弟のお嫁さんが育児ノイローゼ

  • なんでも
  • 文明
  • 20/01/29 20:08:04

上の子を産んで産後鬱になり、1歳2ヶ月差で下の子を産んで育児ノイローゼになった弟のお嫁さん。家事も出来ない、子供達の泣き声で◯にたくなる、手をあげてしまうとのことで、両親が主に面倒を見てきた。
子供達はほぼ実家で過ごし、弟宅は夫婦二人で療養。そんな日々が4年近く続き、母が持病を拗らせダウン。入院することに。
弟のお嫁さんはいくら日中は保育園といえど、子供達と一緒にイライラする。可愛いと思えないと言って我が家を頼ってきた。
弟も嫁の気持ちが落ち着くまでは協力して欲しいと頭を下げてきた。お嫁さんはお嫁さんのご両親と仲が悪く、そちらは頼りたくないと。
他に頼るところがないのなら仕方ないと思い2週間ほど預かってる。弟が朝子供達を我が家に迎えに来て園に連れていき、夕方迎えにいって我が家に連れてくるのが日課。
うちの娘達も弟達が出来たみたいで楽しい~と言っているんだけど、なんか本当にこれでいいのか、育児ノイローゼだからといって親子が離れて暮らしていいものなのか考えてしまう。
可愛くないのは一緒に暮らさないから愛着がわかないのかな?とか、でも一緒に暮らして万が一虐待してしまったら…とも思う。
一度話し合いをと提案しても今はそっとしておいてほしい。病院には通っているの?と聞いてもその事は本人が一番気にしているから責めないでやってくれと言われるだけ。
このまま弟夫婦の気が済むまで預かった方がいいのか、別の方法を考えるべきなのか私一人で悩んでも答えがでない。旦那は息子が出来たみたいで楽しい、いっそ養子にもらうか!と冗談で言ってるけど、どうすればいいんだろう。育児ノイローゼが長引いた方、どれくらいで治りましたか?

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/29 20:11:38

    もう施設に入れたら?嫁もそうなったら本気で考えるでしょう

    • 56
    • 20/01/29 20:13:17

    施設が1番だと思うよ

    • 40
    • 20/01/29 20:14:06

    身内で何とかしようとしないで公的機関に相談

    • 35
    • 20/01/29 20:14:27

    産後鬱なのにすぐに二人目妊娠ってところが凄いね。

    • 89
    • 20/01/29 20:15:27

    はぁ?何それ本当?

    • 12
    • 20/01/29 20:16:37

    ご飯代とかお世話になりますってお代いただいてるの?
    弟さんがお仕事中お嫁さんは何してるの?
    保育園って事は働いてるのかな?
    なぜ2人目をつくったのか……は今言っても仕方がないけど子ども達も不安だろうね。

    • 22
    • 20/01/29 20:16:51

    昼間はお嫁さん何してるの?
    病院にも行かないで、子供と向き合える自分になろうとしない。それって育児放棄だよね?

    • 43
    • 20/01/29 20:17:16

    弟に離婚させたら?いらないよね、そんな嫁

    • 54
    • 20/01/29 20:20:41

    もう育児ノイローゼ終わって甘えになってるんじゃない?

    • 41
    • 20/01/29 20:21:24

    とりあえず、精神科通うべきだよね。治す気がない人は治らないよ。

    • 30
    • 20/01/29 20:22:00

    もうすぐ3人目できるよ。

    • 19
    • 20/01/29 20:22:14

    そんなんじゃ、主さんがおかしくなるよ。
    ノイローゼなのは事実なんだろうけど
    みんな紙一重だよね?それでも我が子は可愛いから葛藤しながら育児して成長する
    ちょっと甘え過ぎだよ弟の嫁。
    鬱の人には言ってはいけないけどさ。
    虐待する要素が今後あるなら施設を提案したら?虐待されたり愛されないよりはましだし距離取らせて見つめ直すのも大事だよ。
    だって引き取れないし一生は面倒見れないでしょ?

    • 19
    • 20/01/29 20:22:16

    >>6
    病気療養中で保育園入ってるんじゃないかな?
    お嫁さんもだけど、弟も問題じゃない?子ども達より、奥さんが大事。弟が頑張れば変わってこないかな?主さんが保育園にお迎え行って、仕事終わったら弟が迎えに来て家帰って世話すれば良くない?

    • 22
    • 20/01/29 20:22:33

    子供達の生活費という名目で月3万貰ってる。
    インフルエンザの予防接種等は弟が自分で医者に連れていき、自分で払っている。
    洋服代等もこちらで買ってレシートを渡せばきちんと貰える(面倒くさくて請求しないこともあるけど)
    市に相談?とも考えたけど、それで児相が動いてしまったら子供達が余計に傷つくのでは?と思いずっと相談できずにいる。
    こんな状況なのに明るく朗らかな甥っ子たちなので心から可愛いと思う反面、だからこそ父親や母親からの愛情を受けて育ってほしいとも願ってしまう。

    • 13
    • 20/01/29 20:23:10

    役所に相談しなよ

    • 4
    • 20/01/29 20:23:42

    長文書く主がノイローゼそう

    • 11
    • 20/01/29 20:24:22

    4年近く続きって、子供たち今何歳なの?

    • 3
    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/01/29 20:24:35

    育児ノイローゼすれすれだけどもうすぐ幼稚園だよ。
    治す気ないメンヘラには手差し伸べなくていいかと。治す気あって通院もしてるなら話は別だけど。
    いいなぁそんなカスみたいな人の周りにはそんな沢山協力してくれる人がいて

    • 24
    • 20/01/29 20:25:44

    主と主家族が可哀想。
    よく受け入れたね。私は無理。

    • 13
    • 20/01/29 20:27:59

    >>14安っ!
    最低でも1人3万はもらわないと。

    • 17
    • 20/01/29 20:28:00

    弟が休みの日は家族4人で遊べてるのかね?
    弟もノイローゼの嫁がいて大変だろうけど、なんだかねーーー。

    • 4
    • 20/01/29 20:28:10

    お嫁さんは下の子が産まれてしばらくしてから気分転換にとアルバイトを始めて、その仕事をずっと続けてるとのこと。
    弟は離婚は考えていないと言っている。いずれは家族4人で生活したいと言っています。ただそのタイミングはお嫁さん次第だとも。
    私からお嫁さんに直接子供達の写真と近況報告、会いたい時はいつでも会いに来てねとLINEを送ったら、その日の夜に弟から、嫁が傷付いたと言ってるので直接連絡するのはやめてほしい。自分を必ず通して欲しいと連絡が来て、それ以降は直接LINEしたりはしていません。

    • 2
    • 20/01/29 20:28:15

    話し合いもしない、いくら生活費払ってるからって言っても4年もその状態は異常だよ。

    • 34
    • 20/01/29 20:29:07

    もう今の時点で可哀想なんだよ。
    傷付く、傷つかないとかじゃなく主さんが無理なら施設が1番いい。面倒見るならそれなりの覚悟が必要だし。
    子育てなんでこれから大変なのに育児ノイローゼに完治なんてないよ。
    弟のお嫁さんがもう大丈夫だとなった時施設に迎えに行けばいい。親が病気でとか施設にいる子沢山いるよ。ちゃんと親も会いに来たりしてるし。

    • 22
    • 20/01/29 20:30:05

    専門家交えて話し合い。

    • 7
    • 20/01/29 20:30:06

    >>23
    はあ?弟も嫁も子供が邪魔なんじゃないの?2人だけで仲良く楽しく暮らしたいだけじゃないの?傷ついたって何やねん

    • 46
    • 20/01/29 20:30:10

    >>23
    傷ついた…??自分の子どもの話なのに?
    どんだけ悲劇のヒロインなのさ。

    • 32
    • 20/01/29 20:31:19

    弟が休みの日は弟一人で我が家に来たり、子供達を連れて出掛けたりする日もある。
    子供達も喜んで出掛けていく。弟が帰ったあとは寂しそうにする日もあるればケロッと切り替えて旦那や娘たちと遊んでる日もある。

    • 0
    • 20/01/29 20:31:32

    単なる甘え。って気がする。今は施設あるし相談してたまに預けるのがいいかと。プライドが許さないんだと思う
    勿論お金もらっているよね?

    • 17
    • 20/01/29 20:31:43

    >>23
    いずれ暮らしたいって考えてるのに何もしないの?そっとしておけばいつか暮らせるとでも思ってるの?
    子供はそろそろ自分の状況に疑問を持つんじゃない?
    保育園はそのこと知らないのかな。

    • 10
    • 32

    ぴよぴよ

    • 20/01/29 20:32:47

    弟だけで主の所にお願いしに来たの?
    嫁からはお願いしますの連絡が何1つなかったの?
    病院に通ってるとか何かしら嫁の頑張りが見えれば応援する気にもなるけど、そっとしておいてってばかりじゃ主も大変ね。。

    • 17
    • 20/01/29 20:34:14

    >>23 主が冷静ですごい…赤の他人である私がぶん殴りたいくらいムカついてきた…
    預かるにも条件つけた方が良いよ。きちんと病院行く。むしろ診断書持って来いって。
    なんで主がそんなやってあげなきゃいけないのー!!!!!!!怒

    • 45
    • 20/01/29 20:34:38

    なんで産後うつで2人め産んでるの?
    子供といるとストレスがひどいって言って2人め産んで子供保育園に入れて働いてるSさん知ってるけど彼氏もできて楽しそうよ

    • 15
    • 20/01/29 20:35:54

    月3万は二人分?

    • 0
    • 20/01/29 20:36:07

    区役所に相談したら?

    • 5
    • 20/01/29 20:38:38

    保育園には母が面倒を見ていた頃から話はしてあって、そういう手助けはどんどんしてあげてくださいと言われたと。
    今回母に変わって我が家が預かることになった時も、弟と私の二人で園に直接行って話をしてきた。園から市に連絡がいくのかな?とも思ったりしたけど今のところ市から連絡は来ていないし、先程も書いたけど私も相談はしていない。
    やはり市に相談すべきなのかな。いきなり児相等に連れていかれるということはないですかね?

    • 0
    • 20/01/29 20:39:42

    このままズルズルいきそう…
    今はそっとしておいてほしいでもう四年でしょ?そっとしておくには十分すぎるほど時間があったと思う。
    ズルズルが嫌なら弟さんと話し合ってもう役所に相談して主家庭で育てるのは終わりにした方がいいと思う。

    • 14
    • 20/01/29 20:41:53

    既に弟さんの家族は破綻していて子供達は大人の都合で振り回されてるだけ。
    お嫁さんも4年も子供見てないのだから完全な育児放棄。立派な児相案件なんだよ。

    心を鬼にして区役所に相談するなり専門家を交えての話し合いをするべき。

    • 25
    • 20/01/29 20:42:08

    男女きょうだいって大変だね。
    これが姉妹ならがっつり言えるし本気で預かれる。

    • 0
    • 20/01/29 20:43:06

    >>14主が子供達を養育出来てるのなら児相に連れて行かれるとかはないし、養子にするにしても児相や裁判所通さなきゃだから、やっぱり児相や地域の保健所とか相談は行って常にどんな状態か報告しておいた方が良いよ。

    それから児童手当とかは?もし支給されてるなら、同居で養育が条件だから弟や弟嫁がもらってきてるなら違法になるよ。受け取る権利は主や主の親。

    病院に通院してるかもわからないし、何考えてるのかもわからないんだから、本当に一度ちゃんと弟も嫁も交えて第三者入れて話した方が良い。

    • 19
    • 20/01/29 20:43:44

    お金はちゃんと、もらってるの?

    • 1
    • 20/01/29 20:45:21

    >>41
    うちめちゃくちゃ仲良い姉妹だけど子供のことになったらお互い考えるし難しいよ。
    そこは中途半端に預かれない。

    • 7
    • 20/01/29 20:46:16

    個々に返信できなくてすいません。
    最初母に預けるとなった時はもちろんお嫁さんからもお願いしますと頭を下げられたそう。でも私には特になし。
    私が面倒なのは食事や保育園の準備くらいで(送迎は弟なので)、あとは旦那や娘たちとわちゃわちゃ遊んでるしお風呂も旦那が喜んでいれてるし、寝るのも子供4人で上にあがって勝手に寝てくれるような手のかからなさ。
    正直そこまで負担ではないんだけど、でもいくら田舎とはいえ小学校に上がった時もこの状態だったらイジメに繋がりかねない…とも思ったりしてしまう。
    私も少し呑気すぎたのかもしれません。明日弟が来た時にこのまま待ち続けていれば改善の目処がたつのかもう一度聞いてみて、場合によっては一度市に相談してみます。

    • 17
    • 20/01/29 20:46:38

    弟嫁は毎日何してんの?仕事?
    子供2人いるんだよね?
    数ヶ月とかならまだしも4年ってひどくない?

    • 17
    • 20/01/29 20:47:16

    子供のこと一番に考えてあげて。身勝手な大人が振り回さないで。

    • 10
    • 20/01/29 20:47:21

    >>38
    まずは義妹の状態を把握する事、精神科受診することを預かる条件にするよ私なら。
    そして専門家交えて今後の面会引き取り計画を立てる。

    児相には弟が連絡したらいい。妻が育児ノイローゼだと。相談に乗って欲しいと。虐待じゃないから大丈夫。相談の中でちゃんと頼れる主たちがいること、無理なら児童養護施設案件の話になるのでは?
    とにかく第三者を入れるな、自分なら。

    • 8
    • 20/01/29 20:48:30

    弟嫁は主さん達にお願いする時頭下げに来たの?
    ちゃんと話し合わないといいとこ取りしそうな弟嫁だな。
    このまま長引いていざ親元に返すとき子供達が拒んだらどうするの?それこそ私が母親なのにこんなのおかしいって暴れそうだね。

    キチンと、時期の目処をつける。嫁も定期的に顔を出す。こんな状態で三人目は絶対に作らない。
    とか紙で約束を交わした方がよいよ。
    主の旦那さんも子供達も良い人だから甘えてるんだよ。
    預かって下さい。でもあれこれ言うなって何様だよ。
    他人の私が腹立つわ!!

    • 21
    • 20/01/29 20:48:35

    ヌシさんって、神様みたい。

    • 14
1件~50件 (全 260件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ