ダウン症の子供がいたことを隠されていた

  • なんでも
  • 永仁
  • 20/01/28 12:30:00

妊娠がわかり両家の親に報告と同時に染色体異常の確率がわかるクアトロテストを受けることを話しました。
夫婦ともに20代だし両家に染色体異常の子供がいないならまずはクアトロをして、陽性であれば羊水検査という工程を勧められたこと、夫婦の兄弟に染色体異常の子がいたら認可外のniptを受けられること、問診票に家系に染色体異常の人がいないかを書かなくてはいけないからと、問診票の項目をみせて確認してもらいました。
両家とも大丈夫だよということでクアトロテストを受け、陰性でいま22週です。
先程ランチのついでに義母にその報告をしたら「あーよかった!実はね、〇〇(旦那)の前にダウン症の子がいたの。心臓が悪くてすぐに亡くなったから夫婦しか知らないの。だからもし何かあったらどうしようかと思ったよー。陰性ならもう言っちゃってもいいよね?」と嬉しそうに話してきました。

正確な問診票ではないからクアトロの確率数値も変わってきますよね?
なんで黙っていたんだろう、兄弟がいるならniptすればよかった、もう22週だし今更言ってきた義母に憤りを感じるしこんな大事なことをごまかし、嬉しそうにもう言っちゃってもいいよね?という神経が信じられないし子供も抱かせたくないと思ってしまいます。
この話このまま産婦人科医に相談したほうがいいですか?確率は変わってくるのでしょうか。旦那にも話さないといけないし先程のことなのでパニックになっています。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 409件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/28 12:33:44

    >>1
    そうなんですか?
    兄弟に染色体異常の子がいると出る確率はあがるからと説明を受けました。
    なによりお金を払ってきっちり検査していたのに嘘つかれていたことが許せません。あの検査は一体何だったのかと

    • 24
    • 20/01/28 12:34:40

    >>2
    私の周りはクアトロ受けている人が多いです。陽性であれば産婦人科医の言うとおり羊水検査に進もうと思っていました

    • 3
    • 20/01/28 12:41:09

    旦那は知らないそうです。今日旦那には話そうと思っています。家に遺影なども置いていないし義両親共に隠していたみたいなので。

    もちろん不安はあるけどダウン症の兄弟がいたことを正直に言ってくれていれば素直に受け入れるしこちらもniptをしたりスクリーニングを受けたり取れる対策は取ろうと思っていました。責めるつもりもありませんでした。
    でも平気な顔して大丈夫だといいながらどうしようもできなくなった週数にはいってから言っちゃってもいいよね?という神経が信じられません。
    どう思われるのか不安で言えなかったと謝罪の言葉があれば変わっていたのかもしれないけど軽々しく大事なことをなんで言わなかったのかとにかく怒りが収まりません。

    家に帰って診察時間になったら産婦人科に連絡してみます。

    • 26
    • 20/01/28 12:42:43

    >>24
    堕ろしていたと思います。
    そのための検査だと思っているので。これは人それぞれの思いがあるので私の場合はという話ですが

    • 28
    • 20/01/28 12:49:43

    まず、はじめから新型出生前検診を受けなかったのは20代だからです35歳から認可の検査を受けられます。ただ兄弟にダウン症の子がいたり自分自身に疾患があれば変わってくるみたいです。これは正確な情報かどうかわかりません。
    なのでクアトロテストを受けてカットオフ値で陰性か陽性を判断して陽性であれば羊水検査という方法を勧められました。

    • 1
    • 20/01/28 12:52:33

    >>54
    妊娠が確定したときに冊子をもらってどういうものなのかの説明など受けましたよ。希望者は全員受けられるし若年層の人はこれを受ける方が多いと聞きました

    • 3
    • 20/01/28 12:54:29

    自分の子がもしかしたらダウン症かもという不安よりも大事なことを黙っていた義母が信じられません。
    もう後戻りできない週数だし大事に育てるつもりだけど、障害のこが生まれる生まれないの問題じゃなくて信用問題ですよね。
    隠されていたことも、あとから軽々しくカミングアウトしてきたことも信じられない

    • 28
    • 20/01/28 12:56:54

    >>64
    大事に育てますよ。
    先にわかる障害を避けたいという気持ちから受けました。人それぞれの価値観なので私みたいな考えはどんな子でも受け入れるというような人には受け入れられないでしょうね

    • 8
    • 20/01/28 12:57:47

    >>68
    産む前提なんていっていません。

    • 1
    • 20/01/28 13:01:46

    他の障害もあるとかあとからわかる障害もあるとかそういう話がしたいんじゃありません。
    信用問題ですよね。黙っていたことが信じられません。
    申し訳ないですが出生前検診についての疑問や他の障害の話などは別でやってください

    • 15
    • 20/01/28 13:14:22

    私が陰性だったから安心していった、義母の優しさなんて到底思えない。問診票偽装した結果陰性って不安しか残らない。
    隠すなら墓場まで持っていく覚悟してほしい。

    • 17
    • 20/01/28 13:18:20

    自分の子にはもちろんいいますよ。
    当たり前じゃないですか。検査すればわかる障害なのにわざわざ苦労してほしくないです。

    • 10
    • 20/01/28 13:31:26

    >>122
    陰性だったということだけではだめですか?
    そこまで私のことを知りたい理由は?1/3500で陰性でした

    • 0
    • 20/01/28 13:34:13

    ほかの障害もあるとか生まれてからわかる障害がとか論点ずれていませんか?
    検査でわかる染色体異常の子は避けたいという気持ちはだめですか?
    私は嘘をつかれて軽々しくネタバラシされて許せるほど心広くないです。

    • 16
    • 20/01/28 13:35:49

    >>141
    結婚して2年、孫はまだかとしつこく義両親から言われていました。
    そのときに言えなくても問診票を書く時点で言ってほしかったし、言わないならずっと黙っておいてほしかったです。

    • 6
    • 20/01/28 13:43:37

    出生前検診に否定的な方は申し訳ないですがこないでください。
    どんな子が生まれてきてもいいというあなたと私ではそもそもの価値観がちがうので。
    検査でわからない障害や後天的なものなら大切に育てますよ。
    ただ検査でわかる、回避できる障害なのにしないでわざわざ母子ともに苦労する道を選びたくないだけです。親が死んでから一人で生きていけないかもしれない子供だとわかっているのに簡単に受け入れられません。いろんな考え、価値観があるので。

    障害があるなしより嘘をつく義母が許せません

    • 36
    • 20/01/28 13:48:16

    >>150
    そこまで言いたくないのなら墓場まで隠せばよかったんじゃないですか?
    私には自分のせいにされたくなかった嘘だとしか思えません。悲しくて言えなかった、言いづらくて…と申し訳なさそうに言われるのと、あーよかった!実は!と話されることの気持ちの違いがわかりませんか?
    陰性だとはいえ100%ダウン症の子が生まれないと言う検査ではないことも説明しています。
    なのになにが、嘘の問診票作らせておいてあーよかった!なのかがわかりません。

    • 18
    • 20/01/28 13:54:04

    担当医に話しました。
    クアトロテストは妊婦の既往症や年齢、家族の疾患、血液など細かく精査して出すものだからダウン症の兄弟がいるに〇をしていたら結果が変わるかもしれない、陰性がでるかもしれないし陽性になるかもしれないしわからないね。との話でした。
    ただniptもクアトロテストも受けられる期限が終わってしまっています。なのでもう羊水検査しか残されていません。
    羊水検査はリスクもあるので受けないつもりです。なにがあってもお腹の子は受け入れますが、義両親はもう受け入れられません

    • 16
    • 20/01/28 13:56:03

    >>166
    診察時間になったので相談しました。

    • 0
    • 20/01/28 13:59:29

    >>175
    決定的なものがない限り初期ではわからないそうです。
    中期スクリーニングであれば重度の心疾患など特徴的なものがあればわかるようです

    • 0
    • 20/01/28 14:10:55

    >>182
    旦那が受けようと提案してきたんです。
    検査でわかるなら受けよう、自分達がいなくなったあと自分で生きていけないかもしれないし寝たきりで本人が辛い思いをするかもしれない、何度も手術して痛い思いするかもしれない。そのリスクを回避できるのならしたほうがいいよね。でももしそれ以外の障害があって生まれてきたとしても受け入れようと何度も話し合って決めたことです。
    ショッキングな事実を私から伝えなきゃいけないことも嫌です。本来なら親である義両親が話さなきゃいけないことですよね。

    担当医に電話して少し落ち着いたので冷静にはなせそうです。ありがとうございます

    • 9
    • 20/01/28 14:15:28

    >>205
    ダウン症だけではないですよ!
    18トリソミーや二分脊椎症などもわかります。

    • 1
    • 20/01/28 14:16:59

    >>200
    そうなんです。他の障害がどうとか出生前検診がどうとかそんなんじゃなくて、騙していたことが許せません

    • 25
    • 20/01/28 14:57:21

    何度も言いますが遺伝がどうとかそういう問題じゃないんです。そういう話ではないんです。
    嘘をつかれていた騙されていた、軽々しくネタバラシしてきたことに不信感を抱いたという話です。旦那が何かあったと察してくれたようで早退してくるみたいなので話そうと思います。

    とりあえず締めます。ありがとうございました

    • 18
    • 20/01/28 14:58:48

    >>214
    不安であれば受けることができますよという提案です。
    兄弟や家族に疾患なし、若いしクアトロでもいいのでは?とのことだったのでクアトロにしました

    • 1
    • 20/01/28 16:38:29

    旦那と話しました。
    情けない話なのですが結婚するまで実家暮らしでパスポートや結婚の際に必要な戸籍関係の書類は母親にとってきてもらっていたそうです。封筒に入れた状態で渡されそのまま窓口に提出してしっかり見たことがないらしいです。
    確かに婚姻届を出したときも封筒にいれてもってきていて窓口で出していました。私も特に見ることはなく気にしたこともなかったです。
    旦那は動揺し、泣き、隠していた両親に怒っていましたが宥めていまは落ち着いています。何度も謝罪されました。羊水検査を望むなら受けてほしいと言われましたが旦那のせいではないし羊水検査はリスクがあるので受けません。もうどんな子でも受け入れます。
    ただ義両親のことはもう信用できない、何があっても有耶無耶にしたり嘘をつくことはだめなこと、許せないこと、中途半端にネタバラシして自分だけ楽になろうとしたことが許せないことなどはっきり話しました。
    まだこのあたりははっきり話し合えていませんが絶縁したいです。
    仏壇も遺影もアルバムもなく、墓も旦那は知らないそうです。親は障害児なんてうむものじゃない!と言っていたからまさかそんなことがあったなんてわからなかったと言っていました。(失礼な話ですみません)

    障害の有無や遺伝の話ではなく人と人との信用問題だと思っています。
    嘘をついてやっぱりあれは嘘でしたー!なんて、それも笑って言えるなんて心底無理になりました。子供や私に対して誠意はないのかと。平気で嘘を付く神経が許せません…。

    とにかく絶縁の方向でこれから話をしていきたいと思います。

    今度こそ締めます。ありがとうございました。

    • 11
    • 20/01/28 17:03:21

    >>317
    締めたのにごめんなさい。
    悲しみはわかります。人にどう思われるのか不安で言いたくない気持ちもわかります。
    悲しみや言いづらさがあればカミングアウトするとき、不安で言えなかったとか家族にも言えない悲しみがあってなかなか言い出すことができなかったとかそういう言葉が出てくると思いませんか?
    もう言っちゃってもいいかな?実はね…!でもあなたの子がダウン症じゃなくてよかったー!ダウン症だったらどうしようかと思ったよー!なんて軽々しく笑って言うような人ですよ。
    旦那に障害者なんてうむものじゃない!と亡くしたとはいえ自分の子を否定するような言葉を使う人ですよ。
    自分の体裁を守りたかったとしか思えません。

    • 4
    • 20/01/28 17:12:02

    旦那は隠されていたこと、自分ではなく私に言ったこと、又聞きだけは嫌だったと言っています。そして亡くなった子への誠意の対応に怒っています。あのとき俺に障害児はだめだとか言っていたのはどういうつもりなのかと。
    私も旦那も遺伝する!許さない!ダウン症なんてありえない!なんて言いたいんじゃないんです。
    両親のことは信用できない、子供を触らせたくないとと取り乱しているのでいまはそっとしておきたいと思います。
    なんども締めたのにすみません。今度こそ本当に締めます

    • 10
1件~28件 (全 409件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ