小児科のことを しょうじか って言うママ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/20 16:43:35

    私だわ
    小児科は言えるけど

    ママ友も友達もいない私は旦那に指摘されてる

    • 0
    • 20/01/20 16:42:54

    元旦那も、小児科 こどもかって読んでた………

    • 0
    • 20/01/20 16:42:33

    うちの旦那、含有を、ふゆうって読んでたよ。

    • 0
    • 20/01/20 16:40:56

    この間車に乗ってた時、旦那に、「次のガイカ右やんな?」って言われて、「えっ外科やし」って会話をしたばかり。
    身内じゃない(身内でもか…)微妙な仲の人には突っ込み辛いよね。

    • 2
    • 20/01/20 16:40:13

    出汁
    ずっと、でじるって読んでた
    お出汁のときはもちろん、おでじる。最近旦那に言われて知った。

    • 2
    • 20/01/20 16:37:31

    厚生年金会館

    あっせい って読んだ友達いたよ

    • 0
    • 20/01/20 16:37:25

    御殿場をおてんばだと思ってる人がいた。

    • 1
    • 20/01/20 16:37:10

    >>37
    手羽元って5年くらい前に知った。
    九州のネ友から聞いて知ったくらいw

    • 0
    • 20/01/20 16:36:09

    自信満々に間違われると自分が間違えてるんじゃ。。と思ってしまう。しょうじかは、さすがにないけど。

    • 4
    • 20/01/20 16:34:48

    主が言ってやれば?
    しょうじか じゃなくて、小児科だよ!と。

    • 1
    • 20/01/20 16:32:40

    >>36
    御用達はたし、たつ、どちらもよめるよね。
    おくいはじめって読む人がいるのは地域性なものかと思ってたよ。
    百日祝いとかもひゃくにちっていうのは地域性だと思ってた。

    小児科もわたしも目の前で言われたら指摘できないな~
    家族なら突っ込むけど

    • 2
    • 20/01/20 16:23:53

    文字のことをぶんじって読んだ小4の冬...

    • 0
    • 20/01/20 16:21:15

    高校生のとき盲目もうもくのこと もうめ って言ってた......

    • 0
    • 20/01/20 16:20:24

    小人のことこびとって読んでた

    • 0
    • 20/01/20 16:16:37

    >>38うちの母が両面テープの事を、リャンメンテープって言ってたなぁ。

    • 3
    • 20/01/20 16:16:14

    >>38
    麻雀用語だからまちがいではないよ

    • 2
    • 20/01/20 16:13:33

    >>24
    てばなかだね。 そのひとは手羽元も、てばげんかな。

    • 0
    • 20/01/20 16:12:03

    こじか

    • 0
    • 20/01/20 16:11:25

    ママスタではないが主のことを、あるじって言う人がいた。

    • 3
    • 20/01/20 16:11:07

    >>38
    麻雀用語ではりゃんめんだからねー。たまにいるよね。中国語系の読み方だね、両→りゃんだから。

    • 0
    • 20/01/20 16:10:54

    >>38
    麻雀用語ではりゃんめんだからねー。たまにいるよね。中国語系の読み方だね、両→りゃんだから。

    • 2
    • 20/01/20 16:07:45

    >>24
    てばさき、てばもと の雰囲気でいくと てばなか じゃないの?

    • 1
    • 20/01/20 16:07:43

    >>22
    今後またどこかで言ったらかわいそうな気もするな。
    そっと教えるのはどう?

    • 0
    • 20/01/20 16:05:11

    両面のことをリャンメンっていう人がいる
    気になるけど伝わるから指摘できない

    • 0
    • 20/01/20 16:03:35

    >>24
    手羽中(てばなか)、手羽元(てばもと)、手羽先(てばさき)
    じゃないの?

    • 3
    • 20/01/20 16:03:35

    しょうじか(小児科)
    ごようたつ(御用達)
    くいものあれるぎー(食物アレルギー)
    おくいはじめ(お食い初め)
    さんいいったい(三位一体)
    あいねこ(愛猫)

    今まで聞いたのはこんな感じかな。
    ちなみに私は「驚き桃の木最初の木」だと思ってました。

    • 3
    • 20/01/20 16:02:18

    控除をくうじょって言ってる知り合いいる
    誰か指摘してくれ~と思いながら私はスルーしてしまう

    • 1
    • 20/01/20 16:01:21

    でも私(29)月極って読めたのここ3年くらい

    • 0
    • 20/01/20 16:01:16

    え?しょうにかだよ~!
    ってなんで言えないの?謎

    • 0
    • 20/01/20 15:56:36

    >>29
    ってことは首都圏もしゅとえんって読んでるだろうね

    • 0
    • 20/01/20 15:54:38

    私、十代の頃
    小児科を、こじかと読んで友達に笑われました。

    • 3
    • 20/01/20 15:53:55

    >>24
    試しにやってみたら手羽中はいくけど
    手羽元はてばげんだと手羽源になったよ笑

    • 1
    • 20/01/20 15:52:34

    圏外をえんがいと読んじゃう大人も居るしねぇ。

    • 1
    • 20/01/20 15:46:54

    物色をものいろと言ってた人もいるよ
    大寒をおおさむもいたし もうアホばっかだと思った

    • 3
    • 20/01/20 15:46:05

    >>25
    漢字変換が上手くいかないから、ユーザー辞書に「しょうじか」で単語登録してるんだと思う。

    • 1
    • 20/01/20 15:42:31

    イタリア語ではバンビーノ、もしくはバンビだよって教えてあげよう。

    • 0
    • 20/01/20 15:39:53

    しょうじかって入力しても小児科には変換しないけど、検索する時とか何かで入力とかした事ないのかな。
    私も読み間違えしてて入力して変換しない時、あれって気付く場合があるわ。

    • 1
    • 20/01/20 15:39:29

    皆さん鶏肉の部位手羽中はなんてよんでる?
    私 てばなか なんだけど、同僚がてばちゅうと言ってて、変換出来るからどちらも正解?

    • 0
    • 20/01/20 15:37:43

    笑 いるの?そんな人w
    きっとその人の親もそう言っていたんだと思う( ´艸`)

    • 5
    • 20/01/20 15:33:49

    聞き流すでしょ、普通。
    みんな聞き流したり、知ってても合わせて知らない振りしたりバカなふりしたり、恥をかかせないようにしてる中で、すぐ訂正したり最新情報の知識を披露しちゃうママ友いるんだけど、嫌われてるよ~

    • 0
    • 20/01/20 15:29:40

    会社勤めしてたとき、佐世保をさせほと言ってる先輩がいた
    指摘できなかったし、その人の前で佐世保って言えなくかった

    • 0
    • 20/01/20 15:29:38

    しょうじかって何?ってすっとボケて聞いて
    あー、しょうにかの事?!って言ってみる。

    • 4
    • 20/01/20 15:26:10

    私の昔の友人は「号泣」を「ごうなき」ってドヤ顔で言ってた。

    • 1
    • 20/01/20 15:23:04

    うるう年をうるる年って言ってるママ友の事は可愛いと思った

    • 14
    • 20/01/20 15:19:46

    うちの旦那、手動「しゅどう」を「てどう」って言う。何度か訂正してるんだけどな。

    • 2
    • 20/01/20 15:18:18

    >>5それをやってみたんだけど、あまり聞いてなかったというか、訂正に気付いてなかった(笑)
    子供3人を通わせてきたのに旦那さんや友達から指摘されなかったのかな、どう言ったら恥ずかしい思いしないかなって色々考えちゃった。

    私がもっと連呼すれば良かったのかな。

    • 2
    • 20/01/20 15:17:34

    おもしろいw旦那も突っ込まないのかな

    • 0
    • 20/01/20 15:16:11

    なかなか賢いママのはずなんだけど沐浴の事を
    「りんよく」って言う人いて、モヤモヤした事ある

    • 4
    • 20/01/20 15:14:44

    中学の時後ろの人が国語のテストで こじか
    って書いてたなぁ

    • 5
    • 20/01/20 15:14:04

    こじかだよって教えてあげな

    • 11
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ