子供3人子育て大変って愚痴ったら

  • なんでも
  • 延長
  • 20/01/18 19:51:57

子供3人います。
年中、年少、1歳がいて毎日大変です。
先日温泉へ行ったんだけど私が3人連れ入ったんだけど大変すぎて泣きたくなった。
バイキングを食べたりもしたけど全く食べた気もしなかった。
旦那は何もしないでビール三昧。
ほんと嫌になるからママ友に愚痴ったら
3人も産むからじゃん!って言われて
はぁ?って思った。

なんかおかしくない?
3人も産むからって変人かな

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 729件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/18 20:49:28

    >>97
    3人産まないと一人前になれないって謎(笑)
    嫌味なババアが言いそう。

    人数関係なく子供産んだ時点で一人前の母親だよ。
    まぁ、3人、4人産んでも半人前みたいな母親もいるけどな。

    • 2
    • 109

    ぴよぴよ

    • 20/01/18 20:50:14

    私もわかります。大変ですよね。うちは年少と二歳の双子の三人。どこに行くにも大変です。
    二人目が偶然双子だったんで仕方ないですが…

    愚痴出ます。凄く仲良しの友達か実の父母など分かってくれる人にしか話しません。
    旦那もほぼ仕事で家にいないです。

    私はとりあえず下の双子が一歳になったら…二歳になったら…幼稚園に入ったら…と目標決めて過ごしてます。

    しんどいですががんばりましょー

    • 0
    • 111
    • 颯爽と登場する少女A
    • 20/01/18 20:53:12

    >>104
    寛大だねぇー。
    うちも子供三人いるからそんなふうにまったく思えない。

    • 0
    • 20/01/18 20:53:59

    大変大変て、自分の意思で子供作ったんじゃないの?旦那にレ◯プでもされたの?
    むしろ子育ての大変さを知る前に作っちゃったから今になってキャパオーバーになってるんじゃないの?年子産む人にありがち。

    • 2
    • 20/01/18 20:55:12

    >>110
    親がわかってくれるなら頼れるし羨ましいよ。
    親にはまったく頼れず、幼稚園に入るまで専業で子育てしてたら、毎日遊んでるだけだよねって親に言われたよ。

    • 0
    • 20/01/18 20:57:03

    旦那の協力なしで子供3人連れて旅行はきついね
    でもプランとかもうちょっと上手くやれたよね
    部屋で食べれる宿とか
    部屋に露店風呂ついてる所とか
    大変なの目に見えてるし

    • 2
    • 20/01/18 20:57:28

    うちも6歳、4歳、0歳の母です。
    ほんと大変ですよね。お疲れ様です。
    人の旦那さんですが、マジ何やってんの?自分の子供の面倒くらいみなさいよ!

    お友達もそりゃ主さんも自分で好きで産んだかもしれないけど、愚痴くらい聞いてよですよね。
    そんな言い方しなくてもいいのに。

    • 1
    • 20/01/18 20:58:51

    子供1人育てるのも大変だから大変って言ってもいいと思うけど、普段からそういう愚痴ばかり言ってたのなら3人も産むからじゃんって言われても仕方ないと思う

    • 4
    • 20/01/18 20:59:20

    >>113
    分かってくれる=頼れるとは限らないと思うよ?

    • 2
    • 20/01/18 20:59:48

    うち4歳差で3人いるけどそこまで大変じゃないな。育児期間は長いけど。
    温泉に行くと長男は旦那、長女と次女は私が入れてる。主のところは3姉妹なの?それなら大浴場ではなくて他の人も言ってるように家族風呂とか貸し切り風呂のあるところにすれば良かったね。
    それとバイキングは母親が大変なだけだから、部屋でまったり食べられるプランがいいと思う。

    • 5
    • 20/01/18 21:00:44

    >>110
    でも、さすがに主みたいに3人連れて温泉旅行(大浴場・バイキング)なんてしないでしょ?

    • 3
    • 20/01/18 21:01:26

    わかってて3人産んだんでしょ?
    って言う意見嫌いだわ。
    わかっててもわからなくても
    愚痴ったっていいじゃん。

    • 3
    • 20/01/18 21:02:24

    >>113
    なんと!それは辛い。
    私も実家は車で5時間と離れてて頼れないですが電話で愚痴ってます。
    専業で子育てしてたら毎日遊んでるなんて…
    毎日戦場なのに!
    今日も1日三人の相手をし怒りすぎてしまいには皆泣いて布団に入りました。
    イライラが止まらなく泣きたくなります。

    一年は過ぎればあっと言う間だけど、そのときは必死ですよね…

    長文、すみません

    • 0
    • 122

    ぴよぴよ

    • 20/01/18 21:03:23

    子供3人産んだら大変なのは目に見えてるけどまぁいいと思う。
    ただ、1人で3人の子供連れて温泉入らなきゃいけないの分かっててわざわざ温泉に行くなんて、大変に決まってるわ。過酷な状況に自ら飛び込んでおいて愚痴られてもって感じ。

    • 8
    • 20/01/18 21:03:51

    変人って言うより行き当たりばったり、考え無しって感じ
    。子作りも旅行も。

    • 4
    • 20/01/18 21:03:59

    その通りじゃん。私1人目で大変だなあって思ったから4歳離してトイレやら着替えやら全てのことを自分でできるようになってから2人目を産んだ。だから育児全然大変じゃないよ。

    年子で産んで大変って自分のせいじゃん。

    • 4
    • 20/01/18 21:04:41

    うちも6歳以下が3人居るよ
    3人を一人で温泉やバイキングは大変なの分かる
    けど、旦那さんが協力しないのがいけないだけでしょ
    友達に愚痴ってないで旦那変えなよ
    ダメダメな旦那との間に3人は…馬鹿だったね

    • 7
    • 20/01/18 21:05:13

    温泉行かなくても他に行くところなんてないたくさんあるじゃん。

    • 7
    • 20/01/18 21:05:23

    >>124 子供3人いたら温泉もいっちゃいけないの?
    行き当たりばったりとかじゃないでしょw
    考えても考えてなくても大変だよ。子供と一緒は。

    • 3
    • 20/01/18 21:05:26

    >>120

    駄目でしょ

    • 1
    • 20/01/18 21:06:41

    三人産む人ってやっぱり感覚変

    • 9
    • 20/01/18 21:08:26

    一歳は温泉でうんちしそうだから連れてかないなー

    • 2
    • 20/01/18 21:08:28

    変人なんて言ってないよね?
    3人も産むなら大変な事くらい分かりきってた話しだよね?

    • 8
    • 20/01/18 21:09:55

    子供3人が大変てより、旦那が何もしなくて大変なんじゃないの?
    一番下の子だけでも旦那さんが見てくれてたら温泉も食事も少しは楽しめたんじゃないかなって思う。

    • 1
    • 20/01/18 21:10:56

    うちも男子3人だからすごいわかる。
    うちの旦那も何もしないし。ほんとにその頃が一番大変だった…
    でも、今下二人が小学生、上の子が中1だけど、旦那より子供たちが色々お手伝いしてくれてほんとに助かるようになった!
    宿題やれーー!お風呂入れーーっておこるときもあるけど、洗い物してくれたり、掃除、洗濯物干す、ご飯作るは全然やってくれるよ!!
    私もフルタイムで働くようになって、今になって思うけど。。あぁお留守番するのも寂しくなさそうだし、喧嘩しながらでも3人いてよかった!ってほんとに思う。
    まだまだ自由な時間はないと思うけど、もう数年したら今よりは楽になるはずだから息抜きしながら頑張ろう^ ^

    • 2
    • 20/01/18 21:11:11

    >>110

    一番上の子も気にしてやってね

    私が長女で下に双子だったけど母親と手をつないだ思い出ないよ
    抱きしめられた思い出もない

    母親は下が生まれるまでは たっぷり可愛がってかくれたみたいだけど記憶にない頃の話なんで覚えてない…w

    お母さんのぬくもりとか手の感触とか匂いとか全然わからない

    下が双子じゃ そっち見なきゃだし大変だろうけど上の子 愛情不足にならないようにしてやって下さいな

    • 8
    • 20/01/18 21:11:34

    >>119
    温泉旅行は年に一回行ってます。
    しかし、言われるように大浴場、バイキングはしてないです。

    双子が10ヶ月の時には部屋に内湯がついてるところで夕食は部屋食、朝は食事処

    その一年後は風呂は貸切湯ができるところ、食事は食事処でしたが、三人ともチョロチョロしてました。

    食事や風呂はかなり考えました。

    後は子供達を早く寝せて交代で大浴場に入り直しに行ったり…自分も楽しみたいから考えます。

    バイキングも憧れますが…まだまだですかね(;_;)

    • 0
    • 20/01/18 21:12:29

    >>128
    行き当たりばったりだと思うよ。
    年中児以下3人連れて行きたいなら、家族風呂と部屋で食事できる宿を選ぶくらいの事はするでしょ。

    • 9
    • 20/01/18 21:12:59

    >>132 2人目まではなんとかなるなぁ!^ ^あと一人くらい増えても全然大丈夫!^ ^子供可愛いし!と思ってたけど、3人は3倍じゃなくて10倍くらい大変だった…

    • 4
    • 20/01/18 21:13:47

    ここで3人も産むからじゃんって言ってる人は、子供1人なら大変って言ってもいいの?
    それとも子供1人の場合は大変ではないって思ってるの?
    子供1人でも育てるのは大変だし、たまには愚痴くらい言ってもいいと思うけどね

    • 10
    • 20/01/18 21:15:36

    >>135
    それはあなたの親がそんな親ってだけだと思うよ
    私も同じ立場だけど、あなたとは全く違う育ち方をしてます

    • 0
    • 20/01/18 21:16:45

    >>135
    ありがとうございます!
    確かにそうですね。長女は気づいた時にはお姉ちゃんになっていて寂しい思いも我慢もきっとしてると思います。

    普段は幼稚園に行ってるから双子との時間はありますが長女との時間は限られるので沢山話をきいたりスキンシップをとりたいと思います。

    ありがとうございました

    • 0
    • 20/01/18 21:18:27

    >>139
    うん。一人でも大変なんだから、それが3人もいればそりゃ大変に決まってる。しかも年齢が近ければ近いほど大変なのは産む前から分かりきってること。
    2人までなら母親の手が足りるけど3人だと手が足りないしね。友達に愚痴らず旦那に愚痴って手伝わせれば良かっただけの話。

    • 3
    • 20/01/18 21:19:20

    勝手に産んでおいて、しんどくなったからって甘えるなよ
    無計画なんだよ
    わかってたことでしょ?
    ヤることやっといて、今さら何言ってんの?


    私も3人2歳差でいるけど、言われたことあるわ

    そう言ってくる人って、大体子供の人数が二人以下の人
    で、甘えベタで一人でやってきたと思い込んでる人
    何言ったって自分の意見が正しいと説教ばかりで助けてくれないし、助けないのもお前が悪いからだって責め立てる人
    そういう人は、もうほっとくしかないよ


    他に目を向けてみたら、手をさしのべてくれる人も、必ずいるから
    少なくとも、同じように子供3人以上育ててる人は、必ずわかってくれるから

    • 4
    • 20/01/18 21:19:25

    >>136
    でしょ?
    主はそういう事を考えずに行っちゃって、大変だって愚痴ってるからね。例え旦那さんが協力的であっても、小さい子が3人もいるなら大浴場とバイキングなんて避けるよ、普通は。

    • 5
    • 20/01/18 21:20:09

    >>139
    3人産むからって言うのは、そんな旦那なのに3人も産むからってことでしょ。主の内容は旦那の愚痴なんだからさー。親だから当たり前だけど、旦那もちゃんと見てくれてたらそんな愚痴出ない。家族旅行も不満なく楽しいもんよ。

    • 5
    • 20/01/18 21:20:16

    時が過ぎるのを待つしかない。
    でも私ももし同じ愚痴聞いたら口には出さないけどそう思うかも。
    金銭面も育児も家事も子供がいればいるほど大変になるじゃん。
    うちも旦那は仕事でほぼいないし、家事だってあんまり手伝ってくれないから2人でやめたよ。無理だもん。
    ていうかもっと年離せばよかったかもね。一気に終わる分には楽かな

    • 2
    • 20/01/18 21:20:38

    旦那が協力的じゃないのに子供3人産むのもおかいし、温泉やバイキングをチョイスするのもおかしいし、ママ友なんかに愚痴るのもおかしいし、おかしいのは主の方だよ
    ママ友が正論

    • 14
    • 20/01/18 21:20:53

    おおお…旦那さんは普段から子育て積極的じゃないのかな?

    うちも学年年子もちだから大変なの想像できるよ。

    • 1
    • 20/01/18 21:22:06

    >>62
    楽しもう!っていう人苦手だわー

    • 2
    • 20/01/18 21:25:41

    ひとりっ子ママを召使として連れて行けばよかったのに。いつもそうしてるでしょ?

    • 1
    • 20/01/18 21:26:50

    >>143
    家族間でがんばれ

    • 0
    • 20/01/18 21:26:59

    >>139
    本当それ

    子供何人だったら愚痴ってもゆるされて、子供何人だったら愚痴ったらゆるされないのかって話
    で、それは、誰の基準で批判してんの?って話

    • 8
    • 20/01/18 21:29:20

    単純にその年齢の子供3人つれて温泉とか罰ゲームかな?って思うわ。
    大変なことして大変なのは当たり前だわな。

    • 10
    • 20/01/18 21:29:35

    子供3人様にはへいこらしなきゃいけませんよ!二人のくせに!一人のくせに!と言われますからね。ただただ「はぁ、へぇ、」と言ってその場を切り抜けましょう。

    • 2
    • 20/01/18 21:29:42

    旦那が子煩悩じゃないのに3人産んでしまうあなたも悪い。
    旦那が1番悪いが。

    • 6
    • 20/01/18 21:31:04

    うちの知り合いの子沢山は旦那の号令一つで整列するわ。

    • 2
    • 20/01/18 21:31:13

    1歳はオムツ外れてるの?温泉って…?それは大変だわ。1人で年中、年少、1歳と温泉は子供達の命があぶないよね。
    主もおかしい。

    • 5
1件~50件 (全 729件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ