「希」という字を使用する名前ついて質問です。

  • 妊娠・出産
  • 元和
  • 20/02/08 20:02:12

「希」という字を使用する名前ついて質問です。

来月、待望の第一子(女の子)が誕生します。

そこで、子供に希望を失わずにいきてほしいという願いをこめ、「希」の字を使用した名前を考えたのですが、相手方(妻側)の母親に
「希という字は頭にバツがついていて気になる。この漢字を使用した名前にしたために死んだ人がいる」
と言われました。

私としてはそんな考えは無かった上に、言われてみてもバツには見えないし「希」はやっぱりいいイメージでしかありません。死ぬときははどんな名前でも死ぬと思いますし、私はせっかく考えた名前をそんな不合理な理由で変えたくはありません。(私は占い等信じないタイプです)しかし、おばあちゃんの意見となるため、全く無視するわけにもいかない状況です。

そこで、納得するため、もしくは納得させるために世間一般的にな意見をお聞きしたいと思い、何点か質問があります。

皆さんは「希」という字についてどのような印象をお持ちですか?

希を使った名前の方の悪い噂を聞いたことがありますか?

最後に、抽象的ですが相手母親を納得させる(言いくるめる)最善策ってありますか?

よろしくお願い致します

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/08 22:47:04

    この漢字の成り立ちや意味を調べてきたよ。
    漢字の成り立ちを伝えれば、納得するわよ。

    • 0
    • 20/02/08 22:13:59

    名前にその漢字が使われたために亡くなるってストーリーを考えてたら、世にも奇妙な物語みたいな展開になったわ。

    • 0
    • 20/02/08 22:10:39

    希望って単語としてはいいんだけど、希だけの意味調べると少ないとか、まれ。
    なんだかなーって思って名付けで使うのやめた。

    • 0
    • 20/02/08 22:09:25

    主の元和さーん

    どの名前トピも元和なので同じ人確定ですよ?
    来月生まれる子の名前いったいどう思って付けるんですか?
    それとも、妄想?

    • 2
    • 20/02/08 22:07:32

    先にいうからそういうことになるんだよ。

    • 0
    • 20/02/08 22:05:25

    義母、いちいちうるさいね。

    • 1
    • 20/02/08 21:54:26

    希薄
    何個目?名付けトピ

    • 1
    • 20/02/08 21:53:38

    希はバツがついてるからよくない!
    なんていう人はどんな名前でも漢字でも文句言うんじゃない?
    私、希ついてるけど、気にしたことない。
    優希、希美、いっぱいいるわ

    • 1
    • 20/02/08 21:50:24

    うちの子、希の漢字ついてる。
    何か嫌な気持ちになるトピだね。

    • 0
    • 20/02/08 21:48:36

    頭に罰が付いてる!本当だー!
    そんなこと言われたら付けたくなくならない?

    • 2
    • 20/02/08 21:34:53

    なんであれ1度批判された名前をつけようとは思わない
    そもそも希望を忘れずに生きてほしいって変な理由だなと思った

    • 1
    • 20/02/08 21:30:00

    希望の希だよ~

    いい意味じゃん。

    • 0
    • 20/02/08 20:08:35

    なんか『希』を批判してほしくて立てたトピだとしか思えないんだけど。
    実際に、『希』は希薄とかそういう意味合いがあって良くない漢字だって言いたいんでしょ?

    • 2
    • 20/02/08 20:08:06

    私、ついてる。
    確かに良い人生ではない。

    • 2
    • 20/02/08 20:03:42

    なんか、名付けのトピ多くない?
    みんな同じ人?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ