ダウン症の子供がいたことを隠されていた

  • なんでも
  • 永仁
  • 20/01/28 12:30:00

妊娠がわかり両家の親に報告と同時に染色体異常の確率がわかるクアトロテストを受けることを話しました。
夫婦ともに20代だし両家に染色体異常の子供がいないならまずはクアトロをして、陽性であれば羊水検査という工程を勧められたこと、夫婦の兄弟に染色体異常の子がいたら認可外のniptを受けられること、問診票に家系に染色体異常の人がいないかを書かなくてはいけないからと、問診票の項目をみせて確認してもらいました。
両家とも大丈夫だよということでクアトロテストを受け、陰性でいま22週です。
先程ランチのついでに義母にその報告をしたら「あーよかった!実はね、〇〇(旦那)の前にダウン症の子がいたの。心臓が悪くてすぐに亡くなったから夫婦しか知らないの。だからもし何かあったらどうしようかと思ったよー。陰性ならもう言っちゃってもいいよね?」と嬉しそうに話してきました。

正確な問診票ではないからクアトロの確率数値も変わってきますよね?
なんで黙っていたんだろう、兄弟がいるならniptすればよかった、もう22週だし今更言ってきた義母に憤りを感じるしこんな大事なことをごまかし、嬉しそうにもう言っちゃってもいいよね?という神経が信じられないし子供も抱かせたくないと思ってしまいます。
この話このまま産婦人科医に相談したほうがいいですか?確率は変わってくるのでしょうか。旦那にも話さないといけないし先程のことなのでパニックになっています。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 409件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/28 13:54:04

    担当医に話しました。
    クアトロテストは妊婦の既往症や年齢、家族の疾患、血液など細かく精査して出すものだからダウン症の兄弟がいるに〇をしていたら結果が変わるかもしれない、陰性がでるかもしれないし陽性になるかもしれないしわからないね。との話でした。
    ただniptもクアトロテストも受けられる期限が終わってしまっています。なのでもう羊水検査しか残されていません。
    羊水検査はリスクもあるので受けないつもりです。なにがあってもお腹の子は受け入れますが、義両親はもう受け入れられません

    • 16
    • 20/01/28 13:54:23

    夫婦しか知らない?もし本当に息子も知らなかったとしても、息子にも言わなかったことをわざわざ嫁には言うって…。嫌がらせみたい。

    • 5
    • 20/01/28 13:55:46

    >>166
    >>167

    主のみでも読めよ
    ちゃんと書いてるわ

    • 2
    • 20/01/28 13:55:54

    >>169離婚ですね

    • 1
    • 20/01/28 13:56:03

    >>166
    診察時間になったので相談しました。

    • 0
    • 20/01/28 13:56:03

    離婚したら。
    そんな姑とこの先付き合っていくの無理でしょ。それにそんな姑に育てられた旦那も心の中どうか分からないし。
    これからずっと板挟みになるのも可哀想だし、主もずっとその事で恨んで過ごしていくのも嫌でしょ。

    • 3
    • 20/01/28 13:56:18

    >>169
    エコーで異常は言われてないんでしょ?
    私の時はエコーで言われたよ。

    • 0
    • 20/01/28 13:58:50

    >>173
    電話で?

    • 0
    • 20/01/28 13:58:57

    あくまでも私の考えですが、主みたいな考えの人に子供を作って欲しくない。
    陽性ならおろしてたんだよね。
    100%、99%陰性だろうが、陽性だろうが、障害があるかないかは半々ですよ。
    99%陰性で障害を持って産まれたらきっと貴女は子供を可愛がれないと思う。
    あっ、あくまで私の考えなので(笑)

    • 6
    • 20/01/28 13:59:29

    >>175
    決定的なものがない限り初期ではわからないそうです。
    中期スクリーニングであれば重度の心疾患など特徴的なものがあればわかるようです

    • 0
    • 20/01/28 14:01:45

    >>177
    言いたいこと言っといてあくまで私はこう思うだけだから~って嫌な女だね

    • 6
    • 20/01/28 14:02:05

    >>177だから綺麗事を押し付けてくる人はこのトピに来るなと主は何回も言ってるよ。私は綺麗事押し付けてくるあなたみたいな人に子供産んでほしくないわ。

    • 9
    • 20/01/28 14:02:07

    >>137
    検査結果が1/3500なんでしょ?
    20歳のダウン症の確率が1/1100なんだから
    気にしすぎなんじゃないの?

    分娩時年齢(歳) ダウン症候群 18トリソミー
    20 1/1177 1/4585
    21 1/1161 1/4522
    22 1/1140 1/4444
    23 1/1114 1/4342
    24 1/1081 1/4213

    • 0
    • 20/01/28 14:02:40

    >>169
    主さん大変だったね。
    陽性だったら堕すつもりだったの?とか言ってる人いるけどそういう話じゃないよね。気にしなくていいよ。
    とにかく旦那さん帰ってきたら自分がどうしたいかきちんと話そう。捲し立てたりしないように、できるだけ冷静に。
    旦那さんが障害児に対してどう思ってるか知らないけど、検査受けること了承してくれたくらいだから、しっかり話せば主さんの気持ちに寄り添ってくれるんじゃないかな。

    • 6
    • 20/01/28 14:02:51

    でもさぁ、主だって遺伝子検査した事ないよね?
    旦那は保因者じゃなくて、実は主が保因者って事だってあるよ?

    • 4
    • 20/01/28 14:04:02

    >>177
    うわ~うざい!
    余計なお世話!

    • 5
    • 20/01/28 14:04:06

    >>183
    そうそう
    そこまで言うなら、遺伝子検査を夫婦で受けろって感じだよね

    • 1
    • 20/01/28 14:04:43

    お義母さんが本当のことを言ってくれなかったので数値が正確ではなくなりました。って言ったら?
    旦那にも報告して「申し訳ないけどお義母さんとはあまり仲良くできない」と言う。
    産婦人科にも一応言った方がいいと思う。

    • 5
    • 20/01/28 14:05:34

    >>169
    羊水検査って、妊娠22週でも受けられたっけ?
    羊水検査しか残されてなくても、ダウン症かもしれないんだから受けてきなよ

    • 1
    • 20/01/28 14:05:54

    こういう主の所に天使が舞い降りてきます。楽しみだね。

    • 5
    • 20/01/28 14:07:32

    こわー

    • 0
    • 20/01/28 14:07:34

    不安なら羊水検査受ければいいよ
    怒る気持ちは分かるけど離婚とかは無いよねー

    • 2
    • 20/01/28 14:07:46

    義母、何かあったらどうしようかと思ってたのに嘘ついたのが意味わからない

    • 4
    • 20/01/28 14:08:27

    >>69
    ちゃんと冷静になって産む産まないは決めた方が良いと思う。
    主さん、旦那さん、両親、義両親
    きちんとみんなで揃って話し合いをしたら?
    お腹の子は、世に出てきてしなくても良い苦労や辛さを味わうかもしれないよ。
    その子の一生涯 面倒をみる覚悟と経済力は ありますか?

    • 0
    • 20/01/28 14:08:34

    >>188
    最悪。怖い。あんたにバチ当たれ!

    • 3
    • 20/01/28 14:09:15

    義両親を庇うわけではないけど、生まれて早くに亡くなってるから、義両親の中では兄弟というより、死産と同じくくりにしたかったんだと思う。心の奥に罪悪感はあったのは間違いないけど。

    色々心配だと思うけど、無事に健やかなお子さんが生まれてきますように。

    • 1
    • 20/01/28 14:10:24

    私も主人に病気を隠されて結婚しました。

    私自身も病気があり、病院の先生に協力してもらい、主人に話しました。
    相手に障害や病気の有無を確認するのではなく、自分から話すのが責任だと思います。

    主人は何もないと言っていましたが、たまたま私にバレてしまいました。
    病気な事ではなく、そんな大切な遺伝する病気がある事を隠されて子供欲しいって簡単に言っていることがショックでした。

    • 5
    • 20/01/28 14:10:27

    私も似たような経験あり。
    第一子→第二子臨月時に障害があることが分かった
    第二子→健常児
    第三子→羊水検査受けたよ。

    第二子産んだ時に旦那の血筋に障害者2人いることが判明した。
    それとは別に母親も亡くなっていたけど、軽度の障害持ちだと。
    旦那にも出生児に亡くなった兄がいたのもわかった。

    第一子、第二子に関して検査するなんて頭になかったけど、知っていたら検査したかもしれない。夫婦で相談して、第二子までは検査はしない、どんな子であってもしっかり育てようと話したしどんな子が生まれても後悔しないつもりだったけど
    親族に障害者がいて私たちの子供が障害者になる確率が他より高いのなら検査したかもしれない。

    第三子は障害があればおろすつもりで検査したよ。

    黙っていた旦那の親族も腹立たしいし、口を滑らせた親族も腹がたつ。

    • 4
    • 20/01/28 14:10:31

    全部読んでなくて申し訳ないけど、なんで主が叩かれてるのかがわからない。
    価値観なんて人それぞれなんだし、主はテストを受けたくて受けただけの話し。別に罪をおかしたわけでもなんでもないよね。
    テストや検査を否定するのなら否定する人は受けなければいいだけなんじゃないかな?
    それにこの問題は義両親に対してだよね?
    主さん、よく旦那さんと話しして主さんの気持ち伝えてね。

    • 10
    • 20/01/28 14:10:55

    >>182
    旦那が受けようと提案してきたんです。
    検査でわかるなら受けよう、自分達がいなくなったあと自分で生きていけないかもしれないし寝たきりで本人が辛い思いをするかもしれない、何度も手術して痛い思いするかもしれない。そのリスクを回避できるのならしたほうがいいよね。でももしそれ以外の障害があって生まれてきたとしても受け入れようと何度も話し合って決めたことです。
    ショッキングな事実を私から伝えなきゃいけないことも嫌です。本来なら親である義両親が話さなきゃいけないことですよね。

    担当医に電話して少し落ち着いたので冷静にはなせそうです。ありがとうございます

    • 9
    • 20/01/28 14:11:13

    ご主人は本当に知らなかった?もし、ね…

    • 2
    • 20/01/28 14:11:23

    このトピは検査することについてじゃなくて
    義母が嘘をついていたことが問題じゃないの?
    お金払って検査するのに、隠したいっていう義母のせいで正確に検査ができなかったわけでしょ?

    • 16
    • 20/01/28 14:11:43

    >>185
    そうなのよね
    ダウン症自体遺伝する転座型は数パーセントだし、もし旦那さんがその遺伝子を持っている保因者だったとしても、子どもがダウンになる確率も2パーセント程度
    もしかしたら、主だってダウン症の遺伝子を持った保因者かもしれないし、もっと違う遺伝病の保因者かもしれない
    そこまで心配なら旦那と自分が遺伝子検査をしたらいい。
    ただ、遺伝子検査をして結果なにもなくても、病気の子が産まれることもよくあるけどね
    世の中の病気は遺伝病だけじゃないから

    まあ死産?した子がダウンだったって事を主が検査前にきいたのに隠していた義母には腹はたつのはわかるけど

    • 1
    • 20/01/28 14:11:50

    >>192
    22週だよ、もう堕ろせないよ?
    羊水検査受けてきなよって言ってる人達もずれてる。

    • 0
    • 20/01/28 14:13:07

    >>177
    妊娠したらみんながみんな、まだ産んでもない顔も分からない赤ちゃんを100%愛せる訳じゃないよ。陰性だったけど障害児が産まれたってなっても、実際赤ちゃんの顔見たら気持ちも変わるかもしれないじゃん。

    • 0
    • 20/01/28 14:14:09

    >>196
    子供達が結婚するときに、相手の方には子供の他にも身内に障害者がいるっていうつもりなの??

    • 0
    • 20/01/28 14:14:13

    >>198
    変な思考の旦那。何故にダウン症だけ?

    • 0
    • 20/01/28 14:15:16

    >>202
    そもそも主がもう羊水検査しか残されてないけど、リスクがあるから受けないって書いてたんだよ

    • 1
    • 20/01/28 14:15:28

    >>205
    ダウン症だけではないですよ!
    18トリソミーや二分脊椎症などもわかります。

    • 1
    • 20/01/28 14:16:42

    >>205
    絶対ダウン症児なんて育てたくなかったから

    それ以外にあると思う?

    • 2
    • 20/01/28 14:16:59

    >>200
    そうなんです。他の障害がどうとか出生前検診がどうとかそんなんじゃなくて、騙していたことが許せません

    • 25
    • 210

    ぴよぴよ

    • 20/01/28 14:17:22

    私もクワトロテスト受けたなぁ。
    両家にダウン症はいないんだけどさ。批判されるだろうけど、どうしてもダウン症の顔が無理で。絶対育てられないって思ったから。

    • 8
    • 20/01/28 14:19:09

    離婚して1人で育てればー?

    • 4
    • 20/01/28 14:19:18

    >>207とにかく体大切にしてね!いろいろ考えることあると思うけど、旦那さんと主さんが納得のいく話し合いができるといいね。

    • 1
    • 20/01/28 14:19:59

    普通に義父母に「いや、ちゃんと言えよ」って思うよ

    • 8
    • 20/01/28 14:20:08

    そんなの言ってたら、身内に癌患者がいないか?とかも調べたほうがいいよね
    特に乳がん子宮ガンとか大腸ガンは遺伝性のものがあるし
    色覚異常とかも遺伝だよね

    優生保護法は間違えてなかったよ
    精神疾患も遺伝だわ

    • 6
    • 20/01/28 14:20:40

    そういうこと隠されると今後義実家との付き合いに影響するね。
    お義母さんがそれをわかってない、悪気なさそうなところが致命的。
    ストレスは胎児によくないと思うからすぐには難しいかもしれないけど気持ち吐き出して、少しでも穏やかに過ごせるといいね。

    • 9
    • 20/01/28 14:21:53

    >>198ちゃんと夫婦の気持ちが揃って検査を受けたんだから、主の今の怒りもやるせなさも旦那さんは受け止めて共感してくれると思いますよ。今夜旦那さんに義母から言われた事と主の気持ちを素直に伝えて話しあって、あとは義父母の事は旦那さんに任せればいいと思う。
    担当医に話せて少し落ち着けたとの事で良かった。もうこのトピは〆て見ない方がいいですよ。

    • 1
    • 20/01/28 14:22:04

    >>215?そんな問題じゃないと思うけど…主だけでもちゃんとコメント読めば?

    • 3
1件~50件 (全 409件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ