センター試験監督は「憂鬱の極み」【モンペ増加で数々の要求とクレーム】

• ニュース全般
  • 匿名
  • 20/01/18 18:08:34

2020年1月18日 7時0分

「試験監督のいびきが気になって集中できなかった」
──2018年度センター試験中に数回いびきをかいた大阪大学の教授が、訓告処分を受けた。

試験監督を担当するのは教授や講師など試験会場となる大学の教員だ。彼らは単に試験用紙の配布や不正行為の監視をしているだけではない。ハードな任務の中身を知れば、居眠りにも同情したくなる。

試験監督の経験がある福山市立大学名誉教授の藤森かよこ氏は、「憂鬱の極みだった」と当時を振り返る。

「試験当日は朝8時の集合から夜6時半の解散まで、一切気を緩めることができません。試験時間を1分間違えても大問題になるので、電波時計を各部屋に2台持参。試験中は学生の邪魔にならないように、特定の受験生の後ろに長く立つとか、やたらと歩き回ってはいけません。かといって読書は禁止。試験中に声を出すと他の生徒の迷惑になるので質問には筆談で対応します」
(以下、藤森氏)

藤森氏はかつて教員だった桃山学院大学と福山市立大学で、1996~2014年までの18年間にわたって試験監督を担当した。試験官には事前に厚さ約1センチのマニュアルが配られ、説明会への参加も求められたと話す。

「リスニング中に外で騒音が聞こえた場合の対応など、問題が起きた場合の対策が詳細に書かれています。マニュアルにない問題が起きたら、自己判断で対処せずに、大学入試センターに確認しなければいけません」

身なりや服装の注意も細かく定められているという。

「足音を立てないためにゴム底の靴を履き、音がするような時計や装飾品は禁止。マニュアルは年を重ねる毎にどんどん分厚くなっていき、試験監督をまとめる責任者用マニュアルは、もっとボリュームがありました」

藤森氏自身も「試験監督同士の話し声がうるさい」とクレームを受けたことがある。

「その部屋では、私を含めて6名が試験監督をしていました。受験生が集中できるように試験監督同士の打ち合わせは小声で話すルールで、ため息や咳も禁止。いつものように声の大きさには気をつけていたはずなのに、どの会話がうるさかったのか……。受験生は別室で待機する高校教師や親に文句を言い、そこからクレームがくるケースが多かったですね。とにかく神経質な生徒が多くて気を使いました」

こんなクレームが目に見えて増え始めたのは、2000年代半ば頃からだと藤森氏は言う。

「些細なことでクレームを言う親が登場して、その子供たちが大学に進学しだした時期と一致しています。新テストになっても大学教員が解放されることはないでしょうが、試験監督たちが疲弊しているのは事実です」

DQN

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/01/19 00:02:09

>>2
    …俺…

• 0
    • 20/01/18 21:10:28

本番なんだから重責
    いびきをかいて寝てるなんて言語道断

任務を全うしろよ

• 1
    • 20/01/18 20:26:34

居眠りとか
    教員が非常識なんじゃないの?
    ほんの数日なんだから頑張れや

• 3
    • 2
    • 芋田治虫
    • 20/01/18 20:20:23

ヘレン・ケラーは不正をして大学に合格しただけでなく、不正をして卒業した。
    あいつは頭はいいが、天才ではなく、アカのサイコパスではあるが平和主義者ではない。
    あいつは、あいつはIQ120はもちろん、150近くあるのだろうが、190などない。
    ヘレン・ケラーを天才という奴は、本当の天才を知らないバカか、天才でも何でもないのに、自分を「選ばれた天才」と思っている、本物の愚か者に過ぎない。
    実際に俺は、今はヘレン・ケラーは大嫌いだが、2017年まで、ヘレン・ケラーを尊敬していたし、
    ヘレン・ケラーの先生が生まれる以前に、
    障害者の役に立つことをした人や、障害者のために役に立つ道具を発明した人はいないと思っていたが、
    実際にはヘレン・ケラーの先生が生まれる以前に、目が見えない人が、点字を発明していたり、近代的な補聴器が完成していた。
    しかし、そういう事実を2015年に知っても、俺は馬鹿だから、相模原市障害者施設殺傷事件が起きても、
    ヘレン・ケラーを尊敬していたし、ヘレン・ケラーを大嫌いになったのは、2018年に、ヘレン・ケラーが被爆者や、俺が一番尊敬する、
    点字を作った人で、仏様の生まれ変わりの、
    ルイ・ブライユや、障害者の使う、役に立つものを作っている人たちを冒涜する暴言を吐いていた、ショッキングな事実を知ったからだ。
    これがその暴言だ。

「世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。 それは、心で感じなければならないのです。」
    ではなく「世界で最も恐ろしく、最も危険なものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。
    それは直ちには影響を及ぼしませんが、後に取り返しがつかない恐ろしい終末を生みます。」 だろ。
    それは何かって?
    核兵器と原発から発生する放射能だろうが。
    ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ、チェルノブイリに行ったことがある奴は、一生覚えとくだけじゃなくて、末代まで伝え続けろ。
    ヘレン・ケラーと言うトランプ並みの暴言嬢王は、終戦直後の広島に行ったことがあるのに、そういうことに気付かなかった。
    そんでもって「世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。」とか言ってんだから、
    こいつはどんなに控えめに言っても、偽善者の理屈倒れだ。ということもだ。
    こんな奴が、チェルノブイリやフクシマの原発事故があっても、批判されないどころか、評価され続けてるから、
    核兵器も原発もなくならないんだ。
    ヘレン・ケラーなんて批判されるようになればいい。
    世界が平和になりますように。

• 0
    • 1
    • 芋田治虫
    • 20/01/18 20:19:50

ヘレン・ケラーは不正をして大学に合格しただけでなく、不正をして卒業した。
    あいつは頭はいいが、天才ではなく、アカのサイコパスではあるが平和主義者ではない。
    あいつは、あいつはIQ120はもちろん、150近くあるのだろうが、190などない。
    ヘレン・ケラーを天才という奴は、本当の天才を知らないバカか、天才でも何でもないのに、自分を「選ばれた天才」と思っている、本物の愚か者に過ぎない。
    実際に俺は、今はヘレン・ケラーは大嫌いだが、2017年まで、ヘレン・ケラーを尊敬していたし、
    ヘレン・ケラーの先生が生まれる以前に、
    障害者の役に立つことをした人や、障害者のために役に立つ道具を発明した人はいないと思っていたが、
    実際にはヘレン・ケラーの先生が生まれる以前に、目が見えない人が、点字を発明していたり、近代的な補聴器が完成していた。
    しかし、そういう事実を2015年に知っても、俺は馬鹿だから、相模原市障害者施設殺傷事件が起きても、
    ヘレン・ケラーを尊敬していたし、ヘレン・ケラーを大嫌いになったのは、2018年に、ヘレン・ケラーが被爆者や、俺が一番尊敬する、
    点字を作った人で、仏様の生まれ変わりの、
    ルイ・ブライユや、障害者の使う、役に立つものを作っている人たちを冒涜する暴言を吐いていた、ショッキングな事実を知ったからだ。
    これがその暴言だ。

「世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。 それは、心で感じなければならないのです。」
    ではなく「世界で最も恐ろしく、最も危険なものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。
    それは直ちには影響を及ぼしませんが、後に取り返しがつかない恐ろしい終末を生みます。」 だろ。
    それは何かって?
    核兵器と原発から発生する放射能だろうが。
    ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ、チェルノブイリに行ったことがある奴は、一生覚えとくだけじゃなくて、末代まで伝え続けろ。
    ヘレン・ケラーと言うトランプ並みの暴言嬢王は、終戦直後の広島に行ったことがあるのに、そういうことに気付かなかった。
    そんでもって「世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。」とか言ってんだから、
    こいつはどんなに控えめに言っても、偽善者の理屈倒れだ。ということもだ。
    こんな奴が、チェルノブイリやフクシマの原発事故があっても、批判されないどころか、評価され続けてるから、
    核兵器も原発もなくならないんだ。
    ヘレン・ケラーなんて批判されるようになればいい。
    世界が平和になりますように。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています