明らかに親の手が入ってる作品

  • 小学生
  • 治承
  • 20/02/03 18:41:31

市展とかで絵などが展示されたりするけど明らかに親の手が入って年相応の作品じゃないのが最優秀賞とか金賞とかだと何となく理不尽だなって思ってしまうよね?

自分の力で書いてる子が可哀想だなって思ってしまう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/09 17:22:57

    >>142
    レモン電池は、それこそキットとあるし、定番の自由研究だから、そこまで批判されるような高度さはないよ?出来る子は出来る。

    やり過ぎっていうのは、赤外線レーザーをあててとか、材料とか素材が研究所じゃないと調達出来ないようなものとか。たまにいるよね(笑)。小学校の先生があまりに理解出来ないものは、さすがにやり過ぎかな。。。

    • 1
    • 20/02/09 16:03:10

    >>134
    でも小学1年生でレモン電池の自由研究はあからさまに親の作品だよ~

    年齢に応じてない自由研究も多々あるよね

    • 2
    • 20/02/09 12:00:29

    知り合いも小学校の時に俳句を親につくってもらって賞をとってた。親が私の作品が選ばれたと喜んでたよ

    • 1
    • 20/02/09 11:52:12

    あきらかに、親の手が入ってるやつは、選ばれるのかな?かりに、選ばれたとしても先生もわかってだしてるんじゃない?先生も問題ある気がする(笑)文句いわれるのわかるでしょ(笑)普通に!!

    私も小学校低学年は手伝ってるよ。高学年からは自分でっていってあるよ。高学年からは絶対手伝わない。

    • 1
    • 20/02/09 11:49:11

    でも勝手に親の手がって思ってる人も多くない?うちはそんなにマメじゃないから仕上がりもごく普通だけど、あーあの子なら普段から親が色々教えてるもんなーって家の子が立派なレポート仕立て(パソコン打ち)の仕上げてきた時に「こんなのこの歳でできるわけないわよねー」「ねぇー?」みたいに言ってる人たちがいて、横から、この人の子たちよりよっぽど立派に育つだろうにと思ったわ。

    • 4
    • 20/02/09 11:46:50

    学校の図工の時間で作ったものが展覧会に出品されるんじゃないの?
    県の展覧会で入選したけど、家に持って帰ってやったことないよ?

    • 1
    • 20/02/09 11:45:11

    授業中にバタバタ 道具出して書いて 時間来たらまた道具しまっててするのと、家でゆっくり時間があって書くのでは 出来栄え多少変わってくると思う

    • 2
    • 20/02/09 11:12:12

    うちの娘、自分の力できちんとして、絵画も作文も賞とってたよ。それなのに、親が手伝ってるとか言われて可哀想だった。

    • 5
    • 20/02/05 19:39:41

    >>119
    なにその雑魚親達w恥ずかしすぎる

    • 1
    • 20/02/05 19:34:51

    >>127
    親の知力、レポートの書き方、取材の仕方、検証や考察のやり方を、子供に伝授するものが、今の時代の自由研究。
    絵とか工作なんか、大人が手出ししてもたかがしれてる。自由研究で市で表彰されるような子で、頭がパッパラパーは一人も見たことないなぁ。もはや日頃から低学歴親子には叶わぬ領域だから、指くわえているしかないよ。
    昔と今は、違うんだよ。ここで難癖つけてる人は、自分の子供時代の価値観を今の他人親子に押し付けてるよ。

    • 7
    • 20/02/05 17:02:43

    子供のコンテストに親がしゃしゃり出て来るのがそもそも間違い。サポートに徹したら良いのにしないからおかしくなるんだよ。

    • 1
    • 20/02/05 16:04:58

    でもさ、親が書いたり作ったりする所はみてないんだよ。
    そんな人は言えないよ。、

    親の作品で賞とっても喜ぶ親子なら
    それは勝手にしとけ!とは思う
    わたしはしないけどーーー

    • 1
    • 20/02/05 15:59:24

    子供と同じクラスの子が絵のコンテストで最優秀賞狙ってて頑張って絵書いたけど佳作。
    そして、最優秀賞の絵は同じ学校で親が書いたって言ってる子でそれを聞いて悔しくて泣いてたって聞いたな。

    ちょっと手直しとかアドバイス程度なら分かるけど全部親なのはさすがにやり過ぎな感じだよね。

    • 2
    • 20/02/05 15:30:28

    >>129
    うちの学校は、学校が用紙を用意して学校で書いたものじゃないと出展できない。
    そっちは違うんだね。

    • 1
    • 20/02/05 15:19:59

    >>128
    お手本を下に入れて写したって意味なんだけど…
    名前はめっちゃ下手だし写した文字は習字やってる人には分かるはずなんだけどね

    • 1
    • 20/02/05 13:21:46

    >>126
    自分で書いたんだと思うよ。
    筆圧とかで分かると思う。
    審査員もそこまでバカじゃないよ。
    作品を何千、何万って見てるわけだから。

    • 1
    • 20/02/05 13:12:42

    夏休みの自由研究の受賞作品はほんと凄いわ。
    何ヵ月も前から親子で遠くの県まで出向いて取材したり、専門家の先生に手紙書いて会いに行ったり、そこまできる財力と時間と気力があることは素直にすごいなぁと思う。
    私には無理だ。

    • 5
    • 20/02/05 13:07:35

    親の手じゃないけど習字で明らかに写しただろって字が張り出されていたのはビックリした
    審査員?が見る目無いのか贔屓なのか…

    • 2
    • 20/02/05 13:06:49

    学校で作品見てる子供達にはバレバレだよね。
    普段の作品と全然違うから。

    • 4
    • 20/02/05 13:03:22

    >>114
    自分で作ったのではないってこと?

    • 0
    • 20/02/05 12:44:55

    あきらかに親の手が分かるの見るのはつまんない
    おばさんの工作とか絵とか(苦笑)
    子供の作品だから楽しいのになあ

    • 6
    • 20/02/05 12:43:11

    ズルはズルだねー。

    • 1
    • 20/02/05 12:39:55

    >>110
    それだけ賞をとるような子が、気に食わないってことなんじゃない?
    親の手が入って受賞なんて、もうムシャクシャしてたまらないんだよ。

    • 2
    • 20/02/05 10:33:37

    >>114なにそれw

    • 0
    • 20/02/05 10:18:39

    うちの娘のクラスなんて酷いよ。
    絵日記なのに親がパソコンで代筆した紙に絵を描いて提出した子が2人いたって。その2人は親が仲良いから一緒にやったみたいだけど…

    • 0
    • 20/02/05 10:11:13

    本人が本当に自分だけでした作品はいいけど、手を入れたことを自慢するようなバカ親がいるのがよくないのでは?

    • 2
    • 117

    ぴよぴよ

    • 20/02/05 10:09:13

    うちの兄は小学生の時すごかったよ。
    版画で阿弥陀如来とか阿吽とか風神雷神とか、色々彫ってた。
    全部三枚以上の版画板を組み合わせて、色を組み合わせて作ってた。
    あれを小学生が作ったっていうのはなかなか信じてもらえてなかったと思うけど、作品に応募することもなく、年賀状に使うくらいだった。

    • 1
    • 20/02/05 10:06:04

    嫌だなぁ。自分の親が嫉妬して、他の子供の作品に難つけてネットに書き込むの(汗)。

    • 7
    • 20/02/05 07:07:08

    悠仁様の信号機思い出した

    • 4
    • 20/02/05 07:03:00

    ある意味手伝う親がまめだな。
    私は面倒だから好きに書けばいいって言って終わっちゃうな。

    • 2
    • 20/02/05 07:00:35

    >>105
    子供らしさのない絵を選ぶ審査員は実際、ポンコツだと思うわ。

    • 4
    • 20/02/04 22:18:00

    そもそも他人のコの画力に興味無いから、わからない

    • 5
    • 20/02/04 21:47:14

    >>91
    考え過ぎ。夏休みの宿題を親が手伝って賞を取っても、手伝わなくて取れなくても、その後の人生に影響なんてないよ。

    • 9
    • 20/02/04 21:43:33

    >>107
    学校での作品を見てたら怪しまれないけど。
    家で作品仕上げるタイプ?

    • 0
    • 20/02/04 21:39:27

    >>85
    そんなにチェックしてるの?怖いね。

    • 3
    • 20/02/04 21:38:41

    学生の頃美術や工作だけは得意でよく入賞してて、友達の親に怪しまれたよ
    けどうちの親って器用じゃないし字も汚い(関係あるのか?)から信じてもらえた笑

    • 0
    • 20/02/04 21:35:49

    なんか嫌だな。
    うちの子よく入選するけど、手伝わないよ。だって、低学年で私と同じ画力。高学年でもう親を遥かに超えた画力だったから、手伝えない。

    • 0
    • 20/02/04 21:31:39

    じゃあ、その市展の審査員がポンコツだった言いたいのかい?

    • 1
    • 20/02/04 19:45:22

    >>102
    えっ?親が子供の宿題をする事を前提の市展ってあるの?
    単純に絵が上手いか下手かで選んでるんじゃなくて?

    市展が求める物が「親との共同制作」ならその趣旨を伝えなきゃいけないんじゃない?
    実力で頑張ってる子を無視で空気よめって…意味不明。

    • 3
    • 20/02/04 19:10:03

    分かるわぁ~。
    学校で見る作品は子供らしさがあるけど市展とか行くと子供らしさがない作品ばかり。
    元から上手い子は上手いけどそれでも年相応に子供らしい作品になるし親がやった作品は何かもう親がやりました感満載だよね。特に低学年の作品で親が作ってたら丸分かりだよ。

    • 3
    • 20/02/04 19:01:14

    金賞どころか、銀賞も銅賞も、主の考える「親の手が入った作品」だったんじゃない?
    だとしたら、その賞の趣旨、市展が求めるものは「自分の力だけで書きましょう。親が手を出したら可哀想だよ」ではないことは確か。
    空気ヨメ。

    • 1
    • 20/02/04 18:40:00

    いたいた。
    親が作った作品で最優秀賞になって自慢してる親。
    普段の作品とは差があり過ぎてバレバレだった。
    高学年になると子供達も気付くから仲間外れにされたりしてた。

    何でもほどほどにしなきゃ子供が困るのに親は知らん顔だった。

    • 0
    • 20/02/04 18:13:02

    >>96
    入選するとお便りに載るんだね。
    うちは入選すると対象者にだけお知らせが配られて、クラスで先生が帰りの会とかで口頭と発表されるだけだよ。

    • 6
    • 20/02/04 18:09:58

    バカな子が毎回標語で賞を取ってる。

    日頃、忘れ物が多くて再テストばかりの息子が親の力で賞を取って周囲にバレてないと思ってるのかな??

    • 0
    • 20/02/04 18:01:34

    >>82

    子供らしさが大切で中学年までは、想像力とはみ出す勢いでのびのび大きく書いたら賞取れるよ。

    娘さんは高学年で賞とるタイプだね。

    早いかもしれないけど遠近法とか教えてあげてほしい。

    • 0
    • 20/02/04 17:22:21

    >>96
    >入選した子の名前は学校のおたよりに載せないで下さい!
    >入選した子だけで充分でしょ!
    どういう意味?

    • 0
    • 20/02/04 17:11:40

    市展はそんなもんだよね
    うちの小学校の保護者で
    入選した子の名前は学校のおたよりに載せないで下さい!
    入選した子だけで充分でしょ!って怒る保護者いたけど、やっぱり親の手が入ってて腹立つのかな?
    幼稚園とかなら園で描いたのをそのまま出すから本物だけど
    親の力が及ぶのはギリギリ小学校までだからね
    中学高校なら無理だわ、レベル高いから

    • 0
    • 20/02/04 16:59:23

    >>94宝物になるのにね

    すみません。途中で投稿しちゃった

    • 1
    • 20/02/04 16:58:11

    子供の
    その年齢の時のそのまんまの作品が

    • 0
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ