• No.37 元永

    20/01/30 13:31:10

    >>29
    事前に話すのはダメでしょ。私も母が急に倒れて、医者にも助かる見込みはないって言われたけど、誰一人亡くなったときの場合、葬儀の話なんてしなかったよ。無理だとわかっていても少しでも長生きして欲しい、奇跡的に助かってこのまま生き延びて欲しいと願うもの。亡くなったあとの話や葬儀の話をしていいのは義父、せめて義母だけだと思う。主から話出すなんて御法度。旦那さんから被ったらどうする?って聞かれても、被らないよ!まだまだ大丈夫!って声掛けてあげてほしい。

  • No.43 応安

    20/01/30 17:24:43

    >>37
    言いたい事は分かるけど、実際もしもの時の事はちゃんと話し合っておかないといけないものだよ。
    あなたの言ってる事はただ現実から逃げてるように思います。理想論。
    私も母が倒れあと数日だと言われ、私も弟もそれでも母の事だから明日になったら元気にご飯食べてるよ!って言いながら、でももしもの事を想定して互助会をかけてる葬儀屋の連絡先、親戚、母の友人など連絡する人達のリストアップ、子供達が学校に行ってる時に何かあった時にスムーズに帰れるように担任との話しなどなど。
    前にもこんなトピがあって、死ぬ事前提に話をするのは失礼だとか意見あったけど、でも余命宣告されるという事は家族も心の準備、その時の事をちゃんと考える時間を与えてもらったという事だと思うので、きちんと家族間で話をして色々なパターンに備えておく事が大事だと思います。
    悲しむ間もなく通夜葬儀の事色々決めなければならずそのバタバタした中であーでもないこーでもないと家族会議する時間ないですよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。