マンションか戸建てか決められない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/26 07:48:12

    >>102
    戸建てでも床暖+エアコンで暖かいから
    寒いからとかは関係ないもんねぇ

    • 4
    • 20/01/26 07:46:52

    知り合いが「マンションが良い。戸建ては寒いらしいし」って言ってた。どう考えても金銭的にマンションもまだまだ買えなさそうだけど。。
    その子の周り、みんな戸建て買ってるから羨ましかったのかなって思ってる。負け惜しみだよね。
    余計なお世話だから、本人には何も言わないけど。

    • 5
    • 20/01/26 07:40:45

    ひきこさん見てから集合住宅が怖くなった(笑)戸建て賃貸物件以外の選択肢はない。

    • 0
    • 20/01/26 07:36:19

    >>82
    今から10~15年くらい前に買って去年までに売り切った人はプラス
    これから売ろうとしたらかなりの一等地の有名マンション以外はマイナス

    • 1
    • 20/01/26 07:33:15

    お金あるなら立地いい所の戸建て
    お金ないなら立地いい所のマンションか利便性よくない所で戸建て
    ただマンションは先々のことや災害時のこと考えると買う気にならない

    • 3
    • 20/01/26 07:32:51

    戸建てに住んでみたかったけど、駅から遠くなってしまうからマンションにした。
    子供がある程度の年齢になったら塾とか部活で帰り遅くなると不安だしね。
    売りに出てるの見てると、立地の良いマンションは価格がほとんど下がってなかったし。
    万が一の売却を考えたらマンションになったよ。

    • 0
    • 20/01/26 07:30:27

    てかママスタで、度々このマンションVS戸建てのトピあるのに、あえて今から立てる意味ってなに。絶対荒らそうとしてるでしょ主よ!

    • 1
    • 20/01/26 07:29:14

    >>87分譲マンション住んでたの?違うなら比べ物にならないよ。

    • 1
    • 20/01/26 07:25:12

    資産価値が下がらない地域でマンション買うのが1番。
    昔買ったマンションも買った金額+600万くらいで売れたし。
    セキュリティーの面でもマンションがいい。

    • 4
    • 20/01/26 07:22:02

    うちは都内(区内)近辺を考えていたからマンションなら駅近い(徒歩5分以内)。その代わり車を持たない。
    戸建てなら徒歩10分位を考えてたよ。結局車を持ちたかったから戸建。

    • 1
    • 20/01/26 07:06:16

    夫婦だけなの?それならマンションで充分じゃない?
    子供いたら戸建て一択
    マンションなんて住みづらいだけ
    何で決められないのかわからない。子供いてマンションのメリットなんかないよ

    • 9
    • 20/01/26 06:36:19

    >>46
    わかる
    阪神淡路大震災でもめるのを見てるからマンションは買えなかったわ
    南海トラフ来そうだし…

    • 0
    • 20/01/26 06:35:18

    >>87
    分譲マンションと学生が借りるマンションを一緒にしたらダメだよ

    • 4
    • 20/01/26 06:19:00

    駐車場からすぐ家に入れないのが耐えられないから戸建て一択。沢山買い物して小さい子どももいたら一回で運ぶなんて無理。マンションの人はみんなネットで買うのかな??

    後エレベーターが怖い。子ども1人で乗せて大丈夫?ゴミ捨て行く時も途中で地震起きたら高層階だと家に戻るにもめちゃくちゃ時間かかりそうだから絶対子ども毎回連れて行かないといけないよね。そういうのが無理。

    • 5
    • 20/01/26 06:01:40

    うちは3LDKのマンションを購入し昨年、専任媒介で売りに出して1ヶ月弱で売れました。4200万で購入し築年数は18年でしたが4680万で売れたので買い替えたマンションの頭金に足すことが出来て良かったです。

    • 1
    • 20/01/26 05:44:18

    >>82
    3年前から東京オリンピックの影響で東京だけではなく、大阪と神戸のマンションが高騰しているって新聞にもよく載っていたでしょ?

    マンションは管理費、修繕費、駐車場代がかかり戸建てより固定資産税も高く築年数が経つ程、戸建ては固定資産税が安くなるけどマンションは資産価値があるから固定資産税はさがるどころか上がっていました。

    コスト面だけで考えると戸建ての方が断然安いけど60代で戸建てから分譲マンションに買い替えるシニア層も増えています。

    • 4
    • 20/01/26 05:33:28

    夫婦共に学生時代にマンション住まい経験して
    いて良い印象なし。
    戸建て一択だった。

    • 0
    • 20/01/26 05:17:32

    >>84うちは築20年の3LDKで購入価格より少し高く売れた。駅徒歩10分の政令指定都市。
    同じ立地、条件で戸建てだと購入価格の半額程度らしい。

    • 0
    • 20/01/26 05:09:05

    和歌山なんだけどさ、中古の分譲マンションなんて1000万以下で売りに出されてる所が多いよ
    築数もそうだけどさ、管理費?とか安くはないよね。

    • 2
    • 20/01/26 05:03:12

    >>82
    戸建てよりはありますよ。
    戸建ては10年住むと資産価値が下落するけど、立地条件の良いマンションは築20年でも購入金額とほぼ同じ価格で売却出来ます。

    • 0
    • 20/01/26 05:03:07

    >>82一般的には戸建てよりはあるよ。田舎の戸建ては二束三文か負の遺産にしかならない。

    • 1
    • 20/01/26 04:54:13

    >>80
    マンションって資産価値あるの?

    • 1
    • 20/01/26 04:39:05

    >>17マンションに馴染みがなかったり住んでるところにマンション建ってないような田舎の人が多いからね。

    • 0
    • 20/01/26 04:35:58

    住む場所によるけど、将来的な資産価値を考えてマンションにした。

    • 0
    • 20/01/26 04:31:21

    蜂の巣に住んでいるようなイメージ。
    他人と共同生活おくっているような雰囲気。
    防犯と引き換えに常に誰かを意識し、意識されているようなかんじ。
    以上によりマンションは無理です。

    • 1
    • 20/01/26 04:31:04

    >>77
    あと、年取って免許返納したらマンションがいいかも。
    今も駅までタクシー使っても1メーターだけど、年取って頻繁に使う事考えたら馬鹿に出来ない金額になりそう。だから老後なら駅前マンションかな。

    • 0
    • 20/01/26 04:27:00

    戸建てかな。
    ・ケチだから駐車場代、管理費が一生続くと思うと嫌になった。
    ・マンションだから自分の物って感じしないから、やっぱり土地だと自分の物って思える。
    ・左右上下、分譲なら騒音はしないと思うけど気を使いそうで無理。
    ・庭イジり出来るから。

    • 3
    • 20/01/26 04:09:29

    マンションに決めた理由

    ・上下左右邸の生活音が全く聞こえない構造

    ・コンシェルジュが24時間エントランスカウンターに居てくれる(22~6時まで警備員もいる)

    ・エントランスに住人専用コンビニ、cafe、キッズルーム、来客宿泊用スィートルーム、読書ルーム(貸出し無料)、キャンピングカーレンタルシステムが有り


    ・テラスから花火大会観賞が出来る
    ・最寄駅まで徒歩5分
    ・総合病院まで徒歩3分
    ・小学校まで徒歩6分
    ・中学校まで徒歩10分
    ・スーパーが徒歩5分~15分くらいで3店舗
    ・ゴミ出しは24時間いつでも捨てられる

    立地条件が整っていて防犯システムも万全なのでマンションにしました。

    • 0
    • 20/01/26 03:41:21

    息子2人だったので戸建てしか考えなかった。
    のびのび育てたいから。
    マンションは走れないし思いきりジャンプも出来ない。

    • 2
    • 20/01/26 03:33:10

    戸建しか考えてなかった
    管理費や駐車場代とか馬鹿らしい

    • 5
    • 20/01/26 03:14:26

    戸建ては初めから頭になかった。
    マンションだと、防犯も戸建てよりはいいしいろんな利便性とか考えたらマンションしかない。もちろん、戸建てもいいな…とは思うとこあるよ。広いし、収納もたくさん作れるし。防犯面はやっぱり安心できない。

    • 2
    • 20/01/26 03:12:47

    >>30
    それいくらかかるの?

    • 0
    • 20/01/26 02:59:00

    >>58
    聞こえるよね
    うちの裏の家の三人兄弟、早朝から足音ヤバいよ
    裏の家建てた人が親の事情で直ぐに出てって賃貸で貸してる家なんだけど、子供の足音で注意されて賃貸アパートから引っ越してきた、とか言ってた

    • 2
    • 20/01/26 02:47:56

    年取ってからマンションいいなって思ってたけど、友達が親よんで同居するようになったが、オートロックなどの使い方がハイスペックすぎて、外出しなくなったらしい。老いる一方だと。
    自分も機械にうといから、そこらへん心配。

    • 1
    • 20/01/26 02:41:14

    グレードによる。

    スウェーデンハウス、一条工務店なら戸建て。
    寒い思いして戸建てはすみたくない。

    • 0
    • 20/01/26 02:30:35

    戸建てかなー
    今のマンションって騒音頑丈なのかな?
    下や横の部屋気遣うなら戸建てがいいわ

    • 0
    • 20/01/26 02:12:51

    >>63
    同じ。
    子供が巣立って、孫が小さいうちは戸建てで、旦那と私が年寄りになったらマンション買う計画だよ。

    • 1
    • 20/01/26 02:09:30

    地方だからか戸建て以外考えられないなぁ。
    マンションは転勤族しか住まない様な県だから、マンションに行く事すらない…。

    あとエレベーターも苦手だし、買い物して子供抱っこして…って想像したらやっぱ戸建てがいいなぁ。
    庭がないなんてもう考えられないもん。

    • 0
    • 20/01/26 02:05:44

    戸建は怖い。
    マンションならセキュリティがある

    • 2
    • 20/01/26 01:54:43

    賃貸マンションに住んでいたときに下の子が癇癪持ちでご近所迷惑になってないかすごく気になったから。同じマンションのママ友は聞こえないよって言ってくれたけど、その子供(上の子の友達)のほうに聞いたら「聞こえる」って言ってた。
    いずれは旦那、単身赴任になって不在になるからマンション買うのも視野に入れてたけど戸建てにした。

    戸建てに引っ越してからは多少子供が騒いでも気にならない。

    • 1
    • 20/01/26 01:46:16

    将来はマンションに住む~

    • 2
    • 20/01/26 01:42:56

    絶対戸建
    他人と同じ建物に住むとか考えられない

    • 6
    • 20/01/26 01:14:54

    駅近物件ってだけで購入した。
    コンビニ、スーパーも近くにあるけど、重い荷物運ぶのが面倒で、ネットスーパーばかり利用している。
    最近査定してもらったら
    購入時の値段より高い評価だった。
    一軒家で人間らしい生活をしたくなり
    探してるけど、台風が恐くて悩んでいる。

    • 0
    • 20/01/26 01:14:42

    駅近物件ってだけで購入した。
    コンビニ、スーパーも近くにあるけど、重い荷物運ぶのが面倒で、ネットスーパーばかり利用している。
    最近査定してもらったら
    購入時の値段より高い評価だった。
    一軒家で人間らしい生活をしたくなり
    探してるけど、台風が恐くて悩んでいる。

    • 0
    • 20/01/26 01:00:44

    家族4人それぞれの個室と家族みんなで使う図書室が欲しかったから。
    それだけ部屋数があるマンションはなかなかないから注文住宅。

    • 0
    • 20/01/26 01:00:28

    >>55
    足音って結構聞こえるよ
    気をつけて
    高気密住宅なら大丈夫だろうけど

    • 2
    • 20/01/26 00:52:49

    マンションだったけど、5人家族で手狭になって戸建てに買い直した

    • 0
    • 20/01/26 00:38:36

    外で旦那が車の洗車をして、子供がそのすぐ傍で遊んでて、「お昼ご飯だよー」と私が窓から呼んでっていう生活に憧れてたから、私は迷いなく戸建てしか選択肢はなかった。土の傍で生活していたい。

    • 1
    • 20/01/26 00:33:01

    実家がマンション経営していて、そのワンフロアに家族で住んでた。ある程度大きくなったらマンションの一室もらって生活。

    旦那は戸建て。

    旦那の意見で、去年戸建て買ったけど…マンションよりは確実寒いし声は聞こえるし振動が半端ない…
    マンションの方が防犯的にも生活も便利だと思う。嫁から見たら絶対にマンション。
    でも戸建ては子供の足音とかは全く気にならず静かにしなさい!って言わなくなった。
    旦那も精神的に満足して生活してる。

    • 5
    • 20/01/26 00:32:18

    窓の外に、同じ目線に人が居るのが怖いし、
    もう無理。
    シャッター開けられなくなりそう。
    戸建てにはもう住めない。

    24時間好きな時間にゴミ捨てできる。
    朝苦手だし、助かる。

    • 1
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ