千葉虐待死1年、県職員、全校児童らが黙祷

  • ニュース全般
  • 貞和
  • 20/01/25 10:10:51


2020年1月24日 12:41産経ニュース
 千葉県野田市立小4年の栗原心愛(みあ)さん=当時(10)=が虐待死した事件から1年となる24日、同県では当時の担当部署だった健康福祉部の職員約350人と県管轄の6カ所の児童相談所の職員が心愛さんの冥福を祈って黙祷(もくとう)をささげた。

 同部児童家庭課では職員22人が午前8時半の始業に合わせて黙祷。同課の尾関範子課長は「事件当時は児童相談所の都合で動いている部分もあった。子供の命や安全が最優先という強い意識を持って、こうした事態を二度と起こさないようにしたい」と話した。

 心愛さんが通っていた野田市立二ツ塚(ふたつか)小(児童数215人)では午前8時15分に杉崎哲実校長が「ちょうど1年前に栗原心愛さんが亡くなりました。心愛さんが、天国で幸せに過ごせるようにお祈りしましょう」と校内放送。全校児童が各教室で心愛さんに黙祷をささげた。

 野田市教育委員会の佐藤裕教育長は「あってはならない痛ましい事件から1年がたとうとしている。市教委では子供たちを守るという強い信念を持ち、二度とこのような事件が起きないよう、できることを精いっぱい組織で取り組み、再発防止に全力で努める」とのコメントを発表した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/10 08:02:16

    胸糞悪い

    • 0
    • 20/02/07 21:24:46

    >>8
    大の大人が子供を売った瞬間だよね

    • 1
    • 20/02/07 11:42:32

    というか父親に怒鳴り込まれて、アンケート渡しちゃうのヤバすぎない?

    • 3
    • 20/02/07 10:28:16

    この事件は風化してはいけないね。

    • 2
    • 20/02/07 10:25:05

    この時間は本当胸糞悪いよね。
    自分から勇気出して助けを求めたのに、
    事なかれ主義な無能な大人たちのせいで亡くなってしまった。
    王勢の大人が殺したと言っても過言ではない。
    特番かなんかで大々的にこの児相の対応を放送して全国の児相に しっかりしてほしい。

    • 3
    • 20/02/07 10:24:23

    母親は今、どこで何してるんだろう…
    下の子って母親と暮らしてるの?

    • 0
    • 20/02/07 10:20:11

    助けられた命だよね。

    • 0
    • 20/02/07 10:19:00

    かわいそうだね

    • 0
    • 20/02/06 19:44:17

    親からの虐待?

    • 0
    • 20/02/06 19:43:21

    初公判まだだよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ