母子家庭で子供が3人の方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/08 01:26:32

    3人も作って離婚?

    • 3
    • 20/02/08 00:16:26

    手当てあてにして、育てようとするな、バカ母親!!!

    • 4
    • 20/02/08 00:09:21

    >>43
    つてで家借りたとかなんの参考にもならないコメントすんな

    • 3
    • 20/02/07 23:01:44

    扶養手当、何年か前より貰える額が増えてない?

    • 0
    • 20/02/07 22:33:16

    >>42
    それすらも払わないと思うんで
    去年も生活費1円もくれない月があったので

    • 0
    • 20/02/07 22:15:34

    きついんじゃない?
    友達が市営住みで子供3人、手取り10万ちょっと。養育費は無し。
    子供が小さいときは児童手当と母子手当があるからまあ余裕っていってたけど、子供たちが小中学校になってからは足りないってスナックでバイトしてるよ。
    習い事はスポ少やらせてるけど、遠征費用とかはきついって。
    中学生が塾にいきたいっていっても通わせられない、市立高も無理っていってた。

    • 3
    • 20/02/07 22:14:20

    友達なんだけど子供4人いて週5パートで暮らしてるよ。田舎でつてで家借りたから激安らしいけど家賃駐車場で5万くらい?
    きついから正社員探してるって。

    • 0
    • 20/02/07 22:08:45

    >>38
    養育費ずっと払い続けないだろうし
    とか旦那さんのこと言ってるけどたかだか数年じゃん

    • 0
    • 20/02/07 22:05:16

    >>12手当をすべて生活費にしてしまったらほぼ貯金ゼロの計算?

    せめて児童手当だけは貯金した方がいいよ。私も専業主婦だったけど資格取ってそれなりに稼げるようになったよ。収入が8万だとやりたい習い事もさせてあげられないよ。

    • 0
    • 20/02/07 21:40:24

    離婚したい原因てなんでしょうか。
    DVとかモラハラに少しでもひっかかるのであれば役所に相談して母子寮とかに入れてもらえるようにした方が良いかも。
    生活出来るようになるまで何とかしてくれると思います。
    それ以外なら子供が大きくなるまでか、働いてお金貯まるまで我慢が良いのでは。

    • 1
    • 20/02/07 21:25:52

    家賃がいくらかわからないけど、養育費ないなら絶対無理だと思います。
    私は養育費あったし出来ると思ってたけど、予定にない出費があったり、パート休んだりしなくちゃいけなくなったらすぐ生活できなくなっちゃいました。

    • 0
    • 20/02/07 21:21:26

    >>37
    19と17
    あと1年で17は高校卒業だし、それ待って別れようかな

    • 0
    • 20/02/07 21:16:11

    >>36
    あ、もうみんな20歳越えてるの?


    なんて笑
    やることやったって言ったってどうせ
    まだ子供小さいんでしょ?
    あんたのやることはそれだけかい

    • 0
    • 20/02/07 21:14:38

    >>35
    今までわたしひとりですべてやってきたからね
    もうやれるだけの事はやったって感じ
    自分ひとりならなんとか生きていけるぐらいしか稼げないし

    • 0
    • 20/02/07 21:11:50

    >>34
    ええー
    渡そうかなどうしようかな レベルなんだね子供が。モノって感じだね

    • 2
    • 20/02/07 21:10:54

    >>25
    知らなかった!
    じゃあ旦那に引き取ってもらったほうが断然裕福に暮らせるじゃない
    養育費ずっと払い続けるとは思えないし
    やっぱ、子ども旦那に渡そかな…

    • 0
    • 20/02/07 21:09:04

    それプラス養育費10万の時もあった。でも家賃10万だった。

    • 0
    • 20/02/07 21:07:55

    >>24
    養育費の8割が収入として計算されて、扶養手当に影響するんじゃなかったかなー?

    • 1
    • 20/02/07 21:06:23

    役25万と、手当で生きてた。
    いまはもう子供大きいから手当はないけど

    • 0
    • 20/02/07 21:04:15


    パート代でいけてるよ。養育費ありだけど
    何歳かによるけど手当ても結構貰えるし
    養育費は貰った方が良いよ

    • 0
    • 20/02/07 21:00:13

    >>25
    多い少ないは関係ないんじゃない?
    その名の通り養育してる人に払うものでしょ?
    収入から養育費は算定されるから、取られすぎたりはしないだろうけど。

    • 0
    • 20/02/07 20:58:43

    >>5
    は?何が情けないの?事情も知らねーだろうが

    • 4
    • 20/02/07 20:57:25

    車はある?貯金は?

    • 0
    • 20/02/07 20:54:36

    うちは収入、養育費、手当てで月30万くらいでアパート生活してます。

    • 0
    • 20/02/07 20:54:02

    >>21
    養育費って収入多いほうが払うんだよ

    • 1
    • 20/02/07 20:53:02

    >>23
    養育費は収入とみなされるの?

    • 0
    • 20/02/07 20:50:59

    私はパート代10万、養育費3万に児童手当と扶養手当でやっていけてる。市営住宅で家賃安いし。

    だけど、今より5万少ない額では厳しいなと思う。
    離婚するなら、お金はしっかり貰えるように公正証書なり調停なりしたほうがいいよ。

    • 1
    • 20/02/07 20:46:09

    8万はさすがにきつい…。
    うち子供2人で25万稼いでる。

    • 1
    • 20/02/07 20:30:30

    横からすみません
    子ども旦那に引き取らせて自分が出ていく場合だと養育費払わないとダメですよね?

    • 0
    • 20/02/07 20:30:10

    奨学金も出来る金額だね

    • 0
    • 20/02/07 20:17:39

    収入により家賃変わるんですよね?入居出来そうですか?

    • 0
    • 20/02/07 20:16:10

    17万なら生きていけるけどキツい。

    • 1
    • 20/02/07 20:13:32

    私市営住みのフルタイムで手取り16~17ぐらいで、子供手当と扶養手当で月にしたら9万ぐらい。
    養育費なしです。
    市営の家賃が安いから普通の生活は出来てる。
    けど、8万は厳しいと思う。

    • 1
    • 20/02/07 20:09:19

    25万

    • 0
    • 20/02/07 20:08:27

    子供1人で、団地じゃなくアパートだけど手取り20万でもキツいよ。

    • 2
    • 20/02/07 20:07:23

    わたしも主と同じ感じだわ
    実家もないし、頼れる身内もいない
    だから家庭内別居中の旦那と別れたいと思ってはいてもなかなか踏み出せない
    わたしは借金もあるしね
    生きてる意味あるのかとすら思うわ

    • 4
    • 20/02/07 20:02:26

    いくら団地でも、パート月8万から家賃 光熱費 食費 携帯代 その他いろいろって考えたら子供3人と大人1人は無謀じゃない?

    手当をうまく振り分けしたとしても、かなり貧しい暮らしの部類かと。

    • 1
    • 20/02/07 19:58:57

    コメントくださった方ありがとうございます。
    情けないのは重々承知です
    パートフルで働けば12万くらいにはなります。
    末っ子が園児のため延長保育を希望して週5~週6働こうと思っています。
    恥ずかしながら何の資格もなく社員は難しいかと思いますが、末っ子が入学したら資格を取るなりしてきちんと働きたいと思っています。
    手当は2ヶ月に一回頂けるものもあれば、4ヶ月に一回もありますよね。それをうまく振り分けたとして生活できるか不安で
    同じくらいの収入の方がいたらお話を聞きたかったんです

    • 2
    • 20/02/07 19:53:31

    少なくても40万
    まだ3人とも小さいから余裕があるけど
    学校とか行きだしたら絶対その金額じゃ私は無理

    • 2
    • 20/02/07 19:48:51

    普通に社員かフルパートの方がいいのでは?
    月8万で抑える意味が分からない
    老後も考えて働けるうちに働いた方がいいよ

    • 1
    • 9
    • 天平宝字
    • 20/02/07 19:45:51

    私もシングルで子どもは二人だけど毎月最低でも25万は必要だよ。

    もっと収入増やせない?

    • 4
    • 20/02/07 19:42:58

    生きていけない。どっかの社員にならないの?
    なれないならパート掛け持ちして働けば?

    • 1
    • 20/02/07 19:39:31

    >>4
    子沢山なら有り得る

    • 0
    • 20/02/07 19:36:31

    >>5
    あんたに関係ない
    何が情けないだよ 笑

    • 15
    • 20/02/07 19:35:36

    情けない。何で3人も産んだ?しかも養育費貰えないとか、8万とか生きられないレベルじゃん。

    • 3
    • 20/02/07 19:32:08

    >>3
    え!?
    そんなに貰えないよね?
    1ヶ月6万?

    • 1
    • 20/02/07 19:18:58

    2ヶ月に1回12万ぐらいもらえるよ
    うちは持ち家ローンなし貯金ありだから働いてない

    • 0
    • 20/02/07 19:18:22

    >>1
    地域で違うけど一人満額で42000円で2ヶ月に1回支給
    第二子も月+1万

    • 0
    • 20/02/07 19:15:09

    わたしも聞きたかった…
    手当って毎月10000で4ヶ月毎に40000貰えるんだっけ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ