働くお母さん いつ頃から楽になりますか?

  • なんでも
    • 18
    • 嘉禄
      20/02/06 10:30:40

    子供が何歳から…って事じゃなくて、自分が仕事と家事育児の両立に慣れてきたらだと思う。
    時間配分や流れを掴んでくれば、精神的にも身体的にも慣れて、それが当たり前に動ける様になる。
    こういう時は子供が風邪引くかもとかも何となくわかってくるから、出掛ける遠出を控えたりして出来る予防をしたり。

    子供が大きくなれば習い事の送迎や受験期なら面談や学校見学・説明会もあるから、小さい頃の育児とはまた違う大変さがある。
    他の人も言っているように、思春期ならではの心配もあるしね。
    家事も子供が手伝ってくれるけど部活や塾もあるから、そうそう期待は出来ないし。

    ある程度テキトーでたまには手抜きして、気負わず頑張りすぎず、完璧主義にならない方がいいよ。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ