炎の特徴がみられた場合には新型コロナウイルスの患者として発表し、死者の数は大幅に増えました。

    湖北省の保健当局は、新型コロナウイルスによる死者の数が12日き、新たに242人増えたと発表しました。

    湖北省はきょうの発表から「臨床診断」と呼ばれる新たな分類を導入し、242人の死者のうち、135人は「臨床診断」に基づく患者だとしています。

    「臨床診断」では、ウイルス検査で感染が確認されていなくても、エックス線などの画像診断で肺炎の特徴がみられた場合には新型コロナウイルスの患者と見なすとしています。

    これで中国での死者は「臨床診断」による患者も含めると、合わせて1355人となりました。

    また、湖北省では12日、新たに感染が確認された患者が、1508人、「臨床診断」による患者が1万3332人増えたとしていて、患者の数は湖北省だけで4万8206人に上っています。

    湖北省では、発熱やせきなどの症状があるのにウイルス検査で感染が確認されていないため、病院で治療が受けられないなどと訴える声がSNS上などで上がっていました。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200213/k10012283551000.html

    • 0
    • 20/02/12 14:54:48

    いくつかの都市を封鎖までしているから、実際の死者や感染者はもっと多いだろうな。

    • 4
    • 20/02/12 12:12:27

    病死する前に焼いてるなら発表者数も嘘にならないから大丈夫☆

    • 2
    • 18
    • 関連トピック
    • 20/02/12 12:11:03

    【中国】遺体を燃やすと出る亜硫酸ガス、武漢上空で大量検出…1万4千体は燃やさないとこの量は出ない
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3505501

    • 2
    • 20/02/10 15:20:08

    そもそもSARSの時も公式発表の何倍も死んでるでしょ

    • 1
    • 20/02/10 11:40:06

    「村ごと全滅していたら数えようがないからゼロって事にするアル」

    • 7
    • 20/02/10 08:26:45

    武漢ブログによれば
    初めから一桁は少なく発表してるらしい

    • 4
    • 20/02/10 08:25:14

    中国の医療だから?
    お金がなくて受診できないとかそういうのもあるのかな?

    • 1
    • 20/02/10 08:24:29

    これ疑いの人はカウントされてないんだよね?

    • 3
    • 20/02/10 08:23:25

    絶対その何倍もの人間が亡くなってるわ…

    • 10
    • 20/02/10 06:35:23

    中国の発表は実態の1/10とかじゃないの?
    中国共産党独裁政権が必死で不都合な面は隠しているんだから。

    • 6
    • 20/02/10 00:12:02

    「信じるか信じないかはアナタの自由です」

    • 8
    • 20/02/09 22:09:41

    病院のカウントだけでだよ。
    道端や自宅で亡くなった人はカウントされてないとウェイボー

    • 9
    • 20/02/09 21:40:06

    日本では騒がれてるほどのウイルスじゃないって感じだよね?
    中国ではこんな状況なの?医者とか病院の環境が追いついてないからなのかな?

    • 1
    • 20/02/09 21:34:21

    もう、うん万人しんでるでしょ。

    • 9
    • 20/02/09 21:24:18

    収まる気配がないね。
    中国の対応を絶賛したWHOのテドロス事務局長は「わかりやすい工作員」だったな。

    • 11
    • 20/02/09 21:22:19

    病院に行けない貧困層はカウントされないから、本当はこんな数ではないんでしょうね。

    • 12
    • 4
    • 関連トピック
    • 20/02/09 21:20:15

    【新型ウイルス】中国、WHOに圧力をかけ緊急事態宣言を出させなかった 仏が報道
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3497529

    • 5
    • 20/02/09 21:18:28

    武漢で死亡した邦人を対象外にしたくらいだから、実数は1~2桁以上の人数が亡くなってそう

    • 4
    • 20/02/09 21:17:43

    絶対その10倍はしんでる

    • 12
    • 20/02/09 21:16:21

    実際には絶対に800人程度じゃないって…

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ