入学式、卒業式で着物

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/08 09:43:34

    いや、ブスな方の自覚あるけど着物着るわ。
    短時間だから楽だし他に服ないし。

    • 0
    • 20/02/29 17:31:19

    卒業式あるだけでもうらやましい、うちは中止になったよ、本当に子供たちかわいそう、ちなみに小6です。

    • 1
    • 20/02/29 17:16:57

    >>75
    休めなスーツでも探して着た方がいいかな?って悩み中。入学式もどうなる事やら…

    • 1
    • 20/02/29 17:12:59

    他に着る服ないから着るつもりだったけど、ちょっとあれな状況だよね。

    • 0
    • 20/02/29 17:12:26

    3年前、子供の入学式で、黒地に膝下辺りに般若の刺繍が入った着物の人がいたよ。

    • 0
    • 20/02/29 17:05:57

    今年は着物やめておこうかな。

    • 1
    • 20/02/29 07:53:06

    自分は着物着れるほどお金ないからあれだけど着てる人みると綺麗と素直に思うよ

    • 2
    • 20/02/29 07:49:47

    うちの地域、小学校入学式はみんな着物。
    むしろ、洋装の方が目立つ。
    そっかー。主理論だとうちの地域のお母さんたちはみんな自分のこと綺麗とか可愛いって思ってるんだねー。私を含めて(笑)

    • 3
    • 20/02/29 07:43:04

    時短卒業式に着物はおかしいかな?不謹慎?

    • 2
    • 20/02/11 19:50:23

    卒業式に着物着る時は黒の絵羽織着て出席してたよ。
    卒業式はどうしても黒系の服が多いから着物の色で目立つけど絵羽織着てたら目立たないしね。

    • 0
    • 20/02/11 19:47:00

    卒業式は着物で出てる。
    色無地の一つ紋。茶道してたから色無地は何枚かあるし、目立ってる事は無いと思うけど。

    • 0
    • 20/02/11 19:44:50

    スナックのママみたいな人は粋な着方していて、渋い柄でもステキだった。
    着慣れてない人は派手なだけで、着られてる感がハンパない。

    • 0
    • 20/02/11 19:42:27

    >>48
    クラス1のオバママのモサいおばさんが着るのはダメかな?

    • 0
    • 20/02/09 18:18:52

    なにがダメなの?ってダメではないけど
    うわぁー...って思う人もいることをわかった上で着ることになる

    • 0
    • 20/02/09 18:14:34

    >>61そうそう!鮫小紋も含む江戸小紋三役、あれ?五役までだっけ?とにかく江戸小紋は帯やらでいろんな場面に使えるからオッケーだよ。
    あからさまな小紋はだめだけどね。パーティー向けの作家ものの華やかな小紋もあるけど、式典はだめ。

    • 0
    • 20/02/09 18:06:06

    江戸小紋だっけ?
    一見色無地に見えるの
    あんまり着物詳しくないけど、そういうのだったら小紋も良いんだったよね?
    普通の柄の小紋や紬はアウトだけど
    着物実家に沢山あるし、学びたいけどなかなか着る機会ないからな~と思って踏み出せないや

    昔は皆、式典には着物だったのに今は目立ちたいとかそういうふうに見られちゃうって悲しいね
    日本の伝統文化なのに
    着物をコスプレか何かと思われてるのかな?

    • 2
    • 20/02/09 18:02:37

    >>38そもそも色無地小紋て?小紋より色無地の方が格は高いと思うけど。
    結局どっち?

    • 1
    • 20/02/09 17:41:57

    >>59 鮫小紋ならギリギリセーフって聞いた。
    うちの子供の入学式に堂々と朱色に赤い花柄の小紋着てきた人いるよ。でも周りのママさん「わぁ着物なんだ~」って声だけでその着物が入学式にふさわしいかどうかなんてわかってなかった。
    振袖や黒留袖、喪服なら場違いとわかるけど、訪問着、付下げ、小紋の区別がつかない人増えてるよ。

    • 0
    • 20/02/09 16:51:06

    うちの子の同級生のお母さんは、入学と卒業、その他のフォーマルな場で着れるようにと思いきって買ったそうで着てきたよ。スーツの方が楽かなと思っていたけど、流行り廃りを考えて毎回新しいスーツを買うか迷ってるより、そういう時は着物って決めておこうと思ったって。素敵だった。

    • 3
    • 20/02/09 16:44:58

    >>53小紋は無しでしょ。紬もなし。絵羽模様になってる訪問着仕様の紬もあるけど、あれでもパーティーや結婚式の1・5次会向き。フォーマルには小紋も紬も無しだよ。

    • 4
    • 20/02/09 16:41:45

    来た人いたけど、どちらも雨で着物の裾が汚れてて大変そうだった。

    • 0
    • 20/02/09 16:40:12

    >>53紬は流石にナシでしょ。それこそ非常識な目立ちたがり屋だよ。

    • 3
    • 20/02/09 16:35:25

    え…素敵だなぁ~と思ったよ。
    目立ちたがりの発想がなかったわ

    • 6
    • 20/02/09 16:32:15

    日本人が着物を着て何がダメなの?

    • 8
    • 20/02/09 16:22:02

    下の子の中学卒業式、着物着ようかなと迷ってたけど、先生への花束贈呈係に引っかかって泣く泣くスーツだよ。
    こんな機会しか着物着れないのに~!
    高校入学式は場所が遠いからスーツにしないと大変だから着れない。

    • 2
    • 20/02/09 15:29:23

    >>38
    えー小紋あり?羽織りは着たかな?
    ツムギ?大島着てる人もいたから小紋もありかな?

    • 0
    • 20/02/09 15:26:41

    基本色無地か目立たない付け下げ。
    でもおばさんが着るとただの仲居さんになっちゃうからフォーマルスーツのほうが無難。

    • 0
    • 20/02/09 15:22:33

    着物いいじゃん!

    • 4
    • 20/02/09 15:21:50

    お寺育ちだから式典は着物が当たり前だと思っていた。
    こんな考えの方がいるなんて知らなかった。
    古き良き日本の伝統がなくなっていくよね。

    • 8
    • 20/02/09 15:11:00

    どうなんだろうね。
    親が一式だしてくれるとか、普段から着なれてるとかかな。
    私、着物もあるし、着付けも頭もできるけどたかが小一時間の子供の行事で、着物きるの面倒くさい。
    洋装のほうが楽。実際洋装の人のほうが多いからその中でわざわざ着ようと思わない。
    親は着物好きで自分が作るときに私の分も作ってくれて、着ろ着ろうるさいけど。

    • 0
    • 20/02/09 15:08:55

    クラスで1番若いオシャレな綺麗ママが着物着て来て思わず皆で見とれちゃったよ。自分で着付けも出来る本当に素敵なママだったな。

    • 1
    • 20/02/09 15:02:47

    年齢が上のママさんが着てるイメージ。

    • 0
    • 20/02/09 15:00:16

    自分で着付けできる人は着てるな。

    • 3
    • 20/02/09 14:58:42

    イオンモールに来てるのに私が着られるフォーマルスーツのサイズが無いんだけど!

    9号からしかないんだってさ。

    おかげで着物を着るしかなくなっちゃったよ!!!

    • 1
    • 20/02/07 23:00:56

    私立小は着物率が多い。
    入学式だけだが。
    半数くらい着物だったわ。

    • 1
    • 20/02/07 22:59:48

    >>32
    私、和装用のウィッグかぶるよ

    • 0
    • 20/02/07 22:59:46

    うーん、半分は着物だったから目立たなかったよ
    雨が降ったらスーツにしようと思ってた
    着付けできるから予約もいらないし。

    • 0
    • 20/02/07 22:58:17

    ぽっちゃりの少し上の年齢が多いよ。

    • 1
    • 20/02/07 22:58:10

    いる。
    私は着たことないけど必ずいる。
    別に目立ちたがりではないと思う。
    きちんとしたお母様なんだな、
    って思うだけ。

    • 5
    • 20/02/07 22:56:54

    目立つからスーツにしろって旦那からも言われたけど私はスーツ似合わないし、そもそもサイズ無いから高いの買うしかないの。

    旦那にレンタルスーツかヨーカ堂で買うとか言われたけど、無いよ!
    肩幅せまくてジャケットは3号だし、ボトムも5号だもの。

    昔は23区で8万くらいのを買ってたけど、今そんなお金無いよ。

    そもそも主役は子供なのに私のスーツに8万も出せないよ!

    • 2
    • 20/02/05 10:18:06

    私、着るはずだったスーツのファスナーを前日の夜にぶっ壊して、激安の洗える色無地小紋着て行ったなぁ…。
    訪問着は遠方の実家に預けてあったからつい着ちゃったよ。

    • 1
    • 20/02/05 09:57:06

    『着物だ。苦しくないのかな?』って思うだけ。
    けど、インスタかなにかで子供の入卒業式なのか7.8人くらいで集まって写真撮ってるママグループがいたんだけど、その人たちみんな髪下ろしたままでクシ通しただけかアイロンでストレートにしただけみたいな感じで、なんか中途半端だった。
    どうせ着るなら髪セットもちゃんとすればいいのになって思ったよ。

    • 1
    • 20/02/05 09:56:41

    太ってスーツ着て太い脚出したり、パツパツのスーツ着るのはみっともないから、着物着るって人もいたよ
    私は着物着るのは良いことだと思う
    式典に変な服着て行く位なら着物をきっちり着た方がよっぽど良いと思う
    まぁ、たまに極妻か銀座のママかって人もいるけどね

    • 4
    • 20/02/05 09:50:41

    着物ママのこと影で張り切りすぎって笑ってた人いた。その人、担任の袴のことも文句いってたからバカなんだと思う。

    • 12
    • 20/02/05 09:48:26

    私立は半分以上着物で、洋服の私は逆に浮いた。雨だと洋服率高くなるけどな…

    • 1
    • 20/02/05 09:48:14

    1人だけいた
    タンスにずっと入れっぱなしだから、こういう機会に出してきたって人
    1人だからちょっと目立ってたけど良いなぁと思ったよ

    • 3
    • 20/02/05 09:45:53

    着付けはできても髪の毛をアップにしてアレンジできないからなー。
    ああいうものはトータルできちっとしないと逆にだらしなく見えちゃうからね。
    着付けもヘアアレンジも自分でできるならいいと思う。
    私は着物に合うヘアアレンジできないから着られないな。
    朝早くから美容院に行く元気もない笑

    • 2
    • 20/02/05 09:40:33

    私立は多いよ
    参観日の着物も珍しくない
    いいなと思っても自分で着付けが出来ない私はいつも洋服

    • 3
    • 20/02/05 09:35:33

    大量にあるからせっかくなら着たいんだよね。
    こういう時位しか着れないし毎回スーツ新調するより安上がりだよ。笑

    • 8
    • 20/02/05 09:31:49

    綺麗に着てる人はいいね
    でもギャルの成人式?みたいな30代のママいたけど凄かった
    髪もメッシュ入って盛っててラメ振ってキラキラ
    メイクもギャル
    そういうのは残念

    • 1
1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ