問題児じゃないよね?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/01/26 10:56:26

年中5歳男児。特定の女の子(A)にすぐ手が出る、クラスでは集団行動がうまくできずいつも先生のそばに置かれてる。お迎えの時に担任から色々報告受ける。
息子を叱ると癇癪起こして余計ヒートアップするから、みんなの前でふざけてても何もせず放置がモットー。

クラスの一部の親からは嫌われてるだろうなって感じる。でも仲良いママ友大勢いるし(Aのママも仲良し)みんな「それが主子くんの個性だよ」って言ってくれるから、普通にしてていいよね?

  • 4 いいね

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    • 20/01/26 13:32:24

    >>42
    釣りよ。嫌いなママ?をどうにかして落とし込めたい釣り。

    • 0
    • 20/01/26 13:23:45

    超問題児じゃん!!
    どんな理由であれ女の子に手を出したらキツく叱るし、即菓子折り持って謝りに行くし、担任の先生と園長先生にも謝るし、親として出来るだけの事はする。
    クラスで目立つくらい迷惑掛けてるんでしょ?
    主呑気すぎる……。

    • 3
    • 20/01/26 13:16:19

    釣り。

    • 1
    • 20/01/26 13:14:30

    >>114
    男の子同士ならね
    女の子に手をあげることに対しては主はどうも思わないの?

    主が同い年の男に「主だけ」叩かれたらどう思うの?

    • 0
    • 20/01/26 13:13:53

    >>130
    認めないで中学まできて、やっと支援クラス。高校は行けそうもないそうだよ。
    子供が可哀想。

    • 1
    • 20/01/26 13:09:39

    >>127
    なるほどね!
    Aちゃんも女の子だから別にいっかって思ってるってことか…。
    最低だね。

    • 0
    • 20/01/26 13:05:01

    >>129じゃあいいんじゃない?そのまま突き進めばその内結果は見えてくる。

    • 6
    • 20/01/26 13:02:31

    同じ学区のママ友もいて「小学校でもよろしくね」ってみんな言ってくれる。
    参観日に息子がやんちゃしてても、みんな笑いながら見てる。
    Aちゃんも叩かたあともケロッとしてて、また一緒に遊んでくれる。
    だから別にいいかなって…。

    • 0
    • 20/01/26 12:59:50

    障害だよ。って仲良くても言いにくい。
    だから、個性だよって逃げてる。
    その他の言葉見つからないもん。
    早く対応しないと小学校生活親子で苦になるよ。

    • 3
    • 20/01/26 12:57:48

    >>121
    横だけど女児ママ下げがしたかっただけじゃないのこの主。ここまでやらかしてるのに申し訳ない素振りしないのは親子で発達障害を疑う。

    • 6
    • 20/01/26 12:56:43

    担任から報告受けたら勿論 子供連れて謝りに行くんだよね
    親の謝る姿を見せても なぜ問題行動が治らないんだろう?

    • 0
    • 20/01/26 12:56:06

    上の子の同級生にそういう子がいた。初めて会った時から違和感を感じおかしいなと思っていた。てかうざい感じ。
    小学校3年の時に次の日の予定を書いてこないのが続いて調べてもらったら、障害だったて。
    お母様も独特な感じで、一緒に出かけたとき、レジの人に怒鳴ってキレてた。

    • 1
    • 20/01/26 12:53:46

    お世辞やはりフォローを真に受ける人がいる事にビックリ

    • 6
    • 20/01/26 12:53:28

    >>114
    問題起こしてる側の言い分だな。
    いくら男の子同士でも、頻繁に喧嘩なんてしないし、仮にあったとしても主子の加害が原因でしょ?
    女の子ママは神経質?主はもっと神経使って発達障害児を育てて。他害する子どもを放置しないでよ。
    周りが迷惑です!

    • 6
    • 20/01/26 12:50:38

    主さんは大丈夫って思ってるようですけど、年中で集団行動出来ず問題行動もある、癇癪が酷いってなると園側は少なからずチェックいれます。

    保護者がうちの子おかしいかもって気付いて自ら市に相談なり療育等に行ってくれるといいんですが…。
    主の見るともしかしたら面談等ですすめられる可能性はあります。

    専門の先生いわく
    "世間では発達障害と言われてるけど発達の個性なんです”と言ってました。
    実際に幼稚園に勤める私たちも個性=グレーゾーンと捉える事もあります。

    • 2
    • 20/01/26 12:46:58

    >>114
    だからなんでトピ立てたの?
    そこまで言うなら立てる必要ある?

    • 1
    • 20/01/26 12:46:42

    年少の4歳児、うちの子はそんな感じで発達障害あるよ。
    手は出したことない。ちゃんと加配の先生付けてもらってるから。
    個性だとしても女の子に手を出す時点でダメだと思うよ。小さくてもそれはしちゃだめって教え込まないといけないと思う。
    うちの子も集団行動苦手だから集団への指示は通りにくいからサポートしてもらってる。

    親だからこそ個性で終わらせずに、子供にあった環境を整えてあげるのも大事だと思うよ。誰か1人ちゃんとサポート付けてもらえれば手を出す前に止めることも、ふざける前に抑える方法だって絶対あると思うから。

    • 3
    • 20/01/26 12:44:51

    >>114
    上の子がしょっちゅう喧嘩ふっかけられてた。
    下の子は喧嘩なんてゼロだよ。凄い平和すぎて有り難い。

    上の子の相手が発達障害だったよ。

    • 4
    • 20/01/26 12:44:45

    >>114
    年中ではないかな。もう少し小さい頃に人を叩いてしまった事があってその時に叱られたり注意されていけない事って認識する。
    しかも、叱られて癇癪起こしてどうしようもなくなるのは普通ではないよ。
    そのママ達の言葉を頭の中で変換しちゃってると思う。それが発達障害、学習障害だよ。

    • 2
    • 20/01/26 12:42:16

    >>114
    男の子同士でも喧嘩はしょっちゅうではないですよ。それはトラブル起こす側の言い分です

    • 4
    • 116

    ぴよぴよ

    • 20/01/26 12:41:16

    今支援級に通っています。
    うちの子は手を出したり暴れたりじゃなくて行動が遅く、普通級についていけないタイプ。
    主の子はうちの学校だと間違えなく支援級の話されるタイプだけど、、、。←似てる子がいる
    小学生になったら親の付き合いもなくなるので、子供達が嫌がりクラスで噂になり親たちも嫌がるようになるよ
    そして放置してる親に対してもなにあの親ってなる。
    一度支援センターにいくといいよ^ ^

    • 0
    • 20/01/26 12:40:42

    >>23
    でも仲良い男の子のママは男の子あるあるみたいな感じで話してますよ。男の子同士だと喧嘩とかしょっちゅうですよね?
    女の子ママはちょっと神経質すぎない?と思うことも正直ある。

    • 0
    • 113

    ぴよぴよ

    • 20/01/26 12:40:12

    >>24
    ランチ一緒に行ってたら、嫌われてないと思える主がイタスギル、、、、

    • 1
    • 20/01/26 12:38:46

    個性だよって
    障害だと言えないから個性だって言ってくれてるだけじゃないの

    障害を理由に主子や主を責める人は少ないだろうけど
    親(主)が何もせずにいていいわけじゃないぞ

    • 0
    • 20/01/26 12:36:58

    >>20
    主に対する精一杯のアピールだよ、、なんで気がつかないの、、どんなに小さい時から知っている中でも、お友達を叩くの事を黙認・許す親って…終わってる。周りから、子育て放置って言われてるんじゃない。

    • 2
    • 20/01/26 12:33:54

    >>107
    同意。
    親が無視した結果、五年生で障害のある子のクラスへ移動になった男の子がいて、凄く泣いていたよ。

    • 0
    • 20/01/26 12:32:23

    うちの子のクラスにも文句言ってやりたい乱暴児いるけど、文句言ったら私が悪者になりそうなので我慢してるよ。向こうには取り巻きママ友もいるしね。
    参観日とか見てると、まー酷い酷い。
    我が子に被害があれば即クレーム入れるわ。

    • 3
    • 20/01/26 12:29:40

    >>98
    小学生になる前に行動起こしなよ。
    普通学級に通えるかすら怪しいレベルだよ。
    席についていられない子は授業の妨げになるからね。

    • 3
    • 20/01/26 12:27:07

    問題児っていうより、発達障害なのかな?って思った。
    主の子みたいに周りと色々トラブル起こしてるけど、特に手を打たなくて放置。
    ママの方はママ友もたくさんいた感じなんだけど。
    中学生になった今、放置していた報いなのかその子は周りと上手く行かなくなり不登校になってしまったよ。
    うちの子もその子には散々な目に合わされたけど、私はこれは親の責任だと思っている。

    • 0
    • 20/01/26 12:25:45

    >特定の女の子(A)にすぐ手が出る

    大問題じゃん

    • 7
    • 20/01/26 12:25:42

    親がこんなんじゃ関わりたくないレベル。

    • 6
    • 20/01/26 12:24:29

    クレしんみたいなやんちゃ坊主は幼稚園のクラスに一人はいるだろうけど、主の子は度を超えてるよね。
    仲いいママ友は、主親子が他のママや幼稚園や習い事に迷惑掛けてるって知らないから何も言わないんじゃないの??
    主親子みたいな人がいるグループ知ってるけどそんな感じ。

    • 1
    • 20/01/26 12:22:51

    >>98
    今はグレーゾーンかもだけど、限りなく発達障害児だよ。

    • 5
    • 101

    ぴよぴよ

    • 20/01/26 12:22:00

    釣りがおじょうず!

    • 1
    • 20/01/26 12:21:49

    釣りがおじょうず!

    • 0
    • 20/01/26 12:20:47

    >>81
    小規模の縦割り幼稚園なので1学年1クラスなんです。
    集団行動できないって言うのは、みんなが静かに先生の話を聞いてる時におちゃらけたり、やりたくない事をやってる時(粘土遊びが嫌でお絵描きがしたいなど)に、教室から出ようとするなどのレベルです。

    • 0
    • 20/01/26 12:19:34

    >>95
    バカにしてる訳ではなく、そうかもよ。
    遺伝するから。学校にいる発達障害児のママもこんな感じ。
    親子で診てもらって!

    • 4
    • 20/01/26 12:19:10

    主も発達障害なんじゃない?

    • 4
    • 20/01/26 12:18:23

    主も、発達障害だよ

    • 9
    • 20/01/26 12:09:01

    もう一度診断してもらった方がよさそうだね。 今のままじゃ誰にも理解されないよ。ママ友は理解してるふりしてるだけ。

    • 5
    • 20/01/26 12:04:02

    嫌~い

    • 6
    • 20/01/26 12:03:07

    男の子なら特に大きくなって力が強くなってくるから、押さえつけるのも大変になる。
    叱るとかそんなレベルではなく、殺人にだってなりかねない。後悔してもしきれないよ。

    • 3
    • 20/01/26 12:01:59

    発達障害児なら根気よく叱るは間違いだよ。
    ちゃんと専門の人と話した方がいい。
    あと、一箇所ではなく色々調べて色んな病院へ行ってね。

    • 5
    • 20/01/26 12:00:56

    旦那も同じ意見なの?個性って

    • 3
    • 20/01/26 11:59:43

    >>71
    発達障害で、他害を与えてるのに、根気よく家で叱る?は?
    その場できちんと叱ることも出来なくて帰宅してから話しても意味無いし、発達障害ならきちんと診断受けて然るべき施設に通所したら?
    周りは表向き何も言わないかも知れないけど、本音は関わりたく無いとは思う。
    そんな子供と親なんて、迷惑でしかないし、怖いもん。怪我させられたらたまったもんじゃないわ。

    • 5
    • 20/01/26 11:55:43

    >みんなの前でふざけてても何もせず放置がモットー。

    息子共々違う国にでも行ってください。

    • 8
    • 20/01/26 11:54:22

    >>71その時、その場でしっかり毅然とした態度で対応しないと子は分からないよ。1回2回じゃ恐らく変わらない。何回も繰り返して、その積み重ね。叱る時周りに引かれるかもしれない。でもママ友にも事情話せば分かってくれるんじゃないかな。
    今後の息子さんの為にプラスになる対応を!

    • 5
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