弟のお嫁さんが育児ノイローゼ

• なんでも
  • 文明
  • 20/01/29 20:08:04

上の子を産んで産後鬱になり、1歳2ヶ月差で下の子を産んで育児ノイローゼになった弟のお嫁さん。家事も出来ない、子供達の泣き声で◯にたくなる、手をあげてしまうとのことで、両親が主に面倒を見てきた。
子供達はほぼ実家で過ごし、弟宅は夫婦二人で療養。そんな日々が4年近く続き、母が持病を拗らせダウン。入院することに。
弟のお嫁さんはいくら日中は保育園といえど、子供達と一緒にイライラする。可愛いと思えないと言って我が家を頼ってきた。
弟も嫁の気持ちが落ち着くまでは協力して欲しいと頭を下げてきた。お嫁さんはお嫁さんのご両親と仲が悪く、そちらは頼りたくないと。
他に頼るところがないのなら仕方ないと思い2週間ほど預かってる。弟が朝子供達を我が家に迎えに来て園に連れていき、夕方迎えにいって我が家に連れてくるのが日課。
うちの娘達も弟達が出来たみたいで楽しい~と言っているんだけど、なんか本当にこれでいいのか、育児ノイローゼだからといって親子が離れて暮らしていいものなのか考えてしまう。
可愛くないのは一緒に暮らさないから愛着がわかないのかな?とか、でも一緒に暮らして万が一虐待してしまったら…とも思う。
一度話し合いをと提案しても今はそっとしておいてほしい。病院には通っているの?と聞いてもその事は本人が一番気にしているから責めないでやってくれと言われるだけ。
このまま弟夫婦の気が済むまで預かった方がいいのか、別の方法を考えるべきなのか私一人で悩んでも答えがでない。旦那は息子が出来たみたいで楽しい、いっそ養子にもらうか!と冗談で言ってるけど、どうすればいいんだろう。育児ノイローゼが長引いた方、どれくらいで治りましたか?

• 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています