専業主婦の人に質問。子供の大学費用が足りなくなったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/18 18:49:49

    >>154
    で、今何の仕事してるの?

    • 1
    • 20/01/18 18:49:28

    既に貯蓄したり大学費用くらい余裕だから専業主婦やってるんだろうし、将来大学費用も余裕がなさそうな子供が小さいうちからすでに働くでしょう。

    • 4
    • 20/01/18 18:47:55

    >>160
    贈与=お祝い、になる意味が解らないんだけど。

    • 3
    • 20/01/18 18:45:39

    >>165
    頼ってるわけじゃないよ。親がしてくれるんだもの
    有り難く受け取るわ。親も子供や孫のためにしてやれるのが嬉しい人もいるから
    何でもかんでも妬まないで

    • 6
    • 20/01/18 18:44:00

    >>154それで贈与税とか言ってんの?

    • 1
    • 20/01/18 18:43:04

    >>154
    税理士秘書(笑)なんだそれ
    でも税金の事知らなかったよね?貧困家庭育ちもバレたし
    もう止めたら惨めになるだけだよ

    • 2
    • 20/01/18 18:41:58

    こういうトピが立つとみーんな親に余裕があって親の援助が当たり前っていう
    専業
    結局自分ではなーんにもしない
    親頼み、旦那頼みの生活
    誰かに頼ってしか生きられない可哀そうな人達

    • 5
    • 20/01/18 18:41:11

    >>140
    まあお互いに頑張ろう。長生きリスクと戦いながら。お金持ちの家に嫁げば嫁ぐほど、見栄を張らなきゃいけなくなるからね、世間様に。(誰も気にしないのに)

    • 0
    • 20/01/18 18:39:13

    >>157
    え?相続をお祝い金って言うんだ?
    応用力?そちらが語彙力つけないとね!
    税金に無知、一般常識欠如、月20万使ってどんな東京の(笑)大学に通ったんだか

    • 6
    • 20/01/18 18:37:49

    >>150
    工場とかじゃない?
    コンビニとかスーパーは長年専業にはきつそうだよね
    トロそうだし使えないと思う

    • 0
    • 20/01/18 18:37:07

    >>148
    たかだか何百万のお金の相続なんて税金かからんやん

    • 0
    • 20/01/18 18:35:37

    >>155
    贈与は結局はお祝いのお金でしょw
    学費に使うんだからさw
    もー理解力がなさすぎて。。。

    • 0
    • 20/01/18 18:35:22

    >>147
    通う大学によって入学金やら違うでしょ。
    私立以外なら、学資なりやってたらなんとかなるよ。

    • 0
    • 20/01/18 18:35:04

    小金持ちほど吠える(笑)

    • 0
    • 20/01/18 18:34:00

    >>148
    わかってるよw
    お祝い金って書いただけだから
    もっと応用力つけてくれよw

    • 0
    • 20/01/18 18:33:56

    貯金ありますー
    夫の稼ぎで、見通したってるからです。

    • 2
    • 20/01/18 18:31:54

    主は学費の贈与とお祝い金の区別がつかないんだね…。
    どんなご家庭で育ったのか、想像つくわ。
    かわいそうに。

    • 4
    • 20/01/18 18:31:48

    >>149
    残念だねー。それ関係ないよ?
    私、税理士秘書してたから少しはわかる
    お金があっても税金に無頓着な人沢山いるからね。ひょっとして世間知らず?

    • 0
    • 20/01/18 18:29:00

    >>142
    お祝いのお金とは全く別。
    解りやすく言えば、祖父母が大学の費用を払ってくれるって事。同じ金額でも、将来相続したら相続税が掛かるけど、教育費として受け取ると相続税が掛からないのよ。

    • 4
    • 20/01/18 18:27:38

    子供を作った以上は働く覚悟だよ。
    まあ子供にもバイトしてもらうけど。

    • 0
    • 20/01/18 18:25:26

    主さん、せっかく親御さんに月20万もかけて東京の私大を出させてもらったたのに、こんなトピたてるような荒んだ心の人間になってしまったんだね。可哀想に。

    • 6
    • 20/01/18 18:23:24

    長年専業主婦で、雇ってくれる所ってあるの?
    資格も何もないと、コンビニとか?

    • 2
    • 20/01/18 18:22:44

    >>142ほんと税金に対して無知なんだね
    余裕ない家庭で育ったのかな?
    お金ある家庭で育てばわかる事なのにね

    • 7
    • 20/01/18 18:22:18

    >>142
    だからお祝い金じゃないんだって。
    学費として相続するのは税金かからないから税金対策としてやるの。
    遺産沢山残したら相続税が大変でしょ?
    お祝い金使っちゃう、じゃなくて税金対策として相続してるの。
    無縁だからって無知は恥ずかしいよ。

    • 6
    • 20/01/18 18:19:00

    >>144
    大学費用をどうやって払ったの?
    あなた大学出てないよね?
    ベッキーは自分で大学費用出したらしいけどね、芸能人なら可能だけどね、一般人でどうやって払うのよ?

    • 2
    • 20/01/18 18:17:16

    貧乏は大変ね。がんばれ。

    • 4
    • 20/01/18 18:16:50

    >>143
    兼業主婦ならまだマシってだけ
    専業主婦で奨学金はマジでない。ありえない

    • 3
    • 20/01/18 18:16:43

    んー。私は高校も大学も自分で学費全額払ったから万が一のときは子どもにバイトしてもらうかなー。18までは全てのお金払うけど18越えたら基本は自力でもいいと思ってる。まぁ働けるなら働くけど持病あるからわからない。

    • 3
    • 20/01/18 18:15:45

    母親が働くなり奨学金借りさせるなり、その家庭でできる方法で解決するしかなくない?そんな当たり前のこと聞いてどうするの?こういう質問するのは専業主婦が憎くて仕方がないんだなって思う。
    兼業家庭でも奨学金借りてる家庭多いんじゃない?それはいいの?

    • 5
    • 20/01/18 18:15:20

    でも祖父母からのお祝い金を大学の学費に使うって正気?
    うちは子供の入園祝いから全て貯金してるよ
    祖父母からのお祝い金を大学費用に使う選択肢はない
    それって自分達で貯められないって事じゃない?情けないわ母親は家で遊んでるわでろくな家じゃないよね

    • 1
    • 141

    ぴよぴよ

    • 20/01/18 18:13:40

    >>137
    うちは両親ともに自宅を処分して終の棲家に移り住んでる
    たっぷりの年金で悠々自適

    • 0
    • 20/01/18 18:11:24

    盛り上がってますなw

    • 0
    • 20/01/18 18:07:00

    そうならないように子が生まれた時から大学に卒業させられるだけの貯金をしてくれた旦那に感謝

    • 0
    • 20/01/18 18:04:30

    >>136
    うんそうだよ。
    理想論はね。
    息子になんて迷惑なんて全然かけないから!お金ならあるし!だよ。
    けどパートナーを亡くすとどっと現実味を帯びて、高級老人ホーム貧乏になる。断言出来る。

    • 0
    • 20/01/18 17:56:42

    >>130
    あくまでもうちの話ですが
    終の棲家を見つけて好きな事をしてる
    子供に面倒見て欲しいなんて無いそうです

    • 0
    • 20/01/18 17:54:22

    >>128
    それ一番嫌だよね。

    • 1
    • 20/01/18 17:52:38

    >>125
    そうやって理解してくれる人もいるしただ単に噛みつく人もいるし
    親の財力を残して行く事って大変な事も多い

    • 0
    • 20/01/18 17:52:13
    • 0
    • 20/01/18 17:49:43

    まーまー、みんな落ち着いて~。
    主にのせられて、いがみ合うのって、アホらしくない?

    • 2
    • 20/01/18 17:48:36

    祖父母からの学資贈与は1500万迄税金かからないのは常識だと思ってたけど、主は知らなかったんだね。そういう家系では無かったということで悔しいだろうけど諦めて。
    お互いの実家に資産があれば贈与税かからない、孫のためになるでwin-winなものなんだから非難される謂れはありません。
    恨むならそれだけの資産を残せないご主人とご自分の両親を。
    他人を妬んではいけません。

    • 5
    • 20/01/18 17:46:45

    >>118
    分かるけど、周りにもそんな専業ママいるけど、旦那の兄弟構成にも寄るし、老後が大変なんだろうなって印象。
    金持ちが義理親が、長生きするってのが嫁として、一番最悪なパターンよ。

    • 3
    • 20/01/18 17:46:04

    >>126
    やっぱりバカにつける薬はない
    嫉妬???(笑)
    バカにされてるのもわからないとは…

    • 0
    • 20/01/18 17:45:25

    よそ様の家庭のことだからどうでもいい…と
    思ったけど、息子が結婚する相手に奨学金残ってて、その母親がずっと専業主婦だった。とか分かったら、なんでよそのおばさんが楽して払わなかったお金を息子が払うんだろ!ってなるなー。トピずれかな…ごめん

    • 4
    • 20/01/18 17:42:50

    >>123
    でも、ちょっと羨ましいな。
    わたしは自分たちでしか学資保険くんでないからさ。
    ママスタにでてくる、家購入とか親の支援してもらってる人素直に羨ましい。
    うちなんて結納すらなかったし、援助なんて無縁だもの。

    • 2
    • 20/01/18 17:41:23

    >>123
    簡単に言うと嫉妬でしょ?私は学資保険満額でもらわないの?と
    しか言ってません。嫉妬で色々言われても失笑のみですよ 
    あと漢字を使った方が利口に見えますよ
    嫉妬心丸出しで馬鹿って酷いもの

    • 2
    • 20/01/18 17:40:18

    >>107
    横からだけど、親や祖父母が教育費を出すからって旦那の経済力がないにはならないよね?
    教育費や住宅購入に関する贈与は贈与税がかからないで済む控除があったりするから相続税対策の基本だよ。
    自分たちも子に孫に守り増やしていく資産ためのことだから自分の子供に親が払わないなんてって考えになるのがわからない。自分たちが祖父母の立場になれば孫には同じようにしていったりすることになるし、相続税関連の法律が変わる度に税理士などに相談しながら一番良い策を見つけるってだけの話で教育費の贈与は多くの家がやってるんじゃないのかな?

    • 6
    • 20/01/18 17:35:27

    >>106
    我が家は子供3人で、上の2人が大学生。
    末っ子は高1で、学費は余裕だった筈だけど、
    予想外に子供にはお金が必要だから、
    足りなさそうだよ。

    中学から私立に通わせたから、他よりは余裕あった筈だけど、2人とも1年留学したし、
    末っ子も上の2人と同じように留学したいと言っているから、
    ここ2年くらいは、家族での海外旅行を1回に減らして、私も働き出した。

    大学入試も、推薦やAOですんなりと合格する場合もあるし、一般でもバンバン受けると、受験料だけでもかなり変わってくるからね。
    無駄金と言われる、入学金の一時金で30万パーにしたり。

    大学生が2人いるなら、もっと現実知ってると思うんだけどな。

    • 1
    • 20/01/18 17:35:24

    >>118
    あなたのような人には何を言っても無駄だろうね
    親や祖父母から援助してもらってるなんて大手を振って言うことじゃないもの
    親がお金持ちだろうがそんなことは関係ないのよ
    恥というのはお金をもらってることじゃなく平気で他人に言いふらしてるところなのよ
    おわかり?
    わからないだろうね?(笑)

    • 3
    • 20/01/18 17:33:29

    なんで他人の家庭にそんな興味があるんだろ?専業で奨学金借りちゃいけないわけでもないんだし。その家族が納得してるなら良いんじゃない?

    • 6
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ