スピード違反の多い都道府県ランキング、3位石川、2位大阪、1位は?

  • ニュース全般
  • 明応
  • 20/02/04 07:56:02

特に高速道路では取り締まり件数の7割弱を占めるほど、数が多い最高速度超過(スピード違反)。免許保有者千人あたりの検挙件数が多い順に、都道府県をランキングした。

1位は北海道
2位は大阪府がランクイン
 全国的にみて、最高速度超過は、一時停止違反に次いで検挙数の多い違反(平成30年の実績)。高速道路に限ってみれば、最高速度超過は取り締まり件数の68%を占める、ダントツトップの事案である。
 そこで、本ランキングでは、免許保有者1000人あたりの最高速度超過(スピード違反)検挙件数が多い都道府県順に並べた。1位は北海道(34.78)、2位は大阪府(29.50)、3位は石川県(26.48)となった。
 それでは気になるランキングを見てみよう。
※「最高速度超過検挙件数」は警察庁「平成30年の犯罪」より、「運転免許保有者数」は警察庁「運転免許統計(平成30年版)」より。

>>1 24~47位

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/04 23:26:36

    >>19
    北海道は道が平坦で、中心部以外は信号もない。だからとばしやすいってさ。

    • 0
    • 20/02/04 23:14:23

    警察の体質が都道府県でかなり違う気がするね

    • 0
    • 20/02/04 22:13:10

    >>3
    免許持ってるけど運転はしない(車を所持しない)人多そうだもんね東京は
    ただ東京ってそんなにスピード違反できるとも思えないけど

    • 0
    • 20/02/04 22:09:22

    >>15
    千葉県以外では法定速度を守ってる人が多いとでも?

    • 1
    • 20/02/04 22:03:11

    >>15
    ランクインしてる所はそれより比べものにならないくらい酷いんじゃない?

    • 0
    • 20/02/04 21:59:17

    だから北海道は事故ばかりなのか。
    事故のニュース観ると大体死亡事故で車が大破してるもんね。

    大阪は毎朝事故してるって聞いた。
    気が荒いのと運転マナー悪いからだろうね。

    • 0
    • 20/02/04 21:52:34

    大阪がランクインしているのは、警察がしっかり仕事しているからじゃない?
    私が住むとこの近くでもしょっちゅうネズミ取りやってるもん。
    反則金取るのに必死なんだよ。

    • 1
    • 20/02/04 20:56:51

    北海道は信号少なそうだしずっと真っ直ぐな道でスピード出しそうだね。

    • 0
    • 20/02/04 20:54:37

    犯罪のランキングは必ず大阪が1位か2位に入る

    • 0
    • 20/02/04 20:31:24

    千葉県、法定速度守ってる人が少ないのに。警察、取り締まってないから?

    • 0
    • 20/02/04 20:28:17

    >>12
    ちょっと何言ってるかわからない

    • 4
    • 20/02/04 20:27:43

    大阪は普通に横断歩道渡ってるのに遠くからめっちゃスピード上げて煽ってくる。幼児連れて歩いててもバスにまでクラクション鳴らされて煽られる

    • 0
    • 20/02/04 20:26:33

    北海道かあってなったけど、不思議なのはさ、なんで青森とか北海道はいつもお金がないお金がないって言ってるの?

    我慢強くて男らしくて直線的でときどき荒々しい素晴らしい肉体のはず。

    不思議なもんだね、経済って。

    • 0
    • 20/02/04 20:20:18

    これは意外
    道路が空いてるとか関係あるのかな

    • 0
    • 20/02/04 08:31:04

    >>8おかしいよね。新潟のスピード違反全国トップだって聞いてたからさ。

    • 0
    • 20/02/04 08:28:40

    さすが京都は上位。めちゃくちゃ詰めてくるし譲ってくれない~

    • 0
    • 20/02/04 08:17:34

    新潟35位?

    もっと上かと思った。
    警察が手抜きした結果かな?

    • 0
    • 20/02/04 08:16:28

    長崎運転荒いから上位に入るだろうなって思ってたら案の定4位だった。バンバンスピード出す、譲合いの精神なし、我先が多い。バスの運転でさえ荒いよ。

    • 0
    • 20/02/04 08:12:03

    北海道の道、飛ばしたくなるもんね~
    なぁ~んにもない真っ直ぐな道をひたすら走るイメージ
    移動距離も長いし

    • 2
    • 20/02/04 08:08:58

    田舎ほど飛ばせる道路が多いからね。

    • 0
    • 20/02/04 08:05:39

    北海道は煽りが多いイメージ

    • 1
    • 20/02/04 08:03:20

    >>1東京の順位意外と低いと思ったけど、あれだね。母数が免許持ってる人なんだね。
    車を所有している人でみたら東京は高いだろうから。

    • 1
    • 20/02/04 08:00:04

    わかる
    北海道の人って運転荒い(笑)

    • 1
    • 20/02/04 07:57:03

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ