マンションか戸建てか決められない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/26 02:41:14

    グレードによる。

    スウェーデンハウス、一条工務店なら戸建て。
    寒い思いして戸建てはすみたくない。

    • 0
    • 20/01/26 02:30:35

    戸建てかなー
    今のマンションって騒音頑丈なのかな?
    下や横の部屋気遣うなら戸建てがいいわ

    • 0
    • 20/01/26 02:12:51

    >>63
    同じ。
    子供が巣立って、孫が小さいうちは戸建てで、旦那と私が年寄りになったらマンション買う計画だよ。

    • 1
    • 20/01/26 02:09:30

    地方だからか戸建て以外考えられないなぁ。
    マンションは転勤族しか住まない様な県だから、マンションに行く事すらない…。

    あとエレベーターも苦手だし、買い物して子供抱っこして…って想像したらやっぱ戸建てがいいなぁ。
    庭がないなんてもう考えられないもん。

    • 0
    • 20/01/26 02:05:44

    戸建は怖い。
    マンションならセキュリティがある

    • 2
    • 20/01/26 01:54:43

    賃貸マンションに住んでいたときに下の子が癇癪持ちでご近所迷惑になってないかすごく気になったから。同じマンションのママ友は聞こえないよって言ってくれたけど、その子供(上の子の友達)のほうに聞いたら「聞こえる」って言ってた。
    いずれは旦那、単身赴任になって不在になるからマンション買うのも視野に入れてたけど戸建てにした。

    戸建てに引っ越してからは多少子供が騒いでも気にならない。

    • 1
    • 20/01/26 01:46:16

    将来はマンションに住む~

    • 2
    • 20/01/26 01:42:56

    絶対戸建
    他人と同じ建物に住むとか考えられない

    • 6
    • 20/01/26 01:14:54

    駅近物件ってだけで購入した。
    コンビニ、スーパーも近くにあるけど、重い荷物運ぶのが面倒で、ネットスーパーばかり利用している。
    最近査定してもらったら
    購入時の値段より高い評価だった。
    一軒家で人間らしい生活をしたくなり
    探してるけど、台風が恐くて悩んでいる。

    • 0
    • 20/01/26 01:14:42

    駅近物件ってだけで購入した。
    コンビニ、スーパーも近くにあるけど、重い荷物運ぶのが面倒で、ネットスーパーばかり利用している。
    最近査定してもらったら
    購入時の値段より高い評価だった。
    一軒家で人間らしい生活をしたくなり
    探してるけど、台風が恐くて悩んでいる。

    • 0
    • 20/01/26 01:00:44

    家族4人それぞれの個室と家族みんなで使う図書室が欲しかったから。
    それだけ部屋数があるマンションはなかなかないから注文住宅。

    • 0
    • 20/01/26 01:00:28

    >>55
    足音って結構聞こえるよ
    気をつけて
    高気密住宅なら大丈夫だろうけど

    • 2
    • 20/01/26 00:52:49

    マンションだったけど、5人家族で手狭になって戸建てに買い直した

    • 0
    • 20/01/26 00:38:36

    外で旦那が車の洗車をして、子供がそのすぐ傍で遊んでて、「お昼ご飯だよー」と私が窓から呼んでっていう生活に憧れてたから、私は迷いなく戸建てしか選択肢はなかった。土の傍で生活していたい。

    • 1
    • 20/01/26 00:33:01

    実家がマンション経営していて、そのワンフロアに家族で住んでた。ある程度大きくなったらマンションの一室もらって生活。

    旦那は戸建て。

    旦那の意見で、去年戸建て買ったけど…マンションよりは確実寒いし声は聞こえるし振動が半端ない…
    マンションの方が防犯的にも生活も便利だと思う。嫁から見たら絶対にマンション。
    でも戸建ては子供の足音とかは全く気にならず静かにしなさい!って言わなくなった。
    旦那も精神的に満足して生活してる。

    • 5
    • 20/01/26 00:32:18

    窓の外に、同じ目線に人が居るのが怖いし、
    もう無理。
    シャッター開けられなくなりそう。
    戸建てにはもう住めない。

    24時間好きな時間にゴミ捨てできる。
    朝苦手だし、助かる。

    • 1
    • 20/01/26 00:31:28

    泥棒にピッキングされて怖かったのでマンション

    • 0
    • 20/01/26 00:29:49

    >>51
    タンクの水?それって大昔のマンションじゃないの?

    • 1
    • 20/01/26 00:24:40

    災害あっても好きな時に建て替えも、修理も出来ない。何よりあのタンクに貯めた水が嫌。

    • 0
    • 20/01/25 23:46:37

    私も決まらないよーもう2年悩んでる。
    マンションは分譲でも騒音問題に当たり外れあるし、戸建てはご近所や道路族とかあるし。
    あー悩む。

    • 1
    • 20/01/25 23:40:42

    マンション全然ない地域だから必然的に戸建て
    子ども二人いるし、駐車場必須だから戸建てで良かった

    • 0
    • 20/01/25 23:40:02

    一般人は、一戸建て
    お金のない人は賃貸
    そうでない人は、マンションでも一戸建てでも賃貸でもOK
    だと思う

    • 1
    • 20/01/25 23:38:13

    両方買っちゃえばいい!
    私は戸建て育ちだったからマンションに憧れ、
    旦那はマンション育ちだったから戸建てに憧れ。
    時間とお金はかかったけど、最終的に両方手に入れた。

    • 0
    • 20/01/25 23:37:07

    マンションをずーっと保有してた場合、将来、建て替えとかなった時どうなるのかな?住民全員の許可おりなきゃできないよね?

    • 2
    • 20/01/25 23:34:35

    環境と拘りだよ。なぜ、決断できないのかな?難しくないけど…
    1つずつ、譲れないもの妥協できるもの書き出してみたらどうかな?

    私はまずは、駅近、陽当たり、広さは50坪(土地じゃなくて、部屋の広さね)、駐車場から玄関が近いことが第一条件でしたよ。
    マンションの一階も選択肢にありました。

    次に、郵便局、銀行、小学校、病院、スーパー、薬局、コンビニが近いこと。結果、戸建てにしましたが探せばあるよ~。

    • 0
    • 20/01/25 23:13:38

    いずれ、家余りの時代が来るよ。
    古い民家を売ったお年寄りが駅近マンションに移り住むか、ホームなどの施設に入るかして。
    20年後は、マンションの方が価値が高くなるよ、今もそうなりつつある。
    私鉄またはJR、新幹線、地下鉄など出来れば二線あり、どちらも徒歩圏内の場所で、どちらかは駅近物件のタワマンの中層階以上が、資産価値高い。

    • 5
    • 20/01/25 23:11:28

    たまたまお互いの実家の近くにマンション建つって聞いて安かったしすぐ決めてしまった。何も考えず買って後悔だよ。実家が戸建てだからマンションめんどくさくて仕方ない。15年住んでるけど未だに引っ越したくて仕方ない。

    • 0
    • 20/01/25 23:06:58

    不動産の価値は立地、なので駅から徒歩3分とかのマンションが何年経っても資産価値は下がらないよ。
    郊外の安い土地に立派な戸建てを建てても、何年か経てば何の値打ちも無くなる。

    • 4
    • 20/01/25 23:00:08

    地方なので戸建てです。車必至なので3台分の駐車場と庭も欲しかったので。

    • 0
    • 20/01/25 22:53:02

    >>13 まさにこれ!考えれば考えるほど悩みまくって疲れて賃貸でよくない?ってなる。けど子どもたちが大きくなった時実家があった方が良いよなってまた考えてループ。
    子育てには絶対戸建てが良いと思うんだけど、子育てに戸建てが良いのはほんの十数年でその後の長い夫婦二人暮らしは二階にほぼ行かなかったり無駄だよと義母に言われた。くそ
    けど確かに高齢になって免許返納とか考えたら駅近マンションいいよなーーーーもーーー!

    • 2
    • 20/01/25 22:49:41

    グランドピアノがあったから戸建てにしたけれど、置く必要がなければマンションにしてた。
    戸建てはゴミ当番や自治会の役員などがあって面倒くさい。
    災害も不安。

    • 2
    • 20/01/25 22:46:07

    マンションだけど
    ゴキブリ、蚊いない。コンクリート、
    隣の音聞こえない。災害につよい。最上階なので
    見晴らしよし、ゴミいつでもok

    で決めた。デメリットは駐車場、管理費
    にお金がいることかな。修繕費は戸建てでも
    いるからあまり気にならない

    • 3
    • 20/01/25 22:36:42

    3LDK、73㎡で5600万で、別に共益費と修繕積立て費とあって、駐車場28000円だよ。
    高くない?
    戸建ての方が広くて安いよね。
    駐車場代要らないし。

    • 1
    • 20/01/25 22:34:26

    最近マンション高くない?

    • 0
    • 20/01/25 22:34:12

    >>34なんで?

    • 0
    • 20/01/25 22:33:11

    マンションの管理会社で働いてるけど、マンションには住みたくないと思ってる。

    • 1
    • 20/01/25 22:27:44

    うちは田舎だから戸建て一択だったけど、こないだ新聞にちょっと遠くの町のマンションの広告入ってて素敵すぎてビビった!
    そりゃ選べる人には迷うわ!

    • 1
    • 20/01/25 22:21:13

    マンション住みだったけど、三人目も産まれるしペットも飼いたい!という事で家建てた。

    • 0
    • 20/01/25 22:13:45

    義母から土地もらったから戸建て。
    というかボロい家ごともらって建て替えた。
    マンションもいいなと思ったけど私がいいなと思ってるマンションは高額なマンションだったから諦めた。
    土地代無料って大きすぎた

    • 4
    • 20/01/25 22:13:34

    親からもらった土地に学生用の低層マンション建てて最上階に住んでる
    戸建でもよかったんだけど、駅近で近くに大学があるから家賃収入見込めるかなと思って
    女性限定だからかあまりトラブルもない

    • 0
    • 20/01/25 22:12:20

    親から土地を受け継いだので戸建て。

    • 0
    • 20/01/25 22:09:25

    上下左右からの騒音が嫌で戸建て。
    でもごく普通の木造戸建てだと隣からのクソガキが走る音が聞こえる。
    隣と1mしか離れていないのもあるけど。

    マンションは戸建てよりも設備がいいなって思った。
    豪華だった。

    戸建てはリフォームとか自分がやりたいようにやれるからいいかな。
    駐車場がすぐなのも良い。

    • 0
    • 20/01/25 21:53:51

    >>23数人が必死なだけ(笑)賃貸はお金持ち、戸建てはローン地獄の貧乏人という立ち位置(笑)

    • 0
    • 20/01/25 21:53:43

    うちは幼児3人だから戸建て一択だった。
    今のところ後悔はなし。
    でも家の周りに草生えたら抜かなきゃだしゴミ24h出せないしマンションいいなーとも思うよ。でも駐車場から玄関までの距離の近さに勝るものは私的にはなかったかな。あ、あと面倒なマンションの付き合いみたいのが一切ない。でも戸建ては階段の掃除が面倒くさいかな。マンションはフラットなのがいいよね。どちらもメリットデメリットあるんじゃないかなー

    • 3
    • 20/01/25 21:53:27

    マンションは修繕費やらかかるから、販売価格が抑えられているんだよね。もし、戸建てに比べて安いからと悩んでいる場合は、気を付けたほうがいいよ。早いうちに売る場合ならいいけど、築20年以上してからだと場所によるけど二束三文。その頃には修繕費やらが高くなっているし、大規模修繕が控えていて修繕費だけで賄いきれない修繕費用が入り用になってたりで、安値じゃないと買い手がつかない状況になっている可能性あり。

    • 2
    • 20/01/25 21:53:25

    昔は、一戸建て
    時代は変わるから、今はマンション

    理由
    自然災害による保険料の値上がりと
    自然災害にやはり鉄筋コンクリートは強い!
    豪雨は河川の近くだけが危ないわけではない。排水溝が追いつかず道はプール状態。1階には住みたくない。
    あとは、利便性
    今のマンションなら一戸建てより住みたいから

    • 0
    • 20/01/25 21:50:05

    >>22
    そうなの?マンショントピで戸建て戸建てうるさかったけど

    • 1
    • 20/01/25 21:49:15

    >>17ママスタは今は賃貸最強なの知らないの?(笑)戸建てもマンションも全然人気ないよ(笑)

    • 0
    • 20/01/25 21:48:24

    親の不在が多くて子供が1人で帰宅したりするからマンションとか?セキュリティ強そうだし
    でも子供はすぐ大きくなるし、小さい時だと戸建てで車と玄関の距離が近い方が便利と思う人もいるしね

    まぁうちは土地があったから戸建て一択

    • 1
    • 20/01/25 21:48:04

    車通勤だから、駐車場が遠いのは困る
    よって戸建一択

    • 1
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ