ママ友カーストってありますか?

匿名

トコブシ

26/06/25 10:28:03

田舎って地元民が偉いって風潮ある?子供が5人グループなんだけどAとBの父親は小学校からの同級生。AとCの父親も小学校からの先輩後輩関係でCの父親は中学のPTA会長。Dと私は同じ分譲地に住んでるんだけどAがDのことを嫌ってるというか見下してる。Aも奥さんは県外出身だけど旦那さんが地元の人。Dだけ県外出身。私はCと子供がクラブチームが一緒で幼稚園からの付き合い。地元ではないけど同じ県出身。

なんか知り合いが多かったり、PTAや消防入ってる方が偉いみたいなお母さん多い気がしない?

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.33 イシガイ

    26/06/28 22:05:51

    前住んでいたところはなぜかみんなより年いったママが先輩風吹かしてボス化して、みんなは仕方なく付き合ってる感じだった
    裏では凄い噂されてたけど
    本人には言わない
    職場は少人数で性別年齢バラバラだったので、女子中高生を彷彿とさせる人間関係に辟易したわー

  • No.32 トコブシ

    26/06/28 21:56:09

    くだらないなあと思うけど、多少ある。
    まず出来がいい子どものお母さん、それから家に子どもをたくさん呼んだりプール連れてってくれるボスママっぽいお母さん、そして高収入の旦那さんがいるお母さん、かな。

  • No.31 ヒメアカガイ

    26/06/28 13:31:49

    >>27
    そんなの誰でも知ってるでしょ。
    東京の人達は町田の話なんてほとんどしないし、神奈川の方が身近な町なんだよ。

  • No.30 ヒメイガイ

    26/06/28 11:33:19

    習い事とかは子供の出来でなんとなくある

  • No.29 エッチュウバイ

    26/06/28 10:33:32

    暗につながりを誇示して不利にならないように動くヤンキー気質な人たちはどこにでもいるよね
    偉いわけではないけど幅を効かせる
    刺激しないようにやり過ごすしかないかな

  • 広告
  • No.28 シジミ

    26/06/28 10:30:01

    >>1
    そういう奴はほぼ間違いなく
    創価学会員

  • No.27 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/28 10:13:34

    >>26
    町田は神奈川じゃないけどね。

  • No.26 ヒメアカガイ

    26/06/28 10:10:04

    昔、町田に住んでた人がそんな話してたよ。地元愛強いだけならまだいいけど、地元に伝手の無い余所者は、地元を離れず暮らしてる人達に馬鹿にされるって。地元の人達だけ昔あった店や学校、先輩後輩の話で盛り上がって、他所から来た人は蚊帳の外だって。
    私はあまり町田を知らないけど、神奈川県では町田って、大体こんなイメージらしい。

  • 広告
  • No.25 ヒメイガイ

    26/06/28 10:00:34

    カーストとかあんのかな…。
    そもそもうちの地域は母親でも9割は働いてる気がするし、殆どの子が習い事何個かしてるからみんな忙しそう。
    そんな暇人いないよ。

  • No.24 カワシンジュガイ

    26/06/28 09:50:30

    そんな狭い土地で生きた事無いから知らん
    カースト制ってインドの階級の事で周りから見た事を指す内容じゃないよ?
    教養ない農耕民族なの?

  • No.23 バカガイ

    26/06/26 19:13:43

    田舎ではなく地元民がどうとかそういうのはないけど、カースト意識してそうな人達はいる。ママ友多くて交友関係広い人の中で、そういうのをアピールする人がいる。で、その逆の人には冷たい態度。ママ友界に限らず、人脈ある人は強い風潮あるよね。

  • No.22 貝よりカニ遭遇率高い

    26/06/25 14:13:21

    カーストは無い。田舎だけど、大地主の家系で土地も家も大きくて駐車場とかアパートとかあちこち持ってるとこのママさんとっても謙虚。
    事業やってるママさんとか、大手正社員ママさんがカッコよすぎて、私は勝手に崇めてるけど、向こうはとてもフレンドリー。
    土地柄がいいからか、変に威張ってる保護者には出会ったことない。

  • No.21 ナガニシ

    26/06/25 14:02:01

    あるかもね
    医者系列とか商店街系列はぼちぼち…小学校の頃だったけど

  • 広告
  • No.20 ホタテ

    26/06/25 14:00:24

    >>19
    以前転勤で暮らしてた
    県というより市かな

  • No.19 日焼け対策忘れがち

    26/06/25 13:45:16

    >>17 九州のとある県のことですか?

  • No.18 サビシラトリ

    26/06/25 12:58:58

    狭いコミュニティの中で生きてきた人は余所者は好きじゃないかもね。
    地元独特の風習が実は時代遅れだったとかさ、外部の人と接触しないと気付かない人もいるし。
    外部の人と接触して気づいたものの認めたくないから攻撃的になるとか、そういう人はいる。
    少し田舎に住んだことあるけど独特な感じがして好きになれず、2度と住みたいとは思わない。

  • No.17 ホタテ

    26/06/25 12:41:24

    修羅の国はすごかった
    地元高卒がトップでヤンキー文化

  • No.16 ツブガイ

    26/06/25 12:31:42

    ある。うちの地元に限った話かもしれないけど。

    親が小中学校に通ってた時のスクールカーストが保護者になってもそのままで、それが子どもにも影響するって感じ。
    旦那が地元のカースト上位だったら、その嫁(地元ではない)も何故か一目置かれる存在になる。

  • 広告
  • No.15 キヌガサガイ

    26/06/25 12:27:51

    自分が住んでる辺りは働いてる人が多いから付き合いもあっさりしてるよ
    幼稚園から来た人たちで一部固まってるとかはあるけど

  • No.14 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/25 12:18:10

    ないけど、マンションが固まってるとこでグループになってる母親たちがいるんだけど、あの人がボスね、みたいなのはある笑

  • No.13 タイラギ

    26/06/25 12:14:12

    全然ない。レディコミの見出しにあるママ友カースト地獄!みたいのでかなりビビりながら保育園入ったけど
    立ち話するお母さんが2,3人くらいで派閥もないし、みんな仕事と子育てでそんないびったいがみあったりする時間なさそう。

  • No.12 ハマグリ

    26/06/25 12:11:15

    >>7
    東京にも消防団はあるって言ってるけど(田舎とか関係ありません!ってこと?)、何かあると相談して話を広めるっていうのは田舎特有な感じだね。

  • No.11 キサゴ

    26/06/25 12:07:19

    わかりにくい
    ABCD出てきて
    あげくPとTとAまで出てきたww

  • 広告
  • No.10 潮の香りで満足

    26/06/25 11:56:06

    地元民多くて消防団もあるって、そこそこの田舎かな?みんな地元で就職するのが普通、みたいな土地ならあるのかも。うちも地方だけど学区に新興住宅地あるせいか、地元マウントはほぼないかな。スポ少やってる子のママは何故か火力強めの人が多いけど、そこはそこで固まってるし。
    知り合いがいように多い人もいるけど、それでマウント取ってくるような下品な人とは会ったことないなぁ。「○○さんと知り合いマウント」取ってくる人いるのは確か。うちの母親だけど。

  • No.9 カキ

    26/06/25 11:51:14

    >>5
    豆知識だけど、東京も消防団ある。全都道府県あると思う
    https://tokyo23-syobodan.metro.tokyo.lg.jp/

    面積のわりに消防署の数が少ないから、消防団での消火を前提にするような田舎のことよね?

  • No.8 ムール貝

    26/06/25 11:48:37

    登場人物が多くてわかりにくい

  • No.7 トコブシ

    26/06/25 11:47:18

    別にその人がPTAやらやってるわけじゃないのにそういう知り合い多いから何かあると相談して話を広めるんだよね

  • No.6 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/25 11:35:17

    カーストっていうか、繋がりが想像以上に広いってことと、この人何十年こんなことやってるんだろう?ってのを感じたことならある

    たとえば、学校行事で会って喋ってたら「あ、あそこ歩いてる〇〇ちゃんママって、私が中学のときの吹奏楽部の先輩なんだよね。〇〇ちゃんのパパは小学校のとき同じクラスだったし、今の校長先生はそのときの担任だから入学式のときに挨拶したらめっちゃ喜んでくれたわー」みたいなことを話されたりして、もう30才超えてるのにいつまでそんなこと引きずってるんだろう、。どことどこが繋がってるかわからないからぜったいにヘタなこと言わないようにしよう!って思ったもん

  • 広告
  • No.5 サルボウガイ

    26/06/25 11:33:10

    消防団があるような田舎ならそういうのありそう
    うちの方は全くない
    詮索される事もする事も
    ママ友ってこんなもん?って位にあっさりしる

  • No.4 帰ってから砂処理地獄

    26/06/25 11:29:35

    全然そういうのない。強いて言えば、お姉ちゃんお兄ちゃんいるママは何でも知ってるし先生とも顔見知りだから強いイメージはあるし、頼りにしてる面はあるね。
    地元に根付いたって感じでのカーストはうちはないかな。
    地域によってはそういう地域もありそうだよね

  • No.3 カワニナ

    26/06/25 11:25:24

    そんなに地元民で密着してる地域は、よそ者にはキツイですね。見下してるというか、よそ者のくせに目立つな、という意識なのかな。
    うちの地域もPTAやってくれる人は、自営業でお店やってる方とか本当に子供の世話が好きで「あーあの方ね」とみんなが知ってるような方です。PTA同士は仲良くなるから集団になると圧も強いです。でも威張ったりしてないですよ。ありがたいです。

  • No.2 キヌガサガイ

    26/06/25 10:45:07

    それはもはやママ友っていうネットワークじゃないかと思う
    地元に根付いて代々やってきてるみたいなのがでかい顔するよね
    まあ知り合いも多いしね
    そりゃしょうがないよ
    でも、そういう人がめんどくさいこと引き取ってくれてるから生きやすいところもあると思う
    面倒になってきたら厄介だけど

  • No.1 トコブシ

    26/06/25 10:32:07

    AとDが子供同士で揉めたて、まぁDも悪いんだけど裏でAの悪口言ってAの耳にも入ってきてしまったんだけど、〇〇さん(Dの下の子と同級生の親でPTA会長で祖父母は元校長先生と教師)が学校関係に詳しいから相談させてもらうとか言ってきたらしい。
    教育委員会に主人の小学校の時の担任が今働いてるからその人にも相談してみるって。

    やっばりAみたいなのは敵に回さない方が安全?

1件~33件 (全33件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。